フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラーのブログ

国産マウントフジフラワーエッセンス開発者・エネルギーワーク専門家パビットラの本格的エネルギー解剖学ブログ講座です。フラワーエッセンスの花のエネルギーを本格的に学ぶ人に必須のブログ講座です。フラワーエッセンスがチャクラなどにどのように働くかを学ぶブログです。


テーマ:

酒井雄哉大阿闍梨のご葬儀に行ってきました(番外編1)

エネルギーボディ(サトルボディ)とチャクラについて
~第131回目の原稿より~(番外編1・・・酒井雄哉大阿闍梨)



 

ヒーリングバザール店長のブログ「ラッキーリング」の記事 酒井大阿闍梨様がご逝去になりました。 に書かれていたように、酒井さんが、9月23日午後2時27分に遷化されました。


ご遷化、ご葬儀の記事は、様々な新聞等に掲載されています。
中でも読売新聞の若手記者さんは、ほとんどの弔問客や記者さんが帰られた後も、熱心に取材をされていました。
取材を求められ実名記載との事で逃げてしまいましたが、行間にお心を感じる記事だったので、リンクしておきますね。




酒井さんについては、千日回峰行を2度も満行された事で知られているので、詳細な説明は省きますね。
ネット検索すると、たくさん出てくるかと思います。

たくさんの書籍も出されていて、書籍を通じて惹かれたという方も多く、仏教を信じていなくても、宗教が嫌いでも、酒井さんは大好きというファンも多くおられます。


私といえば、活字が読めなくなって久しい為、書籍は1冊も読んだ事がありません。
回峰行者についての知識もなく、勝手な先入観で怪しそうなものだと思っていましたが(申し訳ありません)、とあるところでNHK製作の酒井さんの動画を観る機会がありました。
組織宗教といったものに対してはどちらかというと否定的なのですが、酒井さんには、とても心惹かれるものを感じました。




それから1年もたたない頃、酒井さんのお寺にお伺いするご縁があり、30年来酒井さんのところに来られている親切な方に偶然出会いました。
初めてであったにも関わらず、その方のおかげで酒井さんのお部屋でお茶を頂いてお話をお聞き出来、色々あって、一緒にお寺のお掃除をお手伝いして帰って来ました。
それが、4~5年くらい前の事だったかと思います。


 


 
昨年12月の酒井さん
今年1月に手術され、この時がお会いした最後になりました。
6月末にお寺に戻られ、再入院を医師に勧められるも、
お寺にいたいとの事で、最後迄自坊におられました。
この事をお聞きして、やっぱりお寺が好きだったのだなあと思うと、
切なくなりました。




9月27日に滋賀県のお寺で行われたご葬儀には、政治、スポーツ、芸能等、広範囲から名の知られた方々も沢山いらしていて、1000人の方が来られていました。
某元総理大臣をはじめ、弔電も大量に来ていたようです。


そんな有名な方であり、修行に対しては真摯で本気な方なのですが、特別な偉い人的な雰囲気が全くなく、優しく気さくで、ユーモアのあるおじいちゃんのようでもありました。


私の個人的な経験の範囲ではありますが、特に日本人の場合は、すごい人程本当に普通で、むしろどこかの段階に引っかかっている人の方が派手なカリスマ性をアピールするように感じています。

 



酒井さんは、こちらがすごい人だという事を忘れてしまうくらい普通でナチュラル、誰に対しても分け隔てなく接し、ご自身よりも他者を優先される方でした。
普通に、飄々と、当たり前に、苦に感じる事もなく、利他行をされていました。
どんな仰々しい言葉やエンタテーメントよりも、それに接した人達が変容する事を、直に見させて頂きました。


お話が大好きで、子供時代の事、僧侶になられる前の事、行中の事、興味深いお話を、たくさんお聞かせ下さいました。




ご葬儀の2時間前に立ち寄ったところで、亡くなる2日前にお会いされた方から、その時のお話をお聞きする事も出来ました。
亡くなる直前迄、酒井さんらしいユーモアと温かさが溢れていた事を、感じさせられるお話でした。



 

 
ご葬儀が行われたお寺
中の様子も撮影しましたが、事前にお問い合わせしたところ、
基本的に中の写真は掲載不可との事なので
大丈夫そうな写真のみアップします。



お棺の中の酒井さんは、とても穏やかで平安なお顔をされていました。

同時に、修行への真摯な在り方から、またすぐに同じ世界に戻って来られるのではないか、そんなふうにも感じました。

 



正確な内容は忘れてしまいましたが、あるお坊さんが、弔辞で「強い光が放つ良さもあるけれど、光が強いとそれだけ周辺に落とす影も強くなる。酒井さんは、周辺に影を作る事のない、全てを照らし包み込む、穏やかなほんのりとした光のような人だった。」といった事を言われました。
酒井さんの質を、そのままに表現されている言葉だなあと感じました。

 


また、お弟子さんの喪主の大阿闍梨さんは、酒井さんが亡くなられた翌日に、季節はずれの白い蝶がたくさんお寺の庭を飛んでいた事を、お話しされました。
ご葬儀の日、小ぶりのアゲハ蝶のような形の灰白色の蝶が1羽、お棺が置いてある本堂の軒下をひらひらと飛んでいるのを見ていたので、内側深くで、何かしら感じるものがありました。


 


 


 



温かで穏やかな灯のような酒井さんの存在を通して、内なる大切なものに触れさせて頂いた事、心から感謝します。


酒井さん、本当にありがとうございました。


 

 

最新の各講座
フラワーエッセンス講座、レイキの各内容、募集要項等の詳細は、ハートサポートシステムのサイトにございます。
画面左のメニュー内、〔フラワーエッセンス講座案内〕〔レイキ案内(協会主催)〕からご覧頂けます。
各種フラワーエッセンス講座の全体案内
◆フラワーエッセンス基礎集中講座(パート1)(マウントフジ&バッチフラワーエッセンス合同) 
 ✿2014年3月21日 11:00~19:00  
◆マウントフジフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2) (基礎&プロ養成連続開催)

 
10月12日・10月13日 11:00~18:00
◆バッチフラワーエッセンス基礎講座(パート2)
 10月8日、10月22日、11月7日、11月19日、12月3日 18:30~21:30
◆バッチフラワーエッセンス基礎集中講座(パート2)
 2014年3月22日、3月23日 11:00~18:00  
◆マウントフジフラワーエッセンスプロ養成講座 *開催中
 
8月8日、8月22日、9月5日、9月19日、10月3日、10月17日、10月31日、11月14日、11月28日 18:30~22:00
◆マウントフジフラワーエッセンスプロ養成集中講座 (基礎&プロ養成連続開催)

 
10月14日(補講) 10:00~19:00
  
11月2日・11月3日 11:00~19:00 11月4日 10:00~18:00
◆バッチフラワーエッセンスプロ養成講座
 ✿日程調整中
レイキの全体案内

◆Ⅰディグリー・Ⅱディグリー

 ✿11月23日・11月24日 11:00~18:00 




★フラワーエッセンスを実際に使用されてのご質問への回答は、こちらからご覧ください。


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。


にほんブログ村


ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m



●運営しているサイト
  フラワーエッセンスのハートサポートシステム  
  日本フラワーエッセンス協会  
  オンラインショップ(フラワーエッセンスのお店)  
  ヒーリングバザール(パワーストーンのお店)  

●運営している三つのブログ
  フラワーエッセンスの選び方  
  フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディ(サトルボディ)・カラー  
  ヒーリングバザール店長のブログ 「ラッキーリング」

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)