そろそろ出てきた夏疲れ③:甘い飲料で身体が糖化してませんか? | 【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

【がんばりすぎる人に】薬草魔女が手ほどきする自分に優しくなるブログ

さいたま市にあるアロマサロンのセラピストがお届けするブログ。
「アロマ」「お香」「ハーブ」「クレイ」「石」「音」
地球の恵みに癒されるコツ、
ちょっとマニアックな歴女と鉄子な日々も綴っています。

暑い夏、みなさんのどの渇きを感じて、水分を摂っていますね。
ふと周りを見ていて、ちょっと心配になることがあります。


「糖分を多く含んだ飲み物を、がぶ飲みしてないか??」


この前お盆休みであった弟を観察していると・・・。
甘いコーヒー牛乳のようなものをペットボトルで飲み、さらに甘い果物の天然水を飲み・・・。


母曰く「さっきはコーラ飲んでたよ。」
・・・・・・。「それ1本で一日分の糖分だよ!」


老化は、よく知られた現象として、「身体の内側の酸化=サビつく」があります。
ストレスやタバコや過度の飲酒、紫外線などにより、活性酸素が発生して細胞を傷つけます。


それとは別に最近話題になっているのは、「糖化」です。
最近の糖質制限の流行(?)により、この言葉も認知されてきましたが、まだ聞きなれぬ言葉ですね。


糖分を摂りすぎると、体の中で余分な糖分とタンパク質が結びついて・・・
AG(終末糖化産物)という、強力な老化促進物質が作られます。


この物質がはたまると、組織や血管がもろく、硬くなります。
皮膚はコラーゲン繊維が破壊され、たるみやシワ、くすみの原因になります。


日焼けもしてないのに、何故肌の色がくすむのか?
コラーゲンはもともとは透明な色なのですが、糖化すると黄色、茶褐色になっていきます。


ホットケーキは小麦粉、卵、砂糖、油などを加熱して作られますが、こんがりと茶色に焼けますよね。
肌でも余分な糖がタンパク質と結びつき、体温(加熱)で同じ現象が起き、結果透明感がなくなります


糖化すると、身体の組織が硬くなってもろくなってしまうので・・・。
アルツハイマー型認知症、脳梗塞、心筋梗塞、白内障、骨粗しょう症、動脈硬化などの原因とされています。


私自身「脱・砂糖」 の記事で書きましたが・・・。
甘いものをやめたら、かなりうれしい身体の変化がありました。


・記憶力が良くなった(3日間で百人一首を覚えた。)


・肌が白くなった(ファンデーションの色を2段階明るく変えた。)


歳をとったら物忘れが起こる、というのが常識だと思ってましたが、違ったんです。
「脳が糖化していた」だけだったんです。


すでに糖化して劣化していて、「歳だから」とあきらめていることも・・・。
甘いものを控えると、正常化する、つまり若返るんですね!


毎日摂る飲み物、この時期はいつもより多くなってしまいますが・・・。
何を摂るかで、未来の自分はかなりかわりますよ!



今月キャンペーン「アンチエイジング・ストレッチ」はこちらから↓

http://ameblo.jp/flora-tomoko/entry-11886731000.html


アロマヒーリングサロンFlora


営業時間:10:00~20:00

予約時間枠:午前10:00~、午後14:00~、夕方17:30~


定休日:月曜・火曜  女性専用 完全予約制

アクセス:JR京浜東北線与野駅東口徒歩4分


くわしい住所は予約の際にお知らせします
専用の駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがあります


サロンコース一覧
http://ameblo.jp/flora-tomoko/theme-10080439876.html

予約状況
http://homepage2.nifty.com/Flora/yoyaku10.html

予約受付フォーム
http://homepage2.nifty.com/Flora/uketuke.html