エコ・ブログトップへ スマイル・エコ・プログラム

Gリーダーのブログをはじめました。

所属はポジティブアースネイチャーズスクール です。


現役で活動の中のGリーダーがじゃんじゃん更新します。

よろしくお願いします。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

ようこそ17期生♪

2014年07月08日(火)
テーマ:ブログ

今年も残すところ半年!?月日が経つのは早いなー! 14期生のアラビーです♪


「ようこそ17期生♪」と題して今日は6月の終わりに行われた新入生歓迎会の話をしたいと思います。


今年度新しくGリーダーに仲間入りした17期生の歓迎会が行われました。


幹事が作ってくれたくじ引きで、各期性がバラバラに席に着きました。


しかし、まだまだお互い名前が覚えられていなかったり、「初めまして」の人もいて、緊張した雰囲気!!


初めての場所や、初めての人の前で緊張するのは大人も子どもも一緒ですよね~σ(^_^;)


でも結局、「えっ!吹奏楽部やったん?○○と楽器一緒やん!」とかとか、勧誘に必死だった上期生から


すると一番気になる「なぜGリーダーに入ったの?」を聞いているとあっという間に盛り上がり・・・・・


そうこうしているうちに毎年恒例の出し物が始まりました。



トップバッターの16期生が「名前ビンゴ」をしてくれました。みんなの名前が覚えられる、


歓迎会にはもってこいのゲームでした。


二番手は14期生、17期生に贈る替え歌を披露しました。えんのリコーダー伴奏付き♪


ラストは15期生が元気なダンスで盛り上げてくれました。


どの期生も時間がない中で(14期は当日、橋の下で15分練習しただけです笑)


17期生に楽しんでもらえること、自分たちの期生をアピールできるようなこと一生懸命考えました。


17期生楽しんでくれたかな~?



私がGリーダーに入った年の歓迎会、私は先輩の出し物を見て、


「すごい!楽しすぎるし、先輩たち元気すぎる!」と思ったのをよく覚えています。


だから、自分たちも「おもしろい!」と思ってもらえることをしたいと思うものですが、


それにしても出し物してる時のみんな、いい顔してたな~(*^▽^*)


どんなことがその場にいる人全員にとって一番楽しいことか、なんて誰にもわからないけど


相手のことを思って作られたものってすごくいいなぁ~と思った一日でした。



「ようこそ!17期生!パワー溢れる17期生!これからよろしく!」



PR

またまた14期生のおはなし

2014年07月04日(金)
テーマ:ブログ

こんにちは!

ブログでははじめましての14期生こぼちゃんです。


私たち14期生の仲の良さは

いままでのブログでもお伝えしてきたとおりですが、

またまた14期生エピソードを書きたいと思います!!


先日のブログでもあったように

14期生は全員無事実習を終えて

またPENSの活動に復帰しました。

(まだ実習が残っている人もいますが・・)


14期生で実習お疲れ様会をしようという企画が持ち上がり

先日全員でごはんを食べてきましたー!!


実習中は、関わる人も先生や子どもが中心で

とっても充実した日々だったのですが

中盤くらいでやっぱり友達に会いたくなるものです。

いつも学校で会う友達やアースレンジャーや研修で会うGリーダーに

実習でのほんわかエピソードや悩みなどを

話したくてうずうずしていました。

(これは実習あるあるだと思っています!笑)


そんなうずうずを解消できると思いわくわくしていたのですが、

なんと!実習お疲れ様会とは名ばかりで

まったく実習エピソードを話すことも聞くこともありませんでした!!!!笑

(まあ、それに気づいたのは帰り道だったのですが・・)


それではどんな話題で盛り上がったかというと・・

やっぱりPENSのこと!!!


アースレンジャーのこと、17期生が加わって新体制になったGリーダーのこと、

そしてなんといっても9月に行われる1年の中の大イベント、野外研修のこと・・


いっぱい笑って、みんなで考えて、ちょっぴり不安になった←野外研修のことですよ。笑

ひとときでした!!


