今年度の抱負

テーマ:
こんにちは!
17期 なっつです!

前回、前々回のブログでは
"夏が好きな私"と"冬が嫌いな私"を紹介しましたが
今日は"実は春が一番好きな私"を紹介したいと思います。

春は別れと出会いの季節です。
3月は大好きな15期と16期のお姉さま方や学校の先輩などたくさん別れがありました。
けど4月になった途端たくさんの出会いがありました。

やっぱりたくさんの人と出会うとかおしゃべりするというのはテンションも上がるし、自分の考え方とかも変わるような気がするんですね~!

そして今年度の私の抱負は!
「1upする」
にしよう!と今決めました。
(通学中の阪急電車の中だけど)

これはチャレンジするとはちょっと違う意味があって。もう3年目だし、気づけば後輩の方が多くなってる!という現実を受けまして、
今の、今ある自分をそのままに1upする!っていう感じですかね。

そのためにはそりゃチャレンジも必要だしでもそれは新しい自分を作るんじゃなくて今の自分の蓄えを増やす、みたいなイメージでチャレンジしていこうと思います。

全然具体的じゃないし一年後どうなってるんだろ~っていう感じですが
まあ、今年度もゆるゆる なっつをやっていこうと思いますね~!笑


春と全然関係なくなっちゃったけど
なっつでした☆


最後に、PENSには積極的な人もマイペースな人もいます。
でもPENSは比較的自分のペースで自分の好きなことをやっていける団体、でもだからといって所属感がないことはない!というなんとも居心地の良い団体です!

大学のサークルも合わせて
子どもと遊ぶ系のボランティアはたくさんありますが
少しでも気になったら一度PENSの説明会に来てみてくださいね(^-^)


ツイッター↓
┏━━━━━━━━━━━┳━━┓
┃@pens2016 ┃検索┃
┗━━━━━━━━━━━┻━━┛
AD

新たな出会い

テーマ:

こんにちは!17期生のくーとです。

今日は雨が降っていましたね~
透明のビニール傘に雨粒があたる音が好きです。

4月ももう半分が過ぎて、そろそろ新たな仲間となる19期生が入ってきます♩

大学でチラシを配りながら、
PENSの魅力をどんな風に伝えようかなと考えています。


わたしがPENSに入って、
楽しいな~と感じていることは
やっぱり子どもたちとの関わりです。

子どもたちの目線からみると、自然はおもしろいものだらけで、いろんな発見ができます。

楽しい おもしろい 嬉しい 悲しい 怖い、、
子どもたちといろんな気持ちを共有できます。

そして、子どもたちの小さな体からみなぎる溢れんばかりのエネルギーと好奇心は、とても刺激的です!

わたしもこの2年間で変わったなあと思うし、子どもたちやGリーダーに変えてもらった自分も結構好きです◎


PENSに入ると、他の大学の友達や先輩、後輩、たくさんのおもしろい人たちだけでなく、いろんな子どもたちとの出会いもたくさんあります◎

今年も1年、いろんな出会いを大切にしていきたいな~~

新しい仲間たちにもたくさんの出会いをしてほしいな~~


そんなことを考えながら、
明日もがんばってチラシを配ろう!と意気込んでいます。

たくさんの19期生と出会えますように。


以上、くーとでした!
AD

観劇日記…ではない!?

テーマ:
またまたエアロです(*^O^*)

今日は私が魅せられるミュージカルの話をします。あいつまた言ってるよ~ってかるーく読んでください。笑


私はいつもミュージカルを観るときは色んな登場人物の視点で観ます。なるべく様々な人の心に寄り添って観ます。名もない役でも、その舞台の世界で生きてて、心があります。
人物の葛藤や誤解、対立する2人相反する
考えにうずうずしたり、わかり合える喜びを噛み締めたり、ロマンスにきゅんきゅんしたり。1つ1つの動きや目線に対しても色んな解釈ができてとても面白いです。
私はいつも、こうすれば平和なのに!とか
、あの人はこう思ってるんだよ!とか、あー何でこんなことするの!?とか、そんなことを考えながら観ます。

でも、それはあくまで私の解釈なんですね。演じている俳優さん、演出家さん、また観る人によって解釈が違って驚くことがあります。Wキャストで全然違うこともあります。同じ公演を観た人で違うことだってたくさんあります。逆に同じような解釈でやっぱそうだったんや~って喜ぶこともしばしば。



でも、本当の答えなんてないんです。多分。人の気持ちってわかりたいけど、100%わかるものではないから。私の解釈も間違っていないし、人の解釈も間違ってはいない。むしろ、演出家さんは1番答えが多くなるような動きをつけるんじゃないかな?
だからこそ、私はより色んな解釈ができるようになりたいし、色んな人の気持ちに寄り添いたいって思います。感情が迷路の様に入り組んでて決してゴールは1つではない。私にとって難しく、疲れるし、葛藤が多いことではあるけれど、それが好きなんです。

これってミュージカルだけではないはず。普段のコミュニケーションの中で同じ様なことがたくさん起こってます。現実世界ではお互いの気持ちを確かめられる状況にあるのに、私は葛藤を避けてしまいます。が、最近少しは自分の気持ちを話せるようになってきました。でもまだまだです。向き合わなくてはならない人とちゃんと向き合えるように努力しなくちゃな~。

なんて、内容がフラフラしてますが、ここで終わります。

今年は大作が結構多いので、1本くらいGリーダーの皆と一緒に観たいな~。興味のある人は是非誘ってください!


