Gリーダーのつぶやき

ポジティブアースネイチャーズスクール所属のGリーダーについてのブログです。

Gリーダーについて、研修について、活動について書き込んで行きたいと思っています!!


テーマ:
こんにちは(^o^)♪この場では2回目の更新になりますね♪16期のすいみーです!

最近は毎日猛暑ですね(^_^;)みなさんは倒れてませんか!?!?

夏は暑いですが、楽しいことがたくさんありますね!!花火、夏祭り、野外フェスなど…

私は今、自分がやりたいことに毎日奮闘していてまだ夏らしいことをあまりしていなかったのですが、つい先日、帰り道に地元を歩いていると……なんと夏祭りをしているじゃありませんか!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

そして、そこでは「千本引き」と「くじ引き」がどちらも100円でできると書いてあったので、私は迷わず100円玉を2枚片手に握りしめスーツ姿のまま子ども達の列に並びました。(笑)まさに我ながら「22歳児」という言葉がピッタリ。(笑)

あたった景品はお菓子と妖怪ウォッチのシールだったのですが、夏祭りの楽しい雰囲気を味わえてなんだかとても心が満たされました。(笑)

そして、ふと、夏祭りを観察してみると…
おもちゃをもった子どもの姿やお酒を飲んで楽しそうな大人の姿、屋台の店番をしている誰かのお父さんやお母さん、近所のおじいさん、おばあさんなど色々な人がいました。

小さい頃は子どもとして参加していましたが、ふと振り返ってみると、自分が色んな人に支えられて今まで育ってきたんだなぁとしみじみ思いました。

私にとって子どもも大人も、自分の周りにいる全ての人が大切な存在。色んな人に影響されて、感謝してこれからも毎日を過ごしていきたいなぁと思いました( ^ω^ )

私も早く夏をエンジョイしたい!(笑)とにかく今は前向きにがんばります!!

みなさんも1度しかない今年の夏を楽しんでくださいね♪では♪
AD
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ラムネを食べ過ぎて舌がヒリヒリしている17期とがぼーです。アニマルラムネって知っていますか?僕の家の近所のお店に売ってるんですが、とっても美味しいです。ぜひ探して(なかなか売っていない!)買って食べてみてください!


僕は広報部の部長ということで月に1度更新すると自分で勝手に決めているのですが、いつも何を書こうか迷います。特に最近は書きたいことが多すぎて困ってしまいます。
Gリーダーのことについて書こうかな~と思ったり、好きなものについてでも書こうかな~と思ったりしましたが、今回は「意味について考えること」について書きたいと思います。

先日、僕はある人に「あなたはなぜPENSに入っているの?」と聞かれました。なぜと言われてもそんなの答えられません。強いて言えば、「楽しいから」です。こんなことを言われて、僕は言い返せませんでした。そしてとても腹が立ちました。PENSに入っていて活動している意味や目的はあるのかと言われた気がしたからです。

まず、僕は意味を求めすぎる人が苦手だし、嫌いです。かく言う、僕も意味を求めすぎる傾向があるので、自分で自分のことが嫌になりますが…。

僕はどうにか言い返そうと、何か意味を探そうと考えに考えました。
でも、全くわかりませんでした。

だから僕はとりあえずはその意味について考えることをやめようと愚考しました。あ、愚考という言葉はとても便利ですね(笑)、妥協とか熟考などという言葉も便利なので、とても好きです(笑)
ただここで、僕のことをあまり知らない人は「結局逃げんのかい!」と思うことでしょう(笑)。僕は本当はこのことについて解決したいんですよ。でも今の段階では逃げるような選択をしてしまうんです。すみません。

とにかく僕が言いたいことはこんなことを考えていても、しょうがないって思ったんです。
例えるとすると僕は鞄とは何かといったような意味を考えるのではなく、鞄には何を入れるのかといったような意味を考えたいと思ったんです。
確かにこの世界には意味のないことなんか、ないと思うし、今回のように身近なものの意味を考えることも大切であるかもしれないけれど、何に関しても意味を考えることは少し違うのではないかと思うんです。誇張した例を出すと「なぜ、人は生きるのか」みたいな。こんなことの意味を考えて生きていたら世界が味気ないものになってしまう気がするんです。
でももう考えることはここでやめます。あえて考えないことにします。それが「積極的な考えない」であれ「消極的な考えない」であれ。

