発見!

テーマ:
みなさんこんにちは!寒くて朝はなかなか布団から出れない19期のしばです。笑

京都では珍しく雪がたくさん積もってますね!
朝起きると窓の外が真っ白でいつもと違う景色にわくわく!!笑
みなさんは雪合戦しましたか〜??
私は家の前に積もった雪で弟と雪だるまを作りました!

今日は私の「発見」についてお話ししたいなぁ〜と思います。
私はPENSに入ったことがきっかけで自然がもっと好きになってる!と最近気づきました。
ここで既に一個発見してますね。笑
いつも、ただなんとな〜く通ってた道や学校とかで新しい発見があったり毎日の生活がちょっぴり楽しくなった気がします。

例えば、今日も朝、木の枝を見ると雫がたくさんぶら下がっていて豆電球みたいでかわいいなぁ〜と思ってちょっぴり幸せな気分になりました。
時間がなくて慌ててたから写真撮っておけばよかったなぁ〜と少し後悔してます。笑

こんな感じで小さい発見をしては写真を撮ったり、友達に話したりして楽しんでます。
普段の生活にこういう発見があるとなんだか得をした気分に♪♪
特に今日のようないつもと違う雪があったりするとたくさんの発見が隠れてるみたいでわくわくします!
とてもゆるいですが、こんな感じで今年もたくさんの発見をしたいと思います♪

最後まで読んでくださってありがとうございます!
ぜひみなさんもなにか発見してみてください〜!
AD

シロクマのことだけは考えるな

テーマ:
あけましておめでとうございます!
17期なっつです。

もう新しい年が明けてから1週間以上が経ちましたがみなさんはどんな年越しをしましたか?
私は地元のちいさな神社で保育所からの幼なじみと年を越しました。

紅白歌合戦も終盤の23:30ごろ神社に集まり、まず近況を話し合います。年越しの瞬間はみんなでカウントダウンをし、年が明けたらお参りの列に並びながら2017年の抱負を言い合いました。

2017年は大学生も4回生、就職活動の年です。我が町に就職する人は少ないので地元の仲間とも来年はもう集まれへんかな〜なんて笑い合いながらとても寂しい気持ちでした。

私には恵まれたことにたくさんの仲間がいます。地元に、大学に、そしてPENSに。
就職したら自分のことに精一杯になるんだろうな〜友だちと遊ぶ回数も減るんだろうな〜とマイナスな方向に考えてしまいます。そして大学生の時間あるうちにもっと遊んどいたら良かった〜という声をよく聞きます(笑)

過ぎた時間は戻ってこないけど今ある時間をめいっぱい使って、色んなところへ行ったり、色んな人に会ったり、色んな子どもと遊んだり、色んな人と喋ったり、自分が大学生だった思い出をたくさん作っていきたいと思う年明けでした。



一年後の4月、私はどんな社会人になれているのだろうか〜〜




最後に、このタイトルは最近とあるテレビで知った本の題名です。気になった人はシロクマのことだけは考えないでみてください。
AD

今年の抱負!!

テーマ:
明けましておめでとうございます。スキーキャンプにドキドキワクワクな19期ばんびです。
さて、わたしは今年の抱負について書きたいと思います。
まず、一つめにたくさん料理をすることです。大学生になり、実家暮らしのわたしは寮や下宿先で一人暮らしをしている友達がたくさんいます。その友達と話をしていると、自分は実家で親が当たり前に料理を出してくれていることに感謝しないといけないなと思います。なので、わたしは今年こそは自分で積極的に料理して、家族孝行をしたいです!同時に料理のスキルアップもしたい!!
二つめは、周りのことにもっと敏感になることです。これは、昨年わたしが周りの様子によく気づけていないことがあると痛感したからです。学校でもバイトでもPENSの活動でも。「わたしってこんなに周りのことに気づけてないの〜!?」と後から自分で気づいて悲しくなることがたくさんありました。今までは何となく周りを見ているつもりだったけど、結局自分自分になっていることが多く、周りのことがあまりわかっていませんでした。だから、今年はもっと視野を広くして、周りの小さな変化をたくさん発見していきたい!そして、よくよく考えて行動していきたい!と思います。

以上2点、頑張ります!
いい2017年になりますように〜!
最後まで読んで下さってありがとうございました。
AD

ほっこり

テーマ:
あけましておめでとうございます。
正月から風邪を引きました。17期とがぼーです!

今日は、PENSの事務所である創筆庵に行ってきました。

今日の創筆庵はとっても賑やかでした!

1月の森のようちえん、アースレンジャー、百井キッズなど、いくつかのコースではおもちつきがプログラムになっています!!

