電通は、電通総研『消費気分調査』レポートVol.3を発表した。


電通総研 『消費気分調査』レポートVol. 3
リーマン・ショックから1年経過し、消費生活も「転換」点。
秋の大型連休(シルバーウィーク)は、イエソトもイエナカも、ゴールデンウィークを上回る勢い。


秋の大型連休で使う予定金額の平均は3万7000円で、GWに使った金額と比べると約3割増えた。約半数はGWに比べて支出を抑えると回答したが、38.7%がGW並み、8.6%はGW以上の支出を予定している。

 具体的な過ごし方(複数回答)では、読書や掃除など、家庭で過ごすと答えた人がGWに比べて増加する一方、「外食・食べ歩き」と回答した人の割合もGW比3・1%増加。日帰り旅行や温泉・リゾート施設に行く人も増加した。

 家計支出が1年前に比べて「総じて減らしている」と回答した人は全体の41.4%と、6月の前回調査から7.2ポイント減少する一方、「増やすところと減らすところのメリハリを付けている」が4.2ポイント増加。

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