僕は去年の夏とは違って、今年の夏はたくさんのキャンプに行きます。こんな気持ち、こんなことを考えている中で、子どもたちと関わっていいのかなんて考えていましたが、とりあえず、この問題は置いておいて子どもたちとの関わり合いの中で見つけていきたいと決めました。
不安もいっぱいで、心が折れそうですが、とりあえず今年の夏だけは本当に頑張りたいです。そして、絶対に楽しみます。

あと、思ったんですが文章を作ることは本当に難しいですね。今回のこのブログの文章は自分で読んでいても堅苦しくて笑ってしまいます。
まぎーみたいなとってもとってもとっても面白い文章を書けるようになりたいな~。来月は頑張ります(笑)!
最後まで読んでいただきありがとうございます。17期とがぼーでした。
AD

テーマ:
おはようございます◎

糸島の海ではしゃぎ過ぎて
こんがりこげこげ肌のまぎーです(笑)
いい感じに仕上がっております…

ブログ更新宣告を受けてから
はや1ヶ月ちょい(笑)
とがぼーがぷりぷりモードを越して
呆れモードに突入した様子なので
そろそろ更新します~~☆彡

いきなりですが
只今わたくし百井に向かっております!
そして電車を間違え遅刻しております!
初日にしてやらかしました~_| ̄|○

まあ反省しつつも
今日から里山いついつCP!気分は最高◎
今年の夏休みはキャンプ三昧です!!

そこで、先日おかあさんに
「夏休みほとんど家帰ってこないから、ごはん作らんくてええで!」と告げたら
「あっそ~~」という感じで超無関心!!
ちょっぴり寂しい気持ちでした(笑)

そんなこんなで時は立ち…
昨日はキャンプ前、最後の晩餐(笑)
「当分おかあさんのごはん食べられへんな~~」とか思いながら食卓を見ると…

そこにはおかあさんの手作り餃子が!!!

あたしが世界で一番好きな食べ物です
実はまぎーという名の由来も、
「ママの餃子」の頭文字を繋げたもの(笑)

そのことを知っている母は昔から
発表会やテスト期間、落ち込んでる時など
あたしが何か気合いを入れたい時に
晩ごはんに餃子を作ってくれるんです!

別に何も言わないけれど
あたしの心境を察知して作ってくれるのが
本当はすごく嬉しいです(笑)
母にはまだ伝えたことはありませんが(笑)

まあ
長々と何の話やねん!という感じですが
おかあさんの餃子を食べたまぎーは
もう最強!!準備万端!!!
キャンプ目一杯楽しむぞー!!!
ということです(笑)

といっても
初日から遅刻してるのですが…_| ̄|○

最後まで読んでくださり
ありがとうございました~~

ほんならいってきまーす☆彡☆彡
AD

テーマ:


こんにちは~!!お初にお目にかかります~♪
動物占いならペガサス、六星占術なら火星人、
テスト期間は占いにハマるのが恒例、17期のミロです!

昨日テストが終わり、清々しい気持ちで電車に揺られ、あるところへ向かっています!

さて、Gリーダー2年目の夏休み、今日から開始でございます~

去年は自動車学校に行くために長期帰省をしていたため、キャンプに参加できませんでした。
なので、2年目にして、初めての夏キャンプ!
この夏、どんな人に出会うかなぁ、どんな事に喜ぶかなぁ、どんな事に悩むかなぁ、どんな発見があるかなぁ。
夏が終わった時、自分はどうなっているかなぁ。
これから起こる全てのことに、ワクワク、ドキドキ、ソワソワしております。

そして、私事ではありますが、なんとこの夏、二十歳になります。
ハタチといえば、社会的な定義上はもう大人です。
なんでもできて、かっこよくて、遠くの存在に感じていた大人に、なるんだ!と思うと、
あれ、ちっとも大人っぽくないぞ、これでいいのか?
大人になれるのか?大人ってなんだ?
と、はてなマークが3つくらい頭の上に浮かびます。
19歳でも大人みたいな人はいるし、年齢はただの区切りであって、何かふとした瞬間にあ、自分、大人になったな。って気付くものなんですかね~??
大人って何?なんて、考えなくなった時には、大人になっているのかな~。
こんな大人になりたい!という理想像はなんとな~く出来上がっているのですが、なり方はまだ分かっておりません。

幸いなことに、ワタシの周りには、こんな人になりたいなあ~と思える素敵な人が沢山いるので、この夏、周りの人の良いところを観察して、貪欲に吸収していきます!


