『プチ児童館パック・プロジェクト』<仕分け隊>作業終了しました! |   ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

『プチ児童館パック・プロジェクト』<仕分け隊>作業終了しました!




毎度、ハハですニコニコ




西東京プレーパーク★キャラバン 』( マンマミア+

東日本大震災被災地支援活動シリーズ星




Z   歯固め   ボール    ヨーヨー    一休のパンダ    ガラガラ    ちみき




No.1 避難所のコドモたちに「あそび」を届けよう!

3/27オモチャと絵本、大募集!!


No.2 260家族のオモチャ・絵本が集結!

届け、被災地の笑顔に。



No.3 求ム、オモチャの仕分け人!

『プチ児童館パック・プロジェクト』

ボランティア大募集!!




Z   歯固め   ボール    ヨーヨー    一休のパンダ    ガラガラ    ちみき




募集期間が一週間もなかったのですがあせる

このたびも最終的には

子ども12、大人43その他含め、

合計50以上の大所帯チョキ



市内からイッパイイッパイビックリマーク

埼玉県、世田谷区、練馬区、武蔵野市など

遠方から参加して下さる方もしょぼん




仕分け会場の提供から、

おもちゃのパッキング内容のプロデュース、

作業のお手伝いまでしてくださった

田無柳沢児童センター 館長さま

およびに職員のみなさまビックリマーク

西東京市児童青少年課 さまビックリマーク

西東京市図書館児童書専門員 さまビックリマーク

友人として参加してくださった

西東京市社会福祉協議会 のSさんビックリマーク

西東京ボランティア・市民活動センター からの

保育ボランティアのみなさまビックリマーク




さらに、2tトラックで搬送してくださった

南町の後藤さんご夫妻

市内在住kaoriちゃん ご夫妻も

お手伝いはもちろん、

ワゴン車を終日提供してくださり、

倉庫を貸してくださった北町の斎藤さんにも

多大なお力添えをいただきましたありがと



 

このほかまだまだ、ここまで来るために

お世話になった方がイッパイイッパイ!!

おもちゃと絵本を届けてくれたみんなラブラブ

向台公園で作業を手伝ってくれたみんなグッド!

励ましのメッセージを寄せてくれたり、

人を紹介してくれたり、

知恵やアイデアを出してくれたり、

ブログ記事やメールで

お友だちやお知り合いに情報を広めてくれたり。

そんな、応援してくれたみんなみんなしょぼん

(市内ママから転送の転送で世田谷の方が来てくれたよ目



本当にありがとうございました109



これだけのマンパワーが集結したおかげで、

避難所1施設につき『プチ児童館パック1セット』

(文庫Box1箱、おもちゃBox2箱=3Box)

×20施設分という、ボリュームたっぷりの

セットパッキングが終了、市内の倉庫に保管されましたグー




今週末から災害NGOの老舗団体である
『特定非営利活動法人ピースウィンズ・ジャパン』

の倉庫に運び込み、

ニーズのある被災地避難所に

順次届けていただきますひらめき電球




また、20パックのうち1セットは

ご縁のあった株式会社BNGパートナーズ

(代表取締役社長・蔵元二郎 氏)

による東北震災復興支援キャラバン隊 に託し、

4月17日(日)に現地の子どもたちに

渡していただく予定ですべーっだ!
被災地に届き次第、

追ってまたご報告いたしますおじぎ




以下、仕分け・パッキング隊の作業風景ニコニコ



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


おもちゃをジャンルごとに分けてメンテナンス。

(水拭きやから拭きで汚れをとる、磨く、赤ちゃん用は消毒まで)


  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


パズルは一度全部はめてみて、

ピースが揃っているかどうかも確認。

  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


レゴがいっぱい!


  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


アンパンマンも山と積まれたよ!


  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


ぬいぐるみも、できるだけ汚れのないものを選びます。


  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

 


パッケージもキレイに拭いて・・・。


  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


 

 

 

  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

 


絵本と児童書も、専門家の指導のもと、

多彩なテーマやジャンルで揃えた

文庫版のセットパックを作ります。


  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

 


児童館パックの中にはおもちゃのみならず

トランプ、かるた、カードゲーム、工作道具、

文房具などもセット。


  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

 


ウルトラマンだらけ!

  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

 


プラレールだらけ!


