エコ・ブログトップへ スマイル・エコ・プログラム
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ハロウィンのお菓子?

2014年10月29日(水)
テーマ:ブログ

もうすぐハロウィンですね~

店頭に並ぶジャック・オー・ランタンが可愛いと思う15期てんてんです。


ハロウィンといえば仮装です。この前アルバムを見ていたら

魔女の恰好をして指にはトンガリコーンをさしてどや顔している

小学2年生の私がうつっていました(*^▽^*)


当時学童に通っていて、子ども達全員で仮装をして

職員室に突撃したのです。


先生方にお菓子を沢山もらって、最後に給食室に行きました。

給食室といば毎日美味しい給食を作っている場所!

どんなお菓子をくれるのかなとワクワクして行ったら・・・


給食室のおばさんがくれたのは、その日の給食の残りのみかんでした。


‘みかんはお菓子ですか?”


と思いましたが、みかんもお菓子もそのあと美味しくいただきました(笑)


今年も31日が良いハロウィンだといいなと思います。

それではトリック・オア・トリート




AD

PENSフェスタ2014 わくわくキッズランド**!

2014年10月26日(日)
テーマ:ブログ
そろそろ紅葉も見ごろになってきました~♪
ぶらりとお散歩に出かけたい気分の
こすもですヾ(o´∀`o)ノ

Pensフェスタまで
もう1週間を切ります!
着々と準備が進んでおります。

今日は、私たちのグループが
準備を進めております
「わくわくキッズランド」について
ちょっとだけ宣伝させて
いただきたいと思います。↓

みなさん!百井からお手紙を
出してみませんか?
なんと!!!
ペンズフェスタ当日は
百井青少年村に百井ポストが設置されます!!

百井ポストってなんだろう?
と思われたそこのあなた!
百井ポストは、街にある本物のポスト同様、お手紙を百井青少年村から
皆さまが送りたい人へ届けることができます!

わくわくキッズランド内にある
郵便屋さんコーナーで
葉っぱやティッシュ等を使って
作られた手作りはがきに
自分なりのメッセージを書いて
大切な人へお手紙を送ってみませんか?

最近は、お手紙を書くという機会も
少なくなったように感じます。
だからこそ、手書きのメッセージを
大切な人へ送ることにより、
日頃伝えにくい思いも
伝えることができるのでは
と思います。

この他にも、わくわくする企画が
いっぱい詰まったペンズフェスタと
なっております!!!
ぜひぜひお越し下さいヽ(^o^)丿
お待ちしております!


PensFesta 11/3(月祝)10:00~15:30
百井青少年村
出入り自由となっております!
詳しくはPensホームページにて!
AD

実家のありがたみ

2014年10月21日(火)
テーマ:ブログ
食欲の秋にしか興味がないなだです(*^^*)

私ごとですが、現在大学4回生、大学1回から寮生活を経て1人暮らしをしてます!
寮生活は、それはそれは、色々な意味で素晴らしかったです。
だって、お風呂は2階で、屋上で髪の毛洗って、ヘアドライヤーは4階でー

ね??素晴らしいでしょ??

そして、1人暮らしを始めて2年ちょっと。
今日も家に帰ってきたら、朝ごはんの食器を洗ってなかった現実を突きつけられ、ちょっとテンション下がってます。
下宿生あるあるネタですね♪

そんな、私ですが、先日久しぶりに実家に帰りました(滞在時間7時間と寝に帰ったようなものですが)
するとどうでしょう。
部屋には豆球がついており、ふかふかな布団が敷いてあり、お風呂まで沸いてるではないですか!!

実家のありがたみです。

大切なものは無くなってからその大切さに気づくー
なんて、よく言いますが、その通りです。

だから、こうやってgリーダーのみんなや、可能性いっぱいの子どもと関わらせてもらっている当たり前の状況に感謝の気持ちを持ち続けないと!!と思ってます(*^^*)

最後に無理やりPENSのことにつなげた感ありますが。。。


あ!!ちゃこがお知らせしてくれた
PENSフェスタ♪♪♪
なかなかワクワクしたものになってきてます!子どもはもちろん、リーダーも保護者さんも思い切り、楽しめるもの多数計画中です
。大人になってからもワクワクできるってステキなことですよね♪♪♪


ぜひぜひ、いらしてください(*^^*)





AD

PENSフェスタ2014!

