おはようございますー。(^∇^)ノ
ちょりが幼稚園でパソコン教室をやってます。
マウスを見てちょりが
「これねー!やったことあるよー!かちかちってするの!」
「りもこん!!」
あー残念!マウスです。(o ̄∀ ̄)ノ
では良い週末をぉ~~♪♪


食器今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
挽き肉で作るミートローフもいいけれど、もっとさっぱりと♪
つなぎも野菜を使ってボリューム感アップ!
グレービーソースでいただくってよりはポン酢が合うミートローフです。
豚こまだからこのあっさり感。食欲なくてもパクリといけますよ~!

ちょりまめ日和
ポン酢はもちろんお持ちのものでも。
手作りレモンポン酢】もオススメだけどもっと簡単に!お家にあるもので!即席!
こりゃ~らくちんです♪
オーブンで出来るから他のお料理をそのうちに・・・。
安い豚こまで節約のお手伝いもしちゃいますよ☆

食器ほろほろ豚こまローフ
材料費(目安):220円・1人70円
材料 <2~3

豚こま切れ肉---200g
じゃがいも---1個(120g)
卵---1個
塩、こしょう、オールスパイス(又はナツメグ)---各少々
【簡単レモンポン酢】
めんつゆ---大さじ1
レモン汁---大さじ1
しょうゆ---大さじ1/2
酢---大さじ1/2~

作り方

下準備
・豚こま切れ肉はみじん切りにし、包丁でたたく。
・じゃがいもはすりおろすし、軽く水気をきる。
・【簡単レモンポン酢】を合わせる。
・オーブンは180℃に予熱する。

1.【タネを作る】
ボウルにAを入れてこね混ぜる。
2.【巻く】
クッキングシートにタネをのせて細長く形を調える。
空気が入らないように巻き、両端をねじる。
3.アルミホイルを巻く。
4.【オーブンで焼く】
180℃のオーブンで25~30分焼く。
冷めたら切り分ける。
4.ポン酢につけていただく。
ちょりまめ日和
☆ポイント☆
少しきつめに巻いて。
切り分けるときは冷めてからですよ~。
ま、くぐれちゃってもいいのですが・・・。笑
アルミホイルを開いてクッキングシートの上からおして弾力があれば焼き上がりです。


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・ほろほろ豚こまローフ
・きのこのかき揚げ
ちょりママのレシピ-Oixi トマトの炙りのりナムル
・大根、にんじん、きゅうりの梅肉サラダ
・ごはん
・なすと大根の皮の味噌汁

ちょっと秋と夏が融合した晩ご飯~。
この季節の変わり目はこんな食卓だよね。
こういう変わり目のごはんって結構好きです。

一度で二度美味しいみたいな・・・。(ちがうか?)

ちょりまめ日和
きのこ。
あんまり得意じゃないちょりもかき揚げにすると食べやすいようです~。

カリカリサクサクいただいてました。
玉ねぎと一緒にすると甘みもあって、やわらかくて。
ん~うまい!!

ちょりまめ日和
あともう一品!ってときにいいのがこういう箸休め。

ひと手間が美味しさ引き立てます~。
大好き!のり!!笑

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi トマトの炙りのりナムル

今日もた~っぷりいただきました!
ご馳走様でした~♪


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
そろそろ運動会。

練習もやっているようで・・・。

張り切りすぎちゃって、派手にずっこけたみたい。
勲章みたいなもんかな。^皿^

今年はぐっと成長してるんだろうな~。
楽しみだわ~♪

ちょりまめ日和
夜は涼しくなって。

こんな風にべったりしていても暑くないです。
あ、見ている方が・・・。

ちょりまめ日和
ぶちゅりんこ~♪

真顔のまめともんがおかしかったりする。ハハ

ちょりまめ日和
いすと机の隙間から、ズームめーいっぱいで撮ってみました。

隠れ写真かいな。
おかしいか?

1人騒がしい姉とおかしな行動の母。
朝っぱらからちょりに
「フレッシュモーニングファイヤーっ!!」と言ってしまうちょりパパ。

まめともん。
こんな家族だよ。(。-∀-)♪よろしゅうに。
って・・・もっとまめともんがおかしかったりして・・・。

( ̄□ ̄;)!!


食器Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
食器コメントのお返事
▼子どもの能力発掘人・高井和枝さんへ
仲間入りしたいのかもですね~^^その日が私たちも待ち遠しいです。^^今日のもお口に合うといいな~♪
▼ひろちゃんへ
栗拾いって言葉がまたいいね♪
▼ロビンちゃんへ
んもー!ありがとう~~♪忙しいのに色々と作ってくれてほんとうれしぃ!^^年が離れているのってのもいいもんだね。^^喧嘩がすくないって・・・まだ喧嘩にならないけど。笑
▼めぇちゃんへ
【照り焼きソース風レンジチキンロール】【王道味♪ハンバーグ風ソテー】作ってくれてありがとう~♪ブログからもレシピ本からも!お口にあってよかったぁ☆そのほかも度々リピしてくれてほんとうれしい!!ポン酢ってうちも常備してないことのが多いからね。手軽なもので出来るといいよね。^^運動会、めぇちゃんも楽しみだね~♪
▼やそうさんへ
ほんとにホロホロ崩れちゃいます^^わが家もかけていただきましたよ。^^