電車に乗るとしてしまうこと

テーマ:
こんにちは!初めての投稿20期スパイです

最近私にはブームがあります。
それは電車の1番後ろの車両に乗って、電車が走ってきた線路を見ることです。

周りが建物だらけなところや周りに木がたくさんはえてあるところで線路を見るとそこだけ線路以外に何もないことが不思議におもえるんです。
それに、ずっと線路を見てると寂しい気持ちにもなっていきます。
なんででしょうか。
そこだけぽっかり穴が開いたように見えるからかかなとか、そこにあるはずのものが切り取られたように感じるからなどいろいろ考えたりもするけど、理由はわかりません。
でも、ずっと続く長い線路を見るのが楽しいひと時でもあります。
寂しい気持ちになるので、長いことは見ませんが

レンジャーで電車に乗るとずっと線路を見る子どもたちもいますね!見たことのない人は一度電車の1番後ろの車両に乗って線路を見てみてください。
いつも見ている電車の光景とは違うものが見えますよ!
AD

思い出

テーマ:
こんにちは!19期のろまです。
最近、ふと思い立ち中学の同級生に連絡を取りました。
その連絡を取った同級生は、幼稚園からの付き合いの男の子で、親友の女の子と、もう一人の幼稚園からのトカゲ付きの男の子と四人で中学生の時には馬鹿なことばかりしていました。久し振りに連絡を取ってみると、中学生の時の思い出が蘇ってきて、懐かしい気持ちになりました。トカゲの模型を使って遊んで親友を泣かせてしまったり、応援団を四人で頑張ったなーとか、当時はくだらないなーっと思ってたことが、かけがいのない思い出として心に残っていると気付きました。
彼には、小学生の時にきつく言い過ぎたかなーとか、思うことが多く、ごめんねといっていたのですが、彼は「いやいや、優しいやん。大丈夫やで。」といってくれて、親友と大喧嘩したときも「大丈夫か?」って心配してくれて、最近も「元気にしてるか?」って気にしてくれていることも思い出し、その時は感じることができなかった人の優しさを改めて思い出すことができました。

少し話は変わりますが、小学校の頃は、男の子と遊ぶことが多かったのですが、その時遊んでいた子は、私が大人しくしたほうがいいかもしれないと悩んでいると、「大人しい〇〇は、〇〇じゃない!今のままでいいよ!」って伝えてくれました。ありのままの自分を受け入れてくれるのはとても嬉しいなーと感じました。

だから、pensのみんなのことをもっと知って、私のことももっと知ってほしいなーと思いました。そしてこれからもたくさんの思い出を作りたいと思います!
AD

ドキドキ

テーマ:
こんばんは!
初めまして。20期のつじりと申します。

最近やっとこさ
車の免許をゲットすることができました!

合格発表というものは
いくつになってもドキドキするものですね。
今回も最後の筆記試験の合格待ちは
ハラハラドキドキしました!
どれだけ自信があったとしても、
「もしかしたら、、、」が頭をグルグルします。

受験の合格発表やチケットの当落発表
告白の返事まち(笑)などなど
人生にはドキドキすることがいくつもあります。
ドキドキしすぎは体に良くないという考えもありますが、僕は人生に必要不可欠な刺激だと思います!

ハラハラドキドキすることで気持ちが高ぶり
その結果に一喜一憂することに
大事な意味があると思います。
なのでおじいちゃんになっても
たまにはドキドキしたいものです。

みなさんは最近ドキドキしてますか?



AD

認められる

テーマ:

こんばんは、風邪をひいてしまって鼻水が止まらない18期のウィルソンです。

 

 

 僕は最近まで教育実習に行っていて、1ヶ月ほど大学やPENSを休んでいました。

実習が終わり、久々にPENSの研修に参加するときにみんなと会うのがすごく楽しみでした。なぜかというと、PENSのGリーダーは自分のすべてを受け入れてくれる存在で一緒にいて居心地がいいからです。

 

 

僕が研修の部屋に入ると何人かが「実習お疲れ様ー」と言ってくれて、自分は自然とGリーダーの輪の中に参加することができます。自分が実習に行っていて、いない間でも自分のことは忘れられていなかったんだなと感じました。そしてやっぱりPENSは自分にとって揺るぎのない居場所なのだと再確認したわけです。自分の家の次に安心できる場所です(笑)

 

 

18期の目標である「みんながPENSを居場所だと思えるようにする」が体現されているのです。シンプルだけどとっても良い目標だなと僕は思います。そしてこれからもみんなの居場所であり続けるために、行動していこうと思います。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。おやすみなさい。

テーマ:
こんにちは!
課題のやる気模索中の19期じーなです。

もうすぐGリーダー20周年パーティーですね!
この前の研修で期生ミーティングをした時に、
「19期ってどんな色?」という話が出ました。
色々と考えてみたけれど分からなくて、
人とか集団とかを色で表すのって難しいな
と思いました。
そもそも、ひとりの人でさえも、
一色ではなくたくさんの色があると思います。
それらが混ざったら、普通は黒になるけれど、
人や集団の場合、新しい色が生まれたり、もしくは無理に混ぜなくてもそれぞれの色が、それぞれの良さを生かせらる気がします。
そして、今の19期もそんな感じなのかな〜
と私はみんなと話して漠然とそう感じました。

それでは、20周年パーティーで各期生から、
どんな色を見られるのかを楽しみにしながら、
課題頑張ろうと思います。 

最後まで読んでくださりありがとうございました!



町家晩御飯

テーマ:
大学の卒業論文に追われる17期とがぼーです。

今日は町家晩御飯のことについて。

PENSの事務所は創筆庵と呼ばれる町家が事務所です。ここで、社員さんたちはお仕事をし、ディレクターたちはプログラムをつくるミーティングをし、Gリーダーたちは活動の後、ふりかえりをします。

そんな町家で、数ヶ月に一回、Gリーダーたちが集まって晩御飯を作り、食べます。それが町家晩御飯です。

今回の町家晩御飯は、焼きそばと餃子を作りました。餃子といえば、まぎーの大好物ですね。

焼きそばのニンジンが固かったな〜。ニンジンを分厚く切りすぎなんですね笑。

餃子の餡は皮に対してとてもとても多く余ったので、みりんと料理酒と醤油とカレー粉を混ぜて味付けして食べました。(どれもこれも賞味期限切れていた笑)
僕はは意外と料理できるんですよ笑。

みんなで食べるごはんはとてもおいしく楽しかったです。
人とごはん食べるのっていいなぁと思いました。

またやろう〜!
17期とがぼーでした。






[photo:07]

「たまたま」

テーマ:
腸炎にかかり食べたい物が食べられない辛さを実感した、17期おらふです。
おはようございます!!


突然ですが、みなさんにとって、
「たまたま」の出来事ってありますか??
偶然の出来事ってやつですね。


ペンズでは、たまたまの出来事が多いなと思います。それは、始まりから。

たまたま、ペンズを知った。
たまたま、入った年度が同じだった。
たまたま、「同期」になった。

ペンズには「同期」というものがあります。タテヨコの繋がりでいう、ヨコの繋がりのやつです。

これまで「同期」ってものがどんなものか色々聞いてきました。
たくさんたくさん聞いてきたけれど、4年目にして自分なりに思うことがあります。


「同期」って、
ただの仲良しこよしさんじゃない。
悩んでスッキリして悩んでの…繰り返し。
悩みのタネとなることが多い。
しんどいなぁと思うことがある。


けど、それでも、
すごくすごくすごく大切で特別で
大好きな存在。

綺麗事のように聞こえるかもしれないけど、綺麗事なんかじゃない。
ほんとにほんとに思うんです。
4年間一緒に過ごしてきたからこそ、感じられるものがあるなぁと
最近つくづく思います。


疲れてしんどくて辛いときに
同期に会うとほっとできることと。
将来の道を選ぶとき同期がいること。
同期に対して深い情があること。
何もしてなくても一緒にいるだけで落ち着くこと。
他人の体験を自分のことのように思って涙を流すこと。


たまたまで始まったことが、
こんなにも心を揺さぶるものに
なるなんて思ってもいませんでした。


現役での活動はあと半年。
けど、同期のことは一生大切にしていきたいと思う、おらふでした!


今から、Gリーダーの同期と後輩と一緒に、ずっと行ってみたかった宝塚歌劇に行ってきます( ^∀^)

120パーセント!!!

テーマ:

歩いていると金木犀の匂いがふとして幸せな18期あやたかです。

さぁみなさんに質問!
みなさんは120パーセントをいつ出しましたか?

僕はですね、自分の胸に聞いてみた結果いつか思い出せないぐらい出してないなとこないだ気づきました

同期のエアロとディレクターミーティングの帰りしに話していてそう思いました
なんか一年前のこの時期はもっとがむしゃらだったなとか、もっと色んなことをしようとしてたなって
今はあの時の100パーセントを80パーセントぐらいでやれる様になったのに、その20パーセント分は何かに使ってるのかって言われてるとうーんって感じやなってなりました
なんか知らん間に器用じゃないのに器用なことしようとしている自分がいてあれ?ってなりました
あの時の100パーセントを実現しようとするんじゃなくて今の自分の力の120パーセントを出そうってなってない自分がいるなと気づいて、違うぞ!ってなりました

なので、この頃120パーセントをだそうとしているのですが、やっぱり120パーセントを出すのは難しい!100パーセントさえ難しい!
100パーセントさえ出したと言い切れない自分がいてまだまだやなと痛感しています

もっと、もっと、もっとチャレンジをしな!
もっと、もっと、もっと失敗しな!
もっと、もっと、もっとがむしゃらにならなあかん!
みんなに年寄りなんて呼ばせないぞ!!

私がGリーダーになったきっかけ

テーマ:
こんちには!
20期のぜんぜんです。よろしくお願いします!

はじめてのブログ更新で少し緊張してます。何書こう、と思って考えてたんですけど、私がPENSに入った理由を書こうかなと思います。



私は子供が大好きで大学に入った時に子供と関われるサークルがいいなー、と思っていろいろ探してたんですけど、先輩からPENSの説明を聞いたのが最初のきっかけです。



で、本当に偶然なんですけど、私の親戚も4.5年前までアースレンジャーに参加してたみたいなんです( °_° )
話聞いてるとすごく楽しそうでGリーダーになりたいって思いました。
入ってみるとすごく楽しくて、勉強になって入って良かったな、と思ってます(*^^*)

以上が私がPENSに入ったきっかけです!
これからもよろしくお願いします!

秋の匂い

テーマ:
こんにちは。
17期のふらわーです。

最近急に寒くなってきましたね。
それでも日中はまだまだ暖かいから、毎朝どんな服を着ていこうかと悩んでしまいます。



ところで、みなさんは秋の匂いといえばどんな匂いを想像しますか?













私は、金木犀の香りです。

先日、肌寒い朝の空気に金木犀の甘い香りが漂ってきて「ああ、秋が来たなぁ」と感じました。

普段道端を歩いていて、こんなにもいい匂いのする植物は他にはないのでは?と思ってしまいます。

しかも、一つひとつはあんなに小さい花なのに沢山集まることで凄くいい匂いがするのには驚きです。




もうすぐ冬がやってきてしまうので、あと少し秋の匂いを感じながら過ごしたいなと思います。

みなさんも風邪をひかない様、体に気をつけてお過ごし下さい。