紫陽花

テーマ:
世界のスピードが速すぎてなかなか追いつけない日々を送っています。17期とがぼーです。

先日、ラムが蝿(はえ)という漢字を蝉(せみ)と読み間違えていて笑いました。これ言ったら怒られるかな??笑

最近よく、夢を見ます。夢はだいたい悩みに関することです。人間関係のこと、PENSのこと…。夢をとても鮮明に覚えていて、ものすごくリアルに感じられます。夢の中でひとつシミュレーションをするみたいに。

7月に入りました。紫陽花(アジサイ)はだんだん、枯れていきます。この事実がものすごく寂しいなと思います。

紫陽花は色々な色があってとても綺麗。
散歩中、おもしろいものがあったら写真を撮ります。
撮っても撮ってもキリがないくらい自然は美しいと思います。

7月はどんな、美しくおもしろい自然に出会えるだろうかと、ワクワクします。
このワクワクする気持ちを大切にして、世界の速すぎるスピードの中で日々を過ごしていこうと思いました。






AD

先生になるために

テーマ:


こんばんは、17期のチェリーです♪

今日はレンジャーでした!
ロープクライミング、楽しかったなあ~~~
背は低いけど(から?)高いところがだいすきな私。笑
子どもたちにも高いところのよさが伝わってたらいいなあと思っています。



さて、今日は最近の出来事について書きます。


先週まで教育実習に行っていました。小学校です。
初めて学校の現場に入り、初めて45分間授業をして、初めて学校で先生として過ごしました。

うーーーん。
やっぱり先生って大変だなあと実感しました、、、
朝早く学校に行き、ギリギリまで学校で残ってノートの確認などをし、
帰ってからも次の日の授業の準備、、、
とにかく時間がないなあと思いました。
ましてや趣味や娯楽など、自分のために費やす時間はほとんどありません。
仕事は”他人のために”やることだということを体験しました。

私の教育実習の目標として、
一人ひとりの性格を知ること・楽しくてかつわかりやすい授業をすること、というのがありました。
しかし、児童が多いため全員と深く触れ合うことはできず、
また、授業を行うことはものすごく難しく、目標達成はできませんでした。
でも、だからこそ、得るものがたくさんあり、
たくさんのことを勉強させていただきました。
具体的に書いていたらキリがないので挙げません。笑

そして何より、子どもたちはやっぱりかわいい!!
授業で発言してくれる姿、休み時間の楽しそうな笑顔、忘れられません。
短い間だったけど、最終日はとても寂しくなりました。

いま思い返せば、長いようで短く、とっても充実した、とっても楽しい実習でした!!


もう一つ、教師を目指すひとが通う、教師塾というものの体験に昨日行ってきました。

周りは教師を本気で目指そうとしている真面目なひとばかり。
最初はとても緊張していましたが、
グループディスカッションの時間に同じ不安を抱えているひとがたくさんいたり、
同じ教師を目指そうと頑張っているひとがたくさんいることがわかったり、
これから頑張ろう!と思える内容でした。



まだまだありますが、、、
もう三回生ということで、就職も近づいてきて
だんだん現実逃避ができなくなってきたなあ気づいた私の近状でした。笑

先生になることにちょこーーーーっとだけ近づいたかなあ。

そろそろ真剣に取り組んでいかないとなあと思っています。
思っているだけではだめなのですが、、、


なんだかまとまってないし、ちょっと真面目な面白くない話になったし、、、長いし、、、
拙い文章でごめんなさいm(_ _)m


最後まで読んでくださってありがとうございましたっっ


AD

いつもと違う夏

テーマ:
今日は久々に1日予定がなく、休日を満喫しております。18期みっくです!

さて、みなさん!もうすぐ夏がやってきますね。
いや、もうやってきていますね!