そのため、今日はおもちつきの楽しさやお餅のおいしさ、どういうリスクがあるのかなどを知るためにお餅つき試しにやってみました。


だんだんがとても力強くお餅をついています笑。


みんなでお餅を丸めて食べている様子です。
人が多いな〜〜。


お餅つきが終わったら、みんなで明後日から始まるスキーキャンプの用意であったり、マスターコースのディレクターたちが1月のプログラムで使う備品を作ったりと作業をしていました。


スキーキャンプの用意!


マスターチーム!
お!ほたてだけケータイ触ってサボってるな〜〜笑。
こんなこと言ったら怒られちゃいますね笑。


作業が終わると今日は料理男子・花嫁修行部主催の鍋パーティでした。
PENSには、Gリーダーが部活を作っていて様々な部活があるんです。この部活はキャッチが部長を務めていて、創筆庵でみんなで、料理を作って楽しく食べる部活です。




今日はとっても賑やかで、久しぶりに、ああ、楽しいなぁと感じられました。
賑やかな創筆庵がとっても好きです。

とってもほっこりした素敵な日でした。

今年の宣言!

テーマ:
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!
おみくじは、末吉だった
18期キャッチです!


さてさて
前回ぼくは、ヒッチハイクの旅に出てる途中にブログを書きました。
その旅で感じたことを今回は書きたいと思います!

旅をして感じたのは、
人に支えられて生きているということ
何気ない日々の中でもそれは起こっているはず

ヒッチハイクという方法は
自分の力では進むことができず相手の好意によって成り立つものです。
乗せてくださる方が、自分のために居場所を提供してくれるといってもいいと思います。

誰に対してもその人にとっての居場所を作れること
大切なことですね。

PENSのGリーダーにはそれができる人が多いです
その力をPENS、アースレンジャー以外の環境でも発揮出来て、かつGリーダーではない人にも伝わって
またその人の人の周りにも繋がっていって
と連鎖的に波紋のように広がって行けるように
自分も発信者でありたい、あろう!
と改めて思えた旅でした!

そのために何ができるか
そこに近づくためにはどんなことをしよう

自分なり出したのは
・何事も楽しんで取り組む!
自分が楽しいことは、自分以外の人にも体験してほしいです。その楽しさが伝わった時、相手も楽しそうな顔をしてるとうれしくなります!
それに、何事に対しても楽しそうにしている人は、魅力的にみえます!巻き込む力付けたいです!
・相手を受け入れること
自分の主張だけでなく相手のことを受け入れることは、関係性を築くのに大切ですね

この2つ
結構ここに行き着くこと多いです
それだけ大切なことだということ
2つをうまくバランスを取りながら
2017年も突っ走ります!

以上、帰省中のバスの中からでした〜
最後まで読んでいただきありがとうございました!

チャレンジ!

テーマ:
みなさんこんにちは!今日はお餅を6個も食べました、食いしん坊の19期えるです。笑

さて、今年も今日でラストですね!
みなさん2016年はどんな一年でしたか?
私は初めてのことがいっぱいでわくわくの一年でした。大学生になって、初めてのバイトや初めての電車通学、PENSではシャワークライミングをしたり、テントでキャンプをしたり…。
また、趣味で山登りをしたり…。初めてのことがいっぱいでいろんな経験ができた幸せな一年でした。

来年は、もっともっといろんなことに挑戦したいです!やりたいと思ったらやってみる!やったもん勝ち!まずはビワイチをしようかな〜笑
ではではみなさん、よいお年を!

忘年会シーズン!

テーマ:
鼻に赤ニキビができて1週間がたとうとしている19期のみいやです!

2016年ももう終わり!
忘年会シーズンですね〜

先日、高校の部活の仲間と久しぶりに集まりワイワイ、楽しくご飯を食べてきました。

今では仲のいい仲間だけど、こうなるのには長い道のりがありました。
たくさんの壁にぶち当たり対立し、数えなれないくらい話し合いをしてきました。
色んな問題を乗り越えたそこ、本音で話せる、一緒に笑ったり泣いたりできるかけがえのない存在に出会える事ができました。
一生の友、仲間です!
大切にしていきたいと思います。


みなさま
良いお年を〜


好きな言葉

テーマ:
こんにちは!17期のよもぎです。
最近の好きな言葉は 「GIVE&GIVE&FORGET」です。意味は、「与えて与えて忘れてしまう。そうしたら、いつか忘れたころに返ってくる。」です。

どうしても、自分のことを中心に考えてしまいます。これだけしてあげたのにと、考えてしまうことがあります。本当に相手のためのことを考えていたのかもわからないのに。

相手のためになれることを、たくさんしていけれる人間になりたいです。

メリークリスマス✨

テーマ:
こんにちは〜
今日はクリスマスですね〜笑
昨日、スキー研修に行ってきて、
やっぱスキー楽しいなー!って思いました。
19期トフィーです!

