テーマ:
もうすぐ別れの季節で寂しいなーと感じる16期のぽむです。

私は3月に大学を卒業して、4月から社会人になるので、わくわくとドキドキでいっぱいです!

実はちょっと前、久しぶりに虹を見ました。虹を見たのは家に帰るときで、

ちょうど雨が止んで、何か考え事をしながら歩いていると…

はっ!と立ち止まって見上げたら、虹がかかっていました!
しかも、背景が灰色の雲のおかげで、虹の色が鮮明になってとてもきれいでした。

考え事を忘れてしまうくらい、虹に見とれていました。


虹を見るまで、最近は自分のことが精一杯で、周りの変化や小さな感動に気づいていませんでした。
でも、ふと一息ついて周りを見ると、「これって当たり前じゃないんだ!」、「去年と比べると成長してるなー」など日々変化しているんだなと思わされました。

大人になると、目の前のことで必死になってしまい、子どもの頃に感じた気づきや感動を忘れてしまうものですね。
私はキッズチーフを担当していて、キッズの子どもたちには、いつも小さな変化や感動に気づかされることが多いです。笑


社会人になってもセンス・オブ・ワンダーを磨き続けたいですね。


最後になりましたが、4年間、私はGリーダーとして子どもたちやGリーダー、社員さんに出会い、本当に幸せでした。
また、どこかで再会できることを楽しみにしてます。

では!笑
AD
もうすぐ3月ですねー
球春到来!⚾️
今年も周り阪神ファンの中でこっそりカープを応援しときます。19期のカープです!

今回初めてブログ書かせてもらうわけですが、他の人の見てるとみんないろんなこと書いてますよね、面白いです。
自分も何書こうか考えたんですけど、結構色々書きたいこと思いつきました笑

そこで、今回はタイトルの方を見てもらうと
「我が家だけの特別な美味しいやつ」ってことなんですが、食べ物の話をしたいと思いますー!(≧∇≦)

でも、単に好きな食べ物の話をしてもそれで終わっちゃうので、今回は「我が家の」ってところがポイントなんです!

僕の実家では母親が料理を毎日作ってくれていたわけなんですが、金曜日の夜のメニューだけはいつも同じなんですよねー
それがカレー🍛です!
そしてこれが我が家だけの特別な美味しいやつで僕の好きな食べ物です。

味的な違いは別にそんなにあるわけではないです。
僕が作ってもそんなに味は変わらないです。
けれど、自分の作ったカレーよりも母親が作ってくれたカレーの方が僕は断然に美味しいと感じるんです。

不思議ですけど、みなさんもそう感じる食べ物ないですか?
僕にとっては母親のカレーはそう感じます。

だから我が家だけの特別な美味しいやつってことなんです!

なんで美味しいと感じるかは分からないけれど、それだけ記憶に残っている食べ物なんです。
最近は食べる機会も減ってしまっているので、今度帰った時は作ってもらおうと思います☺️

みなさんにも我が家にしかない料理探してみてください!



最後に雑学✏️
海上自衛隊では毎週金曜日にカレーを食べるらしいです。
曜日感覚を忘れないためというのを聞いたことがあります。
うちと一緒ですが、うちは別にそんなの何にもないですけどね笑

強いて言うなら土曜の朝は絶対カレーの余りがあるので朝食作らなくてもいいからっていうことでしょうかね…?笑



それでは今回はここまで!
また、次回会いましょう!
















AD

早いも遅いも

テーマ:
おはようございます。
16期のきなこです。

さっき食通なじいちゃんがお気に入りのクロワッサンを買ったのですが、焦がしてしまい、まだ私には早かったな、思いました。



一緒に頑張りたい


ここ最近、自分にかけられた言葉で、なんだか尾を引いています。

かけられた時は、はぁ、と返事をしてすぐ他の会話に移った気がします。特に衝撃などでもありませんでした。でも、時が経つにつれてその時の光景を思い出そう、その人のそれまでの言葉や様子を思い出そうとしている自分がいます。

たぶん、実は自分にとって大事なシーンだったのだと思います。


そういえば最近、頑張るって言葉をいちいち気に留めていました。


頑張りなさいよ
頑張ろう
頑張って
頑張らなくていいよ
頑張らなきゃ


なにかと友達と話して楽しんだ後に頑張ろ〜ね〜って言うのが自分の口癖でもありました。が、ある時言われて違和感を覚えてから、息苦しさを感じ出してから、「頑張る」という言葉をためらい、いった後のひっかかりを感じていました。

