疲れない身体への道〜老化の原因:糖化①~ | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

前回までの記事で、体内炎症の原因として、さんざん砂糖、甘いものをこきおろしてしまいました(?)が・・・。
今回もさらに、体内で起こる弊害についてお話ししていきます。

糖化は、「身体を焦げつかす」ことと、言われています。
ちょっと前の記事で、糖化について説明していますので、それを抜粋します。

参考記事→そろそろ出てきた夏疲れ③甘い飲み物で身体が糖化していませんか?


糖分を摂りすぎると、体の中で余分な糖分とタンパク質が結びついて・・・。
AGE(終末糖化産物)という、強力な老化促進物質が作られます。 

 

余分な糖分+身体(タンパク質)=AGE(終末糖化産物)

 


この物質がはたまると・・・。

 

・組織や血管がもろく、硬くなります。
 

 

・皮膚は、コラーゲン繊維が破壊されます。 

 


日焼けもしてないのに、何故肌の色がくすむのか?
コラーゲンはもともとは透明な色なのですが、糖化すると黄色、茶褐色になっていきます。

ホットケーキは小麦粉、卵、砂糖、油などを加熱して作られますが、こんがりと茶色に焼けますよね。
肌でも余分な糖がタンパク質と結びつき、体温(加熱)で同じ現象が起き、結果透明感がなくなります。 

 

 

 

 

こ~んがり。糖化で茶褐色に。

 

糖化すると何が一番困るかというと、お肌に大敵なのです。

 

 

「焦げつく」ということは、当然「シミ・ソバカス」ができやすくなります。

 

全体的に「焦げつく」と、「くすみ」になります。

 

そしてコラーゲン繊維が破壊されるということは、「たるみ」も発生してくるわけで・・・。

 

お肌の老化への道、まっしぐらとなるわけです!

 

上の記事にも書きましたが、実際私は「脱・砂糖」をして、ファンデーションの色が二段階変わりました!

 

「こんなものか」と思ってましたが、実は肌ががっつり「糖化」してたんですね!

 


さらに糖化すると、身体の組織、血管が硬くなってもろくなってしまうので・・・。
アルツハイマー型認知症、脳梗塞、心筋梗塞、白内障、骨粗しょう症、動脈硬化などの原因ともされています。

 

 

これも、実際私が「脱・砂糖」をしたら、記憶力がかなり良くなったんです!

 

試しに「まさかこの歳で覚えられるはずないだろう」と百人一首の暗記をしてみたら、3日で覚えられたのです(シンジラレナイ!)。

 

 

 

ただの老化だと思っている、その記憶力の低下は・・・。

 

「糖化」だった可能性がありますよ!


それでは、そんな恐ろしい(もったいない?)体内の糖化を防ぐには、どうしたらいいのか?

①食後1時間がポイント。
②食べる順番、調理法で違いが出る。
③食後血糖値が上がりにくい食品(低GI値)を選ぶ。
➃すでにAGE(終末糖化産物)が含まれた食品は、控える。
➄抗糖化作用のある食べ物を摂る。

 

次回詳しくお話していきます。
 

 

■本当のアンチエイジングとは、出せる身体になること:目次一覧■


 

■出せる身体になるアロマヒーリングサロンFlora■

 

1月2月キャンペーン:身体の芯から温めて出す↓

「アンチエイジング・ストーン」


Floraで一番人気のコースはこちら↓

「リピーターさんの6割が選ぶコース」


「目次:お客様の感想」

営業時間:10:00~20:00
予約時間枠:午前10:00~、午後14:00~、夕方17:30~
定休日:月曜・火曜  女性専用 完全予約制
アクセス:JR京浜東北線与野駅東口徒歩4分
くわしい住所は予約の際にお知らせします
専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります
 

サロンコース一覧

予約状況ページ

予約受付フォーム


上記の方法でアクセスできない場合は、↓のアドレスにメールをくださいませ。
 

CZR10340@nifty.ne.jp
(迷惑メールに仕分けされないために、メールの題名に予約や問い合わせなどの言葉を入れていただくとありがたいです。)
 


アロマヒーリングサロンFloraのHPはこちら