本当のアンチエイジングとは、出せる身体になること!~アロマセラピストのひねもすのたり日記

さいたま市にある「出せる身体になる」サロンのセラピストがお届けするブログ
「毒を出す、入れない、作らない。」秘訣を発信しています。
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

NEW !
テーマ:

昨日は雨と寒さにへこたれて、早々にホテルでダラダラしましたが・・・。

 

3日目にして、やっと晴れ。晴れると足がどんどん進みます。
{84142953-851B-480B-A034-48D5FDF2A77C}
ここは筑前国一ノ宮の、住吉神社。
大阪に続いての「すみよっさん」ですが、この2つと下関にあるので「三大住吉神社」と呼ばれているそうです。
 
私の一ノ宮コレクション、また1つ攻略しました〜。
 
ところでこの歴女旅は「筑紫国」となっていますが、筑紫国は701大宝律令の発令のときに「筑前」「筑後」に分かれます。
ちなみに福岡県は、「筑前」「筑後」「豊前の一部」から形成されています。
 
{0A5FB91F-A957-48C2-B000-517FA9CFD154}
変わった名前の恵比寿さん。
 
{CBF50BBB-8D9F-4433-ABD6-00FABEDB366B}
 
{1C8AE12B-E153-4B97-8D25-69742CA2C60F}
晴れてるせいか、街中にあるせいか、明るい雰囲気が漂います。
 
{4208C2C6-A650-4D0D-A597-3A78355EF014}
あ、また素敵な木がある。
 
{186C64F2-52AE-4FF0-B901-40FDED7E1EF0}
いいね、いいね〜。ごっつぁんです。
 
晴れて気分が良かったので、予定になかった櫛田神社まで歩いてみた。
 
{33FAA4F3-BBEF-4578-8AF1-BB3D7710C772}
 
{FA1B63BC-9628-42B4-8FC1-5E2D8861C18F}
また大きなイチョウ。
 
{46C2F8ED-31BD-489B-AF35-3B9C70161FA0}
 
{14CE6E07-A6C1-4059-9D26-E600B60F0897}
ここは、博多祇園山笠の舞台なのだそうだ。
 
{42672C8A-BF49-4904-ABB2-0DD1FC0012BD}
 
境内に1つ奉納されていた。
こんな大きなものを人間が担ぐのか、と思う。
 
お祭りになると男の人は、急になにか「荒々しい気持ち」を思い出すのだろうか?
みんなふんどし姿になるけれど、はじめは抵抗ないのかしらん。
 
実は私はここで思い切り勘違いをしていた。
この山笠を、「博多どんたく」だとぼんやり思っていた「あ、ゴールデンウィークにやるやつね」なんて。
 
違うんですね。
 
博多どんたくは、こんな感じ。
祇園山笠はこんな感じ。
 
後で福岡市博物館(歴史の博物館大好き!)で知ったのだが、博多祇園山笠は、夏のお祭りなのだった。
旅をすると、ぼんやり頭に入っていることが、スキっと整理されますね。
 
{4504C308-2C91-4F26-AF81-213DB9672E54}
駅から博物館への道は、サザエさん通りだという。
 
 
{0B69ABF0-A791-4C29-B7AB-73A482E34531}
平成のお茶の間でも人気者サザエさんは、ここで生まれたのだとか。
 
{C0776B08-F4CD-4923-BAD3-71E6D2C08845}
さて、その大好物の博物館。
ここでは常設展の他に、「ポンペイ壁画展」なる特別展を開催していた。
 
うっかり入りそうになるが、「いかんいかん。昨日の二の舞になるところだった。エネルギー切れになる前に先に常設展に行っておこう。」と軌道修正した。
 
正解だった。
200円という値段の割に、かなり充実した内容で楽しめて、帰りポンペイを見るエネルギーが残っていなかった・・・。
 
神功皇后の三韓征伐、白村江の戦いとその後の防衛、遣唐使、元寇、秀吉の朝鮮出兵。
とにかく大陸とのあれこれに翻弄され、また繁栄した土地。
 
これでかなり博多という街の成り立ちがわかったので・・・。
復習がてら、次の歴女会のテーマにして熱く語ろうと思います!
 
続く。

 

気血水を流して、チャクラを活性化する↓

3月4月キャンペーン「経絡&シンギングボール」

 

本当のアンチエイジングとは、出せる身体になること:目次一覧■

これを読んだら必ず出せる身体になる!

「目次:毒を出して体質改善」

 

自分の身体をゴミ溜めにしないための↓

「目次:毒を入れないナチュラルライフ」

 

「目次:毒を入れないナチュラルケア」

 

自分で自分の身体を攻撃しないための↓

「目次:毒を作らない心の処方箋」

 

これを読んだら痛みのない人生を送れる↓

「目次:生涯ラクラク歩ける身体になるための、ゆがみとり」

 

身体の不調の原因は、いつも食べてるあの食べ物が原因かもしれません↓

「目次:食べてるもので、身体は作られる」

 

これであなたの不調の原因がわかる↓

「目次:出せない身体の原因と悩み一覧」

 

「目次:あなたの身体はこうなっています」

 

「目次:あなたの顔・頭はこうなっています」

 

出せる身体のその先へ↓

「目次:疲れない身体への道」

 

■出せる身体になるアロマヒーリングサロンFlora■

Floraで一番人気のコースはこちら↓

「リピーターさんの6割が選ぶコース」

 

「目次:お客様の感想」

 

営業時間:10:00~20:00

予約時間枠:午前10:00~、午後14:00~、夕方17:30~

定休日:月曜・火曜  女性専用 完全予約制

アクセス:JR京浜東北線与野駅東口徒歩4分

くわしい住所は予約の際にお知らせします専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります

 

サロンコース一覧

予約状況ページ

予約受付フォーム

上記の方法でアクセスできない場合は、↓のアドレスにメールをくださいませ。

 

CZR10340@nifty.ne.jp (迷惑メールに仕分けされないために、メールの題名に予約や問い合わせなどの言葉を入れていただくとありがたいです。)

 

ホームページのアドレスが変わりました↓

アロマヒーリングサロンFloraのHPはこちら

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

怒涛の1日目を終えて、2日目は太宰府へ行くだけ、というゆるい予定。

 

しかし。今日も雨。
 
東京では予想最高気温10度、などと言っている。
こちらはそれほどでもないが、やはり寒い。
 
太宰府は博多から少し内陸に入ったところで、大陸との窓口として外交と防衛の役割を持った、立派な政庁があったところです。
 
私はかねてから、遣唐使を迎えたり送り出したりするところが、なんで海の近くにないのかな?と疑問に思ってましたが。
 
ここへ足を運んでみて、いろいろ体感的に納得しました。
そもそも太宰府は、昔日本が白村江の戦いで敗れ、「今にも唐が攻めてくる!」と中大兄皇子が慌てふためき(?)、内陸に政府機関を移したことがきっかけらしいです。
 
んでもって、山と山の間に大きな水城(堤防みたいな。今でも一部残っている)を築いたり、山城を築いたりしました。
 
海から来た敵をここで防ぐように作った。
 
この時期、この地に東国から「防人(さきもり)」という名の兵士を徴集したりしたのだが・・・。
彼らは行きは役人に付き添われて来るが、任務が終わった後は自腹で自力で帰らなければ行けなかったという。
 
万葉集には、出征時の別れのつらさを詠んだ、防人の歌が数多く収録されています。
 
 
さて、本日訪れるのは、天神様(菅原道真公)をお祀りする、かの有名な太宰府天満宮。
全国にある天神様の、総本宮。
 
何故ここで道真が学問の神様と崇められているか、ざ〜〜っくり説明すると・・・。
 
平安の昔秀才の誉れ高く帝の覚えめでたく中央政界で活躍していた菅原道真が、無実の罪を着せられここ太宰府に左遷されて、失意の中亡くなってしまうと・・・。
 
都で天変地異がたくさん起こり、道真の祟りだと恐れられ、怨霊を鎮魂するために祀られてたら、秀才だったもんでいつの間にやら「学問の神様」になっていた、という話。(ざっくりしすぎ?)
 
{4CE19237-43E3-4248-B0BA-1E514646AD3A}
参道。
 
{EFD9518F-BD40-4790-AE4B-3EAD1D41A655}
スタバも参道バージョン?
{97C2ED1D-A1F9-4ACC-BFDB-62881833EFA8}
亡くなった道真を乗せて牽いていた牛車が、止まって動かなくなったところに祀られたことが、天満宮のはじまり。
 
{12C59EE5-ABAA-4735-869F-3171FA97D7DE}
 
{93720462-49FA-4FC5-B69D-59C5903FEE4A}
私はびっくりしました。この場所ナニ?!
おばけみたいな木がたくさんある!すごい。やばい。
 
{55F8ECEB-0825-4B62-B9C6-6337760C5849}
 
{8AA7BFA2-978B-432C-8015-329172B7693C}
朝からなかなかの人出。
八割中国人(超個人的印象による)。
 
 
中大兄皇子の抱いた恐怖、防人たちの悲しい別れ、道真の悲憤。
太宰府は、そんな古代の気配を感じる場所である。
 
 
 
{BDB9102E-203E-406C-8774-51A00D058654}
太宰府でもう1つ、私がぜひ訪れたかったのがここ。
 
{5A2C3F83-D5E7-4EB5-8025-F0C472686012}
こんなところに、何故か「国立」のこんな立派な博物館が?!
 
なんでも「日本文化の形成をアジア史的観点から捉える博物館」を基本理念に、2005年に設立されたという。
国立博物館というものは、他には東京、京都、奈良にしかないのだ。
 
「よし、それでは大いにアジア史的観点から歴史を学ぼうではないか。」と張り切ってみたが、折しも特別展として「タイの仏像」をやってたので覗いたら・・・。
 
{1DBBFCC8-F9C6-4272-BCFB-3D5C2541F09E}

 
これが。いや、なかなかのスケール、量、クオリティに圧倒されました。
タイの仏像は、なんかヨガのポーズをしているみたいにしなやか。
 
「あー、そうそう、これだけ肩が後ろにあると背筋綺麗に伸びるよね。お腹もインナーマッスル使ってるな。」って感じ。
 
口角もアイドルみたく上がってたりして、暖かい国のおおらかさが伝わってくるよう。
「わびさび」「高い精神性」に美を感じる日本の仏像とは、かなり趣きが違う!
 
などと、がっつり見ていたら、かなり消耗してエネルギーがなくなってしまい・・・。
それなりに歴史が学べる内容の常設展でしたが、ほとんど流してしまいました・・・。
 
本当は、この後空海も訪れたであろう観世音寺とか政庁跡とか行こうと思っていたのですが・・・。
雨と寒さと昨日の疲れ(?)に心が折れて、ホテルに帰ることに。
 
部屋に3時には戻って、そのまま夕飯も食べずに昼寝(夕寝?)。グダグダ~。
明日は晴れるかなぁ?
 

 

気血水を流して、チャクラを活性化する↓

3月4月キャンペーン「経絡&シンギングボール」

 

本当のアンチエイジングとは、出せる身体になること:目次一覧■

これを読んだら必ず出せる身体になる!

「目次:毒を出して体質改善」

 

自分の身体をゴミ溜めにしないための↓

「目次:毒を入れないナチュラルライフ」

 

「目次:毒を入れないナチュラルケア」

 

自分で自分の身体を攻撃しないための↓

「目次:毒を作らない心の処方箋」

 

これを読んだら痛みのない人生を送れる↓

「目次:生涯ラクラク歩ける身体になるための、ゆがみとり」

 

身体の不調の原因は、いつも食べてるあの食べ物が原因かもしれません↓

「目次:食べてるもので、身体は作られる」

 

これであなたの不調の原因がわかる↓

「目次:出せない身体の原因と悩み一覧」

 

「目次:あなたの身体はこうなっています」

 

「目次:あなたの顔・頭はこうなっています」

 

出せる身体のその先へ↓

「目次:疲れない身体への道」

 

■出せる身体になるアロマヒーリングサロンFlora■

Floraで一番人気のコースはこちら↓

「リピーターさんの6割が選ぶコース」

 

「目次:お客様の感想」

 

営業時間:10:00~20:00

予約時間枠:午前10:00~、午後14:00~、夕方17:30~

定休日:月曜・火曜  女性専用 完全予約制

アクセス:JR京浜東北線与野駅東口徒歩4分

くわしい住所は予約の際にお知らせします専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります

 

サロンコース一覧

予約状況ページ

予約受付フォーム

上記の方法でアクセスできない場合は、↓のアドレスにメールをくださいませ。

 

CZR10340@nifty.ne.jp (迷惑メールに仕分けされないために、メールの題名に予約や問い合わせなどの言葉を入れていただくとありがたいです。)

 

ホームページのアドレスが変わりました↓

アロマヒーリングサロンFloraのHPはこちら

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
この日は朝早くから起きて、ずっと取りこぼせない移動続き。
 
{3E4A0B35-5A30-4E3D-9FFB-E25761869A38}
こんなんとか。
 
{05708609-3918-4313-9DA9-43022921BB05}
こんなんとか。
 
 
実は空港で朝の7時に食べてから、ご飯のタイミングがない。
3つ目の神社に着くのは、16時過ぎ。
 
{94992CCD-21B7-478B-9F78-0B8434865CDB}
なので、駅でこれ(ピーナッツ)を買ってむさぼり食べる。
 
パワーのある神社が続いてプラーナを食べているのか、意外とこれでお腹いっぱいになる。
 
{F0EF8ABF-F9FC-43F8-9698-A946AAA02FDD}
桜もすごいし。
 
{A281FB00-77B1-4F7B-A462-A281B268A4FC}
着きました、香椎宮。
{43968FF1-C1CA-4DCE-81AE-4F4A55B14247}
 
{089792E9-D906-4F6B-8F95-CE0C74F23C5E}
どうなの?このバランス。
 
以下が公式HPの御由緒。
 
香椎宮は仲哀天皇九年(200)、神功皇后躬ら祠を建て、仲哀天皇の神霊を祀給うたのが起源であります。
神功皇后の宮は元正天皇の養老七年(723)に皇后御自身の御神託により、朝廷が九州に詔して社殿の造営を創め聖武天皇の神亀元年(724)に竣工したもので、此の両宮を併せて香椎廟と称しました。
 
