「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

この言葉に「なんか気分が楽になった!」「そんな訳ないでしょ!と腹が立った」という方に読んでもらいたいです♪

ベル毎月休みが決まっていない方も大丈夫!

再受講も無料!!!広島「NLP基本講座」 受講生募集しています!!!

メモ詳細はコチラ→http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11769900002.html

"頑固・頑張り屋・我慢強い"あなたの肩の力を抜いていきます!!!
◎「忙しいから日程が・・・」→少人数で日程も調整しながら進めていくことが可能です!
「一度の受講では身に付くか不安・・・」→何度でも再受講は無料です!

詳細はコチラ→http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11466006485.html
◎講座を受講することで何を得れ、どんなことを解決できるか?そうするとどうなるのか?
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11473343262.html
◎興味はあるけど踏み出せない・・・という方↓
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11251138790.html
◎受講者の方の感想
http://ameblo.jp/flow-com-yo/theme-10017131220.html
 手紙お問い合わせ・お申し込み手紙
https://ssl.form-mailer.jp/fms/28be5fbc173543
 
問い合わせ直後自動返信メールが届かない場合、入力間違い、携帯設定を確認してください。

手紙※講座を検討されている方で、体験セミナーに日程が合わない方はお気軽にご連絡ください! 

テーマ:

画像をクリックすると拡大されます。(広島市の保育士さん研修で頂いた感想)

※携帯電話では画像は出ますが、文字は小さくて見えませんので、↓にテキスト化してます。

優先感覚でタイプ別を表していますが、あくまでも傾向です。

この事柄に関しては、INPUTが○感覚、OUTPUTは○感覚

の傾向にあるな。くらいに捉えてください。

(事柄・相手INPUT,OUTPUTによっても変化します。)

こちらは、60名の保育士さんの研修です。
皆さん丁寧に感想を書いて頂きましたが、全て載せれない為、
一部を紹介させてもらってますキラキラ


 



広島NLP情報-コミュニケーションでいつでもどこでもすぐに役立つスキル-今話題の最先端心理学NLP-セミナー情報もアリ!(&
My日常)-19

----------------------------------

初めての経験で、おもしろかったです。

いろいろな話し方、表現のし方があることに気付かせてもらい、

これからは、何はともあれ、ゆっくりとした心持ちで、相手を受けとめていけるよう、

心がけていきたいと思います。

又、話す時は、視覚的話し方がまだと思うけど、

これも、ゆっくりと話せるように(いかに相手に伝わりやすいか)

努力していきたいと思います。

NLPが今後、浸透していったらいいですね。

平和におだやかに暮らせるように!

----------------------------------




広島NLP情報-コミュニケーションでいつでもどこでもすぐに役立つスキル-今話題の最先端心理学NLP-セミナー情報もアリ!(&
My日常)-17

----------------------------------

意識して話しをしてみるが、中々上手く話せなかったし、伝えられなかった。

自分が一生懸命、今まで話して伝えてきた事が、

本当は伝わってなかったのかなと反省しました。

相手をよく知って合わせて伝えれればいいなと思います。

大変楽しかったです。ありがとうございました。

----------------------------------



広島NLP情報-コミュニケーションでいつでもどこでもすぐに役立つスキル-今話題の最先端心理学NLP-セミナー情報もアリ!(&
My日常)-17
----------------------------------

”自分の云っていることは正しく伝わっている”

そう信じて決めこんでいる自分を見直す機会を与えて下さり、ありがとうございました。

自分の中にある枠をとりはずすことは、今日のワークを通して、

明るくはずせそうです。

暗く自分の枠の中に入りこむのではなく、たのしく!

考えないで感じてゆきたいです。

といっても、”感じる”ことは、なかなかむつかしいと感じます。

これからの長い道のりかも?ですが、前向いて、たのしくがんばります。

これからもっと!学んでゆければと思います。

ありがとうございました。

----------------------------------

 

画像をクリックすると拡大されます。

※携帯電話では画像は出ますが、文字は小さくて見えませんので、↓にテキスト化してます。


広島NLP情報-コミュニケーションでいつでもどこでもすぐに役立つスキル-今話題の最先端心理学NLP-セミナー情報もアリ!(&
My日常)-15

---------------------------------

今回のようなコミュニケーションの研修を受けたのは始めてだったので、楽しかったです。

いろんなタイプの話し方があるので、自分のタイプ以外の人とコミュニケーションを取るときは、

相手に解ってもらえるよう、伝える努力をしてゆきたい。

自分の伝え方はどうなのかな?相手に伝わったかということ、

ふりかえるということも、してゆきたい。

---------------------------------


広島NLP情報-コミュニケーションでいつでもどこでもすぐに役立つスキル-今話題の最先端心理学NLP-セミナー情報もアリ!(&
My日常)-19

----------------------------------

初めての経験で、おもしろかったです。

いろいろな話し方、表現のし方があることに気付かせてもらい、

これからは、何はともあれ、ゆっくりとした心持ちで、相手を受けとめていけるよう、

心がけていきたいと思います。

又、話す時は、視覚的話し方がまだと思うけど、

これも、ゆっくりと話せるように(いかに相手に伝わりやすいか)

努力していきたいと思います。

NLPが今後、浸透していったらいいですね。

平和におだやかに暮らせるように!