女児ママにはまったく意味不明な塊に、

男の子たちによる仕分け隊が大活躍♪



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


子どもたちも遊ぶだけでなく、

たくさん手伝ってくれましたよ~★

  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


ワイワイガヤガヤ、ボランティアのみんなが

実に楽しそうに作業してくれているところが

印象的だったのであります目



 

 

「おもちゃの素晴らしいところは、

すべての人にプラスの影響を与えてくれるところです。

『おもちゃのせいで不幸になった』

なんてヤツぁフツーいないですからね笑」

(おもちゃ美術館 館長 多田千尋氏 談)



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


一つの避難所に送る1セットなので、

できるだけ全ての年代、赤ちゃんも男の子も女の子も

大きい子も小さい子もまんべんなく遊ぶことが出来る内容を網羅したい。

そこで考えられた『プチ児童館セット』です。


  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

 

 


メーカーや企業の支援と違って、

新品の同じ製品を大量に用意することはできなくても。

「被災地の子どもたちのために何かしたい」

という一人ひとりの想いがたくさんたくさん

集まれば、カタチになるんだね。


  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



最後に、仕分け隊として、やっぱり世田谷から

駆けつけてくれたまるひゅ さんによる

手描きの言葉遊びBOOK60冊も同封。

あそぼらネットかみしゃくがtwetter上で展開している

『コトバ大作戦』(ハッシュタグ   拡散希望ビックリマーク

をビジュアル化して小冊子にしたものです。

ナゾナゾやクイズ、回文などの言葉遊びなら、

モノがなくても、どんな場所でも楽しむことができる目

コトバ大作戦、マンマミアプラスも応援していますべーっだ!



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



こうして出来上がった20施設分全60箱の

『プチ児童館セット』を、体育館から運び出し。。。



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ




























トラックに山積みして、

一時保管する市内の倉庫まで二往復。
無事保管されましたチョキ

この後さらにもう一工夫ひらめき電球

箱を見ただけでワクワクするように、

発送前のダンボール箱を、イラストでデコレーションラブラブ!

今週中に作業終了予定ですべーっだ!
来週明けには、第一弾がピースウィンズジャパンに

搬送されますニコニコ


できることは全部やったかなはてなマーク

あとははてなマーク

あとすべきことははてなマーク

いつも、ずっと、忘れないこと。



たとえば、このダンボール箱を開いて。

すぐに喜んでくれる子もいるでしょう。

だけど、心の傷が深すぎて、

遊べない子や笑えない子もたくさん居るのだということを。

それでも遊びがある限り、

きっと笑顔を取り戻せますようにって、

心からの願いをこめて。



選びました。

磨きました。

封をしました。


全部お下がりのお古でちとボロいけどサボロ

たくさんの見ず知らずの大人たちが

キミたちのことを遠い親戚の

オッちゃんバカボンのパパオバちゃんバカボンのママとして気にかけてるということを。

たくさんの見たこともない子どもたちが、

キミたちのことをはじめちゃん未来の友だちバカボンとして

応援しているということを。



日本中に世界中に、

そんな人たちがいっぱいいっぱい居るんだということを、

ただ知っていてほしいだけなんだ。



感謝なんてコトバ、ポイごみしちゃえ。

おりこうさんになんかならんでいい。

泣いたってしょぼん怒ったってプンプンわがままいったっていいんだよ。

それから、いつかその時が来たら、

うんと遊ぼうおっかけっこうんと笑おう笑




キミたちの笑顔は周りの大人を元気にしてくれる。

 

強力なパワーを、すでにもう持っている。

大切な未来への宝物たちへ。



オッちゃんバカボンのパパオバちゃんバカボンのママたちも、

ピッチピチのおにーさん水嶋ヒロおねーさんギャル

手を取り合って、つながってSkype

まだまだずっとがんばるからね。

いっしょに新しい日本を創っていこうべーっだ!



ナンテ、ハハからは以上ですニコニコ



仕分け隊として、当日参加してくださった

皆さまのこれ↓ブログ記事これ↓もぜひご参照くださいべーっだ!


RSS(透過)ポエムコンシェルジュとさがす詩の世界
被災地に送るおもちゃの仕分けボランティアに参加しました。
RSS(白地)

 


RSS(白地)こどもとおもちゃと4コマ育児
被災地行きおもちゃ仕分け&「コトバ大作戦」冊子づくり【あとで追記します】RSS(透過)


RSS(透過)tikutiku☆diary

遊びを届けよう♪ RSS(透過)

 


RSS(透過)ゆびとま子育て@吉祥寺

被災地への絵本とオモチャに想いをのせて RSS(透過)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