言葉って世の中でおこるいろんな現象や人の気持ちを人々が共通理解するためのもの、ただの記号だとも言われますが、この「頑張る」という言葉を使って何を共有したいのだろう、自分たちが共有したい気持ちを共有できているのか、疑問に感じていたのだと思います。

でも、今ちょっとわかった気がします。
自分の言ったことを、へぇっ頷いて聞いてくれて、ふとした時に、こないだもそれ言ってたよねと言ってくれる人からの「頑張ろう」、友達とあーだこーだ不安や面白いことを言い合った日の別れ際の「頑張ろう」

それはただ言葉ではなく、その人との関わりを示してくれる、それまでのなんとなくの安心感を先へと進ませるパワーにかえてくれるものです。

私はそんな素敵な言葉ならどんどん受けていきたいし、なげかけていきたいと、今、意気込んでいます。

AD

友達の存在

テーマ:
春休みに入り、朝なかなか起きられないライトです。
 
去年、僕は大学生になりました。
僕の入っていた高校から今通っている大学に入ったのは2人しかいなくて、
入学当初はとても不安な気持ちでいっぱいでした。
しかし、そんな不安も解き放ってくれた大事な友達が僕にはいます。
その人は、不器用だけど、空き時間にピアノをしたり英語の勉強をしたりと
努力を惜しまない人で、また優しい心を持った人です。
僕は、その人には素で話すので悩みなど溜め込むことは少ないです。
その友達がいなかったら、おそらくこのPENSという場所に入っていなかったと
思います。
 
僕がPENSに入った理由は、友達が入ったからという単純な理由で元々
ボランティア活動に関心があったわけではないです。
後から知ったのですが、その友達は元々大学に入ったらボランティア活動を
しようと強い考えを持っていたそうです。
自分にとって何気なく入ったところでしたが、初めての評価会で、PENSにいる
人達の考えるレベルの高さや意思の強さを目の当たりにし衝撃を受けたのを
今でも覚えています。また、それとともに、このような場で活動することによって、
周りからたくさんの刺激を受け何か得るものがある、と確信しました。
 
実際、毎月のレンジャーは課題だらけです。しかし、上期生からのアドバイス等を
貰うことで課題が一つずつ無くなるのも事実です。
僕は、この課題の繰り返しが自分の成長を感じるので嫌いではないです。
また、こういう環境に入れる自分が本当に充実しているな、と感じます。
 
僕は、PENSに入って少しは変われたと思っています。
恥ずかしながら、人の意見なんて興味なし。自分が正しい。みたいなひとでした。(笑)
でも今は、他者の意見を聞くことで新しい発見があるかもしれないと考えが
変わりました。
PENSは、自分の意見を隠さず言えて、且つ、他者の意見が聞ける自分にとって
居心地の良い場です。
PENSに入って本当によかったです。
 
最後に、友達へ。
PENSという場に入るきっかけをくれてありがとう!
これから、2回生になってより一層刺激を受けることができると思うから頑張ろう!
小学校教員になるために、少しでも多くのスキルと知識を得よう!
 
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
薬の副作用で眠い17期、とがぼーです。
また風邪をひきました。みなさんは気をつけてくださいね。

今回は、1/31(火)に行ってきたGリーダー慰安旅行の様子を見ていこうと思います。

社員さんは、にょろ、ぱぴこ、ふろたん、16期は、きなこ、すみぽん、パイポ、17期は、おらふ、なっつ、まぎー、ミロ、僕、18期は、キャッチ、ほたて、の計13人で行ってきました。

このメンバー何か、共通点があります。何かわかりますか?
答えは全員ディレクターという点です。

ディレクターというのは、森のようちえんやアースレンジャー、百井キッズなどの、プログラムを作っています。大元は社員さんが作っているのだけれど、僕たちはそこから、じゃあ、このコースの目的はこうだから今月はこんな目標にして、子どもたちにどんなことを感じてほしいかな?と、起こしたい状況を考えたり、タイムテーブルはこうしようとか、このプログラムのリスクは何かとかプログラムを実際にするまで、そして当日も進行を判断していくPDになったり、裏方で回していくMDになったりします。

ディレクターは上に挙げた13人よりもっともっといるし、みなさんも探してみてくださいね笑。


さて、今回の慰安旅行は、三重県に牡蠣の食べ放題に行ってきました〜。




このように円形に置くのだそう。火が真ん中にあってその上に置いてしまうと牡蠣から出た水で火が消えてしまうかららしいです。

なぞのポーズ笑。牡蠣かな?