----------------------------------


広島NLP情報-コミュニケーションでいつでもどこでもすぐに役立つスキル-今話題の最先端心理学NLP-セミナー情報もアリ!(&
My日常)-17

----------------------------------

意識して話しをしてみるが、中々上手く話せなかったし、伝えられなかった。

自分が一生懸命、今まで話して伝えてきた事が、

本当は伝わってなかったのかなと反省しました。

相手をよく知って合わせて伝えれればいいなと思います。

大変楽しかったです。ありがとうございました。

----------------------------------


広島NLP情報-コミュニケーションでいつでもどこでもすぐに役立つスキル-今話題の最先端心理学NLP-セミナー情報もアリ!(&
My日常)-17
----------------------------------

”自分の云っていることは正しく伝わっている”

そう信じて決めこんでいる自分を見直す機会を与えて下さり、ありがとうございました。

自分の中にある枠をとりはずすことは、今日のワークを通して、

明るくはずせそうです。

暗く自分の枠の中に入りこむのではなく、たのしく!

考えないで感じてゆきたいです。

といっても、”感じる”ことは、なかなかむつかしいと感じます。

これからの長い道のりかも?ですが、前向いて、たのしくがんばります。

これからもっと!学んでゆければと思います。

ありがとうございました。

----------------------------------



広島NLP情報-コミュニケーションでいつでもどこでもすぐに役立つスキル-今話題の最先端心理学NLP-セミナー情報もアリ!(&
My日常)-14

---------------------------------

とても楽しく聞くことができました。自分がどのタイプなのか分かったような気がします。

視覚、聴覚、体感覚を使って話したりするのは少し難しかったです。意識すると、どういう風にいえばいいのか

、ちょっと難しかったです。

子どものタイプも考えて、これから少し話し方や伝え方など、分けてやれたらやってみたいと思った。

---------------------------------


画像をクリックすると拡大されます。(広 島市の保育士さん研修で頂いた感想)

