フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

国産マウントフジフラワーエッセンス開発者・エネルギーワーク専門家パビットラの本格的エネルギー解剖学ブログ講座です。フラワーエッセンスの花のエネルギーを本格的に学ぶ人に必須のブログ講座です。フラワーエッセンスがチャクラなどにどのように働くかを学ぶブログです。


テーマ:

決して変わらぬものと、酒井雄哉大阿闍梨様の死と、スタッフさんのお誕生ケーキ(番外編2)

エネルギーボディ(サトルボディ)とチャクラについて
~第132回目の原稿より~(番外編2・・・酒井雄哉大阿闍梨)




10月に入り、やっと2名のスタッフさんのお誕生日のケーキを皆で頂きました。
「やっと」というのは、実はふたりとも9月がお誕生日だったのですが、イベント等でバタバタしていた為、やっと10月に入ってお誕生ケーキ会が出来たのですね。
お誕生日のおふたり様、お待たせしてしまってすみませんでした。



平凡な“私”の日々の中にも、生きていれば大小様々なエピソードがあり、写真を撮影しても、忙しさでブログにアップ出来ない記事も結構あります。
そんな風に、過去、現在、未来へと、日々は来ては去り、動いていきます・・・。


 


 
今回も、自由が丘のダロワイヨのケーキでお祝いしました。


9月は酒井雄哉大阿闍梨様のご遷化もありましたが、この9月10月は、周囲でも生まれる事、生きる事、死ぬ事について耳にする機会が多く、改めて、生と死について感じさせられる出来事が多いです。



酒井さんについてブログに書いたところ、早速、酒井さんの著書「一日一生」を購入して読まれた日本フラワーエッセンス協会認定のフラワーエッセンスセラピストさんがおられ、何通か、近況や感じている事等のメールを頂きました。

 



先日、ヒーリングバザール店長が、亡くなる3日前に酒井さんにお会いした方の記事が掲載されている雑誌を買って来ました。。
執筆者は、「一日一生」の担当編集者の方でした。



この方が6年前に初めて酒井さんに会われる際、大変な修行をされた高僧という事でかなり緊張されていたそうなのですが、出迎えてお茶をいれてくれたニコニコと人懐っこい笑顔を向ける小柄な男性が、最初は本人だと分からなかったというお話も書いてありました。
酒井さんを知っている方なら、誰もが「わかる~」と、思わず微笑んでしまうようなエピソードです。


「この間来た人もね、本当に行をしたんですか?なんて言うんだもん。まあ、名もない山だったら、こんなに騒がれないよ。比叡山の回峰行というものでもって、大げさに評価されちゃってるだけなんだ。仏さんからみれば、人間のすることに何が偉くて、何が偉くないなんてことはないの。与えられた人生を、毎日毎日、一生懸命生きることが大事なんじゃないの」 

~初めて会われた時-週刊朝日より~


訪ねると、座椅子に腰を掛け、目を閉じていた。声をかけると、目を開き、ニコニコとほほ笑んだ。ひと言、ひと言、ゆっくり、ゆっくりと話す。
「思考力がなくなってきたんだよなあ。痛みもなんもないんだよ。人間の体はうまくできてんねえ」
いま、どんなことが頭に浮かぶかと聞いてみると、「それがねえ、なんにも、思い出さないねえ・・・。欲がなんにもなくなっちゃったの。なんにもないんだな。人間って、なにか持っているつもりでいて、なにも持っていないんだな・・・」
そうして、こう言ってまた目を閉じた。
「ただ、感謝だな・・・」

~亡くなられる3日前-週刊朝日より~


 


 
昨年12月、入院前にお会いした時の酒井さん。


その翌日の亡くなられる2日前に会われた方のお話では、横になっておられ、「人間って、なかなか死なないもんやなあ」と言われていたそうです。


39歳で得度された酒井さんは、今世は行を一生懸命やったけれど、今度生まれ変わったら早くお坊さんになり、学問をし、行と教を両立したいと言っておられました。


また、酒井さんの師の大阿闍梨様は、亡くなる少し前から水以外を摂る事をやめ、準備して死んでいかれたと、お聞きした事があります。




こういった存在感に触れた時、ただ単純に、すごいなあと、内側で揺さぶられるものがあります。

そして、この世界で、自分はどう生きたいか、人生の中で何が最も大切なのか、そんな事を自問自答したくもなります。

もしかしたら、どう生きたいか、何が最も大切なのかの前には、どう在りたいかがあるのでしょうか。



 

酒井さん手書きの今年の干支の色紙。
カレンダーと一緒に、お歳暮で送られてきました。
新年のお札は全て手書きで1年前から申し込んでいるとある方から聞いて、
申し込んだら、本当に全部手書きでした。
一般的なご祈祷代で、
ヒーリングバザール店長と私の個人名の脇に社名も書いていたら、
倍の4枚も送られてきました。
当たり前のように、誰に対しても分かち合われるので、
驚かされる事が多かったです。




どう生きたいか-
人生という電車の窓から眺める日々の現実は、過去、現在、未来へと動いていきます。
その時々で、したい事を選び、大切だと思う事を選び、時の経過と共に、得て、失くし、創り、壊していきます。



どう在りたいか-
電車から降りたなら、過去も、現在も、未来も、同時に見渡す事が出来ます。
全ての時間と出来事が、今ここ、にあります。




でも、いずれにしても、それらは、変わっていくのです。


 


電車に乗って移動しても、
電車の中から外へと移動しても、
決して変わらぬもの。



「それ」を探して、“私”は
過去を、現在を、未来を、全ての同時の時を、
移動します。



でも、決して変わらぬものは、それら観えるものを超えたところにあります。
“私”が移動しても移動しない、“私”が心底焦がれているものは、“私”によって観られる事はないのです。



そして、“私”がどう生きても、どう在っても、「それ」は、全てを許すのです。


 


これから行われる各講座
フラワーエッセンス講座、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
画面左のメニュー内、〔フラワーエッセンス講座案内〕〔レイキ案内(協会主催)〕からご覧頂けます。
各種フラワーエッセンス講座の全体案内
◆フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同) 
 ✿2014年3月21日 11:00~19:00  
◆マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2) (基礎&プロ養成連続開催)

 
10月12日・10月13日 11:00~18:00
◆バッチフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 2014年3月22日、3月23日 11:00~18:00  
◆マウントフジフラワーエッセンスプロ養成集中講座 (基礎&プロ養成連続開催)

 
10月14日(補講) 10:00~19:00
  
11月2日・11月3日 11:00~19:00 11月4日 10:00~18:00
レイキの全体案内

◆Ⅰディグリー・Ⅱディグリー

 ✿11月23日・11月24日 11:00~18:00 

東京ミネラルショー
12月6日(金) ~9日(月)
池袋サンシャインシティにて
ブース出展
パワーストーン、浄化グッズ(フラワーエッセンス、チベット法具、セイジ等)の特別価格販売
ヒーリングバザール店長、日本フラワーエッセンス協会認定フラワーエッセンスセラピストの無料リーディング



★フラワーエッセンスを実際に使用されてのご質問への回答は、こちらからご覧ください。


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。


にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム  
  日本フラワーエッセンス協会  
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)  
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)  

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方  
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー  
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)