フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

国産マウントフジフラワーエッセンス開発者・エネルギーワーク専門家パビットラの本格的エネルギー解剖学ブログ講座です。フラワーエッセンスの花のエネルギーを本格的に学ぶ人に必須のブログ講座です。フラワーエッセンスがチャクラなどにどのように働くかを学ぶブログです。


テーマ:

無始無終・・・酒井雄哉大阿闍梨の12月の書から(番外編4)

エネルギーボディ(サトルボディ)とチャクラについて
~第135回目の原稿より~(番外編4・・・酒井雄哉大阿闍梨)



第7身体(ニルバーナ体)の番外編として、9月に遷化された酒井雄哉大阿闍梨のお話とからめて、3つの記事を書かせて頂きました。
✿3つの記事は、以下からご覧頂けます。
酒井雄哉大阿闍梨のご葬儀に行ってきました(番外編1)
決して変わらぬものと、酒井雄哉大阿闍梨様の死と、スタッフさんのお誕生ケーキ(番外編2)
死の存在感と生の非在感・・・酒井雄哉大阿闍梨のご遷化を通して(番外編3)

 


11月の下旬、近しい方から、お弟子さんの大阿闍梨さんが、12月1日付で酒井さんのお寺を継がれる事になったとお聞きしました。


その数日前、来年の新年のお札はどうされるのか、酒井さんのお寺にお手紙で問い合わせていたところでした。
番外編にも書かせて頂いたのですが、新年のお札まるごと酒井さんの手書きだったので、(本来のお札の意図とはずれるかもしれませんが)毎年、頂くのを楽しみにしていたのです。

 


余談ですが、酒井さんはとてもきさくな方で、ご著書や団扇に等、誰にでも書のサインを下さる方でした。
掛け軸や色紙等のファンも多く、ボランティアの寄付活動にもたくさんご提供されていたようでした。


また、多くの著書を出されていますが、印税はいつも全額寄付、出版社さんもそのあたりを心得ており、直接寄付先に送金されていたそうです。
亡くなられた後に知った、酒井さんらしいエピソードです (=^・^=)


 


 
酒井さん
お坊さんの正装でない時は
夏も冬も、可愛らしいお帽子をよくかぶられていました




お話を戻しましょう。

お弟子さんがお寺を継がれるとお聞きした日と同じ日付で、その方からお葉書が届きました。
継がれたとは書かれていませんでしたが、差出人のところには、さりげなくお寺とご自身のお名前が。
酒井さんの前には、酒井さんのお師様がおられました。
こんなふうに、形あるものもないものも、受け継がれていくのかもしれませんね。

 




12月に入り、酒井さんから頂いたカレンダーをめくると、「無始無終」の書が。




 
無始無終(むしむしゅう)
始めもなく終りもないこと
無限の過去から永遠の末にわたり輪廻が無限であること

と書かれています。
仏教語ですね。

 


酒井さんは大好きですが、いわゆる組織宗教全般は苦手で、学問的なものにも疎いので、仏教語ともなるとほとんど知らない世界です。
インドの聖者が日本の禅について話したヴィデオを見て、日本にはすごい禅マスターがいたのだと、逆認識したくらい疎いです。
座禅を初めてしたのも、何とインドでした
そんな私でも酒井さんと出会えたのは、何かのご縁なのかもしれませんね。

 

 


無始無終。


改めてこういった言葉に触れると、私のように宗教的な学問を知らなくても、異なった道を辿りながらも、枝葉は異なるかもしれないけれど、共通する大きな「何か」があるのかもしれないなあと感じさせられます。

 

 

第7身体の次元は、始まりと終わりがひとつになるところ。
そして、それさえもなくなるところ。
光明、解脱といったものもありません。



輪廻という枠を超える解脱があると思うのは、“私”の視点から観た世界なのですね。



解脱という究極の終着点がある、
そこで永遠の平安を得られると、
探求者は探求します。

 


でも、終着点はありません。
始まりも終わりもないのだから、終着点があるはずはないのです。


そして、それは、静止ではありません。
始まりの前、終わった後とも違ったもの。

 


全ては、永遠に動き、廻っていきます。
終わる事なく、始まる事なく、全てが、繋がっています。

 


植物達や動物達・・・ピークの花の輪、猫の瞳の奥の宇宙を見るなら、彼等は、その存在を通して、宇宙の究極の理を知っているのではないか、と感じます。

解脱とは、それを知らない(と思っている)人間が考え出した、安心出来る仮想の終着点にすぎないのかもしれません。

 


終着点、着地点は、ありません。
ここ以外に、行き着くところはありません。



ここ以外に、何処に行けるというのでしょう。
永遠のここが、全てです。
それこそが、それそのものです。


区別や分裂なく、行き着く先もなく。



今以上に増えるものは、何もありません。
良くなるものは、何もありません。
変わるものは、何もありません。




何も変わらない
何も起こらない
全ては変わる
全てが起こり続ける

これらは、同じ事です。


 


全てが変わっていく事に、変わりはありません。
何も起こっていない事が、起こり続けます。

 

行き着くところ、行けるところは、何もありません。
行き着くところ、行けるところに、向かい続けます。


 

拡大に最も近く、
拡大から最も離れたところ。


身体であり、
身体でないもの。


変わる事、変わらない事が、
同時に存在する次元。




今日受け取ったニューヴィジョンメッセージの後、酒井さんのカレンダーの「無始無終」の書を思い出したので、この記事を書きました。
★ここでニューヴィジョンメッセージについて説明すると長くなるので、G●ニューヴィジョンメッセージ(源とのチャネリング)Withマウントフジフラワーエッセンスをご参照下さい。

なにぶん仏教用語には疎いので、学問的に見た意味は違うのかもしれませんが、そのあたりはどうかお許しを (=^・^=)


これから行われる各講座
フラワーエッセンス講座、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
画面左のメニュー内、〔フラワーエッセンス講座案内〕〔レイキ案内(協会主催)〕からご覧頂けます。
各種フラワーエッセンス講座の全体案内
◆フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同) 
 ✿2014年3月21日 11:00~19:00  
◆バッチフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 2014年3月22日、3月23日 11:00~18:00
◆フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同) 
 ✿2014年4月26日 11:00~19:00 近日中に募集開始 
◆マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 2014年4月27日 11:00~19:00  4月28日 10:00~18:00 近日中に募集開始
◆マウントフジフラワーエッセンスプロ養成集中講座  
 補助講座 2014年5月3日 10:00~19:00
 ✿本講座 2014年5月4日 11:00~19:00  5月5日 11:00~19:00  5月6日 10:00~18:00  近日中に募集開始

レイキの全体案内

◆Ⅰディグリー・Ⅱディグリー

 ✿2014年4月12日・4月13日 11:00~18:00 

東京ミネラルショー
12月6日(金) ~9日(月)
池袋サンシャインシティにて
ブース出展
パワーストーン、浄化グッズ(フラワーエッセンス、チベット法具、セイジ等)の特別価格販売
ヒーリングバザール店長、日本フラワーエッセンス協会認定フラワーエッセンスセラピストの無料リーディング


★フラワーエッセンスを実際に使用されてのご質問への回答は、こちらからご覧ください。


よろしければ、応援クリックを2回お願い申し上げます。
あなた様の温かなクリックは、このブログにとって最高のハートのサポートです。
心より篤くお礼を申し上げます。
いつも応援をいただき、誠にありがとうございます。
 m(_ _)m


にほんブログ村



ブログランキング



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム
  日本フラワーエッセンス協会
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)