※携帯電話では画像は出ますが、文字は小さくて見えませんので、↓にテキスト化してます。

広島NLP情報-コミュニケーションでいつでもどこでもすぐに役立つスキル-今話題の最先端心理学NLP-セミナー情報もアリ!(&
My日常)-13

---------------------------------

自分の性格が、あらためてわかってよかったと思いました。

人それぞれちがうこともわかった。

視覚、聴覚、体感覚でわけて話すことがむずかしかったけど、たのしかったし、勉強になりました。

---------------------------------



広島NLP情報-コミュニケーションでいつでもどこでもすぐに役立つスキル-今話題の最先端心理学NLP-セミナー情報もアリ!(&
My日常)-12

---------------------------------

言葉の受け取り方、話し方で、伝わらない事、伝わる事がわかりました。

結局、自分はどの部分かわかりませんでしたが、

我が子は、当てはまる部分があり、

今まで「なんでわからんのん?」と思っていましたが、

しゃべり方を、変えてみたりしたいと思いました。

---------------------------------



広島NLP情報-コミュニケーションでいつでもどこでもすぐに役立つスキル-今話題の最先端心理学NLP-セミナー情報もアリ!(&
My日常)-11

---------------------------------

ありがとうございました。

一時間があっという間でした。

「相手がどうしてわからないんだろうと考える前に、どうしたら相手に伝わるかということを考える」

けっこう反省しました。

すぐに、元の自分にもどってしまうので、時々、振り返りながら、これからもコミュニケーションを

していきたいと思います。もう少しお話しを聞いてみたいと思いました。

---------------------------------



広島NLP情報-コミュニケーションでいつでもどこでもすぐに役立つスキル-今話題の最先端心理学NLP-セミナー情報もアリ!(&
My日常)-10

---------------------------------

コミュニケーションをとるむずかしさ、今までいろいろありました。

でも、今日この話を聞いて、少し一歩前に出ることができました。

楽しいお話ありがとうございました。

---------------------------------


広島NLP情報-コミュニケーションでいつでもどこでもすぐに役立つスキル-今話題の最先端心理学NLP-セミナー情報もアリ!(&
My日常)-9

---------------------------------

今まで心理学に接する機会が無くて、どういうものなのか全然知りませんでした。

最初にやった、先生の言葉を聞いて、図にしてみるという実践が、とてもおもしろかったです。

同じ言葉を聞いてる訳だから、みんな同じような図になるのかな?と思ったら、

みんな全然違ったのでびっくりしました。

普段の生活も同じで、1人1人受けとり方が違うので、相手にきちんと

伝わるように話しをしないといけないし、反対に聞く方としても、どう伝えたいのか

考えながら聞いて、確認したら、より意志が通わせれるなと思いました。

---------------------------------


広島NLP情報-コミュニケーションでいつでもどこでもすぐに役立つスキル-今話題の最先端心理学NLP-セミナー情報もアリ!(&
My日常)-8

---------------------------------

人には色んな受けとり方があるのだな・・・と、わかっているつもりでも、

あらためて実感することができました。

視覚、聴覚、体感覚と分けて見ることができて、

自分はこの部分があてはまるな、とか、ここの部分は苦手で、

うまく表現できないな、とか、意識できて良かったです。

人に伝えることは苦手なので、いい勉強になりました。

苦手なところを、うまく表現できるようになりたいです。

---------------------------------

広島NLP情報-コミュニケーションでいつでもどこでもすぐに役立つスキル-今話題の最先端心理学NLP-セミナー情報もアリ!(&
My日常)-6

---------------------------------

保育の現場で、子どもたちが話しを聞かない、なぜ話しがわからないのだろう、

と、子どもたちの育ちの問題だと思ってきましたが、自分の話し方が悪く、

子どもたちに伝わっていないのだと反省しました。

自分の伝え方のまずさの中でも、理解してくれている子どもたちに感謝です。

今後、視覚、聴覚、体感覚を取り込んだ話し方をしていきたいと思います。

---------------------------------


広島NLP情報-コミュニケーションでいつでもどこでもすぐに役立つスキル-今話題の最先端心理学NLP-セミナー情報もアリ!(&
My日常)-7

---------------------------------

楽しかった!

自分が視覚タイプだとすぐに分かりびっくり。

他のタイプで話すと負担に感じたが、いつもの自分の話をきいて、

そう感じている人がいると思った。

話しにくい人や、苦手なタイプの人こそ、自分を磨くために

どんどん話をしていきたいと思う。

ありがとうございました。

---------------------------------


広島NLP情報-コミュニケーションでいつでもどこでもすぐに役立つスキル-今話題の最先端心理学NLP-セミナー情報もアリ!(&
My日常)-5

---------------------------------

私は視覚の人だということが分かりました。

自分がわかりやすく説明していると思っていても

実際には、伝わっていないことが多いんだろうなということが分かりました。

保育所の子供にも、それは言えることで、伝えるこちら側が、

今日教えていただいたこともふまえて、わかりやすく説明していこうと思いました。

1時間経つのがとても早く、楽しくお話しを聞くことができました。

実践があるので、分かりやすかったです。

---------------------------------

画像をクリックすると拡大されます。(広島市の保育士さん研修で頂いた感想)

※携帯電話では画像は出ますが、文字は小さくて見えませんので、↓にテキスト化してます。


広島NLP情報-コミュニケーションでいつでもどこでもすぐに役立つスキル-今話題の最先端心理学NLP-セミナー情報もアリ!(&
My日常)-4

---------------------------------

すごく楽しかったです。○△□のは、自分が思っている事と

相手が伝えたいことの違いを感じました。

視覚、聴覚、体感覚で話しをしてみるとすごくむずかしかったです。

今まで知らない事を知れたので良かったです。

---------------------------------

 

広島NLP情報-コミュニケーションでいつでもどこでもすぐに役立つスキル-今話題の最先端心理学NLP-セミナー情報もアリ!(&
My日常)-3

---------------------------------

N L P と最初に聞いた時は、難しそうだなと思ったのですが、

話しを聞いていくと、仕事をしていく上で、生活していく上で、コミュニケーションの

とり方、伝え方が大切で、伝わっていそうで伝わっていないのだなと思った。

相手に、どうやったら伝わるか、考えながら話しをしていこうと思う。

---------------------------------


広島NLP情報-コミュニケーションでいつでもどこでもすぐに役立つスキル-今話題の最先端心理学NLP-セミナー情報もアリ!(&
My日常)-2

---------------------------------

ワークを通し10人いれば、10名が全部違う想像力

なのに驚きました。これだけでも、いかにコミュニケーション

が、むつかしいのかが理解できました。

視覚、聴覚、体感覚で相手に伝えましたが

テーマと3つの話し方をいきなり分けて伝えるというのが

むつかしく、しんどくて、伝えにくかったです。

時間が短くて、心理学の入口しか勉強できなかったのが残念です。

ありがとうございました。

--------------------------------


広島NLP情報-コミュニケーションでいつでもどこでもすぐに役立つスキル-今話題の最先端心理学NLP-セミナー情報もアリ!(&
My日常)-1

----------------------------------

一時間があっという間に過ぎました。

色んな考えがあること、感じ方があることを再認識しました。

相手がどのタイプか探ってみるのも、おもしろく、コミュニケーションを

深めていく上でもプラスになることを知りました。

----------------------------------
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
キャンジェネ 流川大学
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-10951949801.html