あ、もうすぐで目的の駅に着きそうです~。

明日からは、ずっと楽しみにしていた、里山いついつキャンプ!
これから始まる楽しみモリモリの43日間、休んでいる暇なんてありません!
まずは、阪急電車を降りて、大好きな宝塚観劇!夏のスタートとしては完璧!!
良い夏が始まる予感がします♪

それではみなさん、とびっきりの、良い夏を!

AD

テーマ:

暑いですね!15期ケーツです!!


試験とテストとゼミのレポートが今さっき終わり

いよいよ僕にも夏がやってきました!!

早いもので4年目の夏、Gリーダー生活最後の夏です!


去年は、

日本一の山である富士山

日本一の湖である琵琶湖

日本一のヒーローであるできたーゼット

3つのキャンプに行きましたが今年はいろいろ忙しいので明日から始まるキャンプの1つだけ行きます~夏なのに少ししかキャンプにいけないのはさみしいですね・・・


さて「夏」といえば毎年思い出すことがあります。

それは僕がまだ小さいころ、ものすごーーーくかわいくて周りのみんなをメロメロにさせていた4歳の時の話です。

実家の裏にはお寺があり、よくセミを捕まえに行っていました。

毎日セミを捕まえに行っていたそんなある日、

セミの幼虫を見つけたのです。

みなさんセミの抜け殻は見たことがあると思いますが、その抜け殻が動いている幼虫って見たことありますか?

僕は、その幼虫を家に持ち帰りました。

エサは何食べるの?このままどうなるの?ってかまずコイツ何者??

なーんてわくわくしながらお父さんと本で調べました。


そして、セミになる瞬間を見てみたい!と思って玄関に木の枝とカメラをセットして観察していました。

夜になっても変化がないので、いつの間にか寝てしまいました。

そして、、、朝になって見に行くと無事にセミになっていました!!

透き通った羽はとてもきれいだったことを覚えています。


そして録画しておいたビデオを再生すると、ゆっくりと抜け殻を破りセミになっていく姿を見ました。

その時の感動は今でも覚えています。


セミってこうやって成長するんだな

自分の知らないことってまだまだあるんだな


と感じました。


このような経験を、新しい発見を子どもたちに感じてほしいな~と思いつつ

明日からのキャンプに行ってきます!!


以上15期ケーツでした





テーマ:
お久しぶりです。
ふらわーです!

突然ですが、先日24日は土用の丑の日でした。
みなさん鰻は食べましたか?
私は鰻専門の飲食店でアルバイトをしているため、土用の丑の日の前後は大忙しでした(笑)

因みにどうして土用の丑の日に鰻を食べるかご存知ですか?
諸説ありますが、江戸時代から土用の丑の日には“う”のつく食べ物を食べると病気にならないという迷信がありそれにひっかけて鰻屋が売るようになったそうです。
当時は他にも“う”のつく食べ物があったそうですが今では鰻だけが売られるようになりました。

私自身もこのような話はこのアルバイトをしなければ知らなかった話で、他にもどうして鰻を食べるのか知らないひとはいるのではないでしょうか。
そもそも土用の丑の日って何?って人もたくさんいると思います。

私は今回このブログを書くにあたりこうした日本の伝統的な習慣を大切にしたいなと感じました。ここ数年、バレンタインデーやハロウィンなどがますます盛り上がりを見せている中、お正月に車にお飾りをつけたりこどもの日に鯉のぼりが登ったりしているのをあまり見かけなくなったなぁと思うとなんだか寂しくなります。それぞれに意味があって昔から大切にされてきた伝統的な行事なのだからこれからも続けていきたいと思いました。

以上、まとまりがないですが最後まで読んでくださりありがとうございました。

テーマ:
こんにちは。

今回初めてPENSブログを書きます!! 17期のげんです。



私は、どちらかというと不真面目なPENSリーダーで、、、、毎週レンジャーに行くわけでもないし、PENSのお手伝いもしてないし、、、実はしゃべったことが無いリーダーもちらほら…。

だから、ほかのみんなが普段どんなことを考えながら生活しているのかあまり知りません。笑



だけど、このブログを書くにあたって、さかのぼって今までのブログを読んでいると、こんなこと考えているのかぁー、なるほどなるほど! という記事がたくさんあって、みんなともっとしゃべりたくなりました。

本当にPENSには素敵な人がたくさんいます。 みんなすごいです。笑



私は、上にも書いた通り不真面目で、自分勝手な人なので、今までずーっと自分のやりたいことだけを選択してやってきました。「私はこれをやりたいんだ。だから、やらせてくれ。」といって周りの人を困らせてきたことは何度もあり、特に私の親はそのせいでたくさんの苦労を今まで、そしてきっと今も背負ってくれています。



そんな、私ですが、最近はちょっとだけ、社会というものをみるようになりました。やりたいことだけするのでは生きていけない。やりたくないことを、嫌いな人と一緒に協力して片づけなくてはならない。やりたいことを実現するには、それまでの過程でお金も時間も必要になる。



私が今までやりたいと思ってやってきたことは、自分一人が頑張って、やってきたことではなく周りの人の支えがあって、私を取り巻く社会の中で、初めて実現されえたことなんだなぁ というのをやっと最近学習しました。笑



大学生になって二年目にしてやっと、少しずつ自立することの大変さを感じております。私がやりたいと思ってやってきたことはすべて、他人のがんばりのおかげで実現できていたことをひしひしと感じています。



でも、だからこそ、これからは、私は自分がやりたいと思ったことを、自分の力で、厳しい社会に負けずに、実現していきたいと思っています。今までいっぱいやりたいことをやらせてくれた周りの人に感謝しながら、今度は自分の力で実現していきたいと思ったのです。



これから夏休み!! また、いろんな経験をして成長したいなと思う今日この頃です。笑



なんだか、脈絡のない変な文章になってしまいましたが、これで私のブログはおしまいです。

ではでは、夏休み楽しむぞ!!!



17期 げん

テーマ:

こんにちは!夏がいちばん、15期生のぐぅです。

いちばんっていっても暑さに強い訳でなく、ただ気分があがるだけなのですよ。今年ももうせみが鳴いて、いよいよ!という感じがしますね!

PENSに入ってはや4年。
1.2年目はゆるゆる過ごしつつ、
今ではどっぷりPENSに浸かっています。こんなはずでは...。笑

まあ、ということで今年は4年目、最後の夏なのです。
そこで今回は、わたしの去年の夏を振り返ってみちゃいます。


去年の夏、わたしは10日間タイとミャンマーに行きました。

優柔不断なところを直したい、
まだ知らない世界を見てみたい、
国境ってどんなところなんだろう、
私生きていけるのかな、
追い込まれたら自分はどうするんだろう....。
いろ~んな思いの中、つまりは自分がどこまでやれるのか試してみたかったのかなあと今では思います。


まあ恐々しつつ行ってみるとね、

お金をとられたり、バイクタクシーに騙されたり、迷子になったり、自転車タクシーのおっちゃんと料金のことで言い合いになったり、おもちゃみたいな指輪を高額で買わないか持ちかけられたり....。

文章からお分かりだと思いますが、
もうほんっとーーに!!
いろいろありました!!!笑
悔しくて悔しくてたまらないときもありました。


でもその度に必ず誰かが助けてくれるのです。
通りがかりのおっちゃんや、民宿のおじちゃん、バスのおばちゃん、私より若いであろう青年や少年、警察やお姉さんまで。

お互い、日本語どころか英語すらままに通じないのに、真剣に私の話を聞いてくれます。
どこに行っても誰かが話しかけてくれます。

こうやって世界はうまいこと回ってるんだろうなあ。

発展途上だからこそ、ないものも多いけど、あるものもずっと多い。

まだインターネットも普及してる訳じゃないし、たまに停電もするし、仕事してるの?ってぐらいにのんびりしているし、なんだかとっても心配になるのですが、

彼らは彼らでとっても楽しそうで、生き生きしていました。

彼らみたいに心優しい人たちや、お金のために一生懸命生きている人たちの一方で、自分のちっぽけさをしんしんと感じました。

いろいろ成長しよう!と思って来てみたものの、自分にできることはほんとに少なくて、結局何も変わらずに帰ってきたけど。

でも私のできないことや困ってることは、それはきっと誰かが助けてくれるから、それはそれで良い。
でも誰かが困っているとき、一生懸命話を聞くとか自分にできることを全力でやれればいいんだーと、ひとつ自分に幅を持たせれるようになったなあ。

またぜったい会いにいくぞ~~。


ではでは、
日本の夏本番を楽しみましょうー!


