やりたいことの本質 | 「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

”やらないこと、できないこと”がOKになった時、今よりもっと物事がスムーズに行き始めちゃう不思議!心理学っておもしろい!

セミナーでもよく話に出るキラキラ本質キラキラの話・・・。
あるものを成り立たせている、そのもの独自の性質。
外側に現れるものではなく、内側、もしくは奥底にある変化しない部分by.はてなキーワード)


flowBOSS が、私が心理学を勉強する前からよく言っていたこと。
何か問題が起きると、(◞≼◉ื≽◟゜;益;◞≼◉ื≽◟) オラオラ怒となってる私に、

B 「上っ面な話はどーでもいいから、本質で話そう」
「何の話をしたいん?上っ面の話が知りたい?」
などと、わけわからん日本語を使われていました。

上っ面の話?本質?プンプン
なんでもいいぢゃん!大丈夫!それが今のあなた!
例:何でこんな格好をしているのか?とか、
何できゅうりみたいなのくわえているのか?とかそれブラ?とか
そんなことどーでもいい。
話たいのは本質(本来の目的)でしょ?
みたいな感じです。(例えが悪いわ!)


でも・・・


アホ
「私にはそのどーでもいい上っ面なことが気になるんぢゃ!
  てか、本質で話すってなんなん?言っとる意味がわからん?
  理屈っぽいな・・・。私が頭悪いけぇって、難しい言葉使いやがって、

  上っ面?本質?!
よーわからんわ・・・・・・・・・・・・・・・ayaちーん
って、感じでした。

そして、心理学を学んだらわかるよ。って上から目線で言われ、
コンニャロープンプンプンプンプンプン って思って数年経ち・・・、
今は私、バリバリこの言葉使っとりますア セ
なんでもいいぢゃん!大丈夫!それが今のあなた!
今だからわかる。flowBOSS は、かなり変わっとるけど、やっぱすごいなぁ。と・・・。

前置きが長くなりましたが、(これ前置きか!)

さっき父親と2人で旅番組のテレビ見ながらご飯を食べてると、いきなり
ちち「父さんも昔、1人でバイクに乗って色んなとこに行って、
   山登りをしよったって言っとったぢゃろー?」

なんでもいいぢゃん!大丈夫!それが今のあなた!
初耳でした。(どれだけ、いつも父親の話を適当に聞いていたか・・・)

アホ
「1人で?山登り???何で?」

ちち
「何でって言われると困るけど・・・・・・・・?
そこに山があるからとか言うぢゃないか!ハハハ」


アホ
「・・・・・・?山が好きなん?」

ちち
「山が好きってこともないけど・・・」

アホ
「登った達成感とか?」

ちち
「いや、別にそういうんのもないんぢゃけど・・・・」

アホ
「何が楽しかったん?」

ちち
「まぁ、色んな人と気軽に挨拶したりするのが楽しかったのー。
そういうのが、普段はないぢゃろー!なんかえーなー思いよった。」

アホ
「挨拶?それが目的????」

ちち
「そーそー、挨拶だけでいいんよ。もちろん話もするけど、毎回知らん人同士が、
すれ違い様に普通にみんなで挨拶し合うんよ。どこ行ってもそれが自然にあるんよ。
そーいうのは大切で!そういうのが、いい感じぢゃのーと思って行きよったのー。」

なんでもいいぢゃん!大丈夫!それが今のあなた!
私がたくさん質問するのが、とても嬉しそうでした。
そして懐かしそうに色々話してくれましたキラキラ
いつなら、私は「ふーん・・・・」と、興味のない話題にはあまり耳を傾けません・・・。
質問して話を膨らませると長くなるから、早く終わらせようとしたり、
真剣に聞いてなかったことが多いです

母親とは色んな話をしますが、父親とは趣味も話す話題も考え方も違うことが多い為
どうしても、素っ気ない態度になってしまいます・・・。

今日も、「山登りをしていた」 「ふーん」で終わってたら、
ただ山が好きなんだな。とか達成感を感じたかったんだろうな。とか、
自分の推測で勝手に判断してただけだけど、
実は、その本質は、知らない人同士でも気軽に挨拶が出来る空間を感じること
だったなんて思いもしませんでした。

ここまで聞いて初めて、その話に共感することが出来、
それについて色々語ることも出来ましたパンタン にっこり2

もちろん、山登りをしている人の理由は様々だと思いますが、
父親の目的はそこなので、どこの山の景色がこうでとか、
登った達成感がどうのなどの話ではなく、人とのふれあいの話が主でした。
なんでもいいぢゃん!大丈夫!それが今のあなた!
いつもは口うるさくて、頑固で、人との付き合いもあまり上手に思えない父親ですが、
不器用だけど、実は人とのふれあいを何より求めているんだなぁ。というのを感じました。
もっと、父親とも話をしよう。って思いましたパンタン きらきら

************************************************
■6月29日(金)広島NLP体験セミナー詳細はコチラ

NLP体験セミナー

(講座受講を検討されている方・NLPに興味のある方へ)

日程629()11:00-13:00(2h)
場所広島市西区民文化センター 小会議室1
料金一般:3000円 講座修了生:1000円 

■対人とのコミュニケーションの悩みが解消されるNLP講座
よくあるQ&Aはコチラをクリック


手紙お申し込み・お問い合わせフォーム
ベルコミュニケーション心理学?NLP?講座?セミナー?
ベルセミナー講師&カウンセラーを仕事にしたい方
ベルセミナーと講座の違い
ベルアホ講師yokoのセミナーの特徴

宝石赤セミナーはこんなことやってます
宝石ブルーセミナー・講座・研修を受けて下さった方の感想
宝石緑セミナー・講座風景

***********************************************************

flowBOSSこんなこともやってます
電話
広島県NO,1不用品処分「遺品の整理に」コチラ 電話
URL2貿易事業を通して海外支援活動を行っています。詳細はコチラ船
URL2一般社団法人人生安心サポート「きらり」の関連事業をさせていただいています。

広島発!最新コミュニケーション心理学NLP、カウンセリング、セミナーをもっと皆さんの身近なものにしていきます♪

 

ペタしてね 読者登録してね