さて、今回初ブログを書かせていただくわけですが、
わたしは『Gリーダーの存在』について書こうと思います。

最近、ほんとにPENSはいってよかった〜
そればっかり感じてます笑
最初は子供好きやし、楽しそうやしってゆーかんじで入って、Gリーダーとの関わり、なんてそんなに考えていませんでした。

でも実際に一緒に活動をしたり、活動以外のところでもお世話になったりしていくうちに、
Gリーダーってほんまにいい人ばっかりやな!って思うようになりました。
PENSの上期生は今までの先輩とは全然違う感じがして、もっともっと仲良くなりたい、そう思う日々です。
それはみんな優しいということもあると思いますが、
わたしは期生関係なく、敬語使わず関わる、そーゆーところが大好きです!

ほんまに、同期、上期生にも恵まれて、
PENSの活動もそれ以外も大好きで、
楽しくて、幸せやな〜って感じてて、
家に帰ってきて、「ほんまに楽しかったー!」と言うと、親に「幸せそーな顔してんな」と言われるほどです笑

でも、もう今年もあと数日で終わり、
ほんまに1年すぎるの早いなぁ、
もう1年目終わってしまうんかぁ、
もう言ってる間に先輩なるんかぁ
って思います。

この1年間、いろんなこと経験させてもらって、
それは今までに経験したことないものばっかりで、
ほんまに成長させてもらえたなって思ってます!

あと、残りの3ヶ月でもっともっと成長して、
これからもいろんな人といっぱい関わって、
楽しんでいきたいなって思ってます!

みなさん、今年1年間ありがとうございました〜!
ハッピークリスマス🎄✨








眠い、そして思うこと。

テーマ:
今日は始発の電車に乗るために朝5時に起きました。とてもとても眠いです(*_*)
17期とがぼーです。電車の中で暇で仕方がないので今思ってることでも書こうかなと思いブログの記事を書いています。


ここ数年、「チーム」ってなんだ??ということを考え続けながら生きています。これを卒論のテーマにしようかと思うくらい考えています。


先日、NOTs福岡校の、のあそびチャレンジコースで子どもたちとバックパッキングの旅をしてきました。

NOTsって何ぞ?と思った方もおられると思います。PENSと同じ自然学校です。場所が違うだけだと思います。たぶん笑。あとの詳しいことは調べてみてください。
福岡にもGリーダーがいます。福岡のGリーダーは今年から募集したので、今の福岡Gリーダーは1期生ということになります。Gリーダーは、石川、富山、京都、神戸、福岡にいます。漏れがないかな?笑

バックパッキングの話に戻します。バックパッキングというのは、簡単にいうと、バックパック(リュックサック)を背負って、自分で行き先を考えて、世界中を長い年月をかけて旅すること、というような感じです。

今回、チャレンジコースでは、それをギュッと縮こめて、1日でしてきました。行き先は完全ランダムで、7つくらいの駅名を適当に挙げて、その中からクジを引いて、引いた駅に行ってくる。そして、その場所で人や、モノ、その場所と出会ってくる、お土産を買ってくるというミッションがあるという感じの旅でした。

旅の中で、大事にしたいことは、班の一人ひとりの気持ちの面です。例えば何かを判断するときに多数決にするのではなく、コンセンサスに一人ひとりがどんなことを感じているのかを聴き合うことや、葛藤を避けないで、みんなで判断し決めたことに対して、その結果を受け止めることです。
子どもたちに自分たちで考え判断することで、その楽しさを知ってもらうことが目標でした。

でも、これってものすごく難しいことですよね。言ってしまえば、こんなこと大人でもできていない人が多いと思います。僕だって、とても意識しているときはできていることがあるかもしれないけれど、たいていの場合できていないと思います。


じゃあ、どうすればいいのか…。と考えました。

こういう時こそ、自己開示とフィードバックなのかなと思いました。
自分だけが知っていて、感じていることを自己開示し、それに対して反応してもらうことが大切だと感じました。

自分が意識できているときは、どんどん言えばいいんだと。そしてできていないときには言ってもらえればいいんだと。

チーム作りに自己開示とフィードバックは欠かせないものなんだと気付きました。


「人の気持ちを考える」「チームのことを考える」って自分のものすごく大きな課題のうちのひとつです。


活動中、子どもたちの普段とは違う姿に驚きました。
帰る時間の電車に間に合うように、時間を確
認し合う姿や、リーダーシップをとる子、ほんの少しではあるけれどチームのみんなのことを考えている子…。

そんな子どもたちを見ていて自分もまたチーム作りや人の気持ちを考えること、を頑張ってみようと思いました。

なかなかうまくいかないし、10回失敗して1回うまくいくくらいだけれど、コツコツやってきます。17期とがぼーでした〜。