こどもとおもちゃと4コマ育児

子どもとの工作、お絵かき、外遊び、プレイパーク、地域子育てグループ参加、ミニコンサートやワークショップなどの各種無料イベント情報収集等々、子どもとの遊びと暮らしを綴っています。

初めてはじめまして、の方(ありがとうございますm(_ _)m)におかれましては
ドラの手はじめましてoden」「メニューおしながき定食
あたりからご覧いただくのがよいのでしょうか。

お知らせ------------------------------------------------------------------------------------------------
ママのためのコーチング講座 ママイキ235期@品川
無事終了しましたー☆
たくさんの方にご参加いただきよかったですー♪

☆ 第8回品川子育てメッセ2015 ☆
もつつがなく終了ですよ(*´▽`*)
公式サイトはこちら→ ★★★

次回 第9回品川子育てメッセ2016 は
2016年11月11日(金)開催だそうです~☆(場所は未発表)

------------------------------------------------------------------------------------------------お知らせ


*さて…* 絵しりとり もよろしく。
全部わかった人にはなんかあげますが……ヒント。
「しりとり」の次は「りょうて」、「しっぺ」の次は「ペナント」です。←ヒント?
NEW !
テーマ:



そかそか。

宿題をしている時、
きゃー子さんが遊びに誘ってきたり
歌を歌ったり
好きに遊んだりしているのが
うっとおしいらしいです。

その日のがんばれる度によりけりで
引き離す努力をしてみたり、
(ちょっと離れたところできゃー子さんにもワークみたいの出してみたり)
完全放置したり、
(8割これだ)
むしろ攻撃は最大の防御なり!つうことで逆ギレてみたりしてます(意味不明)。

わたしもうPMS終わったから今月分のイライラ一段落ー。
しーらない。勝手にたたかっててーーー真顔
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちょす子さんときゃー子さんのレゴライフをかいつまんで。

よく行くおともだちのおうちでは、主にレゴクラシックで遊んでいるもよう。

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<スペシャル> 10698/レゴ (LEGO)
¥6,998
Amazon.co.jp


↑こんなかんじの。このサイズかはちょっとわからない。

街を作り、めいめいの人形を作り、楽しんでいるようです。



右から

・きゃー子さん(髪飾りが凝っている、背が低い)
・おともだち(一つ結び)
・ちょす子さん(二つ結び)

・まるひゅさん(あやつらが喧嘩を始めた時に、街にあった風車を動かして仲裁しに行ったらそれからその風車は「かーさん」ということになった……真顔

です。
よく特徴をとらえていると思います。

かなり早い段階で土地争いが起こったので、
うちの実家から1枚プレートもらってきて洗って持たせました。
レゴ (LEGO) クラシック 基礎板(グリーン) 10700/レゴ (LEGO)
¥1,166
Amazon.co.jp

でもまだたまに喧嘩する。好きにせい。

で、家では。
まさかのディズニープリンセスシリーズ一辺倒ですゲロー



↑最新。
きゃー子さんが誕生日にもらってちょす子さんがほぼ組み立てた。

ラプンツェルを皮切りに、メリダ・アリエル・ベル、
アドベントカレンダーはレゴフレンズゲロー

レゴ (LEGO) ディズニープリンセス シンデレラの城 41055/レゴ (LEGO)
¥9,950
Amazon.co.jp
レゴ (LEGO) ディズニープリンセス ベルの魔法のお城 41067/レゴ (LEGO)
¥8,619
Amazon.co.jp
レゴ (LEGO) ディズニープリンセス アリエルのマジカルキス 41052/レゴ (LEGO)
¥4,350
Amazon.co.jp
LEGO ディズニープリンセス  Rapunzel’s Creativity Tower 41.../Disney
¥価格不明
Amazon.co.jp
レゴ (LEGO) ディズニープリンセス ラプンツェルのすてきな塔 41054/レゴ (LEGO)
¥6,220
Amazon.co.jp
レゴ (LEGO) ディズニープリンセス メリダのハイランドゲーム 41051/レゴ (LEGO)
¥3,100
Amazon.co.jp
レゴ (LEGO)ミニフィギュア ディズニーシリーズ/マレフィセント 71012-6/レゴ
¥価格不明
Amazon.co.jp


↑魔女足してやったらスパイス効いて喜ぶかしら。
「きゃー!かーさんだーーー笑い泣き
って喜びそう……

私が全然ディズニー好きではないので
(偉大なコンテンツだと尊敬はしている)
シティとニンジャゴーとチーマで育てたかった……えーん

レゴ (LEGO) シティ レゴ (LEGO) (R)シティのまち 60097/レゴ (LEGO)
¥26,978
Amazon.co.jp
レゴ (LEGO) ニンジャゴー 洞窟基地 ニンジャベースX 70596/レゴ (LEGO)
¥20,499
Amazon.co.jp
レゴ (LEGO) ニンジャゴー ジェイのエレメント・ドラゴン 70602/レゴ (LEGO)
¥5,378
Amazon.co.jp
レゴ (LEGO) チーマ 空飛ぶファイヤー神殿 70146/レゴ (LEGO)
¥18,500
Amazon.co.jp
レゴ (LEGO) チーマ マウラのアイス・マンモス 70145/レゴ (LEGO)
¥11,250
Amazon.co.jp


と思ったら最近、男子寄りの好みのちょす子さんどストライクのラインを発見ポーン

レゴ (LEGO) エルフ 秘密のマーケット 41176/レゴ (LEGO)
¥10,778
Amazon.co.jp
レゴ (LEGO) エルフ アザリと魔法のパン屋 41074/レゴ (LEGO)
¥4,838
Amazon.co.jp
レゴ (LEGO) エルフ エルベンデールのドラゴンスクール 41173/レゴ (LEGO)
¥3,758
Amazon.co.jp


レゴエルフ!!

女子寄りのファンタジー世界!!!
ドラゴンの翼にラメ入ってるかんじ。
女子力の権化きゃー子さんも納得の世界観。

いやーでもディズニーシリーズより高いなあ……滝汗



で。

ひょんなことから、我が家にもレゴクラシックきました。
レゴ (LEGO) クラシック アイデアパーツ <スペシャルセット> 10695/レゴ (LEGO)
¥3,758
Amazon.co.jp

自分の子供の頃は、ベーシックシリーズを軽んじていた(!)記憶がある
(街シリーズとか南海の勇者シリーズとかの方が上だと思っていた
 そしてレゴテクニックにまでは到達しなかった)
ので、どんなもんかと手引書片手に触ってみたら、



ハマるね酔っ払い←案の定…

昔から、公式のテキストのブロックの組み方って
まるで手に馴染まないんだけど、
大人になると、ただただ感心。
うまいな〜ニヤニヤとしみじみしながら教科書通りに組むこの安堵感&達成感。

足りないとこはちょっと色変えたりアレンジしたりなどね。大人の余裕。←?



紙製の箱のこのタイプは、
蓋の中にブロックを広げて探せるように、
形がこんなんなってるんですね。
デザインのちからー酔っ払い




でもって今、崩して他のもの作って遊んでいた
ベルのお城を再建造中です。私が。←
2人も、わかる部品をよりわけておいてくれたりなどしてくれてます。

このブログ的に
(私にとって)
重要なのは
ちょす子さんときゃー子さんが
自力で何作ってんのか
(を記録しておくこと)
なような気がするのですが、
それはまた今度……。
(主にポケモン的な生き物を作って、戦ったり遊んだりしています)


【おまけ】
ブロック遊びの遊び方&片付け方には
こんな解法もあるのですね……。

↓シートの上でブロック遊びして、
 片付けるときは
 シートの周囲に入っているひもをしぼるとシート自体がブロックをしまう袋になるってもの。

片付け上手 おもちゃ 収納 マット & 3D 木製 模型 付き 【Bluestarz13923.../Bluestarz13923
¥3,900
Amazon.co.jp


