就活中の大学生 "やりたいことがわからない" | 「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

「やってもやらなくてもいい」「できてもできなくてもいい」

”やらないこと、できないこと”がOKになった時、今よりもっと物事がスムーズに行き始めちゃう不思議!心理学っておもしろい!

今回も大学生のフリーペーパーのコラムを書かせていただき、
就活中の悩みについて、色々調べていくと

"自分のやりたいことがわからない"という方が多いことがわかりました。
広島☆ラフに学ぶ米国心理学「OK!大丈夫!一緒に考えよう!」
私自身も初めて就職を考えた時、「自分はこれからどんなことがやりたくて、どんな会社が自分にあっているんだろう?選択は間違ってないだろうか?」など、色々考えました。バイト先を決める感覚とは全く違いましたね~。

なぜなら、就職は一生に一度私の人生を大きく左右する選択・行動」
そのため、「この選択を誤ると人生が狂う」とも思っていました(笑)

広島☆ラフに学ぶ米国心理学「OK!大丈夫!一緒に考えよう!」
そうです、これまでの学生生活は就職の為の通過点で、全ては就職によって決まる・・・と思ってたんです。ずっと親や周りから聞いてきたからかもしれません。だからこそ、悩み、簡単に決断することもできませんでした。
で、私はその結果「そんな大変な選択は今は無理だ!」本当にやりたいことが見つかるまでバイトをしよう。という選択をしました(←ただ遊びたかっただけという噂も・・・苦笑)
 
ですが実際は、その1度の選択、決断で人生が決まったり、修正できない。なんてことはありません。
何かある度に、"自分のやりたいこと"を見直したり、選択してきたのではないかと思います。

実際、私がNLPの受講のきっかけも"自分のやりたいことがわからない"ということでしたし、私のセミナーや講座、カウンセリングを受けてくださる方にも多いです。

"今やりたいこと・できること"など、表面的な事柄・選択肢はこれからも変わると思いますし、増えるかもしれません。その都度、自分の進むべき道を考え直すこともいいと思いますし、1つの道を貫くこともいいと思います。どっちにしても根本は変わらないと思います。
広島☆ラフに学ぶ米国心理学「OK!大丈夫!一緒に考えよう!」
自分の人生が大きく左右したり、選択を誤ったことで、大変なことになるかどうかは、表面上にある就職先や環境などの事柄「事実」が「問題」ではなく、「事実」によって自分自身がどう捉えたか?ということだけだと思います。

実際、選択を誤ったかどうかなんて、過去に戻って別の選択をやってみないことにはわかりませんしね(笑)
後悔・反省をすることも必要だと思います。ですが、その後悔・反省をこの先にどう活かすか?がもっと必要だと思います。そして、それによって今現在どうか?の繰り返しだと思います。

私自身も、これまでの経験から「大変なことになった。私の人生は最悪だ・・・」などと後悔したもたくさんありました(笑)その時は大変でしたが、その経験からたくさん得ることがあり、今こうやって、毎日笑い楽しく過ごしています。

就活中のみなさんと同じ頃に、遊ぶことを選択したあんたがえらそうなこと言うな!と言われそうですが(笑)
ごもっともですが(笑)どんな選択にも結果にも必ず意味があります。

広島☆ラフに学ぶ米国心理学「OK!大丈夫!一緒に考えよう!」
今の自分が出来ることを精一杯選択した結果はきっと、Good Choiceなんだと思います。心から輝く人生を自らで作っていってください。私ももっと作っていこうと思いますhi*ハイ

原稿上がったら、またUPしますね!
第一エージェンシー 角素子 もっちゃんいつもありがとうハート
↓今回はコチラではないですが、
クルール広島(子育てママへの応援マガジン) 編集長
子育てママの応援マガジン「クルール」は 現在全国16エリア62万人のママに読まれています♪広島エリアは幼稚園・保育園・フタバ図書・fossetteなどで無料配布中☆

************************************************
■6月29日(金)広島NLP体験セミナー詳細はコチラ

NLP体験セミナー

(講座受講を検討されている方・NLPに興味のある方へ)

日程629()11:00-13:00(2h)
場所広島市西区民文化センター 小会議室1
料金一般:3000円 講座修了生:1000円 

■対人とのコミュニケーションの悩みが解消されるNLP講座
よくあるQ&Aはコチラをクリック


手紙お申し込み・お問い合わせフォーム

■「自分のやりたいことがわからない」別記事はコチラ
■「マイナス思考を直したい」という方はコチラ
■「人の評価が気になる」という方はコチラ

----------------------------------
flowBOSSこんなこともやってます
電話
広島県NO,1不用品処分「遺品の整理に」コチラ 電話
URL2貿易事業を通して海外支援活動を行っています。詳細はコチラ船


URL2一般社団法人人生安心サポート「きらり」の関連事業をさせていただいています。



広島発!最新コミュニケーション心理学NLP、カウンセリング、セミナーをもっと皆さんの身近なものにしていきます♪


ペタしてね 読者登録してね