 
古事記の三韓征伐で有名な、神功皇后ゆかりの神社。
この地で亡くなった旦那さん(仲哀天皇)のために祠を建てたことが、起源とされています。
 
{E44CC165-C965-43E4-B86F-3D265F2FEC9E}
だからか境内は、なんとなく女性らしい雰囲気があります。
でも本殿の裏手には、かなりのレベルの「長老」巨木がある。
 
{197830B3-A3E6-4625-B2CE-64D2A32C3DC7}
っと!ここで珍しい摂社を発見!
あれえ?「西にある酉(とり)を祀る神社」という御神託は、ここのことだったの?!
 
「西にある酉を祀る神社の御神託」については、こちら参照。
後で友達に報告したら、「私も実は西とは福岡をにらんでいたんだよ」と。
 
ここ「鶏石(けいせき)神社」には、「修理固成(おさめつくりかためなせ)」という、形のないところからものごとが成就する、というご利益があるそうです。
 
せっかくなので私も予防医学のプロを志すものとして、ここの神様に・・・。
「日本人の健康が土台からしっかり作られる」よう、私を使ってくださいとお願いをしました。
 
{150F324C-F63C-4BB7-8A70-94AF4220F794}
またここの別の摂社、弁天様が祀られてる池と中の島が美しい。
中の島から周りを見渡すと、極楽にいるみたい。
 
やっぱり女子力の高い香椎宮なのだった。
他にも健康長寿にご利益のある、300年生きた伝説を持つ武内宿禰を祀る摂社もあって、なかなか個性のある神社でもあった。
 
{9D2DEEF3-DBF7-40F8-8026-805E0B4C6EB6}
博多に戻って、やっとちゃんとご飯を食べる。
いやあ、なんだか慌ただしくて疲れた〜。
 
{1F7F7D7C-2B0F-4325-BEB5-254A9DEB0A0D}
どん。何故か同じリュックが2つ。
 
旅行カバンを持ち歩くのがイヤで、最近荷物を宅配で送るという技を使い倒して、二泊三日の旅でさえでもお忙しいヤマトさんの手を煩わせているのです。
 
なんでこんなにパンパンになっているかというと、この中にちゃんとホテルでも頭寒足熱ライフが送れるよう「重ねばき靴下10枚」が入っているから!
 
パジャマ下だけも(ホテルの寝間着ってなんで下がないの!?)。
これで旅行中も快適さを維持して、サクサク観光ができるはず!
 
のはずが・・・この後思いのほかグダグダな日程になるハメに・・・。
続く。
 

 

気血水を流して、チャクラを活性化する↓

3月4月キャンペーン「経絡&シンギングボール」

 

本当のアンチエイジングとは、出せる身体になること:目次一覧■

これを読んだら必ず出せる身体になる!

「目次:毒を出して体質改善」

 

自分の身体をゴミ溜めにしないための↓

「目次:毒を入れないナチュラルライフ」

 

「目次:毒を入れないナチュラルケア」

 

自分で自分の身体を攻撃しないための↓

「目次:毒を作らない心の処方箋」

 

これを読んだら痛みのない人生を送れる↓

「目次:生涯ラクラク歩ける身体になるための、ゆがみとり」

 

身体の不調の原因は、いつも食べてるあの食べ物が原因かもしれません↓

「目次:食べてるもので、身体は作られる」

 

これであなたの不調の原因がわかる↓

「目次:出せない身体の原因と悩み一覧」

 

「目次:あなたの身体はこうなっています」

 

「目次:あなたの顔・頭はこうなっています」

 

出せる身体のその先へ↓

「目次:疲れない身体への道」

 

■出せる身体になるアロマヒーリングサロンFlora■

Floraで一番人気のコースはこちら↓

「リピーターさんの6割が選ぶコース」

 

「目次:お客様の感想」

 

営業時間:10:00~20:00

予約時間枠:午前10:00~、午後14:00~、夕方17:30~

定休日:月曜・火曜  女性専用 完全予約制

アクセス:JR京浜東北線与野駅東口徒歩4分

くわしい住所は予約の際にお知らせします専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります

 

サロンコース一覧

予約状況ページ

予約受付フォーム

上記の方法でアクセスできない場合は、↓のアドレスにメールをくださいませ。

 

CZR10340@nifty.ne.jp (迷惑メールに仕分けされないために、メールの題名に予約や問い合わせなどの言葉を入れていただくとありがたいです。)

 

ホームページのアドレスが変わりました↓

アロマヒーリングサロンFloraのHPはこちら

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)