↓キャンジェネ代表
県立広島大学
田屋 吉浩 (たやっち)学生団体キャンパスジェネレーション  
田屋吉浩

↓たやっちと一緒に立ち上げた
県立広島大学
佐々木 誠 (さきまこ) 学生団体キャンパスジェネレーション
Sasaki Makoto(県立広島大)
 昨日はありがとうございました。 とても為になりました。後輩やメンバーと一緒にまた受講させて頂きますね。  ブログを更新しました。『第2回流川大学終わりました☆』
人は3種類の感覚の傾向がある。ということを知り面白かったです。
自分は聴覚タイプだと思いました。他の優先感覚の人達と話を合わせる時、
意識してみようと思いました。
広島市立大学
らこちゃん
セミナーを受けて、自分のものの考え方や考える傾向を知りました。
優先感覚によって、反応の仕方を変えた方が良いことや
話方を変える方が伝わりやすいなど、是非実践していきたいと思います。
又、何の為に仕事をするのか、これからの人との関わり方についても考えました。
ありがとうございました。
広島工業大学
NPO法人ドットジェイピー中国支部 インターンシップ事業部
きっちょむ
非常に勉強になりました。色んな人と一緒に活動をしているので、
苦手な人もいます。その人達に対して楽に考えることが出来ました。
枠を外れると、確かに自分の新たな世界が見えると思いました。
自分は彼女がいないので、そういった場面で枠を外せたら
人生が楽しくなるのではないかと思いました。
広島修道大学
動物愛護団体セプテム・テリア
ほりえもん
視覚・聴覚・体感覚という考え方は自分にとって初めての考え方でした。
参加してとても良かったと思いました。

自分が思っていることを伝えれていると思っていても、
全く違うことを感じてしまうのだと気付くことが出来ました。
ブログ代行者(+支援担当者)
だいちゃん
ブログ代行者
現在の自分自身に「ストライクゾーン」でした。又お願いします。
ハタ坊整体
ハタ坊 
メチャおもろかった(*´ω`)患者のカウンセリングに活用したい。
広島大学
かずきくん
・楽しかったです!
・休憩がなかったので少し集中力が切れ気味でした。
 内容がおもしろいのに、楽しさが半減したかなぁ。と思いました。
たくちゃん
コミュニケーションを円滑にするには自分が心を開く。
そうすれば、相手も心を開く。
近畿大学
ひろき  学生団体キャンパスジェネレーション  SE
自分が思った通りの人間になれるとわかった。
是非セルフワークはやってみようと思う。
広島大学
かな
自分はマイナス思考なのですが、今回のセミナーを受けて
色々な発想が出来たり、少しは相手のことを考えて発言が出来ることに気付けて良かったです。
自分のセルフイメージは少しいい方向に変われそうです。
ありがとうございました。

エリザベト音楽大学
なみこちゃん 学生団体キャンパスジェネレーション
バースタッフ、ラジオDJ

今日の講座は学校の授業があり、参加出来ませんでしたが
また講座参加したいです。講座でお逢い出来るのを楽しみにしています
--------------------------------------------------
お金とのコミュニケーションセミナー
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-10937925690.html

--------------------------------------------------
キャンジェネ 流れ川大学 優先感覚
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-10931782513.html


----------------------------------------------
なんでもいいいいじゃん大丈夫!それが今のあなた!セミナー
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-10922035378.html



みかちゃん・・・自分は絶対こうだ!と思っていたことが、
他の人の意見を聞くことで、あ!そういう考えもあるなぁ。と感じました。
様々な価値観を知ることが出来て良かったです。

あらくん・・・今日は大変お世話になりました。
今まで自分を出す事が苦手で、過去に出席したセミナーでは
あまり自分から話す事なく終わっていたのですが、
今日は不思議と自分らしさが少しは出す事ができたような気がして、
それだけでも意味ある2時間にすることができたと感じています。

来週は出張の関係で出席できませんが、
また受講させて頂きたいと思っていますので、
その時はよろしくお願い致します。

ひろ・・・人それぞれ色んな考え方が聴けて参考になりました。
yesで受け入れ、自分の意見を言う。実生活でも役立てていきたいと思います。

 みるく ・・・中国とか選んで理由を言うのは、
自分の思い込み、経験からの意見なんだと気付いた。
枠をはずすように実践していきたい。気楽になれそう。

ミルトン・・・自分の価値観の変化が実感出来た。

ももちゃん ・・・前:マイペースでいこう! 
後:最後のワークは頭が混乱した(汗)少しは右脳が柔らかくなってきたかな?

1つでも、気付きを持って帰って頂けたら、といつも思いながら
セミナーをやらせて頂いていますが、皆さんの感想を見させて頂くと、
やっぱり嬉しいですね☆励みになりますaya
これからもよろしくお願いいたしますaya
-------------------------------------
キャンジェネ コミュニケーション講座
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-10917879270.html



---------------------------------------
『自分を知る・相手を知る』セミナー


かな
自分はマイナス思考なのですが、今回のセミナーを受けて、
自分にも色々な発想が出来たり、
少しは相手のことを考えて発言出来ることに気付けて良かったです。
自分のセルフイメージが少しはいい方向に変われそうです。
ありがとうございました。
ひろき
自分んが思った通りの人間になれると分かった。
是非、セルフワークはやってみようと思う。

みるく
ブログにシェアしてくれましたキラキラ5
「カラーとレイキで心が晴れる「Sunny」☆milkのリラックスブログ【広島】」
みるくは、NLPの講座の修了生でもあります。
今、対面センセーションカラーセラピー&レイキヒーリングを体験価格で
出来るみたいなので、興味がある方はブログに行ってみてくださいキラキラ
-----------------------------------------------------
『話上手・聞き上手』セミナー
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-10876683985.html


----------------------------------------
岡山キャリアプランニング さん
「名探偵コナン 岡山倉敷ミステリーツアー
ブログ研修セミナー
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-10862250413.html


----------------------------------------------
『合わない相手とうまく付き合う方法』セミナー
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-10859023194.html


--------------------------------------------
『行動力UP』セミナー
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-10842381489.html


------------------------------------------
『グループセッション』
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-10839746549.html


----------------------------------------
『表現のセミナー』
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-10808213748.html



-----------------------------------------
『話が合わない人との具体的なコミュニケーション』
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-10798423784.html


haruharuminko 12:04am via Web

@ahoyoko 今日はありがとうございました。

色んな気付きもあって勉強になりました。

又、お世話になると思いますのでよろしくお願いします~

  U_suke0705 Feb 11, 11:48pm via TweetMe for iPhone

@ahoyoko yokoさん 本日はありがとうございましたm(_ _)m

スゲー楽しかったです(^_^) 自分を成長させるキッカケになればと

思ってますので、また参加させていただきますね(^_^)

今後ともヨロシクお願いしますm(_ _)m


sachi_rainbow Feb 13, 5:06pm via Web

@ahoyoko yokoさん、セミナーではお世話になりました♪

さっちゃんです(*^^)vいろんなタイプの人と出会えるのも刺激になるし、

考える間もなく直感で反応していくのが面白いです(*^。^*)

これからも時々参加したいです♪

とにー →「自分らしく、今を生きてみよう

ありがと~!!!嬉しいよ~(´;д;`)ブワッ

こちらこそ、+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ョロチクゥ
------------------------------------------
『アクサ生命コミュニケーション研修』
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-10786294991.html


----------------------------------------------
『自分イベント計画』セミナー
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-10786294991.html


-------------------------------------------
セミナー・コンサルオフ会
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-10624793813.html




-------------------------------------------
『初心者Twitterセミナー』&『上級Twitter個別コンサル』
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-10603337719.html





マリエフィットネスサポートhttp://www.mariefit.com/

左:支配人  →http://twitter.com/mariefit_tanaka

右:しのちゃん→http://twitter.com/tubuyaki_shino_





--------------------------------------------
コミュニケーションセミナー
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-10527596623.html

PR
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
広島NLP体験セミナーの感想まとめ
「人間関係で悩まない」が良いこと(目的)じゃない!?
「新たな悩み方」で解消する!????
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11751207119.html


じゅんちゃん
普段、意識しない様な事をして楽しかったです。

なんだか、これから普段やらないことをやってみたら
どんな変化が起きるのかワクワクしてます。
ありがとうございました。
りんちゃん
相手にわかるようにコミュニケーションを取るのは
難しいなと、改めて感じた。

ワークでは考え、発言することに夢中になって
自分が何をどう感じているかちゃんと感じれてなかったのが残念。

もっと客観的にみれたら楽しいんだろうな~と思いました。
今日はありがとうございました。
けいちゃん
私は、無意識のうちに他人のせいにしてしまうことがあるので
自分中心ばかりではなく、
人それぞれ価値観が違うのだから
人の考え方も大切にしようと実感しました。
たいちゃん
NLPを取得してから、忘れかけてたものが得られたと思います。
これから先、NLPを発揮できるように就職活動頑張りたいと思います。
ももちゃん
2010年からNLPのセミナーに参加して、
色んなワークをこなしてきました。

最初の頃は、かなり迷いながら参加してたけど
だんだん直感が働いて来たように思います。
みっちょん
久しぶりのNLPでとても新鮮でした。
人それぞれ感じ方が違うこと、
伝えること伝わることは違うこと、
これからも、そのことは意識していきたいと思いました。
======================================================
『伝える・伝わる』の違いセミナー


ポンちゃん
親子で参加させて頂き、既に働いている長女、
これから(来春から)働く次女、そして頭がかたくなりつつある私にも
楽しく学べる講座でした。

自分の長年の潜在意識にある思い込みを取り払うのは
難しいですよね。
ありさ
意外と感覚とか考えながら話したことなかったので
新しい発見がいっぱいありました。
改めて他人との話し方や自分の向き合い方を考えさせられました。

今日は楽しい時間をありがとうございました。
ゆりあ
最後の感覚による話の行き違いがとても印象的でした。
なぜか興味の持てない人の話し方、眠くなったりするのも
これが一理あるのかな?とも思えたし、

これから相手に合わせた話の仕方ができるようになれば
友達作りが楽しみになってきました。
ありがとうございました。
チカ
今まで仲間内でしかNLPを勉強したことなくて、
ちゃんとしたワークを体感したくて参加させていただきました。