ではまた今度(*^ー^)ノ
AD

葉桜

テーマ:
満開の桜の花よりも葉桜の方が好き!
18期エアロです(*^O^*)

私が何で葉桜が好きかというと、桜の花びらが散っていくなかで若葉は芽を出します。若葉を見ると生命力を感じて元気が出るから好きです。



私がPENSに入ることを決めたのも葉桜になりかけてきた春の日でした。


テキトーに大学を決めて、何の目的もなく大学に入り、興味のあるサークルも特になく…。ありゃま~どうしよ~と思ってたところでPENSのチラシをもらいました。

これだ!と思ってすぐに先輩にアポを取って実際に会ってみたらすごくキラキラ輝いてる!この人みたいになりたい!そう思ってPENSに入ることを直感で決めました。

PENSで活動するには障害が多すぎると思ってやめようかと考えたことも何度もあるけど、自分の直感を信じて、みんなの支えがあって活動しています。


そうやって自分で見つけた場所は、私の大切な居場所です。Gリーダーと過ごす時間や、アースレンジャー、創筆庵での何気ない一時は心が和みます。それが帰ってからも続いて、次までの活力になるからPENSのパワーってすごい。


1年前の私、自分で何か決めることが大の苦手な私。よく決断したな~って思います。テキトーに大学決めて良かったです!笑


私は会うべき人にはいつかどうしたって会う運命なんだって考えているので、この巡り合わせも必然だったと信じてます。



もし、1歩を踏み出せずに迷ってる人がいたら、上を見てみてください。
きっと若葉たちが心をおしてくれます。

これを見ているまだ見ぬ19期と巡り会えることを願って。

研修

テーマ:
明日は2016年度初のマスター!ものすごくドキドキしている、17期とがぼーです。

みんなが新学期関連のブログを更新してくれていますね。
もし、新入生の方で、この記事を読んでいる方がいたら、他の記事もチェックしてみてくださいね。

新入生の方は、大学に入学して、さあ何をしようかと考えておられるだろうと思います。
どの部活、サークル、ボランティアに入ろうか、バイトは何をしようか、と。

もし、ボランティアに入ろうと考えているのなら、ぜひ一度、説明会や研修に来てみてくださいね。


べーすのブログを読んで、僕がPENSに入って変わったことは何だろうかととても考えさせられました。

でも、わかりませんでした。周りのGリーダーは僕のことをものすごく変わったと言ってくれます。僕自身も確かに変わったことはたくさんあると思うんですが、それを言語化出来ませんでした。だからまた別の機会に…。

だから、今回は研修のことについて書きたいと思います。
Gリーダーは週に一度、研修に行っています。
研修では子どもたちと関わる上で必要なスキルを学ぶことができます。

例えば、その場所やプログラムでのリスクを管理して、リスクを減らすためにはどうすればよいかと考え、行動する力を養う、リスクマネジメント研修、子どもの話を傾聴するためのコミュニケーション研修、スキーの指導法について学ぶ、スキー研修などがあります。他にももっともっとたくさんさまざまな研修があるのですが、書ききれないのでこの辺で。また言葉で説明するよりも、実際に研修に来て、その雰囲気を自身で感じ取ってみて
ください!!

研修で学ぶことは、必ずしもレンジャーで役に立つことだけではないと思います。日々の生活の中で、研修で学んだことが活きてきます。


これから新しくGリーダーが入ってくれることを楽しみにしています。それでは、また会いましょう!17期とがぼーでした。


ペンズの魅力!!

テーマ:
今から同期で🌸お花見🌸
ウキウキおらふです!
お久しぶりです(*^^*)

実は、昨日に引き続き2日連続
Gリーダーと過ごせる日なんです!

昨日はあたしが担当している
アドベンチャーコースの
ディレクターメンバーで1日
お出かけDayでした!
日本が誇る偉大なる冒険家、
「植村直己記念館」へ行ってきました!!

昨日のことを、たくさん話したい
ところなんですが、、、
ペンズの魅力的なところの
ひとつである「ディレクター制度」に
ついて今日は、お話ししたいと
思います( ^ω^ )

ペンズには、ディレクター制度という
ものがあります!
一言でディレクターを表すと、
「子どもたちがより成長できる
プログラムを作っていく」です。

ペンズには、年齢ごとに分けられた
4つのコースがありリーダーは
2年目から自分が好きなコースの
ディレクターをすることができます!

このディレクター制度が、ペンズの
すごく魅力的なところのひとつだと
あたしは思います!!
大学生が子どもの成長を考え、
ほぼ1からプログラムを作っていく過程に
おいて学ぶことは非常に多いです。
こんな体験が出来るなんて、
大学生になったころは思ってもいませんでした。

これは、先生を目指すあたしにとって
机で知識を学ぶよりも大事なことだと
感じながら、日々アドベンチャー
ディレクターに力を入れています。

この学びのチャンスをくれた、
ペンズ、先輩、同期、、、、、
感謝感謝です。

今年度も、たくさんのことを吸収
していきたい!!と意気込む
おらふがお届けしました!!