ぱぴこは煙避けにゴーグルもってきてました笑

その逆でほたては煙にやられ涙目に笑


牡蠣の殻の山と牡蠣山








楽しそう♪

海女さん!?笑





おかげ横町というところにも行ってきました。

楽しかったです。また行きたいな〜。
17期とがぼーでした!

最後の夜に

テーマ:
何かタイトルがあらしのよるにみたいだな~って思ってます。18期エアロです。久しぶりに自分のことを書きたいと思います。

私は今大学2回生です。この2年間大学の寮で生活してきましたが、それも今日で終わりです。最後の日も研修終わり時間に追われてパタパタ帰りました。

この2年間の寮生活は、楽しくもあり、しんどくもありました。朝は起きる時間が決まっていて、起きたら掃除をして、礼拝をして、8時にならないと寮から出られません。門限があって、お風呂の時間もきっちり決まっています。外泊も自由にできませんでした。レンジャーと自分の予定とにらめっこして、外泊の日程をきめて、学校に嘆願書を出して、月に1回朝早く出られる日をもらって、何でこんなに予定で悩むんだろうと何回思ったか…。

Gリーダーの活動をするには制限だらけで、1回生の時は研修場所が寮から遠かったので研修も途中で帰っていたし、レンジャーの日の朝は遅刻で行って、評価会も途中で帰るのなんてしょっちゅうでした。

いつもすごく不甲斐なくて悔しくて、同期に遅れをとっている感覚で、先輩や社員さんに迷惑かけてばかりで、とにかく悔しかったです。

悔しさをバネに我武者羅に頑張ってきた2年間。それも今日で終わりと思うと、すごく気が楽です。嬉しくもあり、みんなから門限門限っていじられないのかと思うと少しだけさみしくもあり。この2年が無駄じゃなかったと思えるような2年間をこれから自分の手でつくっていけるようにしたいな、卒業するときに幸せな4年間だったなと思えるように過ごしたいと思います。

群馬から出てきた引きこもり気質の女の子が、今ではレンジャーで夢中で遊ぶGリーダーになって。何がどうなってこうなったかは謎ですが…。今の自分……嫌いじゃないです。けど、好きでもない。だからこそPENSという場所でもっと頑張りたいなと思います。

長くなってしまいごめんなさい。空っぽになったお部屋で書きました。明日はお引っ越し頑張ります。おやすみなさい。


追記
イブはこのブログを読んでLINEをくれました。すごく嬉しかったです。
お引っ越しの次の日はのあそびキッズ、その次の日はディレクターミーティングでした。Gリーダーはどちらも「もう帰らんでいいの??」「もうこんな時間やで!」と冗談半分にからかってきてくれます。笑
しばらくこんな日々が続きそうですが、みんなが私の2年間を受け入れて認めてくれている感じがして嬉しいと同時に幸せを感じます。
そんなみんなに恩返しができるように過ごしたいと思いました。

こんにちは。場合によっちゃあこんばんは。

美容院に行って『吉高由里子ちゃんみたいにしてください』と言って切ってもらいましたが、やはりみんなからIKKOさんと言われます、18期イブです。


2016年度、PENSに入って2年目としての活動があとちょうど2ヶ月で終わろうとしています。
わたしは今年度、マスターコースのディレクターとチーフをさせていただきました。
1年前の私は、その年代の子たちとの関わり方だとか、人の前で話すこと、伝えること、考えること、何もかも、苦手意識をもっていました。そんな自分を変えたくて、自らをポーンっとそこに放り込んだのです。
みんなに追いつけない…と歯がゆい気持ちになったり、何もかもめんどくせー!と思ったり、頑張りたい気持ちが空回りしたり、そんな自分に嫌気がさしたり、うまくいかなくて落ち込んだり、怒ったり泣いたり笑ったり、走ったり歩いたりつまづいたり止まったり、また歩き出したり。
なんせすぐ泣く性分なもんで、いろんな場面でグズグズ涙を流してきましたが、その度に周りにいるみんながいろいろなことを教えてくれました。
なんだか、2016年度がとっても愛おしいです。

あと2ヶ月、どんな風に過ごせるか。
1日1日を大切に過ごして行きたい、、と思いながらもぐうたらしてる奴はどこのどいつや〜〜〜〜!!!しっかりせんかい!!

と、わたしの頭の中はいつもこんな感じです。
いつもありがとうございます。

音楽のチカラ

テーマ:
こんにちはー、髪を切りました19期トッぷです!
ずっと何を書こうか悩んでいたのですが、最近素敵な曲を聴いたのでそれについて書こうかなと思います。

私、最近ニコニコ動画というところで好きな声優さんの声マネさんを発見したんですけど、その人が色々な曲を歌われているんです。
で、この間新しく「ユニバース」という曲を歌われたんです。
聴いた瞬間感動しました!
簡単に言うと応援曲なんですけどすごく後押しされて頑張ろう!って気持ちになるんです。
その時音楽には人の気持ちを動かす凄いチカラがあるんだ!って感じました。

是非聴いてください!と言いたいところですが感じ方はやっぱり人それぞれで。

私は今回この曲に気持ちを動かされましたが皆さんはどんな曲に気持ちを動かされますか?
という質問を投げて終わりたいと思います。笑

初めての書き込みでドキドキのトッぷでした!

白い息

テーマ:

冬は息が白くなるのを見てるのが好きな
あやたかです

前までは結構頻繁にGリーダーのつぶやきを読んでいたのですが
この頃はサボり気味だったので久しぶりに読んでいると19期も登場していたり、普段じゃ知れないGリーダーの一面とかも知れてやっぱりGリーダーのつぶやきは好きだなとしみじみ思いました

前回書いてから自転車で旅に出たり、Gリーダーの一大イベント野研があったり他にも色々な出来事と出会ったので何を書こうか迷ったのですが決め切れなかったので
今ふと思っていることを書こうと思います

思っていることと言うか悩んでいる事ですかね
僕はポジティブモードとネガテイブモードを結構彷徨っています
ポジティブモードは自分の中で自信に満ち溢れていて、ふと後から思うと自分の事をなんであんなに過大評価してたのだろうと思うぐらい
自信に満ち溢れていて、何もかもをポジティブに捉えられるし悩んでる人とかを見てると何を悩んでるのー、そんなに考え込まなくていいよーと言っています
一方、ネガティブモードはもう本当にネガティブ
すぐにどうせ自分なんて思ってしまうし、何をやっても上手くいかないし、何かちょっとした事でも否定された気になってしまう
何で自分はこんなにダメダメなの
僕の事気にしてる人なんておらんやろと思ってもうずっと心の中はズーンって感じです

この切り替えが頻繁に起きると自分自身がしんどくなるのが悩みです

今はこんな事を書いてる時点でネガティブモードに入っているのだなと今気づきました'笑

この頃は中々自分の思っている事が上手くいきません、何でこうも嫌なことって重なるんでしょうね
誰か頭の賢い人は調べてちゃんとこの現象に名前をつけてください!

くぅ〜、何でこんなにも難しいことって多いんでしょうね
一つと一つと向き合うしかないのかー
逃げるのはやめて、この上手くいかない事達と闘う事とします!

では、ネガティブモードとおさらば〜
18期のあやたかでした。

発見!

テーマ:
みなさんこんにちは!寒くて朝はなかなか布団から出れない19期のしばです。笑

京都では珍しく雪がたくさん積もってますね!
朝起きると窓の外が真っ白でいつもと違う景色にわくわく!!笑
みなさんは雪合戦しましたか〜??
私は家の前に積もった雪で弟と雪だるまを作りました!

今日は私の「発見」についてお話ししたいなぁ〜と思います。
私はPENSに入ったことがきっかけで自然がもっと好きになってる!と最近気づきました。
ここで既に一個発見してますね。笑
いつも、ただなんとな〜く通ってた道や学校とかで新しい発見があったり毎日の生活がちょっぴり楽しくなった気がします。

例えば、今日も朝、木の枝を見ると雫がたくさんぶら下がっていて豆電球みたいでかわいいなぁ〜と思ってちょっぴり幸せな気分になりました。
時間がなくて慌ててたから写真撮っておけばよかったなぁ〜と少し後悔してます。笑

こんな感じで小さい発見をしては写真を撮ったり、友達に話したりして楽しんでます。
普段の生活にこういう発見があるとなんだか得をした気分に♪♪
特に今日のようないつもと違う雪があったりするとたくさんの発見が隠れてるみたいでわくわくします!
とてもゆるいですが、こんな感じで今年もたくさんの発見をしたいと思います♪

最後まで読んでくださってありがとうございます!
ぜひみなさんもなにか発見してみてください〜!