だから合うのか〜!だから合わないのか〜! | 「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

”やらないこと、できないこと”がOKになった時、今よりもっと物事がスムーズに行き始めちゃう不思議!心理学っておもしろい!


私がNLPの中で1番衝撃を受けたもので、納得したもので、
すぐに活用させてもらったのが、「優先的表象系システム」です。

私達は、情報を五感(視覚・聴覚・体感覚)を使って
受け取ったり、発信したりしています。

その際、どの感覚を優先的に使っているか?
その感覚が偏っていれば偏っているほど、
違う感覚の方とは、
「この人話が合わん・・・」「何が言いたいかわからん・・・」
「自分の言いたいことも伝わらん・・・」

「まわりくどい・・・」「理屈っぽい・・・」「話が長い・・・」
「主語がない・・・」「矛盾しとる・・・」「アバウトすぎる・・・」

広島☆ラフに学ぶ米国心理学「OK!大丈夫!一緒に考えよう!」
「テンションが合わん・・・」「話のリズムが合わん・・・」
「感覚が合わん・・・」

「なんでこんな話方しか出来んのぢゃろ?」
「なんでこんな行動の仕方しか出来んのぢゃろ?」

「本当、頭悪いな・・・」
とか・・・「こういうタイプ!苦手・・・」
などなど・・・・。

「なんでわからんのぢゃろ?」
「なんで合わせれんのぢゃろ?」と、

もちろん、同じ感覚に偏っている方は、
広島☆ラフに学ぶ米国心理学「OK!大丈夫!一緒に考えよう!」
「この人とは話が合う!」
「なんか好き」
「相手の言いたい事がよくわかる」
「ノリが合う」
「趣味が合う!」
などなど、感じます。

もちろん、これは事柄や話す相手によっても変わるので、
あくまでも「その感覚を優先的に使う傾向がある」くらいで捉えてくださいね。

自分が普段、物事をどんな風に考え・捉える癖があるか、
どんな風に行動・コミュニケーションしているか知っていますか?

そして、相手は
物事をどんな風に考え・捉える癖があるか、
どんな風に行動・コミュニケーションしているか知っていますか?


これを知ることで、
なんでもいいぢゃん!大丈夫!それが今のあなた!
なんでもいいぢゃん!大丈夫!それが今のあなた!
「だからあんなことするんだな・・・」
「それで、あーいうコミュニケーションをするんだな」

なんでもいいぢゃん!大丈夫!それが今のあなた!

「こーいう人なんだな・・・」
と、相手を受け入れることが出来ます。

相手に合わせて話をする場合、
具体的にどのように受け取り、そして、伝えれば良いのかが
わかるようになったことで、
相手のことを考え、
行動することが出来るようになった。
と言われる方が多いです。

「相手の反応がコミュニケーションの成果」
相手が相手がと、相手ばかり責める前に、
自分のコミュニケーションを見直すことが必要です。

悲しいですが、相手の変わらない反応は、
自分の変わらないコミュニケーションの成果とも言えます・・・。
(これ、恐いですよね・・・)

NLP講座では、この具体的なコミュニケーション方法をトレーニングしていきます。
是非、日常で活かし
大切な人にも教えて頂きたいと思います☆

************************************************
■6月29日(金)広島NLP体験セミナー詳細はコチラ

NLP体験セミナー

(講座受講を検討されている方・NLPに興味のある方へ)

日程629()11:00-13:00(2h)
場所広島市西区民文化センター 小会議室1
料金一般:3000円 講座修了生:1000円 

■対人とのコミュニケーションの悩みが解消されるNLP講座
よくあるQ&Aはコチラをクリック


■話が合わない・伝わらない関連記事はコチラ

手紙お申し込み・お問い合わせフォーム


ペタしてね 読者登録してね