エコ・ブログトップへ スマイル・エコ・プログラム

Gリーダーのブログをはじめました。

所属はポジティブアースネイチャーズスクール です。


現役で活動の中のGリーダーがじゃんじゃん更新します。

よろしくお願いします。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

洞窟アドベンチャー!!

2014年12月09日(火)
テーマ:ブログ

寒いな~冷え性なので、家の中にいても全身ひえひえです(笑)室内でも手足がむらさき色に


なるので早く暖かくならないものかといつも祈るように冬が過ぎるのを待っていた私もPENSに


入り、冬という季節がとても好きになりました。


こんにちは!14期のアラビーです。


少し前のことになるのですが、11月の終わりの三連休に洞窟探検に行きました。


富士山の麓の樹海にできた洞窟の探検です。


どこにいてもずっと富士山が見えるという環境の中でと~っても楽しい三日間を過ごしたのですが、


その中でも特に印象に残ったことについて書きたいと思います。


「洞窟探検」なのでその名の通り、洞窟の中をみんなでずんずん進んで探検します。


洞窟の中はびっくりするくらい静かで、氷もはっていました。


真っ暗だけど、みんなが懐中電灯をつけているし、新品の懐中電灯を持参してルンルンの人も


多かったので怖いと感じるほど暗くはありませんでした。


でも、ガイドの方の「みんな懐中電灯切ってみようか」の合図で全員が懐中電灯を切ると、


驚くほどの闇が現れました。


暗い。暗すぎる。さっきまで横にいた人の気配も感じられないというくらい暗い。


暗さにも驚きましたが、一番驚いたことは次のガイドさんの言葉でした。



「この暗さに人間の目が慣れることはありません。これが本物の暗さです。」



家の電気を全部消しておとずれる闇には次第に目が慣れてきます。私は電気が全て消えたリビングで


夜中にコップにお茶を注いで飲むことができます。


しかし、超人でもないのに四つ並んだコップの中から自分のものを見つけ出し


のどを潤すことができるのは「真っ暗だ」と私たちが普段表現する闇は本物の「真っ暗」では


なかったからなのです。あの洞窟の中では光の要素が一切シャットダウンされてるんだなぁ~


どんなに真っ暗な暗闇でも人間の目はいつか必ずその暗さに慣れる、と私は思ってました。


もっと長い時間あの真っ暗な洞窟にいて、本当にこの闇に目が慣れないのか確かめたかったな~


そんな実験をしても本物の「真っ暗」にはかなわない。


いつまでも粘って、懐中電灯の電池が切れて・・・・とか想像すると怖い、怖すぎる!!(笑)




また一つ、自然のすごさに出会いました。





AD

きっかけ

2014年12月02日(火)
テーマ:ブログ
こんにちは、初めまして!
17期のふらわーです(^^)
今回から17期もブログに参加していくというとこでよろしくお願いします(^o^)/

さて、私たちがPENSにはいって
早くも半年が過ぎました。
はやい(笑)!
半年とは思えないほど濃い思い出ばかりです。

ところでそもそもどうしてPENSに入ったのか…
実は大学に入って具体的に何をしようとは考えてなく、たまたまもらったチラシによりPENSを知りました。
その後色々と説明を受けるうちになんとなーく心が動いてきました。

そして、初めて参加した研修!
本当に誰も知らないところに1人で乗り込んだので緊張しまくりでした。
まずこの研修で受けた印象は
みんなリアクションよすぎやろってこと(笑)
なんて明るくて賑やかな団体なんだろうと思いました。
そんな皆がキラキラしてるところに魅了されて入ることに決めました。

入ってみると子供とふれあう楽しさやおもしろさなどのいい面も自分から何かを発信していくことの難しさなど大変な面も知り、自分の中で葛藤と成長が沢山ありました。

まだまだ駆け出したばかりなのでこれからももっともっと成長していけたらなと思います(o^^o)

以上、ふらわーでした!
AD

野外研修

2014年11月26日(水)
テーマ:ブログ
こんにちは。PENS17期生のトガぼーです。
クリスマスまで一カ月を切りました。街中はカップルが多かったり、寒かったりで外出するのがとても億劫です。

突然ですが、みなさん新潮文庫から出版されている、恩田陸の「夜のピクニック」という小説を知っていますか?
簡単なあらすじをいうと、ある学校の全校生徒が「歩行祭」と呼ばれる学校行事で80kmの道のりを1日かけて、ただ歩くという話です。

僕は最近この小説を読んで、2014年9月1日~9月3日に行われた野外研修のことを思い出しました。野外研修もこの小説同様、約80km?くらいの道のりをただ歩くという活動です。この野外研修の目的は体力が消耗しつらい環境となった時に普段隠している本来の自分と向き合うことです。

今回は僕が野外研修で気付いたことや自分自身について驚いたことを書きたいと思います。僕は今までの人生で起きた殆どのことについて頑張るということをしてきませんでした。勝負事に負けても「まあいいや」と思ってしまっていました。しかし、今回の野外研修で1日目、2日目と時間通りにゴール出来なくて悔しく、3日目は絶対にゴールしてやろうと思ったことは自分にとって妙妙たることであったので驚きました。

また、3日間歩き続けたユニットのみんなととても仲良くなれたと思います。僕は野外研修を通してPENSが少し好きになりました。来年も野外研修頑張りたいと思います。

拙い文章ですが、最後まで読んで頂き有難うございます。
AD

気がつけばもう11月

2014年11月11日(火)
テーマ:ブログ

もう、すっかり秋になって寒くなってきました︎!

こんにちは、16期生のこっこです!

早いものでPENSに入って1年半になるのですが、この1年半はあっという間でした。
大学生になり時間が過ぎていくのが、とても早く感じブログを書いている今も「はやいな~」と感じています(笑)

この1年半はあっという間でしたが、様々な事をし色んな発見をした1年半でもありました!
その事について書いていこうと思います!

まず、僕は初対面の人と関わる時、相手の出方を探っていくタイプなので、自分から話しかけたり行動したりするタイプではありませんでした。
慣れてきたら話せていけるのですが…(笑)
なので、PENSに入った最初の頃は自分を全然出せていませんでした。
正直、初めての一人暮らし、PENS、大学生活、アルバイトと自分の周りの環境が大きく変わり対応できていない自分がいました。
けど、PENSの活動でたくさんの人々と関わり多くの事を学びました!
そのおかげもあって、新しい環境にも段々なれ自分自身もパワーアップしました(笑)

PENS、大学ともにあと2年ありますが、気が付けば「もう卒業やん!」ってなりそうで怖いです^^;
時間は待ってくれませんが、残りの大学生活を楽しんでいきたいと思います!

変化

2014年11月09日(日)
テーマ:ブログ
秋も深まってきてそろそろ紅葉シーズンですね~!葉っぱも赤や黄色に染まって綺麗~(*^^*)16期のばたこです!

何を書こうか色々考えたのですが…最近あったこと。最近自分の中に起きた変化について、書きたいと思います。

私は、最近第二のばたこになって、スタートをきったところです。
どゆこと?という感じかもしれませんが、今の私にはぴったりのネーミング!(笑)

簡潔に言うと、最近自分の中にとっても大きな変化がありました。

私がよくいわれるのは、真面目、考えすぎ、自信なさすぎ。です。あえて悪く書きました。真面目は悪く書いてないけど笑
とにかく自分に自信がない。自信がないがゆえに不安と常に戦い、色んな(余計な)ことまで考え練って、しんどくなるタイプの人間です。
ということも、PENSにはいってから気づきました。

そんな私が、ここ数ヶ月さらにどん底に陥り、自分を見失って彷徨ってたのですが、最近抜け出しました!答えがでました。

もっとテキトーに、ラフに、楽に生きればええんや!

自分なりの答え。このテキトーでシンプルな答えを出すのに、また受け入れるのに私は5.6年かかりました。笑

そう考えるだけで楽になったし、自分に自信が持てるようになりました。

この答えにたどり着けたのはもちろん、Gリーダーの存在は欠かせません。

悩めば、聞いてくれる。
相談すれば、アドバイスをくれる。
嬉しいことがあったら、共有できる。
楽しいことは、一緒に楽しむ。

そんなGリーダーに支えられて、今の私がいます。
こんな素敵な仲間がいるのって本当に恵まれてるし、ずっと大切にしたい!

ちょっと文脈がぐちゃぐちゃですが…私が1番伝えたかったのは、人が変わるのに人の存在は欠かせないんだなということです。
まあ、そんなかんじで、今後はグイグイがんがん行きたいと思ってます~♪
ばたこでした!

PENSフェスタ順延について

2014年11月03日(月)
テーマ:ブログ
11/3に予定してましたPENSフェスタですが、
雨天のため順延しております。

順延日は2015/3/15(日)です。

秋はいつくるの?

2014年11月01日(土)
テーマ:ブログ

こんにちは!
今年の秋は芸術の秋にするぞ~!
15期のぐぅです (^∇^)


さてさて、
みなさんもうご存知かと思いますが、
11月3日開催予定だったペンズフェスタが延期になってしまいました、、、ヽ(;▽;)ノ


ですが!3月には、さらにさらに楽しい企画を携えて参ります!!◎

乞うご期待~~~!!


話変わり、私こないだまで小学校に教育実習に行ってまいりました!!


とてもとても濃い2週間でした。


授業をするのは1回しかなかったのですが、私はそこで国語の、秋についての授業をしました。


みなさんが秋を感じるときは、どんなときですか?


(ちなみに私はかぼちゃが大好きなので、かぼちゃ味のお菓子やパンが出始めたときなんですが、、、かぼちゃは夏の野菜ですね。)




子どもたちは、
ハロウィンパーティをしたとき、
マツタケ、さんまなどの秋の食べ物がスーパーに並んだとき、
冷たい風が吹いたとき、
みどりの葉っぱが赤色やオレンジに変わったとき、
などと言っていました。



その中で私がおお、となったものがありました。




「せみが鳴かなくなったとき」



「あーーー確かに!」
そのとき私は思わず言っていました。





秋のことばかりにとらわれて、

夏からの変化に気づけなかったなあーと。



そういえば夏から秋への変わり目って、本当にさり気なくて見過ごしてしまいがち。



でもカレンダーだけじゃなくても、
目に見えるもの、見えないもの、それぞれで秋だよーって知らせてくれるサインはたくさんありますよね。



季節の変化を楽しめるようになったら、一年中、毎日楽しいだろうなあ。



私が子どものとき、秋なんてさみしいしなんか中途半端な季節だし嫌いだなーと思っていました。



でもその変わり目が、日本特有のとても趣き深い時期なんだろうなあ。



最近は、紅葉を見に行ったり、鴨川にひなたぼっこに行ったり、さんまを食べたり、秋をぞんぶんに楽しめるようになりました ◎



紅葉もこれからなので、
まだまだ秋を楽しむぞ~~!!(*^_^*)


みなさんも、すてきな秋を!

ハロウィンのお菓子?

2014年10月29日(水)
テーマ:ブログ

もうすぐハロウィンですね~

店頭に並ぶジャック・オー・ランタンが可愛いと思う15期てんてんです。


ハロウィンといえば仮装です。この前アルバムを見ていたら

魔女の恰好をして指にはトンガリコーンをさしてどや顔している

小学2年生の私がうつっていました(*^▽^*)


当時学童に通っていて、子ども達全員で仮装をして

職員室に突撃したのです。


先生方にお菓子を沢山もらって、最後に給食室に行きました。

給食室といば毎日美味しい給食を作っている場所!

どんなお菓子をくれるのかなとワクワクして行ったら・・・


給食室のおばさんがくれたのは、その日の給食の残りのみかんでした。


‘みかんはお菓子ですか?”


と思いましたが、みかんもお菓子もそのあと美味しくいただきました(笑)


今年も31日が良いハロウィンだといいなと思います。

それではトリック・オア・トリート




PENSフェスタ2014 わくわくキッズランド**!

2014年10月26日(日)
テーマ:ブログ
そろそろ紅葉も見ごろになってきました~♪
ぶらりとお散歩に出かけたい気分の
こすもですヾ(o´∀`o)ノ

Pensフェスタまで
もう1週間を切ります!
着々と準備が進んでおります。

今日は、私たちのグループが
準備を進めております
「わくわくキッズランド」について
ちょっとだけ宣伝させて
いただきたいと思います。↓

みなさん!百井からお手紙を
出してみませんか?
なんと!!!
ペンズフェスタ当日は
百井青少年村に百井ポストが設置されます!!

百井ポストってなんだろう?
と思われたそこのあなた!
百井ポストは、街にある本物のポスト同様、お手紙を百井青少年村から
皆さまが送りたい人へ届けることができます!

わくわくキッズランド内にある
郵便屋さんコーナーで
葉っぱやティッシュ等を使って
作られた手作りはがきに
自分なりのメッセージを書いて
大切な人へお手紙を送ってみませんか?

最近は、お手紙を書くという機会も
少なくなったように感じます。
だからこそ、手書きのメッセージを
大切な人へ送ることにより、
日頃伝えにくい思いも
伝えることができるのでは
と思います。

この他にも、わくわくする企画が
いっぱい詰まったペンズフェスタと
なっております!!!
ぜひぜひお越し下さいヽ(^o^)丿
お待ちしております!


PensFesta 11/3(月祝)10:00~15:30
百井青少年村
出入り自由となっております!
詳しくはPensホームページにて!

実家のありがたみ

2014年10月21日(火)
テーマ:ブログ
食欲の秋にしか興味がないなだです(*^^*)

私ごとですが、現在大学4回生、大学1回から寮生活を経て1人暮らしをしてます!
寮生活は、それはそれは、色々な意味で素晴らしかったです。
だって、お風呂は2階で、屋上で髪の毛洗って、ヘアドライヤーは4階でー

ね??素晴らしいでしょ??

そして、1人暮らしを始めて2年ちょっと。
今日も家に帰ってきたら、朝ごはんの食器を洗ってなかった現実を突きつけられ、ちょっとテンション下がってます。
下宿生あるあるネタですね♪

そんな、私ですが、先日久しぶりに実家に帰りました(滞在時間7時間と寝に帰ったようなものですが)
するとどうでしょう。
部屋には豆球がついており、ふかふかな布団が敷いてあり、お風呂まで沸いてるではないですか!!

実家のありがたみです。

大切なものは無くなってからその大切さに気づくー
なんて、よく言いますが、その通りです。

だから、こうやってgリーダーのみんなや、可能性いっぱいの子どもと関わらせてもらっている当たり前の状況に感謝の気持ちを持ち続けないと!!と思ってます(*^^*)

最後に無理やりPENSのことにつなげた感ありますが。。。


あ!!ちゃこがお知らせしてくれた
PENSフェスタ♪♪♪
なかなかワクワクしたものになってきてます!子どもはもちろん、リーダーも保護者さんも思い切り、楽しめるもの多数計画中です
。大人になってからもワクワクできるってステキなことですよね♪♪♪


ぜひぜひ、いらしてください(*^^*)





[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

あなたもエコ・ブログでブログをつくりませんか?