おはようございます~。(*^ー^)ノ

昨日は夏の暑さでした!
でも半袖で元気に歩くにはちょうどよかったです。
電車でトコトコとちょりももんちゃんもグズることなく、
お仕事に付き合ってくれました!
ありがたいです、ほんと!(´▽`)

今日は、ぶく。 ちゃんからリクエストいただいたレシピのご紹介です!
もんちゃんのお誕生日当日に作った簡単なケーキ
前倒しでケーキ続きだったので、さっぱり生クリームなしで作りました!
よかったらお試しください~。
食後もペロリです。(* ̄∇ ̄*)ノ


【今日のレシピ】
食器ヨーグルトムース風ドームケーキ
ちょりまめ日和
当日に作ったものを少し改良して、フルーツもたっぷり。^^
そしてスポンジも少し多めにして作りました!
こちらのほうが全体のバランスがいいのと、コクもムース感もさらに味わえます!
ちょりが「おかわりっ!」
もんちゃんも「んまぁ、んまぁ」と催促の声が届きました。^^♪

ちょりまめ日和
しっかりと冷やしてから夜に頂きました~。
ぷるんぷるん。^^
さっぱりとしているので、これからの季節にもオススメ!
お好きなフルーツでぜひどうぞ~♪

ちょりまめ日和
スポンジは
卵1個のトースタースポンジ
のレシピを使ってます。

今回は2個バージョン!
トースターだとこの量が限度かなと思います。(うちのものですが)


食器ヨーグルトムース風ドームケーキ
材料費(目安):210円 (フルーツ除く)
 材料 <作りやすい分量4~5人

ヨーグルト(無糖)---200g
油---大さじ2
牛乳---80cc
粉ゼラチン---1袋(5g)
練乳---大さじ1
グラニュー糖---大さじ1~

【スポンジ】
*卵---2個
グラニュー糖---40g
薄力粉---40g

牛乳---20g
油---20g

お好きなフルーツ---適量

*卵のサイズ(殻つき)は、64g前後です。

 作り方

下準備
・粉ゼラチンを水大さじ2(分量外)でふやかす。
・スポンジを作る。
*【卵1個のトースタースポンジ】の作り方で作ってます。
・フルーツは薄切りにする。

1.【ヨーグルト液を作る】
耐熱ボウルにふやかしたゼラチン、牛乳、練乳、グラニュー糖を入れてよく混ぜ、ラップをしないでレンジで約1分加熱する。
2.ヨーグルと油を泡だて器でしっかりと混ぜる。
3.2に1を少しずつ加えながら混ぜ合わせる。
4.【冷やす】
冷蔵庫で冷やして混ぜ、固まったら泡だて器で混ぜる。
5.【デコレーション】
ボウルにラップをしき、フルーツをならべ、スポンジ、ヨーグルト、フルーツ、ヨーグルト、スポンジの順でつける。
冷蔵庫で冷やし固める。

ちょりまめ日和


食器昨日の晩ご飯のスープのレシピを更新しました。
よかったらお試しください♪^^

ちょりママのレシピ-Oixi かぶのしらすだし洋風スープ


食器質問&相談のお答え

母ちゃんさんからのご相談です。
「ポン酢」のレシピです。
ゆずを使うのが一般的ですが、一年中使えるもので作ったレシピがあります。
よかったらお試しください♪^^

手作りレモンポン酢

使いきり&変り種ポン酢
レンジで2分☆ねぎぽん酢
かぶおろしポン酢
簡単レモンポン酢
ねぎポン酢
トマト黒ぽん酢



食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・手羽元と野菜の黒酢蒸し
・菜っ葉の麻婆風だれのせ 油揚げ
・青菜のナムル
・さつまいものごまサラダ
・割り干し&切り干しガリ
・新たまねぎのたまり漬け
・ごはん

作り置き、下準備を万端にして出動!
夕方に帰ってきても問題なくサクサク、晩ご飯ができました!
食べる直前は慌しくなるんだけどね・・・。
なんでだろう・・・。
(;´Д`A ```

ちょりまめ日和
付き合ってくれたご褒美に♪
と思って下準備をしておきました。

手羽元を開いて下味をつけて、
野菜は切っておいて。

あまりの野菜たっぷり具合&芋をたっぷりと入れたおかげで、、、
手羽じゃがになってしまった・・・。
ま、、、芋ラーにはうれしいけれど、
シンプルに玉ねぎでよかったな~と。

もちろん手羽元を喜んだちょりだけど、
あまりに眠たさに、1本でオチました。。。
ありがとう。^^

ちょりまめ日和
この日の作り置きおかずが残っていたので、
焼いた油揚げにのせていただきました。

菜っ葉の麻婆風野菜だれ

ちょりまめ日和
撮影で思わぬお土産をいただいたので、
さつまいもで簡単サラダを。

おぉ・・・いもいもだ。。。
w( ̄▽ ̄;

もんちゃん、
かぼちゃ>さつまいも>じゃがいも
の芋格付けだね。

まちがいなくこのさつまいもはガッツリでした。
さつまいもに合うように作ったドレッシングが思惑通りピッタリでした!
また今度作ります♪

ちょりまめ日和
ロビぷみぷみさすけっちが作るから・・・。
切り干し大根を争うように食べる。笑

割り干しが少ししかなかったのが残念!!
また買いに行こうーー!!^^
やっぱり好きすぎます♥

切り干しガリ

ちょりまめ日和
たくさんの方に作っていただいて、めちゃうれしいです!
リピしてくれてる方も!あ~感動です!

うちも三代目。いきました!( ´艸`)
ちょりが愛してやまない

新たまねぎのたまり漬け


今日もありがたくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
最後から最後までしっかりと歩いてくれたちょり。
電車の旅も小さいころからしているせいか、慣れてます。^^

私のランチに付き合ってくれることもあるけれど(笑)、
お休みの日に家族で電車で行くことも多いのです。
早いしね。運動にもなるしね。^^

もんちゃんも同じように育てるから、、
電車好きになるのかな~。どうかな~。
車も乗るからこっちかな~。どうかな~。

楽しみです。どっちだろ。笑
( ´艸`)

ちょりまめ日和
二人になるとまた違うんだろうね。

ちょりまめ日和

ちょりまめ日和

ちょりのナイス顔が撮れました。
川 ̄∠ ̄川 フフフ
iphoneだけど、結構撮れるのね。


昨日はとても大きなスタジオ(家)で、
それはそれは、、、お屋敷のようでした。

綺麗で大きなカウンターキッチン。
いいなぁ~~、いいなぁぁ~~~。

さほどお料理をした感がなかったけど、
出版社の方がちょりにお付き合いくださり、
たくさん遊んでくださいました。本当に感謝です。

しかし、あのキッチンすごく綺麗でよかったな~~。
(o ̄∀ ̄)♥ 二度も言うけど。


よい日曜日をお過ごしくださいね。
今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼ぷみちゃんへ
電車って慣れだよね、きっと。^^ま、そのうち乗るようになるさ~♪ロールケーキの次はドーム。^^おもしろい表現だよね。笑 ロビが梅醤油切り干し作ってくれたみたい!よし、うちも!!笑 同じサイクルで作ってるよね~。^皿^仲間入りする新作考えてみるかな!笑
▼ちなっきーちゃんへ
食べ切りのポン酢も新鮮さと飽きない感じがいいよね~^^レモンポン酢、半量でも!!よかったらお試しくださいなっ♪いつもありがとぅ。^^
▼なっちちゃんへ
【新たまねぎのたまり漬け】【割り干し大根とキャベツのしょうがもみサラダ】どっちもツボってくれてうれしぃ~!いつも作ってくれてありがとう!!新玉、ほんと来年もきっと作るわ。今年もギリギリまで!!笑 きゅんきゅんさんきゅん♪
▼ぐり さんへ
寂しさもなんか伝わってきて・・・ちがうか。^皿^ ほんとまた近々!ってか。。。3ヶ月以内のペースでお願いします。笑
▼ロビンちゃんへ
【こいのぼりロールケーキ】【とろける豆腐】【ハッシュド風ローストポーク】作ってくれてありがとう~!ケーキは度々リベンジうれしぃ!!^^ピーチが作るなんてすごぃよ、ほんと!!早速にリピに毎月1(笑)のリピ!ほんとほ~んとうれしい!!家族の吠えもめ~っちゃうれしかった!ありがとうね~♪ロールケーキ、すごくよかったよん^♥^
▼母ちゃんへ
メールもありがとうございます~!レシピのコピーしてくださってほんとほんとうれしいです!ありがとうございます♪お力になれてうれしいです。^^
▼大竜先生へ
今日は大丈夫!笑 メッセもありがとうです~。感動大サービスですよ~。あれくらい旦那も言ってくれたいいのに・・・爆 奥様からの要望出たら、お答えくださいませね。お料理に目覚めて大竜先生がメロメロになっちゃうかも!!^皿^
▼ayakaちゃんへ
【新たまねぎのたまり漬け】作ってくれてありがとう~!うれしぃうれしぃ!旦那様の大絶賛うれしぃな~^^ありがとうね♪出来たても美味しいんだよね!!
▼くろねこ ちゃんへ
【新たまねぎのたまり漬け】作ってくださってありがとうございます!もう一度漬け込むときのたれにも使えますし、ごはん混ぜ込んでも美味しいですよ!こんな食べ方もオススメです!^^もちろん普通のお豆腐でも♪


ただ今参加中♪グレープフルーツ24日目
キレイアップ!健康アップ!
フロリダ産グレープフルーツ 30日間チャレンジ

ケーキにもたっぷりいれました!
ビタミンCもたっぷりです!