同期で集まって話す機会が少ないので、

みんなの想いを聞いて共感したり、

14期生にできることを話したりすることができて

またさらに団結できたと感じました!!

こうやって、くだらない話やちょっとまじめな話ができる

時間があることも、仲間がいることもいいなあと思いました。

14期生は6人とどの期生より少ないけれど

一人ひとりPENSに熱い想いを持っている素敵な人たちなのです!!

Gリーダーの中では年寄りと言われますが、まだまだぐいぐいいく気満々です!!笑


そしてそして

14期生のことが大好きな私たちは次の企画も考え中です!!!

みんなでPENSらしく、「あれ」に挑戦したいなあ~って言ってます!

はたして「あれ」に挑戦できるのでしょうか?

その結果はまたブログにてお伝えできたらと思っています。

お楽しみに~!!!

PR

ギャップの力

2014年06月14日(土)
テーマ:ブログ
こんにちは!先々週のパラグライダーキャンプで真っ黒になり、夏先取り中のビッシュです!


さてさて、今日はギャップの話をしたいと思います。
衣料品店のGAPではありません。笑
意外性のほうのギャップです。
○○に見えて実は△△のほうです。

そして、そのギャップの持ち主のことをギャップ人間と言うのですが、
僕は時々「ギャップ人間やな」と言われることがあるんです。

ここで、少し僕の紹介をしたいと思います!
僕の最大の特徴は、、、


細い!!!!

僕に対する第一印象は必ず「細い!」だと思います。(ちなみに目もとっても細いです笑)

高校時代には、ニンジンや大根、えのきや指揮棒などなど、いろんな細いものがニックネームになっていましたし、
先月の泥遊びでは「ゴボウさん」と呼ばれ続けていました。笑

僕はこの「細い」という特徴から、
・家でゲームばっかしてそう
・転んだら骨折れそう
・ごはんは野菜スティックかじるだけ?
・目が細いから視力悪そう
・どこ見てるかわからん

などなど、様々な偏見を持たれがちです!(最後は悪口ですが笑)

これらは全くの偏見です。

実は、僕は・・・
とっても活発な男の子です!
ゲームなんかしません!お外で遊ぶの大好き人間です!
レンジャーで子どもと体を動かす時間は子どもと同じくらいはしゃいでいます!笑

そして、体を動かしまくって、転んだとしても、
骨折れません!
折れたことありません!
頑丈にできております。

体を動かした後は、
ごはんもいっぱい食べます!
野菜スティックだけじゃないです!
お肉が大好きです!
大好物のうどんは3玉じゃ足りません!笑

目は確かに細いですが、
視力は両目1.5です!!
しっかりと前を見ております!!!

これらからわかるように、僕は確かに「ギャップ人間」のようです。

そして、なんと!
ギャップ人間には人を惹きつける能力があるそうです!!

Gリーダーや社員さんに僕が惹きつけられているのは、このギャップが原因なのでは??
そうです、Gリーダーや社員さんは見た目は普通の大学生であり、大人であります。しかし、ふと自然の中に移動すると、面白いことを即座に思いつく達人に変身してます!
これは紛れもなくギャップです!!

残念ながら、僕自身がギャップの力で人を惹きつけているなと実感したことはまだありません。笑

まだまだギャップの力が足りないのかも!!



僕は現在、大学3回なので
大学生活はまだ2年も残ってます。

その間に自分でも知らないような自分(これは、なんと自分から見てもギャップになるのですが)をたくさん見つけることによって、
意外性たっぷり、ギャップが溢れだす、知れば知るほど惹きつけられる人間になりたいと思っております!!



以上、
ビッシュのギャップのお話でした(笑)
PR

14期生

2014年06月02日(月)
テーマ:ブログ
こんにちは!14期生のえんです!


今年は各大学でのビラ配りや、説明会などの新歓行事がうまくいったのか、
なんと25名程の新入生が入ってくれました!!
男の子も例年より多く入ってくれて、より一層おもしろくなりそうです♪

PENSでは、入った年によって期生が分かれており(大学2回生も入れます)、
2014年度に入ったリーダーは17期生になります。


そして、私が属するのは14期生。
このあいだの3月に、メリィとぽっくるが一足早く卒業し、
現在Gリーダーとして活動するのは、
アラビー、えん、くらむ、こぼちゃん、ミミー、りっきーの6名です。
ちなみに、14期生は青色の紐の名札をつけています。
15期生は赤色、16期生は緑、17期生は黄色の名札です。



ここで少し、14期生の紹介をしたいと思います♪

○アラビー
声がでかいPart1。事務所やお店での声がでかすぎて、
よく社員さんや他のGリーダーに怒られてます。(笑)
反応のはやさ、でかさはピカイチ!どんな一言にも反応してくれます。

○えん
声がでかいPart2。自分の声がでかいせいか、
人の声を聞きとるのに一苦労。(笑)急な大きい音にいちいちビビります。

○くらむ
汗かきPart1。夏はよく汗をかき、よく蚊に刺されています。
理屈っぽく、くらむが話し出すとなかなか止まりません。
なぜAはBなのかと常に考えています。

○こぼちゃん
汗かきPart2。自転車に乗ると汗をかきます。
眼球こぼれ落ちそうなくらい目が大きいです。
こぼちゃんのおもしろさは、仲良くなるにつれてわかってきます。

○ミミー
動きがおもしろい。思っていること全て口から出てきます。
本人の意図しないところでよく周りの爆笑を誘います。

○りっきー
背が小さめ。なんでも笑います。人が「あ」と言うだけで笑います。
りっきーと一緒にいると、芸人になれるのではないかと勘違いしそうなくらいです。(笑)



さて、この6人。
5月の最後の週から6月にかけて、
全員がそれぞれ2週間なり、3週間なり、4週間なりの
教育実習に行ってまいります。

行くところは、中学校、小学校、幼稚園、保育園と
ばらばらなのですが、各学校、園で頑張ってきたいと思います!

全員の実習が終わった7月!
みんなにどんな変化があるのか楽しみです!
もしかしたらアースレンジャーで、進化した14期が見られるかもしれません!笑


Gリーダー生活ラスト1年!
まだまだ成長したいなと思います!!

大自然の中で

2014年05月26日(月)
テーマ:ブログ
こんにちは!​4年目にしてこのブログに初登場、14期生のりっきーです(^O^)

さて、17期生がたくさん入ってきてくれて、PENSに更に活気がでてきました!最上期生になり、不安とやる気が混じった気分です。



私たち14期生は全員で集まって遊ぶことは今まであんまりなかったのですが、​最近になって、じわじわ動きを見せてきております!!

こないだは兵庫県に行き、廃線ウォークをしてきました。私はかなりの雨女なのですが、みんなの晴れ女パワーで、その日のお天気はピカーンと快晴\(^o^)/

兵庫県のJRの廃線を歩くのです​♪目の前に続く緑いっぱいの道!!!ワクワクうずうずがとまりませんでした。(この時期は虫がいっぱいで苦しめられましたが、、、。)進んでいくと細い道や高い鉄橋などがあり、いろいろな話をしながら歩いて始終楽しかったです。

そして、この廃線ウォークと言えば、、、真っ暗なトンネルが醍醐味です!

「懐中電灯絶対いるで!」と行く前から聞いていたくらい真っ暗なトンネルがあるのですが、テンションが最高潮にあがっていた私たちは懐中電灯なしでそのトンネルに足を踏み入れました(笑)

真っ暗なトンネルの中ではみんなで手つないで歌を歌ったり、怖くなって叫んだり、見えない水溜りにはまって叫んだり、とにかくわちゃわちゃしてました。



そして私のお気に入りの場所も見つけました。大きい山に挟まれた川、そしてたくさんの岩、もう最高です。ずっとみんなでここに居たいと思うほど。大好きな自然の中で、大好きなGリーダーの仲間に囲まれた幸せな感覚。お昼寝をする人がいたり、川にはまる人がいたり、石で遊ぶ人がいたり、かなり自由やなぁと久々の開放感を味わいました。とにかく時間を忘れて遊びました。思い出しただけで幸せな気分になれます♪



なんでも楽しむことが出来るGリーダー

しょうもない話も真面目な話も出来るGリーダー

プライベートでもアースレンジャーチックなことをしちゃうGリーダー

とても好きです\(^o^)/\(^o^)/



大学4回生、大学の周りでは就活がんばっている人もたくさんいます。けれど、将来のこと考えつつも、目の前にあることを楽しめる人になりたいと思った1日でした。

と思ったら、楽しいことなんて日常に転がってますね♪

大学生ラスト1年、おもっきり楽しみます♪





P.S.文章で伝えることって難しい(><)
以上、ブログ苦手なりっきーからでした!
次の登場はいつになるでしょう、、(笑)



どっきどきどん♪

2014年05月07日(水)
テーマ:ブログ

はーい、どもー!
はじめまして!
ひなたぼっこがマイブーム
16期 パイポです(^o^)


みんなの更新した記事を読んで
少しハードルの高さを感じました(笑)
自分なりの精一杯で書いていこうと思います!




GWも終わり
新生活が始まって1ヶ月が経ちましたね!
わたしも4月から新しい環境で
スタートをきったのですが
少しずつ慣れてきましたー!!


Gリーダーとしては2年目に突入して
4月にはドキドキの
チーフデビューもしました(^^)

まだまだ未熟でぎこちないですが
これからどんどん
いろんなことを吸収していこうと思います!
どんどんおっきく成長すんぞー!!


そしてこれから
いろんなことに対して素直であろうと思います!
わからないことや楽しいこと
不安なことなどなど…
背伸びをせず、素直であろうと思います。

それともうひとつ…
もっと自分自身をさらけ出そうと思います!

わたしは少し前まで
Gリーダーの活動をお休みしていました。
やからまだ自分をさらけ出せてない部分もあるので
これからどんどんさらけ出そうと思います!
新たなパイポの一面が見れるかも?!



さて話は変わりますが
5月からはアドベンチャーが始まりますね♪
わたしはアドベンチャーもチーフをするので
今からわくわくさんです(((o(*゜▽゜*)o)))
レンジャーに来る子ども達に
負けないくらい楽しむぞー!!!



ではでは
どっきどきどん 2年目~♪の
16期 パイポでしたー(^o^)/

たくさんの支えの中で。

2014年05月05日(月)
テーマ:ブログ

 こんにちは、はじめまして、16期ちゃおずです。


 今年一年百井キッズを担当します。もちろん、アースレンジャーにも顔を出します☆笑


 私がPENSに足を踏み入れたのは、ちょうど一年前。


一年生の頃はバイトに力を注ぎましたが、二年生の時にボランティアに入りたいと強く思うようになりました。

 

そんな時、大学の講義室の机の上に置かれていたPENSのチラシを目にし、一人で乗り込みました。


(私は決して積極的なタイプではないので、当時の私はボランティアが見つからない焦りがかなり募ってい


たのだと思います。笑 )


でも、まあ、今回の本題は、私がPENSに入った経緯ではないので、置いといて。。

 

 しかし、乗り込んだものの、心のどこかではいつも逃げる準備をしていました。


『合わなかったら辞めればいいだけ。行くだけ行ってみよう』と。。。。


活動が始まって数ヶ月した時もいつも言い訳をして、逃げ道を用意していた気がします。


 でも、その逃げ道に逃げずに済んだのは、PENSに関わる全ての人のおかげ。


何もわからなかった時、私が不安にならないよう説明しつくしたメールを送ってきてくれた人、初レンジャー


で緊張して固まっていた私に優しく声をかけてくれた人、気まずい思いをしないように配慮し沢山喋りかけ


てくれた人、明るく元気を与えてくれた人、私の内面を読み取って安心をくれた人、悩み事を本気で受け


止めてくれた人、、


Gリーダーはそうゆう人がいっぱいです。


私にはできないことを自然とやってのけるのがGリーダーです。


PENSに入った時から今現在まで、私はGリーダーの皆にいつも、助けてもらっています。



 何も返せなくて申し訳ないし、でも本当に有難くて感謝しています。

 話は少し逸れるけれど、私はGリーダーに入ってから自分がネガティブだとゆうことに気づきました。


Gリーダーによく言われるので。笑


大学の友達には、そんなことは言われません。


だから、私は特別、自分をネガティブだとは思っていません。笑


ただ、今の大学生?、私にはない考えや、優しさ、言動、行動を持ったGリーダーの皆を尊敬してい


るから、それに追いつけない自分に自信がなくなるだけなのです。笑


これから先も私は、見守ってくれる社員さん、Gリーダーを引っ張ってくれる上期生、同じスタートから出発


した同期、新しく入ってくる17期生、元気をくれる子供たち、保護者さんに囲まれながら、時々自信を失い


つつも、でも、助けてもらい這い上がりながら、地道に成長していくんやろなーって思いました。

まとまりない文でごめんなさい。

成長するぞ。笑
それでは、また。


                                                     *16期 ちゃおず*

新しいことをはじめる

2014年04月26日(土)
テーマ:ブログ
こんにちは*\(^o^)/*
15期じょいです。

春は新しい人新しい環境新しいものなど出会いが多い季節ですね!

さて、Gリーダーの先日の研修には新入生が6人見学に来てくれました。みんな初々しくキラキラしていました。是非、今度はアースレンジャーの活動に参加してほしいなと思っています^ ^

そんな新入生を見ているとわたしもGリーダーに入ったときのことをふと思いだしました。

わたしは2回生の頃に何か子どもと関わるボランティアがしたい!サークルに入ってないから何か入りたい!という思いで、このGリーダーに入りました。

はじめの説明会は担当の方にメールを送り一人で乗り込みました。(わたしは人見知りなので一人で新しい環境に飛び込むことはかなりの勇気を振り絞りました。笑)

説明会に行くまではとても不安でいっぱいでしたが、アースレンジャーの活動がとてもおもしろそうだったこと、先輩方がとても暖かい人たちが多かったことが決め手になり、Gリーダーに入ることを決めました。

入ってからも、周囲の人と馴染めるか不安でしたが、Gリーダーは先輩後輩関係なく、仲が良く、また、みんなおしゃべりが大好きなので笑、たくさん話しかけてくれ、馴染むことができました。
今では3年目となり、楽しく活動しています!

私もそうだったように、新しいことをはじめるのは少し勇気がいることかもしれませんが、挑戦してみることはきっと今後の自分のためになると思いますし、世界がガラリと変わることもあると思います。

1人であれ、お友達と一緒でも、1回生からであれ、2回生からでも、興味のある方はまずは説明会に来てみてください!
アースレンジャーのおもしろさに魅かれるのはもちろん、Gリーダーは暖かい人たちでいっぱいです!歓迎いたします(*゚v゚*)

にっくのスケジュール帳。

2014年04月16日(水)
テーマ:ブログ
おはようございます。フレッシュ15期、にっくです!!
まだまだ15期生はフレッシュな年下枠だと思っていましたが、13期生の先輩は卒業し、17期生の後輩ももうすぐ入ってくるということで、いつの間にか年上枠になっておりました!
私は2回生の時にGリーダーを始めたので、15期生ではありますが、なんと今年1年で卒業なんです!うわーお!!!
でも!心はいつだってフレッシュ!!笑
後輩に負けずまだまだ全力ではっちゃけますよ~~(^O^)ノ!

さて。私は自分のスケジュール帳が好きです。もっと詳しく言うなら、スケジュール帳を開いて予定を見るのが好きです。その時にびっしり予定があると、なおワクワクします!
ちなみに今月も予定が何もない日はありません!笑
授業の休みがあるたびにスケジュール帳の空白の枠を埋めようと、予定を詰め込んでいきます。それはバイトであったり友達とごはんであったり映画であったり、もちろんアースレンジャーであったり(*^^*)!!と、様々です。

前に読んだある本に、こんなことが書かれてありました。
「毎朝目覚めた時に、今日はこんな予定があってワクワクする!ということを何か一つ作りなさい。」
といった内容。
ワクワクは人を成長させてくれるようです。
ワクワクは人をイキイキとさせてくれるようです。

ワクワクする内容は本当に些細なことで良いそうです。
新しい服を着ていくとか、知らない道を通ってみるとか、一人でおしゃれなカフェに行ってみる…とか!
そんなワクワクを毎日感じられるよう意識することで、一日一日が充実していくと思います。

と、いうことで、私もその時からそれを意識しようと思って毎日を過ごしているわけであります!笑
ワクワクは少し意識しないと見過ごしてしまうこともあります。それは非常にもったいない!
ワクワクすることないかな~?と常にワクワクレーダーを張ることでお!あんなとこに!とか、あ!あれおもしろい!ということに気づけるのです!
これは子どもの方が得意な気がします。普段アースレンジャーで子どもたちと関わっていると、子どもたちはとても好奇心旺盛で、あ!あんなとこに!というような姿はたくさん見かけます。
ワクワクを見つけるのは子どもたちの方が上手です!(*^^*)
私も見習いたい!!

さて、話を戻しましょう。笑
私は毎日朝起きた時に、今日は友達とごはん行く日や~!ワクワク!となれるように、毎日何か予定を入れているわけなんです!(^O^)
今年1年を充実したものにするために!2014年のにっくのピンクのスケジュール帳に夢を詰め込んでいきます!!笑

ちなみに今日は授業の後、高校時代の友達と会う予定がありましたが…相手の急な都合により延期になりました~残念(._.)修正ペン修正ペン…笑
ということで、ただいまよりワクワクレーダーを作動します。笑

みなさんも今日からワクワクレーダーを作動してください。
何か世界が変わるかもしれませんよ?!笑

ではでは今日も良い1日を~(^O^)!
にっくでしたー!

春、サイコーの季節♪

2014年04月12日(土)
テーマ:ブログ

こんにちは!14期アラビーです。春ですね~14期はメリィとぽっくるが卒業し、


くらむが帰ってきて、6人で出発の春を迎えております。


今、私が一番わくわく、そわそわするのは「春」というこの季節に対してです。


私はとても夏が好きです。


でも最近、春の魅力を全身で感じております(笑)


まずは、春といえば出会いの季節!クラス替えで新しくなるクラスメイトや、新しい先生との出会い・・・


とても緊張するけど、お互いぎこちない自己紹介をして、「あ~あ、始まるな~」っていう感覚になるのが


好きです。


そして、春をむかえるにあたって、私が楽しみにしていることのうちでも上位にくるのが


新しい教科書が手にはいることです。(笑)


中学生の時、新品の教科書をもらったその日に、家に帰って名前を記入するのがすごく嬉しかったな~


名前を書きながら教科書の中身をパラパラするのもおもろかったな~o(^-^)o


また、春の陽気は特に外に行く用事がなくても、外に出てブラブラ散歩したい気持ちになります。


 


春はは自分の周りにいる人や、自分の過ごす環境が大きく変わる季節です。


新しいことをするにはエネルギーがいるし、不安にもなります。


でも本当は新しいことを始める時のドキドキやワクワクが、この一年の原動力になってるし、


エネルギーはいるかもしれないけど、もっともパワーの溜まる季節でもある!!!



で、何が言いたいかというと(笑)新年度から始まるアースレンジャーがとても楽しみです!


「初めまして!」で出会う子どもたちや「久しぶり!」で出会う子どもたちと遊ぶのがとても楽しみです!


ワクワク・・・そわそわ・・・(*^.^*)

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>