20期生が入ってきました!!

テーマ:

こんばんわ~17期べーすです。

 

 先週の金曜日、PENSの開講式があり、PENSに20期生が入ってきてくれました。20期生は19人です。自己紹介やアイスブレークなどをしました。20期生の自己紹介を聞きながら、自分がPENSに入った時のことを少し思い出していました。もうあの時から3年も経ったんだなとしみじみともしていました。(笑)

 

これからフレッシュな20期生とともに、わくわくすることをできたらいいなと考えています。

AD

ピアノ♫

テーマ:

こんにちは!最近妹にちょっかいかけすぎて若干うざがられているろまです。初めて私が幼稚園に行った時のビデオで妹が「お姉ちゃん、行っちゃったね」っと寂しそうに何度もいっている妹カムバ〜ック!!

さて、今回はピアノについてお話したいと思います。かれこれ10年以上習い続けていた私の趣味です。私がピアノが好きな理由は、音感がなかろうが、リズム感がなかろうが、練習すれば絶対に弾けるからです。一年半とかかけてでも練習すれば確実に上手になるそんなピアノが大好きです。ショパンの幻想即興曲を弾き始めた時は右手と左手が全てずれなければいけないのでこれは無理かもしれないと思いながらも一生懸命ゆっくり弾いているうちに。いつの間にか最後まで私のイメージ通り弾けるようになりました。母親曰く最初がボロボロ過ぎて無理ちゃうかなーと思っていた、とのこと。私には絶対音感どころか音感もリズム感もないということを自覚しているので、絶対音感がある人が本間羨ましいとぼやいていると、母親に「苦手なものでも諦めずに最後まで努力できる才能があるからいいやん」っといわれました。とはいえ、曲を聞いてパッと弾ける人が羨ましいですが、私のピアノは確かに努力の塊なので自信を持ってこれからも頑張りたいです
ピアノが上手になるにはどうすればいいの?と聞かれた時、私は「やる気と根性」と答えます。熱血っぽいですが、諦めずに努力すれば絶対できる、ピアノに関しては私はそう信じているし実際私はそうでした。私は、ピアノ以外のこともとりあえずやってみる精神でやってみて、無理かもしれないと思ったこともできるようなりたいならば努力したいです。
Gリーダーのみんなも頑張っているし、私も何事にも、「努力する天才」になりたいなぁー。

長文読んでくださってありがとうございました。
AD

癒し

テーマ:
先日、梅田で行われた"50の冒険"の手裏剣投げコーナーで1日動き回った結果、足が筋肉痛で歩くのも億劫になっている18期まーちです!

みなさんGWはどう過ごされましたか?

私は母が京都に遊びに来たので、一緒に京都水族館に行ってきました!
私は鳥類がとても苦手で、初めてペンギンをすごく近い距離でみて少し怖かったです。(笑)

クラゲがふわーんふわーんと漂っていたり、アシカがふにゃっとした顔で寝ている姿、カクレクマノミなどのカラフルな魚が泳いでいるのをみて癒されました!

水族館に行くことがこれまではあまり無かったのですが、これからはストレスが溜まったら癒されに水族館行こうかな、と思います!



ではでは、またお会いしましょう!
AD

バク、バクバク

テーマ:
食べること大好きの18期バクです。

GW中に大好きなラーメンを3時間で3杯食べました。

つるつるした麺や透明感のあるスープが美味しかったです!

しかし、暴飲暴食をした代償は大きく、次の日からずっと体調不良……
しかも3杯目は苦しかった…

苦しかったり体調不良になるけど、とても楽しかったので、勇気のある人は挑戦してみてください!

時間の使い方

テーマ:
お母さんの愛情たっぷり弁当を食べています。(笑)
19期ライダーです!