やはり、体感の違いでコミュニケーションが通じにくいということが
言葉だけで伝えるワークで実感できたのが良かったです。

グループワークで面白い所は、他の人の感覚が知れるところですね。
次回もし開催されるなら、もっと深いワークに参加してみたいです。
サチ
私が特に感じたのは、自分がつたわるように伝えたつもりでも
相手には、同じように伝わっていなかったということです。
視覚・聴覚・体感覚の違いも、自分は何が強いのか感じることができました。
千恵坊
自分の優位感覚が理解できたこと
他に聴感覚、体感覚があり、その人それぞれで
受け止め方が違うんだということを学べた。
よっさん
今日は初めての人が多く、とても新鮮でした!!
最初は緊張ぎみでしたがワークを通じて、
シェアを通じてだんだんこの空間になれていく感じがいつも楽しいです!

NLPを勉強するからこそ、急速に打ち解けれるんだと思います。
今日も色んな刺激がありました。
======================================
山口県岩国市老人保険施設"ふれんず"さん
"感覚別コミュニケーション"研修
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11518682020.html

=========================================
体験セミナー&修了生さんプチセミナー
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11483710965.html

カイ

前に出て話してみると、以外と話せる。

自分が本当に理解して本当に伝えたいことがあれば
それは前に出て伝えれるという自信がついた。

だからそれは、やってみると、その経験が枠をはずす。
だからまず実践、そして実践するためには、
やりたい行動をみつけて、それに抵抗があれば
自分の感覚ですでに達成したイメージを持てば以外とできる。

そして、そのためにもVAKをどんどん明確かつ具体的にしていきたいと思う。
かおりん
講座の最終日でした。
日常で学んだスキルを使っています。

NLPは私にとって、ツールがたくさんつまった宝箱のようなものです。

私の能力をかけ算で高めてくれるものでした。
オオカミビト
自分に性格を保ちたい。
無理に変えようとしなくてもいいと思いました。

ただしその反面、自己中心的な短所に
どう向き合うかが新たな課題に感じます。
もっちゃん
結構"自分の心は穏やかだったんだ"と気付きました。

修了生さんのプレゼンを聞いて、
NLPは生き方を楽にするのか~とも思いました。

自分のありのままを認められるのも
人のありのままを認めるのも
もしかしたら難しくないんだろうな。と思いました。
ゆうさん
久々にワークして楽しかったです。

「何もしない」ワークが、最初どこに目をやって良いかわからず
困ったけど、時間が経つにつれて慣れてきました。

人にどう思われているかは、自分では思ってなかったけど
ようちゃんから、家では・・・の話を聞いて、確かにそうだなぁって思いました。

これから意識していこうと思います。
ももちゃん
他人の目を気にしなくなった。

「何もしないワーク」が、考え過ぎて苦痛だったけど
新鮮だった。
ミルトン
久しぶりにYOKOのセミナーを受けて楽しかったです!!
相変わらずのゆるゆる感が良いです。

私自身、気を許すとすぐに緊張してしまうので
こういった脱力系のセミナーは時々必要だと思ってます。
今日はありがとうございました。
*************************************************************

NLP体験セミナーの感想■

http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11472964154.html
みっちょん
NLP受講経験はあったが、
実生活ではまだまだ実践できてないということに気付いた。

色々なワークを通して改めて、
自分自身を知ることの必要性を感じ無意識のうちに、
自分は「無条件の愛」を求めていることも気付けた。

NLPは実践していくことに意味があり、
またそれを多くの人達に伝えていきたいとの思いも持った。
たかどむ
人によって受け取る情報が、どの感覚で受け取るかによって
伝割り方が違うということ、
自分の感覚だけでコミュニケーションすると
違う感覚の人は困ってしまうのだと気付きました。

子供と接する時に使えそうな気がしてきました。
伝えることが一番大事なのだと再確認です。
よっさん
毎回色々な人がいて、
それぞれが色々な考え方を持っているということに
触れることで、自分の中の「枠」をはずすことができます。

それによって、より自分を知ることができるので、
毎回楽しいです!
もっちゃん
セミナーを受ける前から、
何となく自分の本心(?)に気付いていたけれど、
それが本当かどうか自信がありませんでした。

しかし、セミナーを受けてから自分の声で本心が出た時、
言いようのないスッキリした感じを受けました。

NLPは自分への気付きを多く与えてくれるので
ますます興味が沸きました。

その後、たかどむからメールをいただき・・・
こっちの内容の方がよりナチュラルで
感情が伝わってくるーーー!!!と思い、
お願いし、了解をいただいたので、コチラも↓↓

たかどむ
先日、セミナーでお世話になりました「たかどむ」です。
こないだは大変お世話になりました☆

こういったセミナーに参加するのは初めてで
すごく緊張していたのですが、
ゲーム感覚で楽しめる内容であっという間の2時間でした。

割とドコに行っても心から楽しめないタチなのですが
お世辞抜きで心のソコから楽しかったです☆
YOKOさんのお人柄のお蔭ですね!