テーマ:
いつも読者側である自分が
こうして初投稿の記事を書いてることに
ドキドキなおらふです!!

初めてだし、何を書こうかな~
ひとまずみんなの記事を読んでみよう!
と思って読んでいると、、、
どれもこれも面白くて思わず1番最初の
記事まで遡ってました笑
あのPENSパーカーのデザインが、
れおであったことに驚きました😳笑
れおのデザインセンスすごい✨

さて、色々書きたいことはあるんですが
自分にとって初投稿なので、、、
Gリーダーのことについて書きたいと
思います( ´ ▽ ` )ノ

あたしにとってGリーダーは
かけがえのない存在です。
Gリーダーからのパワーはあたしを
すごく支えてくれていると日々感じてます。

今あたしは、小学校の時からの夢を
叶えるために頑張っていることがあります!
けれど、なかなか上手くいかず
思い悩んでしまう性格でもあり
ずーんと悩んでしまうことが多々あり、、、

そんな時、Gリーダーをふと見ると
みんなそれぞれ色々なことを
頑張っていることに気づきます😳
目指しているもの頑張っていることは
違っても、何かを目指し夢中になって
頑張る姿は、あたしに頑張るパワーを
与えてくれます!!!
Gリーダーのパワーってほんとすごい!!

そして、人が何かに向かって頑張る姿って、
ほんとキラキラしてます!!
たいがのキラキラした目の話に
なんだか繋がりますね~!!笑
日々ほんと、なんであんなにも
GリーダーやPENSに関わる人たちは
キラキラしてるんだろ~と
不思議に思います笑
そんなGリーダーに出会えて
本当に本当によかったと思います!!

少し前友達に、
「周りのみんながほんまいい人ばかりで
自分は本当に幸せ者や」と言ったことがあります。
そのとき、友達は
「おらふがいい人やから、きっと
周りのみんなもいい人やねんで。」
と言ってくれました。
その言葉は、あたしにとって
最上級の嬉しい言葉でした✨
これからも、そんな人であり続けたいと
思います(^ω^)

Gリーダーのおかげで、これからも
頑張れる!!と強く思えた、おらふが
お送りしました!!

長い、まとまりのない文章でしたが
最後まで読んでくれた方
ありがとうございました!!



テーマ:
ブログの下書きがたまりまくってます⏪
書き直し何回目かわかりませんたいがです⏪
 

早速ですが、わたしはきらきらした目をした子どもが大好きです。
いや、老若男女問わず基本的にきらきらした目をした人が大好きです。

と思うのはいつもレンジャーで初めての経験をした子どもたちや
活動に向けて頑張っているリーダーがいるからです。
(本当にみんなこんなとき目輝いてるんです)

この前実習で、早くもセミの脱け殻を見つけました!
子どもに見せたけど
子どもの目はまん丸!驚きの顔!!!
3歳だとまだセミの脱け殻すら知らないようで、、、
先生見せて!先生ここにつけて!
こわい!!!⏪と言いながら嬉しそうに見てくる子

新しい発見を、したときの嬉しそうな子どもの表情は何かいつもパワーをくれます◎


きらきらした目をしている人は
何かを求め、探し続けている気がします。
何か新しいことを発見している気がします。

(と、なんかかっこつけみたいな文になった)


大人になると、目をきらきらする機会が減ってしまうというイメージがあります。⏪あくまでもイメージですが。
それはきっと現実と向き合ったり、知ってしまったりするからでしょうか。


私は運良く、大人になっても目がきらきらしている大人に出会う機会が大学生活のなかでありました◎
何より自分もそんな体験をGリーダーや様々な活動を通してしています。
本当にやっててよかったなぁって染々思います。
周りの人や環境に感謝しまくりです、ほんと(*^^*)

1年後には社会人。色んな現実や厳しさに苦労するんやろけど、社会に出ても目を輝かして働きたい!それだけは忘れないでいようと思います。

そんなあたしの野望はきらきらした目をした子どもを増やすこと(笑)
ビッシュのきっかけづくりにも繋がる話かもしれません!ビッシュのきっかけづくりに共感しまくりのたいががお送りしました!


書き直した割りには
なんだかな~な文ですが、
読んでくれたかたありがとうございました。


そういえばこの前の下見でおたまじゃくし卒業中の子見つけました◎
カエル大好きですミロが目を輝かせていたな~そいえば(o・・o)/~


 



 

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