では、春休みラストイベントの
同期お花見いってきます(*^^*)

胸を躍らす車窓のピンク

テーマ:
こんにちはGリーダーの17期生でお花見へ行く電車に揺られています。さのすけ(♀)です。
少し早く電車に乗れたので
わざわざ特急に乗り換えなくても準急でゆっくり行こうかな?と考えながら
車窓から見える桜の木に胸を躍らせています。

私は約一年半前に一眼のカメラを買いました。
高いカメラは買えませんでしたが、バイトで少しずつ貯めていたお金で
手に入れたカメラは私にとっては今では大切な相棒です。
カメラを買ってから、色んな所に行くようになりました。
出不精の私ですが、出かけることが好きになりました。
雨の日でもそれは、それでいいかな?とも思えるようになりました。
あと、カメラを持ってなかったらきっと知り合ってないだろうな、って人と友達になれたことは幸せです。
小さな小さな世界で生きていた私の世界を少し広げてくれた相棒に感謝してます。

そのカメラでGリーダーの一人一人の顔写真を撮るのが密かな夢です。
なぜなら、あんなに素敵に笑う人たちはそうそうにいないです
卒キャン(卒業する4回生を送り出すキャンプ)で写真を撮らせてもらったのですが、帰りの電車で見返すと思わずニヤついてしまうほど素敵な顔をみんなしてました。

そんなGリーダーに春から新しい仲間が増えると思うと楽しみでしかたがないです。
みんなの写真今年、撮ろうかな?撮らしてね?

読んでいただいてありがとうございました。

上質なチラシ

テーマ:

こんにちは!地元は桜満開のお花見日和が続いているべーすです。


先日、龍谷大学、花園大学にてPENS19期生の勧誘のためのチラシを配りました。

配りながら自分がPENSに入ることになったきっかけを考えていました。


2年前の入学式の日、様々なサークルの方が自分にチラシを渡してきます。その中にPENSのチラシも入っていました。PENSの勧誘のチラシは緑色のかな~り良い紙を使っていました。

その日家に帰って、いろんな勧誘のチラシを見ながら、「この団体、良い紙使ってる!」と一人でツッコんだのを覚えています。

上質な紙に魅せられた私は、PENSという団体について興味が沸き、活動を見に行こうということになったわけであります。


活動を見に行ってみると、一人ひとりの存在がすごく認められている空間があるなぁと感じました。

他にもPENSに入るに至っての思いはあるのですが、ここには書ききれないので直接聞いてください。(笑)


ここで終わりかと思いきや、安心してください。まだ書きますよ。


突然ですが、PENSに入って自分変わったなぁ~と思うことがあります。それは、「なんでもやってみる」ということです。なぜPENSなのか?と思うでしょう。


PENSには様々なことに挑戦する人がいて、それを応援する人がいて、失敗も受け入れてくれる環境があって、というようにお互いが影響し合って活動する場があります。そういう場があるからこそ、「なんでもやってみる」という積極的な思考になれるようになったのではないかなと思います。


なんでもやってみる!やってみることでいろんな気づきもあると思います!


なにかをしたり、始めたりするきっかけなんて、おもしろそう!、楽しそう!でいいじゃん!

19期生も含め、この1年一緒に楽しみましょ~


最後まで読んでくださりありがとうございました。


あんばい

テーマ:
こんにちはー。
コロッケです。2度目の更新です。

今回はあんばいについて思ったことをつらつらとかいていきたいと思います。
急にどうしたんやって感じですよね笑
最近あんばいについて考え、それはとても難しいと考えています。
何事もやりすぎはうまくいかないことが多いなと考えるようになりました。
それと似たことで気を使いすぎると神経質で気を使わなすぎると無神経などのあんばいが難しいと考えていてその心地よいあんばいは人によってちがって自分にとって上手いあんばいを見つけられるように試行錯誤中。笑

ではではこの辺で!!

新学期スタート

テーマ:
4月になりましたね~🌸
大学の前でPENSのチラシを握りしめて新1年生の勧誘をしないと!とドキドキしている18期のまーちです。ちなみに去年の今日私は大学に入学しました。新1年生のみんな初々しくていいですね~。

私ももうPENSに入って2年目になります。1年目は本当に初めてのことがいっぱいで、いろんな経験ができて充実した1年を過ごせたな~と思ってます。

私が1年目でとても記憶に残っているのが夏キャンプで行った無人島キャンプです。無人島キャンプでは自分の力不足を感じてもっと活動に参加して経験を積まなくては!という気持ちになりました。それからたくさん活動に参加して先輩にアドバイスをもらって、無人島キャンプのときよりは成長できたかな?と思ってます。無人島キャンプが成長するきっかけをもらえたと今は思っています!

これから新1年生が入って来てくれると思いますが、一緒に楽しく頑張って行きたいと思ってます!

では、また会いましょう~!