最近、僕は時間の使い方について考え始めました。1日24時間しかない中で、何ができるのか。有効な時間の使い方を考えています。

そこで、通学の時間をうまく使おうと思い始めました。僕は通学の時間が2時間ほどあり、1時間JRに乗っています。今までこの時間は、「寝る」か「スマホ」か「ボーっとする」のがほとんどでした。よくよく考えてみれば、かなり無駄な時間の使い方ですね。(笑)

考えた結果、「寝る」のは仕方ないことだと判断して、「スマホ」と「ボーっとする」の時間を、「読書」や「勉強」の時間にすることにしました。どちらも将来に役立ちますしね。(笑)

始めたばかりですが、継続していかないと意味がありません。自分のためにも、継続していきます。

また、家での時間の使い方も考えていこうと思います。良ければ皆さんも、自分の時間の使い方について考えてみてください。きっと、今より良い1日が過ごせるようになるはずです。

寝不足です。

テーマ:
なんと今年のゴールデンウィークは9連休!!!ゴールデンウィークに入って、うきうきしています、18期みっくです。

今日の私は寝不足です。というのも昨日は夜眠れなくて、3〜5年前(もう5年も経つとか怖いなぁ笑)の高校時代の写真を見返していました。
見返し出すと止まらなくて、あのとき面白かったなぁってクスって笑ったり、あのときよく頑張ったなぁって過去の自分を褒めたり、楽しかったこと、辛かったこと色んなことを写真を見て思い出しました。楽しかったことはもちろんですが、辛かったことも今では笑えるくらいのいい思い出です。
5年後、今の私はどう写っているんだろう。写真を見て、何を思い出すんだろう。
そんなことを考えてたら、写真見始めて2時間も時間が経っていました笑

何年後かに、今のことも、あのとき〇〇やったなぁって笑っていられたらいいなって思います。
そのために今は目の前のことをひとつひとつ頑張っていきたいです。

このブログの文章を書いていたら、私の眠気が限界に近づいてきました。もう寝ます。
おやすみなさい。
(ブログを更新する前にいつの間にか寝てしまって朝になっていました笑)
昨日一昨日はレンジャーで丘遊びをしました。丘すべり大好きだなぁ〜。本当に。17期とがぼーです。
変わって今日はスーツでこの暑い中過ごしていました(*_*)

子どもたちとの関わりの中で、人々との関わりの中で最近気づいたことがあったので、ここに記しておこうと思いました笑。
まあ、また当たり前の話かもしれませんが、僕にとってはものすごい発見で、実感を伴った気づきなんです。まさにセレンディピティといえるような。


日々生きているとたくさんのことを思います。たくさんのことを感じ、考えます。
言葉が蛇口をいっぱいにひねった時に出る水のように多く、うるさく頭の中に流れ込んできます。
出てきた言葉を並べ替えて、文や文章を作ってみたり、何か起こっている問題に対しての答えにして、その正解を考えてみたりします。
僕の頭にあることなので、100パーセント伝えることはできないけれど、要は、考える時に言葉が多すぎて、それらに意味があったり、なかったり、何かに対しての正解のようで、ほんとは全然違ったりでしんどい!ってなる感じです笑。

そんなことがあるなーと感じていたら、何でこんな風になるんだろうって考えました。

何でこんな風になってるのかは、1人で考えているからです。
何か思った時にそれを実際に口に出して誰かに示していたら、フィードバックをもらえたり、何かしらのリアクションがもらえるので、他者の価値観に触れられます。他者の価値観に触れることで、これは正解だなとか、こう思っててもいいなとか、逆にこれはあんまりよくないなとか気づきます。

僕は何かにつけて、正解や意味を求めるので、(正解や意味がないことがあってもいいと思いつつ、僕の思考のパターンはそれらを考えるところから始まってしまう)そこに誰かがいることで、自分の中だけで思考が巡り続けないで、どこかに着地できるなと思えました。

1人だと合理化してしまったり、虚しくなってしまったりします。誰かがいることで、1日1日を楽しく(少なくともしんどい(嫌な)気持ちにならずに)考え過ごせます。

そんなことを子どもたちや人々との関わりの中で感じました。

こんなにたくさん人がいて同じ価値観、感じ方、考え方を持った人はいないなーと。

それを発見できたのは、自分の中で、だいぶおもしろい大きな発見です。

人間関係には悪戦苦闘し続けていますが、その関わりが段々段々おもしろいなぁと思えるようになってきています。
だから、みなさん僕とこれからも関わってくださいね笑。

それでは17期とがぼーでした!


