おはようございます~(≡^∇^≡)ノ
昨日はめっちゃ暖かかったですね~。驚きました。
風は強かったけど、それでも寒くないからへっちゃらでした。

夕方まで出かけていたから布団が吹っ飛ばないか・・・ちょっと心配だったけど、
ちょりパパ曰く「布団が吹っ飛ぶくらいなら洗濯物なんてないんじゃない?」。
そりゃ・・・だな。
久しぶりに太陽の匂いをたっぷりと吸った布団は気持ちがえぇぇ~~(´▽`*)
ぬくぬくさんでいつも以上に即寝でした。ふほっ

さて!今日のレシピ~♪
回転寿司屋に行ったら(回転といいたくないけどしゃーない)、“ガリ”でしょう~。
ちがうの?っていうほどの私はガリが大好き♪
もぅ、ガリが好みの味付けじゃないときは憤慨!
「ちくしょーー!来た意味がなーいっ!」とさえ思うほど。
新生姜で漬けたこともあったけど、早々お目にかかれるもんじゃない。

ならば・・・大好きなあのお方で・・・(。-∀-)♥~


あーんもぅ、大好きです!ほーんと好き。
モサモサ食べちゃいます!しょうがの加減はお好みで。
子ども用にも・・・とお考えの方はすりおろしを少々加えてから取り分けて。
その後にさらにプラスするか、千切りをダイレクト加えて漬けても♪
手軽に出来る乾物で足りない一品を補えるのもいいものです。(^▽^)ノ

食器切り干しガリ
材料費(目安):100円・1人50円
材料 <2

切り干し大根---30g
*しょうがすりおろし---1~2片分
酢---50cc
水---50cc
はちみつ---大さじ1
塩---少々

*辛味が大丈夫な方は千切りのがオススメです♪

作り方

下準備
・切り干し大根は水をかけて戻す。

1.材料をボウルに入れて10~15分冷蔵庫で味をなじませる。

読んでくれてありがとう♪ 応援お願いします~(´▽`*)ノ

レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・手羽元とキャベツの鍋蒸し
・砂肝のグリル
・梅しそ大根

どでかキャベツをゲットしたので・・・早速消費大作戦です。
ぅん~ま~♪やっぱりいいね~。シンプルに頂くのはほーんと!

ちょりまめ日和
ご飯を炊こうか炊くまいか・・・迷った挙句に炊かないっ!(なげやり?)
つーことで・・・パスタを入れてスープパスタ仕立てに。
洋風ベースだから合うね~♪500gのキャベツがペロンちゃん!

食器昨日のランチ
ちょりまめ日和
昨日は恒例のアウトレットDAY。
しつこいくらいに行っている佐野でも佐野ラーメンって食べたことがなかったんです。
“らーめん”オーダーのちょりのリクもあっていざっ!
ギョウザうまか~♪なかなか美味しい餃子に巡りあえないのにうましっ!
ちょりも珍しく2個ペロンちゃんしてました。知っておるの~~~(´ー`*)

ちょりまめ日和
私とちょりは塩ラーメン。ねぎトッピングでお願いしたら・・・辛ネギじゃないかっ!
焦ったわ~。こんな赤い光景見たらちょりが「からいね、からいね」ってえらいこっちゃ。
急いで下から麺をとり、染み渡る前にスープを注ぎ。ふぅ~ひと段落ε=( ̄。 ̄;)
でも辛ネギで実はにんまりした私。(悪やの~)

ちょりまめ日和
ちょりパパはチャーシュー麺大盛り。
いくら大盛りだからってスープ多くない?
でも汁好き一家には嬉しいスープだく。汁だく?ん?

ちょりまめ日和
佐野ラーメンの特徴の一つのちぢれ麺。青竹を使って作るそうで・・・。
ちょりパパは太い麺が好みじゃないから、敬遠してたけど、私大好きだわ!
好き好きぃーー!!美味しい♪どうやらここのラーメン屋さんがHITだったようで♥
ちょりパパも絶賛してた。笑
スープも好みのさっぱり味。ひぃ~また行こう~♪

食器お知らせ
■初のレシピ本 発売中です!
ちょりママの1食198円で作れるおかず(amazon.co.jp) / (楽天ブックス)
日々の献立にお役に立てれば光栄です(*´ー`*)
ちょりまめ日和
■携帯auとソフトバンクで“レシピーナ”でレシピの閲覧できます。
何点か載せて頂きました。
日々の献立にお悩みの方ぜひぜひポチっとお立ち寄りください。
ちょりまめ日和
携帯専用のQRコードです。バーコードリーダーの読み込みをするとアクセスできます。
■Oixi(オイシィ) Powerd by Oisix
レシピの連載・更新中です。 → ●私のお気に入りの場所
■ヤマキさんとのコラボ企画の掲載です。(10月20~11月20日まで)
→ ヤマキ×レシピブログ「あんかけ仕立てのエビオムライス」「2つで出来るイカの塩辛」
■すてきな奥さん11月号 読者モデル「ハピママ」
“キッチンをすっきりさせるコツ”を紹介してます。

食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
行く途中でぶらりと立ち寄ったJA(農協)の農業まつり。
こ~んな大きなキャベツがなんと!!たったの120円。(  ゚ ▽ ゚ ;)
即購入~。キャベツになろうかと思いまーす♪

ちょりまめ日和
お昼にラーメンを食べていざ、アウトレットへ。
行くなり「ぽてと~~ん」と叫ぶちょり。
はい?いまラーメンも餃子も頂きましたよね?

ちょりまめ日和
おもちゃに釣られるちょりではないので、本当に食べたかったんだろう。
もちろん完食しました。
でもってこんなポーズって・・・( ´艸`)

食器Special Thanks!つくレポ紹介
レシピ本の発売の紹介、買ってくださった方!ほんとありがとうございます~♪

たれのこちゃんが「ブロッコリーのクリームチーズ春巻き」を作ってくれました。
「チーズ系大好きな私にはグ~でした。」
たれのこちゃんが「塩昆布と油揚げの炊き込みご飯」を作ってくれました。
「炊き込みご飯は油揚げと塩昆布を混ぜて炊くだけなのに簡単で美味しかったです」
バラニビーンズちゃんが「厚揚げの中華風もやしサラダ」を作ってくれました。
「お安い!何と言ってもこのタレの旨味でおかずの主役になれちゃいます。この夏は黒酢にはまって瓶2本を使い切りましたっけ。また作りたいな!」
やじちゃん黒ごまだれブロッコリーを作ってくれました。
「娘は一番にブロッコリーを食べてました~相当好きみたい」
やじちゃんが「コリコリやみつき☆えのきの梅グリル」を作ってくれました。
「梅が好きじゃない夫も、なんだかんだでたくさん食べてくれました ごま油のいい香りで、ホント、やみつきになります~」
さすけちゃんカラスガレイとキャベツの春巻きを作ってくれました。
「揚げたてはめっちゃ美味しくて絶対リピだわ!!子供たちも大絶賛!!」
さすけちゃんチーズカレーフランスを作ってくれました。
「もうこれ我が家の定番になってます♪家族に一番人気だわさ」

*コメント訪問がのんびりペースになってます。(読み逃げもお許しください!)*

最後にお手間取らせてすみません!m(__;)ゞ
●レシピブログ  ●ブログランキングへ