個人的には
背中に張られた野菜が「たまねぎ」だったのが
とても印象的でした。

現在、自分探し真っ最中なんです。
皮をむいでもむいでも中身が何なのかとらえどころの無い野菜。
自分を象徴しているようでちょと笑えました。(涙)

だけど、「たまねぎ」に気付けたのが救いです。
何だか「自分」にたどり着けそうな気がしてきました。

感覚の違いのお話もスゴク勉強になりました。
教えていただいた誉め方のポイントも
早速使わせて貰おうと思っています。

色々迷っていたのですが、
参加して本当に良かったと思います。
色んな気付きを得られました。

また隙を見てセミナーに参加させてもらえればと思っています。
もっとYOKOさんとも仲良くなりたいです☆
それではまた。 ありがとうございました。
**************************************************
NLP体験セミナー
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11362612575.html


カイ    
最初のワークの言葉を選ぶワークは、人の色々な意見から、
捉え方・バックグラウンドが理解できました。

このセミナーで一番感じたことは、自分の苦手な人のイメージを変え、
吹き飛ばすワークで、そのワークを応用して、
自分の中の嫌いなもの苦手なものもを一掃したら、
自分のブレーキも外せて、向上させてみたいと感じました。      
今日もありがとうございました。
かおりさん
心理学には興味があって、本を読んだりしていましたが、
セミナーを体験した方がわかった!という感じです。
ミルトン
いつもと違った、サブモダリティーのイメージワークができて
大変興味深かった。
また、イメージ系のワークをお願いします。
ゆうき
ワークを通して体験できた。
癒しのBGMが流れていた。
知らなかった知識を得ることができた
-----------------------------------------------
NLP体験セミナー
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11326894558.html


じょうくん・・・ 普段思ったこともなかったことが意識できておもしろかった。もっと幅広く掘り下げて学んでみたいと思った。短い時間でしたが参加して良かったです。

SHU ・・・  人によって、視覚・聴覚体感覚によって異なり、話が噛み合ない時は、感覚を変えていくと伝わりやすくなることがわかりました。意識して使っていきたいです。ありがとうございました。
カイ   ・・・  感覚のちがいが理解できて、日常でコミュニケーションを取る時に目の前の人の感覚に合わせてコミュニケーションしてみようと思った。 後、自分と思っているタイプと違うタイプだとワークの時に思われたので自分のタイプについて考えてみようと思った。
リィー  ・・・  思ったことを相手に伝える・伝わる方法にちがうがあることに驚いたの と、とても納得できました。NLPの意味もわからず、直感でセミナーに参加させて頂きましたが(笑)とてもおもしろく興味を持ちました。今後のコミュニ ケーションに是非生かして意識してみたいです。ありがとうございました。
よっさん ・・・ セミナーを受ける前は、他の人と仲良くなれるのかな?という緊張感から毎回始まるのですが、セミナーを終えると、毎回親近感が湧いて気持ちがすごく柔らかくほぐれていくる感覚を感じます。
今日もセミナー楽しめました♥
naka   ・・・  自分が話をしたら、人によって取り方が変わってくるが、相手によって話す情報を変えたらいいんだっていうことがわかりました。少しずつ生活に取り入れたいです。
************************************************

NLP体験セミナー
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11292672930.html


かい・・・・視覚・聴覚・体感覚の3つの差が理解でき、又その人に応じたコミュニケーションを知り、それ以外にも自分の枠を外す必要性を思い出した。

ゆみちゃん ・・・ ブログに感想を載せていただきました→鼻眼鏡の講師

ちえちゃん ・・・自分の気持ちを表現するのが苦手な私。今日のワークは、やっただけで、ずいぶんプラスになったと思います。(表情だけで気持ちを伝えようとするとか)
人にはタイプがある話(視覚、聴覚、体感覚)がなるほど~なお話で、まず、家族を観察してみます(笑)
私は、反応がすぐにできないタイプなので体感覚だなあ。

実践できそうだと思ったものは…わかりません(汗)ただ、「感じる」を大事にしてみよう、とは思いました。
んー、やっぱり「なんとなくまだまだ興味が湧く」NLPです。
すみません、うまく説明できません(汗)

自分の中で噛み砕くのには、もう少し勉強が必要かも、です。
ということで、基本講座受講申し込みします。

けいこ ・・・ブログに感想載せていただきました→NLP体験セミナー

みさほ ・・・ブログに感想載せていただきました→「枠」を外すと色んなことができる
************************************************
オリジナル手帳セミナー
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11145280958.html

キノッピー 買い物するものなどは、よくメモ書きするのに、
        自分の行動・目標を書くことは今まで一度もなく、
        それを改めて認識することができて良かったです。
       
        自分が本当にやりたいことが何であるかよく分かりました。

ユミタン   自分がやりたい事が何なのか、なかなかはっきりしたものがなかったけれど、
        受けてみて、こんな事、あんな事したいんだ。というのがわかった。

        プラス思考って、自分を変えてくれるものなんですね!!!

        今までカレンダー(手帳)って、色ペンしか使ってなかったけれど、付箋を使うと、
        華やかになるし、なんか楽しかったです。
       
カレンダー(手帳)を有意義に使って、素敵な年にしたいです。
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11134359071.html


ふーま
yokoさんのセミナーは、自由な雰囲気が好きです。

自己紹介から、意外と深い話ができました。

手帳に、「○○する日」をきめるという発想が新しかったです。
早速、夫婦でやってみたいです。
ゆうこちゃん
純粋に楽しかったです!!
普段は直感で物事を決めていくのが苦手です…。

セミナーの課題で直感で答えていくワークをしてみると、
自分に歯止めをかけるものがなく、
内面を素直に表現していることに気付きました。

そして、一緒にセミナーに参加したふーまは楽しい人だなぁと感じました。
自分にない感覚をたくさんもっていて不思議な刺激を受けました。

陽子さんの課題はユーモアたっぷりで、ワークをしているだけで楽しかったです。
そしてセミナーを終了してみると、気持ちがとても軽くなっていました。

人前で緊張したり、うまく伝わっていないかもしれないと恐れたりするけど、
プレッシャーをかけるのではなく素直に目の前にある状況を受け入れてみようと思いました。

枠にとらわれず、枠を広げていくことで、より深く相手を知ることができるんだなぁと感じました。
本当に貴重な一日に感謝しています☆ありがとうございました。
また機会があればぜひ参加させてください!

これから広島で楽しい時間をこつこつ作っていけるように、
きのうのセミナーを取り入れながら一年を過ごしてみたいと思っています!!
陽子さんとの出会いに感謝しています。ありがとう×100。
========================================
今年できた枠を取っ払うセミナー
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11118455554.html

カイ(前後の違い)
・枠について理解したこと
・枠が自分の思い、気持ちに対してフラットなることを実践する。

今日のセミナーを受けて実践したいことは、
①まず、自分の枠に気付く事→②その枠が思いに対してフラットになること
→③新しい思いを受け入れて、思い通りの結果を出す
→④もし、壁に当たるとしたら→①に戻る
ポレポレキノッピー
①セミナー前後の違い
人それぞれの受け取り方の違いがあることをワークを通して実感
②自分自身の変化・気付き
あまり気取らず、自分の言いたい事、伝えたい目的を伝えればいいのかと
思うようになりました。
ミラさん(オーさん)
初めて参加しました。
素直な気持ち(まな板の鯉状態)で勉強できたので、色々気付けました。
他人の視線が気になるタチでしたが、
そんなに自分のことを気にしてないことがわかったので良かったです。
ミルトン 
毎回のことながら 直感で表現するのは楽しい。
今回はメンズクラブだったので、いつもと違った雰囲気を楽しむことができた。
最近は、男性もコミュニケーションに関心が出てきたようで
喜ばしい傾向である。
ももちゃん
自分がリクエストしたらしいワークが、ぶちハードルが高過ぎて、
お手上げ状態だった(笑)
***************************************
完璧主義を手放すセミナー
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11028625304.html



たかみー
枠をはずす重要性は意識していたんですが、
周りの人の話を受け入れたり、考え方にもっと目を向けていこうと思いました。

そうなると、もっとこういった全く新しい人との出逢いを大切にして行動していこうと思いました。
さくらさん
参加するまではちょっと体調不良で、栄養ドリンク飲んできました ガッ
こういうセミナーだと知らなかったこともあり、体調不良がどこかにいってしまいました。

勉強したこと
①だらしないではなく、物事に対して楽に取り組みたい
②完璧主義かなと思っていた自分が、もしかしたら違うかもしれないと思った瞬間、
ふぅ~ 楽になりました。変われそう~
Sさん
自分は完璧主義者だと思っていたが、そうでないところもあることに気付いた。

物事には、良い面と悪い面、ポジティブな面、ネガティブな面の両方があるので、
どちらかに極端に偏りすぎないように、
その場に応じて臨機応変に変えれるような柔軟性を身につけたいと思います。
ありがとうございました。
ザッキー
ワークで一生懸命考えている自分がいた。
通常考えることは人任せなのに・・・・驚き

これからは確実にチーム戦になりますので、知り得た情報はシェアして
成功へと進んでいきます。
ももちゃん
自分自身は超完璧主義者に近いと思っていて、
それを修正しようと思っていたが、
今日のワークを通じて、完璧主義者でも良いんじゃないか!!
自分自身もそんなに完璧じゃないんじゃないか!!
と感じた。
----------------------------------------------------
”ママのためのドリカム塾”でコミュニケーション講座
http://ameblo.jp/flow-com-yo/entry-11018260903.html



自宅で紅茶教室をされている逢いたかったおんぷ④
♪広島♪ ちゃえん紅茶教室 *chaen* さん
コンサルやイベントをやられている
  みほねぇの輝女バイブル 『キラ女』 ログ さん
ピラティス教室をやられている
yocco通信 さん
「託児.com」(仮称)設立準備中の
えいはな@酒都★西条のブログ さん
PR
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード