2014年10月6日(月)  18時57分~21時00分
 
「主治医が見つかる診療所」簡単ダイエットSP~やせやすく太りにくい体になる方法
 

141006_215135.jpg
 

 

【やせやすい体になれるダイエット法 今回の5つのキーワード】
 
(1)糖質制限
(2)ながら運動
(3)ゆがみ解消
(4)脳をだます
(5)自彊術(じきょうじゅつ)


脳をだましてやせやすい体になる
 

141007_004102.jpg

 

 
精神科医が実践する、脳をだましてやせるダイエット法
ハタイクリニック 院長/精神科
西脇 俊二 医師(52歳)
 

141007_004205.jpg

 

 

 

人間の行動の9割以上は潜在意識によって支配されている。
 

 

141007_004227.jpg



その潜在意識を変えるのがダイエット成功の要。
 

 

141007_004245.jpg



『潜在意識』とは心の奥に隠された意識のこと。
 

141007_004304.jpg



ダイエットできない理由は「ダイエットしたい」という意識があっても「ダイエットより好きな物を食べたい」という潜在意識があるから。
 

 

141007_004326.jpg

 



だからこそ潜在意識を変えることがダイエット成功の近道になる。
 

141007_004347.jpg



西脇先生自身も「糖質制限+脳を騙す」という独自のダイエットを行っていた。
 

 

141007_004425.jpg



その結果、75kgあった体重は・・・・
 

 

141007_004501.jpg

 




3か月後58kgに。17kgの減量に成功していた。
 

 

141007_004518.jpg

 



【西脇流 脳をだましてやせるダイエット法】

(1)角砂糖 置きかえ法
 

141007_004627.jpg

 

食品に含まれる糖質を頭の中で角砂糖に置きかえ、好きな物を食べたいと思う意識をコントロールし、糖質制限ダイエットを長続きさせる。
 
・食品に含まれる糖質量を角砂糖に換算
 
せんべい1枚  角砂糖1と1/4個ほど
 

141007_004706.jpg

 




6枚切りの食パン1枚  角砂糖6個半ほど
 

141007_004723.jpg

 




ご飯1膳(150g)  角砂糖14個ほど
 

141007_004742.jpg

 




焼きそば1人前  角砂糖18個ほど
 

141007_004758.jpg

 




カツ丼  角砂糖29個ほど
 

141007_004816.jpg

 


※角砂糖1個を4gとして計算


つまりカツドンに角砂糖29個が含まれているという事を実感することによって「カツ丼が食べたい」という気持ちに勝つことができる。
 

141007_004917.jpg



こうやって、角砂糖に変えて考えることによって「食べたくない」という気持ちが湧いてくる。
 

 

141007_005001.jpg

 



そして、このやり方を成功させるコツがある!

それは自分が知り得たその情報(炭水化物はダイエットに良くない)を人に話して歩くこと。
 

141007_005127.jpg
 

 

141007_005141.jpg

 

141007_005157.jpg



それによって更に「炭水化物はダイエットに良くない」という事が自分の中に入ってきて行動しやすくなる。
 

 

141007_005212.jpg



何度も話すことによって潜在意識に刻まれていく。
 

 

141007_005233.jpg

 




(2)快感物質 分泌法
 

141007_005249.jpg

 

美味しい物を食べると、脳内でβエンドルフィンと呼ばれる神経伝達物質が分泌される。

『βエンドルフィン』強い快感をもたらす為、強い習慣性を招く原因となる。
 

141007_005353.jpg

 

 

美味しい物がやめられない理由は、このβエンドルフィンが、強く関係している。
 

141007_005419.jpg



食べ物だけでなく、好きな事がなかなかやめられないのも同じ理由。
 

 

141007_005438.jpg

 



 
<西脇流 βエンドルフィン分泌法>

息が切れず軽く汗をかく程度の運動をすることによってもβエンドルフィンは分泌される。
 

 

 

 

141007_005544.jpg



例えば、有酸素運動をすると同じβエンドルフィンが脳内で増える。
 

 

141007_005458.jpg



炭水化物など、好きな物を食べる代わりに有酸素運動をする。
 

 

141007_005515.jpg

 


有酸素運動を行うと、美味しい物を食べた時と同じくβエンドルフィンが分泌されるため、
美味しい物への欲求を抑える事ができ、糖質制限のつらさを減らす事ができる。
 

141007_005617.jpg

 

 


(3)目と口で脳をだます。
 

141007_005658.jpg

 


☆ポイント☆

見た目と舌触りをご飯ソックリに似せた物を作る。
 

141007_005816.jpg

 



例)西脇流パエリア

木綿豆腐を潰し、30分位水抜きした物を乾煎りして、パラパラに細かくし本物のお米ソックリにする。
 

141007_005749.jpg

 

 
脳を錯覚させる事で、お米を食べた時の満足感が得られる。


お米が食べられないストレスを、脳をだまして解消させる。

141007_005851.jpg

 



 

141007_010047.jpg

 



主治医解説
 
◆上山医師
 
βエンドルフィンは、現在研究がすすめられている重要な物質。

脳内麻薬(βエンドルフィン)は2つある。
 

141007_010311.jpg



一つは「ランナーズハイ」のように、マラソンの後に幸福感や快感が得られるもの。
 

 

141007_010340.jpg



もう一つは激烈な痛みに耐えている時、脳内麻薬をどんどん放出して痛みを感じさせなくするもの。
 

 

141007_010404.jpg

 

 

◆南雲医師
 
βエンドルフィンは、自分の体を見て惚れ惚れしたりする時も出ている。
 

141007_010448.jpg


自分の家の中に姿見を置いて
 

 

141007_010501.jpg



「俺は医学界のGACKTだぜ」と思いながら筋トレしている(by南雲)
 

 

141007_010522.jpg

 



◆姫野医師

βエンドルフィンは歌を気持ち良く歌う事でも分泌させる事ができる。

しかも歌っている時は食べられないので丁度いい。
 

141007_010604.jpg

 



【西脇流ダイエット・まとめ】

・角砂糖に置き換える
・快感物質を分泌する
・ソックリご飯を食べる
 

141007_010126.jpg

 



【今回のポイント】

太りにくく痩せやすい体になるためにはダイエットを長く続ける事が大切。
 

141007_010723.jpg



そのために脳をだます事が効果的。
ダイエットがより楽に行えるようになる。
 

 

141007_010738.jpg

 



以上が放送内容でした。

今回の山脇先生も結局「糖質制限+運動」という事で基本的に中村先生と同じダイエット法でしたが

「潜在意識を変える」「脳をだます」といった精神面での工夫があった点が大きく違っていました。

確かに「痩せたい痩せたい」と口では言っていても、心の奥底では
「ダイエットなんかしたくない」「好きな物を好きなだけ食べていたい」と思っている人も少ないないように思います。

また、口では「絶対に痩せる」と言っていても、心の底では「どうせ私なんか痩せられるわけがない」と思っている人も結構いますが
始めから「できるわけない」「どうせ失敗するに決まっている」と思っていたら成功するものも失敗してしまいます。

そういった事からも「精神面を変える」という事はとても重要だと思っています。

ダイエットは、正しい知識さえあれば成功するというものではありません。
「絶対に成功する」という気持ちと「自分はできる」といった自分を信じる心がなければ、成功への道は遠ざかってしまいます。

「ダイエットは知識やテクニックだけではない」といった事を、もう一度よく考えてみてはいかがでしょうか。

それと「角砂糖に変えて考えてみる」という事については、記事にしてありますので、こちらをご覧になってみて下さい。
 

「ダイエットしているのに痩せない」というアナタ。知らず知らずに大量の糖分を摂取していませんか?




最後に、この西脇先生も痩せられたのは結構なことですが、これはちょっと・・・苦笑

「ポチャリさん」から「ただのガリガリ」になっただけで、カッコイイとも思えませんし健康そうにも見えません。


141007_004518.jpg


アンパンマンに出てくる「ホラーマン」みたい。苦笑

モデル志望のお嬢さんじゃないんですから、しっかり食べて、しっかり運動して筋肉つけて下さ~い(;´Д`)ノ



 

1ヶ月で-6kg!痩せやすい体になれる糖質制限ダイエット「主治医が見つかる診療所」10月6日

何歳からでも始められて痩せられる!ながら運動ダイエット「主治医が見つかる診療所」10月6日

インナーマッスル運動の元祖!誰でも何歳でもできる!「主治医が見つかる診療所」10月6日

 

 

太る脳のコントロール術!食欲が止まらない人の脳の秘密を徹底解析!

ダイエットは生活と性格の改善。それが出来なければダイエットは絶対に成功しない。

「アナタはすでに負けている」ダイエットに失敗する理由

「アナタはすでに勝っている」ダイエットに成功する理由




*コメントのお返事は時間の余裕がある時のみさせて頂いています。
*ダイエットや美容に関するご相談などはご遠慮下さい。
*記事に関するコメントは特別な場合を除き「コメント欄」にお願いします。

 

Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!世界一美しく痩せるダイエット!
究極のスーパーボディはこうして作る!
60㎏以上のダイエットに成功したAkiの「この世で一番美しく痩せる方法」の一部をご紹介します!
3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!
ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!



 いつもありがとうございます!アナタのポチが記事を書く原動力になっています!


ダイエット日記 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking