連載|子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

かどや製油×Nadicoレシピサイト「Nadia/ナディア/」いつもの食卓を少し特別に

クレハ×Nadico/Nadia

マリンフード×Nadico/料理家レシピサイト「Nadia/ナディア」いつもの食卓と少し特別に

ちょりママ監修 献立サイト99



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

2011-05-05 09:27:12

新たまねぎのたまり漬け。ササミのねぎ大葉&ねぎのり巻き。とかの献立セット。

テーマ:漬け物
おはようございます~。(´∀`)ノ

昨日はお庭のお掃除、たぶんがんばりましたー。
(。-∀-)~♪
5月の献立セットの準備もあり、てんやわんやの一日でした。
今日から3日間簡単な献立レシピをご紹介していきます!

と、、今日はもう一つ。
両親からたんまりもらった新たまねぎを使ったレシピのご紹介です。
いや~、おいしぃ~♪
その日にいただけるように仕上げました!
冷める前でも食べれちゃう・・温かい漬けもの?レシピです。
( ´艸`)


【今日のレシピ】
食器新たまねぎのたまり漬け

お鍋に入れて強火で蒸して、湯気が立ったら出来上がり!
後は冷まして終わりです。
一夜を待たずにその日にいただけます!
新たまねぎの甘みが最大限です~。
(´▽`*)おいしぃ~~~。



たっぷりもらったので、たっぷり作りました。^皿^
ごはんがとても合います!
新たまねぎは時期が限られるので、
半量でもぜひぜひあるうちに味わってみてください♪

食器新たまねぎのたまり漬け
 材料 <作りやすい分量

新たまねぎ---1kg
塩---小さじ2/3


三温糖又は黒糖---大さじ8
しょうゆ---200cc
酒---100cc
酢---100cc

鷹の爪---適宜

*砂糖はコクがある砂糖がオススメです。なければ上白糖でも。

 作り方

下準備
・新たまねぎは6~8切りにする。

1.【蒸し煮する】
鍋に新たまねぎ、塩を入れてひと混ぜし、Aを加えてひと混ぜする。
2.蓋をして強火にかけて湯気がたったら、ひと混ぜして火を止める。
3.【冷ます】
すぐに密閉容器に入れてお好みで鷹の爪を入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。




ちょりまめ日和
ちょりが、ハマってます!

「あまみがあって、しゃきしゃきしてて、おいしいね~。」

と感想を言ってました。
(o ̄∀ ̄)ノいっちょまえー。

+++漬け汁活用+++
①【切り干しひじきのきんぴら】
乾燥ひじき(20g)は湯で戻して水気をきる。
切り干し大根(40g)は水で固めにもどして短く切る。
フライパンにごま油(大1)、しょうがおろし(1片分)を入れて熱し、ひじきと切り干し大根を炒める。
漬け汁(200cc)、白ごま(大1)を入れ、汁気がなくなるまで炒める。
②【炊き込みごはん】
米2合は30分浸水させてざるにあげる。炊飯器に米、漬け汁150ccを入れて表示通りまで水を注ぐ。油揚げを刻んで入れて普通に炊く。炊き上がったら混ぜ合わせ、塩で味を調える。
③【たまり漬けごまドレッシング】
たまり漬け(150g)、漬け汁(100g)、ねりごま白(大さじ1)、すりごま白(大さじ2)を合わせて、ブランダーで攪拌する。
④【たまり漬け中華ドレッシング】
たまり漬け具(200g)、たまり漬け汁(150ml)、すりごま白(大さじ2)、酢(大さじ1)、ごま油(大さじ1)を合わせて、ブレンダーで撹拌する。
⑤【たまり漬け豚ごまだれつけ麺】
鍋に油(大さじ1)、にんにくすりおろし(1片分)を入れて炒める。豚切り落とし肉のひと口大に切ったもの(300g)を入れたさっと炒める。
たまり漬けの漬け汁(300cc)と水(100cc)、たまり漬け(適量)を入れてひと煮立ちしたら、軽く灰汁を取る。
ねりごま(大さじ2)を溶き、塩、山椒をして味を調えて出来上がり。つけ麺の麺につけていただく。
⑥【たまり漬けシャリアピンソース】
新たまねぎの漬け汁(200ml)、たまり漬け(100g)、にんにくすりおろし(1片分)を合わせてブレンダーで撹拌する。
ハンバーグを焼いた焼き汁とピューレを合わせ、バター(無塩)(10g)でからめながら煮詰める。
⑦【キムチ風たまり漬け切り干しひじき】
新たまねぎのたまり漬け(たまり漬け・汁合わせて)---200g
切り干し大根(40g)水で洗い、キッチンバサミで切る。ひじき(乾燥)(20g)は熱湯に浸して戻し、水気をしっかりときる。切り干しとひじき、にんにくすりおろし(少々)、酢(大さじ1)、すりごま白(大さじ1)、ナンプラ(小さじ1)、コチュジャン(小さじ1)、豆板醤(小さじ1/2)、
よく混ぜ合わせ、切り干しが戻るまでおく。
⑧【たまり漬け春雨サラダ】
きゅうり(1本)、にんじん(1/2本:100g)を千切りにし、塩もみをして水気をしぼる。緑豆春雨(60g)は熱湯でゆでて水にさらしてしっかりと水気をきる。
塩もみ野菜、春雨、新たまねぎのたまり漬け(100g)、漬け汁(50ml)、ごま油(大さじ1・1/2)、白ごは(小さじ2)、酢(小さじ1)、塩、こしょうを合わせて味を調える。
⑨【たまり漬けのしょうが焼き】
肉(約500g)に、たまり漬け(100g)、漬け汁(100ml)、しょうが(2片分)を合わせて20分ほど漬けこむ。汁気を軽くとって、油(大さじ1~2)を入れて熱したフライパンで焼く。
肉に7割程度火が通ったら漬け込んだ汁とたまり漬けを入れてからめながら汁気をつめる。

Album【新たまねぎのたまり漬け



食器たまねぎのたまり漬け
ちょりまめ日和
新たまねぎの時期が過ぎたら、玉ねぎでも作れます。
新たまねぎよりも甘み、水分が少ない玉ねぎ、配合を変えてどうぞ!
食感も近くなるように、繊維に逆らって切ってみてくださいね。
作り方は、ほぼ一緒です。

たまねぎ---1kg
(繊維に逆らって、幅0.8cmの半月切りにする。)


三温糖又は黒糖---大さじ8~9
しょうゆ---150cc
酒---150cc
酢---150cc

鷹の爪---適宜

1.鍋にたまねぎ、Aを加えてひと混ぜする。
2.蓋をして強火にかけて湯気がたったら、ひと混ぜして火を止める。
3.すぐに密閉容器に入れてお好みで鷹の爪を入れ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

食器5月の献立セット
ちょりまめ日和
3日分の食材とレシピがそのままお家に到着!
Oisixモバイル 献立レシピセット
5月の献立セットのご紹介です。
今回は「ちょりママのお気に入りレシピ」。
販売予定は5月26日。販売スタートしたらまたお知らせいたします♪

今回の食材と料理をこちらにまとめました!
2日目、3日目は追記していきます。

ちょりママのレシピ-Oixi 5月の献立セット「ちょりママのお気に入りレシピ」

1日目は、
おつまみにもピッタリ。
今日のこどもの日の一品にもいかがでしょう~。^^

ちょりまめ日和
わが家の定番の【秋刀魚のネギしそ巻き】のアレンジ&バージョンアップです。

ヘルシーなササミを使って、
おつまみにもイケルおかずに仕上げました。
半分に切り分けるよりも、ひと口大に切るのがオススメです!
冷めてからだと切りやすいですよ~♪

ちょりママのレシピ-Oixi ササミのねぎ大葉&ねぎのり巻き

ちょりまめ日和
副菜もお気に入りレシピからです。
セット内容に合わせて、分量を追記で調節しました。
夏野菜のトマトたっぷり仕立てです!

ちょりママのレシピ-Oixi 切り干し大根のトマト黒酢中華サラダ


単品からも購入できます。→Oisix(おいしっくす)
お試しセットこちらから。→Oisix(おいしっくす)旬の野菜・無添加食品


ご注文はこちらからどうぞ♪↓

ちょりまめ日和


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
今日が本番ですが・・・。

平日モードのわが家です。
(^▽^;)

ちょりから
「ろーるけーき つくらないとじゃない?」
とリクエスト?が入りました・・・。

確かにないと花がないかな~と思い、
今日また作ることにします。
(;´▽`A``

こどもの日、よい一日になりますように♪


今日もありがとう~♪


レシピブログへ 人気ブログランキングへ

食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

食器コメントのお返事
▼ゆみ ちゃんへ
【ムキカレイとブロッコリーのチャウダー】作ってくださってありがとうございます!覚えてますよ~^^早速作ってくださって本当にうれしかったです!お役に立ててよかった~!お口にあってこの上なくうれしいです。^^豆乳バージョンもおいしそうですね!クリーム系は無性に食べたくなるときあるんですよね~♪他のもよかったらおためしくださいぃ。^^
▼ロビンちゃんへ
【高野豆腐の佃煮風】【切り干し大根のトマト黒酢中華サラダ】【こいのぼりロールケーキ】【豆乳がけ野菜ナムルそうめん】たくさん作ってくれていつもありがとう~!リピもしてくれてて、こどもの日にロールケーキも!娘ちゃんが体調悪いときにそうめんも!ほんとうれしぃ^^ありがとうね!どれもお口にあってよかった~!ロールケーキのしっとりさ、すごく伝わってきたよ!美味しそうだった~♪新玉、ごはんだよ~^^
▼howawa ちゃんへ
【こいのぼりロールケーキ】作ってくださってありがとうございます!お口にあってよかったです~^^結構やりだすと簡単なんですよね!気に入っていただけてよかったです!コメントにURL、ぜひ入れてくださいね^^
▼benefordちゃんへ
新玉ねぎ、今の時期だけなのでたっぷり味わいたいと思います。^^よかったらお試しください♪
▼あっちんへ
新玉、ほんとおいしいよね~^^こんなに大量はなかなかお目にかかれないから、満喫してるよ~!子どもの食べれる味だよ~^^克服もできるかも!玉ねぎスキだったらもっとアップ。笑 こどもの日なのに哀愁~笑
▼ごろにゃん ちゃんへ
初節句おめでとうございます~^^
【オイルなし板チョコ1枚ブラウニー】度々リピしてくださってありがとうございます!お友達への手土産にもうれしいです!玉ねぎの場合は、そうですね、蒸し煮時間をかけたり、さらに漬け置き時間を長くするのもいいかと思います。^^よかったらお試しください♪たこ焼き、子どもって好きなんだ~って思いました。^^実はちょりはそんなに好きじゃなかったので・・・笑 間違いなく近々またやりますね~♪
▼ぷみちゃんへ
誘っちゃった?笑 ほんとこどもの日だってのに哀愁漂うあたりが、部長だよね~^^たまり漬け、ぜひぜひ~!好きだと思うな、きっと。^^こいのぼり、よかったらやってみて~♪ってかこどもの日だけに限らずいつでもいいよね。笑
▼ayakaちゃんへ
作ったよ~。来年に備えて・・・本番で試作っぽいのしてみたり。笑 ペロリでした。^^漬物だとたっぷり食べれるね~。1キロってあっという間な気がして・・・だめ?笑
▼小春ちゃんへ
2個でもぜひぜひ~^^かさが減るからあっという間かもだけど。笑 ごはんのお供に最高だよ~♪グレフル、ほんと美味しいね~。


食器グレープフルーツ14日目
ただ今参加中♪
キレイアップ!健康アップ!
フロリダ産グレープフルーツ 30日間チャレンジ

ちょりまめ日和
おめざのグレープフルーツ。

元気がでます!!
さわやかな朝になりますよ~♪

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

西山京子(ちょりママ)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

9 ■初コメです

いつも楽しく拝見させていただいております♪♪

塩鶏も子供たち(3歳、5歳のboys)が、わしづかみな勢いです(^_^;)


新玉のたまり漬け、、さきほど作りましたぁ(^o^)

やばい~味見してるうちに減っちゃって(笑)ほんっと美味しかったです。

冷めてからいただくのも楽しみ~☆

これからも応援してまーす(*^^*)

8 ■無題

おー!
玉ねぎ2個くらいでも作れるかな・・・。
おいしそうだなぁ。
私もたべた~~い。


グレープフルーツ
良い感じだわぁ
おいしいよね~~

7 ■無題

こんばんわ!
新たまねぎ、めっちゃ美味しそー。ちょりちゃんがハマるのわかるような気がする~。新たまの甘みがまたいいんだろうなあ。もんちゃんの背中に哀愁漂う・・・(笑)で、今日もロールケーキ、作ったんかな?!

6 ■ぶちょー!

哀愁漂う背中が…涙を誘う。
子どもの日が終わっちゃうのが寂しいのかしら?

たまり漬け、新たまがあるうちに絶対!
あー、早く食べてみたい!
美味しいだろうなぁ( ̄▽+ ̄*)

そうそう、作らなきゃ!こいのぼり!
私ももう一回作ろうと思うのだが、休みなし。
明日から夜のバレー練習も再開だし、いつになるかなー。

5 ■我が家も

我が家も初節句&もうすぐ1歳(13日)です。
しかもちょりママさんちと同様、先日うちのやんちゃ男子もたこ焼き(たこ抜き)をぱくついていて、なんだか食べる姿がよく似ていてつい親近感が沸いてしまいました。

うちの玉ねぎ、新玉ではないのですがうっかり芽が出てきてしまったので、たまり漬けを今から作ってみようと思います。新玉ねぎじゃないから火にかける時間を少し長くしてみようかしら・・・。

そうそうそれと、板チョコ一枚とクリームチーズで作るブラウニー、もうすでに4回ほど作りました。友達のお家に持っていってもどこでも大好評!!いつでも作れるように最近は板チョコとクリームチーズを常備しているほどです。オーブンがないのでオーブントースターで頑張ってます。

実は5月から育休を終えて仕事に戻ったので、今まで以上になかなかコメント残せませんが、ちょこちょこのぞいてますので、引き続き簡単で美味しいレシピ、お願いしまーす。

4 ■無題

ちょマちゃん、こんにちは~^^
お久しぶり~w

新たまねぎ、だいすき~。
ほんと柔らかくて美味しいよね!
ちょりちゃんの食べっぷり!間違いないねっ!
たっぷり買ってこよう♪

今日って、こどもの日だったねぇ^^;
まめとくん、ちょーかわええw
その後姿が愛くるしいね~(*^▽^*)

3 ■美味しそうですね。

昨日穫った新タマネギが有るので早速作ってみます。
何時も美味しそうなレシピ有り難う御座います。

2 ■うふん

昨日切り干し同じの食べたとこ~~( *´艸`)
高野の佃煮もね!うまし!
今日も仕事なんだけど、早く終わったらアタシの得意なロールケーキ作りたいわん けけけ

新たまねぎ最高!作るで~~イヒヒ

1 ■無題

おはよーございますっ
前に白身魚のレシピをお願いしたんですけど、覚えてますかね…?(^^;)w
昨日、カレイとブロッコリーのチャウダー作りましたっ(*^^*)教えていただいたレシピ全部すごい美味しそうでどれを作るかめちゃめちゃ悩みましたw
牛乳じゃなくて豆乳で作ったんですが、美味しかったー(o^∀^o)
他のレシピもまた絶対作りますーo(^^)o

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース