表現力も癖なん? | 「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

”やらないこと、できないこと”がOKになった時、今よりもっと物事がスムーズに行き始めちゃう不思議!心理学っておもしろい!

「自分の思いを伝える(表現する)」
※これ苦手な方が多いです。
そして、伝えている(表現している)つもりで
出来てなかったと言う方が

とても多いです。(←私もその1人)

セミナーを受講される方で、
なんでもいいぢゃん!大丈夫!それが今のあなた!

「自分の思いをハッキリと相手に伝えることが苦手・・・・。」
「感情を表現するのが得意ではない・・・。」
「相手の反応が気になり自分が出せない・・・」
「表現しているつもりが伝わっていない・・・」
「表現の仕方がわからない」
「人前で話をすることが苦手・・・」

と言われる方、多いです。

私も思っていることをそのまま伝えること(表現すること)
を素直にできないことがあります・・・。

元々、自分のことを話すのも表現するのも苦手な日本人は
常に人からの評価を気にして行動・コミュニケーションをしています。

なんでもいいぢゃん!大丈夫!それが今のあなた!
「相手にどう思われるだろう・・・」
など気にすることで、
本当に伝えたいこと(表現したいこと)が
伝えれない(表現出来ない)


そして、本当に伝えたい(表現したい)
ことじゃない自分を表現しているうちに


本当の自分が伝えたいこと(表現したいこと)
を出せなくなってしまったり・・・


そして、本当の自分って何?
本当に伝えたいことって何?
とわからなくなったり・・・

※そもそも、どっちも「自分」であることには
変わりないん
だけどね。
本当に伝えたいことが伝えれないのも
『今の自分』なんで。(この話は又今度)

--------------------------------------
「欧米人はなぜ表現力が豊かか?」
英語はわからないけど、表情やボディーランゲージで
何を伝えようとしているのかなんとなくわかったりしない?
なんでもいいぢゃん!大丈夫!それが今のあなた!
実は小さい頃からトレーニングをしているんです。

産まれつき表現力が優れているのではなく、
繰り返しトレーニングをしたからだとすれば、
私達も繰り返しトレーニングすることで、
欧米人のような豊かな表現力を身につけることが出来る。
ということです。

なんでもいいぢゃん!大丈夫!それが今のあなた!
そんな表現が苦手と言われる方達が、
このトレーニングで自信をつけると、
自然に堂々とプレゼンやシェアも出来るようになります。


目的は「うまく話す、綺麗にまとめる。」ではなく、
「自分の思いを伝える」を意識していきます。
なんでもいいぢゃん!大丈夫!それが今のあなた!


まず、これまでの自分の表現の方法を知ります。
そして、相手に伝わる表現方法を知ります。
それから、それに近づく表現方法を実践していきます


ここでも、伝えたつもり・受け取ったつもりに気付くことが出来ます。
気付くことが大切です。

■自分を出せない・思いを伝えることが苦手関連記事

NLP講座では、様々な表現方法も繰り返し実践し、トレーニングしていきます。
是非、日常で活かし
大切な人にも教えて頂きたいと思います☆

************************************************
■対人とのコミュニケーションの悩みが解消されるNLP講座
よくあるQ&Aはコチラをクリック


■話が合わない・伝わらない関連記事はコチラ

手紙お申し込み・お問い合わせフォーム


ペタしてね 読者登録してね