2014年10月15日(水)
テーマ:ブログ
初めてのブログにどきどきしています!16期のちゃこです。

今日は、とあるイベントの紹介をします!
それは。。。
PENSフェスタについてです!
PENSフェスタってなんぞ。。。というのは後で紹介することにして、まず、日時や場所について!
PENSのHPには載っていますが
11月3日(祝)10:00~@百井青少年村 で行います!

今年のテーマは。。。「つながる!」です。
遊びに来てくれたお子さま同士は勿論、普段のアースレンジャーでは最初の挨拶と最後の活動報告でしかお話できない保護者のみなさまとGリーダー、保護者のみなさま同士、他にもPENSフェスタに来てくださるいろいろな方が自然に関わりを持つことのできる場にしたいなというのが、私たちの思いです。
誰かと誰かが関わりを持つためには、楽しいことやみんなでなにかをすることがあるといいのではないかという意見から沢山の企画が生まれ、PENSフェスタ実行委員を中心に各係や各ブースごとに準備を進めています。その準備はうまくいくことばかりではなくて、困ったり迷ったりもしていますが、それぞれ着々と進めています!

そんな各ブースの中身をちらっとご紹介します!(現時点での内容なので変更もありえます。)
メインイベントはティピーというインディアンの家(テントのような感じ)を建てようというもの。
ティピーの周りでは、クラフトをするスペースや、みんなで何かをつくろうというコーナーがあります。
ちょっと疲れたらほっこり休憩するスペースや、のんびりしながらアウトドア情報をゲットできるスペース、お子さまがおもいっきり遊べるスペース、そして、保護者の方もお子さまと一緒におもいっきり遊んでもらえる時間も考えています!


ここで、少し(ん?いや、かなり?)個人的な話を。(していいかな?駄目?)
私ちゃこは、そんなPENSフェスタの実行委員長をしています。実行委員長とは名ばかりなので実際なにしてんの?と言われると少し困ります。
が!やりたいと思ったのには理由があります。
私は16期生なのでPENSに入って1年半。最近色々感じることがあるのですが、そのうちのひとつが「自分がやりたい!と思うことを応援してもらえるのはとても幸せだな」ということです。特に今年度からは、色々なことにチャレンジすることが多かったのですが、そんなときにはいつもまわりのひとに助けられてたなと思います。それは、きっととても幸せなことで、私にとってとても嬉しいことだから、今ここでやります!って言いたいなと思いました。だから、一瞬どうしようとは思ったものの「やります!」と言ってやっています。
とはいえ、やりますとは言ったものの、なにしたらいいんやろうとか、こんなんでいいのかとか迷うことは山のようにあります。でも、最後に「楽しかった」ってみんなに言ってほしいし、「楽しかった」って言いたいという目標があるので、残りの2週間と少し!できることをしたいと思います!

PENSフェスタ2014!
沢山のGリーダーが、わくわくしながらお待ちしておりますので、ぜひ楽しい休日のひとときを過ごしに、百井青少年村まで足を運んでみてください(’-’*)♪

行って来ました!里山キャンプ♪

2014年08月09日(土)
テーマ:ブログ

台風なので家でおとなしくしているアラビーです。


一日中家にいるのは、なんと夏休みに入って初めてです(笑)




現段階で私は「里山で過ごす夏休みキャンプ」しか行ってませんが、これがと~ってもおもしろい!!


このキャンプの詳細はホームページ等で確認してもらうとして・・・


でもでも簡単に説明すると(←説明したい!)


最大24泊25日の中でいつ来て、いつ帰ってもいいキャンプ!だから、参加している子どもたちも


リーダーも随時、入れ替わります!「初めまして!よろしく!」「また一緒に遊ぼうぜ~」


ドキドキわくわくの出会いと、ちょっぴり切ない(!?)別れもあるキャンプです。


そしてそして、なんと言っても魅力的なのは何をして過ごすか、どんな遊びをするかを


自分たちで決めちゃうところ♪


川遊びもしたし、自然クラフトもしたし、秘密基地作り、すいかわり、旗作り、ロープクライミングに


きもだめしo(^-^)o弓矢作りもしたな~もうよくばりすぎなくらいにいろいろやります!


それに虫も魚もたくさん捕まえました!


このキャンプから帰ってきて思うのは、私自身が結構むきになって遊んでたな~ということです(笑)


秘密基地作りチームに入って遊んだときの話。子ども同士が何泊かの滞在で仲良くなりすぎて、


秘密基地作りそっちのけでみんなで、世間話してました。涼しい森の中で話もはずんでたな~


一方、私は黙々と自分の理想の基地を作り続けていました。


時々「こうして、こうしたら絶対に壁できるから!」と私の中のイメージを伝えはしていたのですが、


だからといって「こんな木探してきて!」と強要はしないし、その基地をみんなで作るというルールも


ありません。でも、私自身がこれまでにやったことない遊びだったり、時間をかけてやったらおもしろい


だろうなーと思う遊びはむきになるし、夢中になるわけで・・・!「あれっ!もうこんな時間やん」ってなる


こともこのキャンプではしばしば・・・


結局、秘密基地作りは「アラビーが探してる木、あそこにいっぱいあるで!」「こうやったら、この葉っぱ


集めやすいで!」と、子どもたちが基地作りを前面アシストしてくれる形になりました(笑)


ダラダラと書いてしまいましたが(笑)とにかくおもしろいんです!楽しいんです!


振り返ったら、なんであんなところでむきになったんだろう、「私もやったことないし、できんかも」


って言えばいいのにとか、「あそこで、こんな技術あったらもっとおもしろいやろうな」と


不甲斐なく思うこともありましたが(*v.v)。


そういえば、すろう(16期のリーダー)が小さないかだ作りで一生懸命だったのも、すごく伝わってきた~!


あれ、むきになってたでしょう?(笑)すろうの前で実は、私もいかだ作りむきになってました(笑)




みんなのキャンプの話を聞くのが楽しみです。






富士山!!

2014年08月02日(土)
テーマ:ブログ

こんにちは!!

はじめまして15期生のケーツです!


夏休みもはじまっていよいよ夏本番ですが、僕の三年目の夏は富士山キャンプからはじまりました。

テスト期間中にも関わらず、行ってしまいました富士山。


五合目からスタートして、七合目で一泊し、

な、なんと次の日は朝3時半に起きて登りはじめました。


頂上までいけた子どもも、高山病がひどく残念ながら挑戦を終わってしまった子どもも、19人全員がとてもがんばっていました!

がんばっている姿をそば見ることができとても嬉しく思いましたし、自分もがんばろうという気持ちになりました。


いつかは登ってみたいと思っていた富士山に登ることができて、今はとても満足しています。

雲海もとてもきれいで、9合目の近くでは真夏の雪合戦もしました!

しかーし、標高が高いがゆえに朝晩はとても冷え、寒がりな僕はダウンジャケットを着ていてもぶるぶる震えていました(笑)


日本一の山はやはり大変でしたが、とても楽しかったです!

みなさんもぜひ富士山に行ってみてくださいね~

ちょっとした感覚◎

2014年07月31日(木)
テーマ:ブログ

こんにちは!!
この夏も動くぞ動くぞ
動きまくるぞ15期たいがです\(^o^)/

いや~、ブログを書くって緊張。
みんな文章力あって、緊張。あたふた。

そいえば、
もう少しで3回生後半戦…
早いなぁとつくづく思います( ̄▽ ̄)笑

大学生なってから、自分がビビっ!
ときたと思うことをわがままを
通してまでやってきてる自分。。。
おかげさまで、同期の飲み会ドタキャン
するということまでしてしまい
あげくの果てあだ名がどたりん(°_°)

それはさておき、
ビビっ!とくる感覚を自分自身は大切にしてるなぁと思うのですが
最近もうひとつ大切にしてるキーワードがありますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


~わくわく~


これです、これ!!!笑
わくわくって大人になると意外と
忘れてたりする気がします。
してるのかもしれないけど、
意識してなかったりもしますよね…。
正直私も最近まで、わくわくを意識していませんでした。

実はこれを特に意識し始めたのが、
以前書いてあった15期にっくのブログを読んでからです(笑)

本当ににっくはわくわくレーダーを
常に飛ばしています!!!!!!
一緒にいるととても何か発信と
感知をしようとしているのを感じます♪♪
目がキラキラしてるんです(OvO)

なんか面白いことないかな~?
わくわくすることないかな~?

これは自分が意識するからこそ
生まれるものなのでしょうか。

本当のことはわからないけど、
にっくを始め、Gリーダーのメンバーには
わくわくをレーダーを装備してる人が本当にたくさんいます!!!

葉っぱを見て想像を膨らませることで
わくわくしたり、、、
子どもとの駆け引きに
わくわくしたり、、、
その場にいることを楽しみ
わくわくしたり、、、
そんなたくさんのわくわく装備人。


最近わくわくを意識し始めてから、
ちょっとしたことだけど、
今まで何でもなかった時間が
わくわくを感じることで
とっても楽しい時間が過ごせちゃう気がしてます\(^o^)/!!!

わくわくどこだー?
ビビっときた!やってみよう!
わくわくする!やってみよう!

まずはキャンプ!!!
どんな企画をするか、
どんな子ども達の様子が見れるのか
想像するだけでわくわく\(^o^)/!!!

この夏もたくさんの人から
いっぱいわくわくした影響もらうぞーっっっ(((o(*゚▽゚*)o)))


なんか個人的かつ、抽象的な話になってしまいました( ̄▽ ̄)笑


お読みいただきありがとうございました。

みなさん素敵な夏休みをお過ごしください(*^^*)


ようこそ17期生♪

2014年07月08日(火)
テーマ:ブログ

今年も残すところ半年!?月日が経つのは早いなー! 14期生のアラビーです♪


「ようこそ17期生♪」と題して今日は6月の終わりに行われた新入生歓迎会の話をしたいと思います。


今年度新しくGリーダーに仲間入りした17期生の歓迎会が行われました。


幹事が作ってくれたくじ引きで、各期性がバラバラに席に着きました。


しかし、まだまだお互い名前が覚えられていなかったり、「初めまして」の人もいて、緊張した雰囲気!!


初めての場所や、初めての人の前で緊張するのは大人も子どもも一緒ですよね~σ(^_^;)


でも結局、「えっ!吹奏楽部やったん?○○と楽器一緒やん!」とかとか、勧誘に必死だった上期生から


すると一番気になる「なぜGリーダーに入ったの?」を聞いているとあっという間に盛り上がり・・・・・


そうこうしているうちに毎年恒例の出し物が始まりました。



トップバッターの16期生が「名前ビンゴ」をしてくれました。みんなの名前が覚えられる、


歓迎会にはもってこいのゲームでした。


二番手は14期生、17期生に贈る替え歌を披露しました。えんのリコーダー伴奏付き♪


ラストは15期生が元気なダンスで盛り上げてくれました。


どの期生も時間がない中で(14期は当日、橋の下で15分練習しただけです笑)


17期生に楽しんでもらえること、自分たちの期生をアピールできるようなこと一生懸命考えました。


17期生楽しんでくれたかな~?



私がGリーダーに入った年の歓迎会、私は先輩の出し物を見て、


「すごい!楽しすぎるし、先輩たち元気すぎる!」と思ったのをよく覚えています。


だから、自分たちも「おもしろい!」と思ってもらえることをしたいと思うものですが、


それにしても出し物してる時のみんな、いい顔してたな~(*^▽^*)


どんなことがその場にいる人全員にとって一番楽しいことか、なんて誰にもわからないけど


相手のことを思って作られたものってすごくいいなぁ~と思った一日でした。



「ようこそ!17期生!パワー溢れる17期生!これからよろしく!」



またまた14期生のおはなし

2014年07月04日(金)
テーマ:ブログ

こんにちは!

ブログでははじめましての14期生こぼちゃんです。


私たち14期生の仲の良さは

いままでのブログでもお伝えしてきたとおりですが、

またまた14期生エピソードを書きたいと思います!!


先日のブログでもあったように

14期生は全員無事実習を終えて

またPENSの活動に復帰しました。

(まだ実習が残っている人もいますが・・)


14期生で実習お疲れ様会をしようという企画が持ち上がり

先日全員でごはんを食べてきましたー!!


実習中は、関わる人も先生や子どもが中心で

とっても充実した日々だったのですが

中盤くらいでやっぱり友達に会いたくなるものです。

いつも学校で会う友達やアースレンジャーや研修で会うGリーダーに

実習でのほんわかエピソードや悩みなどを

話したくてうずうずしていました。

(これは実習あるあるだと思っています!笑)


そんなうずうずを解消できると思いわくわくしていたのですが、

なんと!実習お疲れ様会とは名ばかりで

まったく実習エピソードを話すことも聞くこともありませんでした!!!!笑

(まあ、それに気づいたのは帰り道だったのですが・・)


それではどんな話題で盛り上がったかというと・・

やっぱりPENSのこと!!!


アースレンジャーのこと、17期生が加わって新体制になったGリーダーのこと、

そしてなんといっても9月に行われる1年の中の大イベント、野外研修のこと・・


いっぱい笑って、みんなで考えて、ちょっぴり不安になった←野外研修のことですよ。笑

ひとときでした!!


同期で集まって話す機会が少ないので、

みんなの想いを聞いて共感したり、

14期生にできることを話したりすることができて

またさらに団結できたと感じました!!

こうやって、くだらない話やちょっとまじめな話ができる

時間があることも、仲間がいることもいいなあと思いました。

14期生は6人とどの期生より少ないけれど

一人ひとりPENSに熱い想いを持っている素敵な人たちなのです!!

Gリーダーの中では年寄りと言われますが、まだまだぐいぐいいく気満々です!!笑


そしてそして

14期生のことが大好きな私たちは次の企画も考え中です!!!

みんなでPENSらしく、「あれ」に挑戦したいなあ~って言ってます!

はたして「あれ」に挑戦できるのでしょうか?

その結果はまたブログにてお伝えできたらと思っています。

お楽しみに~!!!

ギャップの力

2014年06月14日(土)
テーマ:ブログ
こんにちは!先々週のパラグライダーキャンプで真っ黒になり、夏先取り中のビッシュです!


さてさて、今日はギャップの話をしたいと思います。
衣料品店のGAPではありません。笑
意外性のほうのギャップです。
○○に見えて実は△△のほうです。

そして、そのギャップの持ち主のことをギャップ人間と言うのですが、
僕は時々「ギャップ人間やな」と言われることがあるんです。

ここで、少し僕の紹介をしたいと思います!
僕の最大の特徴は、、、


細い!!!!

僕に対する第一印象は必ず「細い!」だと思います。(ちなみに目もとっても細いです笑)

高校時代には、ニンジンや大根、えのきや指揮棒などなど、いろんな細いものがニックネームになっていましたし、
先月の泥遊びでは「ゴボウさん」と呼ばれ続けていました。笑

僕はこの「細い」という特徴から、
・家でゲームばっかしてそう
・転んだら骨折れそう
・ごはんは野菜スティックかじるだけ?
・目が細いから視力悪そう
・どこ見てるかわからん

などなど、様々な偏見を持たれがちです!(最後は悪口ですが笑)

これらは全くの偏見です。

実は、僕は・・・
とっても活発な男の子です!
ゲームなんかしません!お外で遊ぶの大好き人間です!
レンジャーで子どもと体を動かす時間は子どもと同じくらいはしゃいでいます!笑

そして、体を動かしまくって、転んだとしても、
骨折れません!
折れたことありません!
頑丈にできております。

体を動かした後は、
ごはんもいっぱい食べます!
野菜スティックだけじゃないです!
お肉が大好きです!
大好物のうどんは3玉じゃ足りません!笑

目は確かに細いですが、
視力は両目1.5です!!
しっかりと前を見ております!!!

これらからわかるように、僕は確かに「ギャップ人間」のようです。

そして、なんと!
ギャップ人間には人を惹きつける能力があるそうです!!

Gリーダーや社員さんに僕が惹きつけられているのは、このギャップが原因なのでは??
そうです、Gリーダーや社員さんは見た目は普通の大学生であり、大人であります。しかし、ふと自然の中に移動すると、面白いことを即座に思いつく達人に変身してます!
これは紛れもなくギャップです!!

残念ながら、僕自身がギャップの力で人を惹きつけているなと実感したことはまだありません。笑

まだまだギャップの力が足りないのかも!!



僕は現在、大学3回なので
大学生活はまだ2年も残ってます。

その間に自分でも知らないような自分(これは、なんと自分から見てもギャップになるのですが)をたくさん見つけることによって、
意外性たっぷり、ギャップが溢れだす、知れば知るほど惹きつけられる人間になりたいと思っております!!



以上、
ビッシュのギャップのお話でした(笑)

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

あなたもエコ・ブログでブログをつくりませんか?