p.s.昨日レンジャーの後、ふとポケットのなかを覗くとイモムシくんがいました笑。

つくし

テーマ:
最近、人とのコミュニケーションって難しいなぁと思い、コミュニケーションについてのおもしろい本を読んでいる、17期とがぼーです。
また全部読み終わったら何がおもしろかったのか教えるので聞いてくださいね笑


先日百井キッズの活動に行って来ました。
初めて会った子どもたちとも、前から知ってる子どもたちともたくさん遊んでとっても楽しかったです。

百井キッズの活動では、活動のひとつに近くの畑に行って、野菜を収穫したり、種を植えたりするんですが、畑に行ってみると、畔にたくさんのつくしがありました。
活動中、子どもたちとつくしをたくさん採りました。

そして昨日、採ってきたつくしを天ぷらにして食べてみました。

つくしって食べられるの!?というびっくりから、じゃあ自分で作って食べてみたい!ってなりました。自分でやりたい!って思えたからこそワクワクしてたんだろうなって思います。すごい当たり前のこと言ってるけれど、実感するってこういうことなんだなぁ、と笑。

また百井に行ったら農家さん方に食べられる野草を聞いて料理したいな。来月は泊まりだから子どもたちも巻き込んでできたらもっとおもしろいかな〜笑
ワクワクしてきたー!

ではではまた会いましょー。17期とがぼーでした!


↑緑っぽい方の天ぷらがつくしです!

おもちゃのチャチャ

テーマ:

某アニメのおもちゃのCMを見て衝撃を受けている、だんだんです!

おもちゃが進化してるー!

今やシャボン玉はボタンを押すだけで自動で出て、塗り絵は透明のペンで塗る?!

いやー。これでいいのかなー?!
私はなぜか残念な気持ちになりました。

シャボン玉といえば、私が子供の頃はお母さんにシャボン玉の液を作ってもらい、強く吹くだけではシャボン玉はできず、優しく吹くと大きなシャボン玉を作れる。口を小さくして吹くとたくさんのシャボン玉ができる。このように子供なりに試行錯誤して楽しんでいました。
しかし今はどうでしょう…そんな試行錯誤はいらないんですね。子供はボタンを押すだけで何を学べるのでしょう…?!

そして、今の塗り絵は透明のペンで塗るそうです。それは下の絵にあらかじめ色がついていて上からなぞると色が出てくるという仕組みです。おかげで、はみ出しても机が汚れることはありません。お母さんは大喜び!!

これでいいのでしょうか?

塗り絵って下絵に合うような色を選び、枠からなるべくはみ出さないように塗ることで選択能力や運動能力などが幼い頃に身につくと思います。

今のおもちゃは誰のためになんの目的で作られているのでしょう…?!

どきどき。

テーマ:
最近桜が咲き始めてぽかぽか陽気になってきましたね〜

こんにちは、19期ばんびです。
わたしはPENSに入って2年目になりました。緊張しながら大学に入学してもう1年がたったのかと思うととてもはや〜く感じます。

2年目かあ、、先輩かあ、、わたしはどれだけ成長したんやろ、、大丈夫かなあ、、

1年目であまりしっかりしていなかったわたしは最近何だか色々不安に思います。先輩や同期にたくさん甘えてきた分しっかりしないとなあ と思います。でもこれからもたくさんGリーダーを頼るだろうし、頼らせてください。(笑)

不安が多い分楽しみもたくさんあります。

わたしは、今年度は昨年度とは違ってディレクターやチーフにも挑戦するからもっともっと濃くて素敵な1年になるだろうな〜 と思います!

わたしにとって、新しいことを始めるのはずいぶん迷うし、不安でどきどきして多くの勇気が必要だけど、その踏み出した一歩を信じて頑張っていきたいです。

最後まで読んで下さってありがとうございました。