私は去年まで夏の暑さがまたやってくると思うと憂鬱で、早く過ぎないかなぁなんて思っていました。
しかし、今年は去年までの私とは違います!
今は「夏」と聞くだけで、早く夏が来ないかなぁとワクワクしています!楽しみで仕方がありません。
私の楽しみの理由は2つ。

1つ目は4年ぶりに祖父母に会えること。私の父方の祖父母が鹿児島に住んでいて、年に一回は家族で行っているのですが、毎年家族と予定が合わず、私1人でお留守番でした。今年も予定は相変わらず合っていませんが、1人で行こうと決めています!ついでに観光もしようと考えています。久しぶりの祖父母の家、とても楽しみです。

2つ目はPENSの夏のキャンプです。
去年は2つのキャンプに行きましたが、今年は3つのキャンプに行きます!去年で夏のキャンプの楽しさを知ってしまったため、今年もとても楽しみにしています。
今年は何人の子どもたちに会えるのかな?子どもたちの笑顔がたまらなく好きな私です。はやく子どもたちのキラキラ笑顔が見たい!考えるだけでワクワクしてきます。

今年は今までとは違う夏になる予感。。。

みなさんはどんな夏を過ごしますか?
また、聞かせてくださいね。

以上18期のみっくでした◎
では、みなさん!夏のキャンプでお会いしましょう!
AD

蝉はまだ啼いていない

テーマ:
夏至ですね。今日は朝からバドミントンをして、汗びっしょりです。17期とがぼーです。


夏が始まる!
ジリジリと暑い夏が。雨が降っても暑い!曇っても暑い!晴れていても、もちろん暑い!
夏が始まる。
蝉がミンミンと啼き続ける。蝉の声に負けず、大声で「あーーー」と叫ぶ。草むらに入ると、バッタが飛び交う。コンクリートも暑い。手は砂にまみれ、乾燥している。
夏が始まるってだけで、ドキドキワクワク。
汗がダラダラと流れる。氷の入ったグラスに麦茶を入れ、飲む。冷たい。トマトにかぶりつく。スイカにかぶりつく。おいしい。そうめんがおいしい。
バーベキューの肉が美味しい。ピーマン、ナス、玉ねぎ。
全てが楽しい。
服を着たまま水浴びをする。ホースから流れる生温い水を浴びる。
蚊やブヨに咬まれる。かゆい。かくと血が出る。痛い。
そんな季節。

キャンプに行く。子どもたちと関わる。楽しい時も楽しくない時もある。少しムズムズする。なりたい自分に近づこうとする。課題が見えてくる。
これら全てを合わせても楽しい。

仲間とくだらないことを言って大笑いする。

そんな夏がとても好き。春も秋も冬も好きだけれど。

まだ夏は始まったばかり。楽しみ。

非日常という名の日常。全力でワクワクしよう。

17期とがぼーでした。

飼い犬

テーマ:
17期のよもぎです。

4月に実家で飼っていた犬が亡くなりました。名前はぽんといいます。

母親から危ないと連絡がきて、たまたま用事がなくなっていたのですぐに実家に帰りました。帰ると、ぽんはほとんど体が動かない状態でしたが、会うことができました。
抱きかかえられていたぽんと目を合わせると、喜んだときの目をして、何度かその頭を撫でました。そのあとすぐ、本当にすぐに亡くなりました。

待っててくれたのかな、と家族と話しました。最後に会えたときの目は忘れないと思います。悲しい意味ではなくて、あの目に本当にたくさんの愛情を感じることができました。

知り合いの方が、ぽんは「楽しかった、幸せだった」と言っていたそうです。(霊とかは信じてる方です)よかった…と思いました。

身近な死と出会うことで、自分の価値観は変わりました。うまくは言えませんが、気付いていなかった素敵なことや、幸せなことに出会えました。死は嫌なことで、子供には見せないという考えを聞いたことがあるけれど、きっと学ぶことがたくさんあるんじゃないかな。

この話しでいいのかと思いつつも終わります。ありがとうございました。

趣味

テーマ:
最近 カルルス という炭酸せんべいにはまっている18期のニコルです。

今回は私の趣味についてお話しします。
私のiPhoneには「京都めし」という写真フォルダが存在します。
これは私が食べた「美味しいものたち」の集まりです。京都めしという題名ですが京都で食べたものに限らず美味しいものならフォルダに追加します。
これはSNSに投稿するためではなく完全に自己満足のために撮っています。
だから多少写真写りが悪くても気にしません。
ただ、こだわりがあり
・基本スクエアで撮る
・写真加工はしない
・右下に店名をいれる
の3つです。ちなみに只今91枚です。
こうして写真がたまっていくことと
写真から誰と行ったのか、どんな話をしたのかなど思い出を振り返ることが好きです。

また、私はこのフォルダに追加するために色々なジャンルのお店を検索することも好きです。
食べログで検索しては口コミや写真を見ています。そしていつか行くことを楽しみにブックマークしておきます。
ブックマークしたお店を何度もみては「美味しそうだなぁ」「行きたいなぁ」と思いまた閉じます。

これが私の趣味です。
京都は美味しいものがたくさんありとても魅力的です。おすすめのお店があったらぜひ教えてください(^^)

みなさんはどんな趣味をお持ちですか?
毎日が少しでも楽しく、わくわくするような趣味を持ちたいですよね。

以上、明日の教養科目・芸術にわくわくしている18期ニコルでした!ありがとうございました。

サッカーと唐揚げの素晴らしさ

テーマ:
今日の朝、財布を見たら千円札が増えているような気がしてテンションがあがったバクです!

最近、趣味って大事やな~って思います!
僕の趣味はサッカーと食べることです。
6月11日にヨーロッパの国の中で1位を決めるサッカーの大会がはじまって、寝不足ですが毎日が楽しいです。
また、大好物の唐揚げを食べたいだけ食べているので幸せです。
こんなふうに趣味を持ったら毎日が楽しいです。
みなさんも趣味を持ってみると世界が変わりますよ~
では~
大好きな阪急電車に揺られております、17期ミロです。



突然ですが問題です!ジャーラン!


問題1
ワタシが阪急電車が好きな理由はどうしてでしょうか。




答え
阪急電車の初代社長、小林一三先生は、ワタシが大好きな宝塚歌劇団の創設者だから。
そして、阪急電車に乗って宝塚という地に訪れてほしいから宝塚に観光スポットを作ろう!という経緯で宝塚歌劇団は始まったから。
更に、車体がカワイく、運賃が安い。(笑)




問題2
ワタシが宝塚歌劇団を好きになったキッカケはなんでしょうか。






答え
高校2年の修学旅行で観劇し、キラキラしている夢の世界に感激した。
ワタシはそれがキッカケで教師を目指しております。
何故それが教師になりたいに繋がるかはまたいつか機会があれば聞いてください。
こないだの教育実習はすごくいい経験でした。これもまた機会があれば。
ちなみに初観劇は雪組の『仁/GOLD SPARK!』



問題3
ワタシが宝塚を観劇する時、いつもいくらのチケットを買っているでしょうか。



答え
大抵は2500円(学割期間は1000円!)の立ち見か2000円の当日B席。
宝塚って高いイメージがおありかもしれませんが意外と安いので興味があったら声かけてください。



問題4
今ワタシは何を考えているでしょうか。



答え
こんな問題出してたら誰かに怒られちゃうかなぁ。今日の夜ごはん何食べよう。





問題5
ワタシの意外にトクイな事と、ニガテなことはなんでしょう。



答え
人の顔と名前を覚えることは割とトクイ。
ニガテなのは初めましての人と話すこと。
最近Gリーダーに仲間入りした19期のこともモチロン気になる。
名前は結構覚えているのに、話しかけに行けない事案が発生しています。




問題6
最近ワタシが頑張っていることはなんでしょうか。



答え
ダイエット



問題7
最近ワタシが辿り着いた真理は?




答え
大抵の場合、嫌いなものを好きになるのは時間がかかるけど、好きなものを嫌いになるのは一瞬。ということ。




最終問題
このブログを書き始めた時は外はまだ明るく、窓から景色が見えたのに、書き終えた今は外の景色が見えません。

さて、景色が見えないのは夜になったからなのか、河原町に近づいたから地下を通っているのか、どちらでしょうか。



暑い日が続いたので、最近は半袖短パンサンダルで過ごしていたら、風邪を引きました。コンビニエンスストアやスーパーに入ると冷房が異様に効いていて寒いということも原因かもしれない。
17期とがぼーです。

あられが「日常」というタイトルでブログを更新していましたね。あられの文章を読んで、僕とは全く違った価値観だな~と思いました。
『みんな違ってみんないい』という言葉が書かれていました。僕としては、みんながみんな違う世界って果たして良いものなのか⁉︎と思ってしまうのだけれど、どうなんだろう?デメリットのことばかりを考えてしまっているからなのか⁉︎(別にみんながみんな違うことを否定しているわけではないです。)これについては誰かとディスカッションしてみたいと思っています。

さて、今日は6月に入って3日目。紫陽花が咲き始め、他の花々もたくさん咲いています。自分の知らない花を見つけては、「これは何という名前の花なんだろう?」と思います。この前、黄色い花を見つけて調べてみると「ビヨウヤナギ」という花でした。とても綺麗な花です。
どこかの誰かが勝手に-ではないかもしれないけれど-つけた名前を僕が調べている状況は何だか変で、とても面白いなと思いました笑。

ある日のことを書きます。
朝起きてから、絵を描きましたが、気に入らなかったので捨ててしまいました笑。
そして、音楽を聴きながら本を読みました。CDを同期のさのすけが貸してくれました。さのすけが聴く音楽はとてもセンスが良くて好きです。本は先日買った自由律俳句集です。自由律俳句とは、簡単に言ったら-僕もあんまり難しいことは知らないけれど-普通、俳句は五七五や季語など決まりがあるけれど、それを無視してある程度自由に詠む俳句というような感じです。
読んでいて面白いところは「なんか自由だな~」とか「たまにあるよなこういう状況」とか思えるところです。
自由律俳句とロックミュージックは合いませんでした。自由律俳句と何の音楽が合うのか分からないけれど…。

それと一緒にレイチェル・カーソンの『沈黙の春』も買いました。本をたくさん買いすぎて読むのがなかなか追いついていません笑。カーソンというと、PENSのGリーダーは一番最初に『センス・オブ・ワンダー』を思いつくと思います。キッズコースでこの考えが大切にされているからですね。

本を読むと、自分が生まれていない世代の偉い方々が書いた知らない知恵を知ることができます。

僕は彼らが自分と、リンクする時があります。彼らが考えたこと、発想、発見が自分の日々の生活の中にもあるのではないか、と。
そして、その僕の発見が自分が革命家にでもなり、「世界をひっくり返せるようなものである!」なんて妄信します。僕はよく、自分がヘレニズム時代にでも活躍していれば今頃歴史の教科書にでも載っていただろうなと思います。こんなことを考えるほど、無益な時間はないですね。しかし僕はこんなことを本気で思っているんです。

でも、僕はこの時代に生きていて、この世界の中で死んでいくんだろうなと思います。夏にはコンビニエンスストアやスーパーの冷房が異様に効いている世界で。自由律俳句とロックミュージックが合わない世界で。紫陽花やビヨウヤナギが綺麗に咲いている世界で。
僕はこの世界で生きていて何ができるだろう?何をしていけばいいのだろう?
立ち止まることもあるけれど、太陽が輝き、綿雲がある空を見れば頑張れるなと思った1日でした。

それでは、そろそろ。とがぼーのある日の一部でした。

{BEA69FBD-4271-4884-AA72-34B0639595E4}


日常

テーマ:
こんにちは、17期のあられです!

皆の文章を読み返していると、皆がブログを書いた時期がどの季節なのかよく分かる!
Gリーダーは自然に対して感性豊かなのでそれぞれの季節の良さがよく伝わってきます。
ちなみに今は、梅雨の始まりの季節です。
紫陽花が大きくなっていくのを見て、季節が進んでいることを毎日実感しております。
ちなみに私は夏の始まりの夕方に、虫の声と一緒にむわっとした風が吹いている時がいちばん好きです。

大学に入ってから、本当に時間が経つのが早いと感じます。
1週間、一ヶ月、気付くと半年経っています。
少し前までは知らなかったことを、沢山知りました。沢山の人と話しました。
沢山の人と話すと色んな価値観があることを知ります。
色んな価値観を知ると自分の価値観と比べます。
自分の価値観と比べると、相手の考えを受け入れること、その上で自分の価値観を見直すこと、今までの自分にはなかった物事の捉え方を知ることができます。
しかし譲れない自分の考えもあります。
皆そうだろうと思いますが、だからこそ、みんな違ってみんないい、なのでしょうか。
人に合わせる性質を持った私は、意外と頑固な自分がいることも知りました。
これからは、そんな自分を認めて更に楽しい毎日を過ごしたいとふと思ったのであります。

最近、久しぶりに小学生や高校生の時の友達に会うことが多いのですが、昔と何か違う感じなのです。
これも今言ったことと関係あるのかなぁと思ったりします。
前はそんなに喋らなかったけど、久しぶりに会って喋ると、あれ、この人とこんなに気が合った?ってなるときありませんか?
とても幸せな時間だと改めて感じ、忙しくても少しでも会う時間を作ろうと決めたのでした。

ペンズでは、沢山の子ども、保護者さん、リーダーとお話ししたいし、他にも、友達、先生、家族と沢山話したいです。
沢山のという言葉を沢山使いました。
この頃欲深き自分を実感します。

皆さん忙しい毎日、笑顔で目一杯過ごしましょう~。