なんて合理的。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつもスタッフで入っている親子サロンで読み聞かせタイム担当なのですが。
(前回記事「親子サロンでの読み聞かせタイム用の絵本の選び方・使い方・どんなスタンスでやっとるか 」参照のこと)


今日はありえない勢いで盛り上がった
(多分自分史上最高値←?)
のでこの思い出を大事にしたためます( ´艸`)
(落ち込んだとき、読み返そう自分)


 

この3冊です。

 

 

↑まず最初は無難に「どーん!」とか「ばーん!」とか系絵本をかまし、

 

 

↑ちょっと長いから0~2歳には申し訳ないがせっかくなので季節ものをかまし、

 

 

↑内容が「これなーんだ?」なシルエットクイズだし、文字すくないし、勢いで押し切れんだろ!と踏んだ双方向系えほん(なんだそれ)でシメ。

(しかもオカメインコ鳥!鳥干支を意識してるッポーンなにこの繊細な選書←言っててはずかしくないのか)

 

で。

 

2歳3歳さんが中心で常連さんが多かったのが半分だとは思いますが、

「ねんどろん」が。

恐ろしいほどの人気で。

(マジ立ち見出ました←ちょっと意味が違う気が…)

 

借りる時、書架でパラ見して

とか

系の、あれだろ、0歳児だいこうぶつのカオス系だろ、と

てきとーにバッグに放り込んだとは思えない食いつきを見せ。

(というか物言いが全方位的に失礼ゲロー

 

図書館の書架をさまよううち、恐ろしい宝を掘り当ててしまった……ッッッ

と戦慄いたしました。。。

(もはや買ってここの親子サロンに常備するのがよくね?みたいな話にすらなった)

 

↓たぶんレビューはこちらのリンクの方が役立つかと。

絵本ナビ「ねんどろん」レビュー

(もう私「ガーッときてザンッてなったあとヒュン!」的な説明しか出来る自信がなひチーン

 

 ☆ ☆ ☆

 

で、あまりにウケたのでうちの8歳5歳にもおすそ分けしたく、

寝る前の本にしてみたのです。

(いろいろあってまたしても寝支度おしたのでいつもの20分くらいかかる本読んでる場合じゃなかった)

 

2人とももう大きいから、赤ちゃん向け絵本みても「ふーん」みたいなフラットな反応を想像してたんですよ。

で2分で寝てほしかった。

 

結果。

 

 

 

 

デレデレちょす子さん8歳どハマり

(むしろ自分で読む。そして私も合いの手を入れる。→大盛り上がり)

ムキーきゃー子さん5歳全力で拒否

(母のスマホを奪い背を向けログインのパターン入力画面の点つなぎ?の世界に逃避)

 

ちょ「(普通の調子で)ずんずん」

私「(おもむろに)ちゃ

ちょ「ずんずん」

私「(アホっぽく)

(中略)

ちょ「ずんずん」
私「(意を決して)ねんッ
ちょ「ずんずん」
私「(熱を帯びて)どろんッ!
ちょ「(確信に満ちて)ねんねん
私「(溢れる思いを抱きつつ)どろんッッ!
ちょ&私「ねんどろほほぅーーーーーーんンンンッッッ!!!!!(熱狂)イヤッハアァァァア!!!!!(←おかしい)」
きゃ「……………………爆弾
(多分きゃー子さんは、自分を置いて我々2人が一瞬のうちにめくるめく狂気に身をゆだねたのが許せなかったのだと思います←もー意味わからんしーーー)
 
※私とちょす子さんは普段から「ドラえもん」ほか漫画を適当に交互に配役しながら音読する習慣があるのです
 
とにかく一瞬にして
ちょす子さんは天国へ、
(もーどこのフリースタイルダンジョンだここって思った←違)
きゃー子さんは地獄へ
(寝付いてからも一瞬うなされてた)
叩き込まれ、
とても眠るどころではない状況に真顔
 
明日以降、またちょす子さんと遊ぶのに使うことにします。ひとまず暗譜だな←
いやー、すごい絵本だ。。。恐ろしいッゲッソリ
リズムネタはまさに麻薬……ッッッポーン

 

 

カオス系と思いきや、

鉄板のくるま・ひこうき・ふね要素もおさえていることですし、

未就学児童に幅広くおすすめの絵本「ねんどろん」でした。パねえ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スタッフとして月に数回入っている親子サロンにて、

お昼過ぎの読み聞かせタイムの担当をしています。

気付けば3年以上ポーンやってるじゃないかッ。

 

さすがにそんだけの時間

これでもないそれでもないと書架をめぐり

実際読んでこれは喜ばれたこれは外した…とかやってると、

個人的な選書基準が出来てきたことに気づいてしまったので書き残しておこうかと。

 

 

 

【0〜2歳向けの絵本を3冊(時間は10~15分ていど)えらぶ】

 

→できれば紙芝居か大型絵本を1冊。

(ちっちゃいよりはなるべく絵が大きい方がうれしいよね☆)
 

→なるべく短いけどストーリーがあるやつも読みたい!

(3~4歳の子も来るから「おはなし」で満足してほしいし、

 0~2歳の子にも「おはなし」って楽しいんだぜ!ていう心意気だけでも伝えたい)
 

→シメは鉄板か情動に訴えかける系で!

(鉄板→「いないいないばあ」

 情動→どーん!とかばーん!とか単純に気を引くやつ)

 

 

上記3種を基本軸に、

 

・季節の行事をおさえられたらいいな、とか

(サイズが小さいんだけど、ちいちゃんえほんシリーズも行事こびとシリーズも重宝します!

 行事紙芝居は詳しいんだけど長いんだよね(iДi)未就園児むきではなひ…)

 

・電車とかバスとか船とか飛行機とか乗り物もの読んどきゃとりあえず間違いないよね!とか

(困ったら間瀬なおたか先生)
 

・あっそうそう、うんちとかおっぱいとかおやつとかも鉄板もいいとこだね、とか
 

・たまーには写真絵本も見せたいのよ!!!とか

・もしかしてトイレ系のしつけ系も3か月にいっぺんくらい必要?とか

 

・ページが2倍開いたりする仕掛け絵本てうれしいよねちゅーとか

12か月のしかけえほんシリーズって、仕掛け絵本な上に季節ものなんですよマジパねえ滝汗

 

あれこれ考えつつ書架の前に正座したり這いずり回ったりすること…

 

 

 

 

3時間。←うそです



将棋読む用の本3冊、

(大き目幼児さんが多い日は、下記個人的おすすめ絵本やサロンに備え付けの絵本と差し替えたりなどもします)

 

将棋個人的おすすめ本数冊、

(「おすすめ」っていうか単に私が好きなだけの本。たいてい我が子に勧める用を流用)

 

将棋お子さんがたに走り回ってほしくない時などに気をひくためのガチンコ電車えほん1冊

横溝英一鎌田歩コマヤスカン諸先生がたにはマジで足を向けて寝られませんッ

 ↑諸先生方に関しては別項目を立てました…いずれ更新しますナゾの人

 

……みたいな布陣で臨みます。。。何冊もってってるんだ(呆れ)。

 

 

 

【もっていった絵本をつかう】

 

持って行った本は全部、

サロン開催時間中は情報コーナーのすみに置いて、

読み聞かせタイム中以外にも好きに手に取ってもらえるようにしてます。

 

利用者さんが読んでくれてると大変うれしいニヤニヤ

 

自分がお子さんの気を引きたい時にもおもむろに持ち出します真顔

 

1~2歳の子が絵本を好きなように見るのは興味深い。

ページ内の要素をひとつひとつ確認して教えてくれる子、

べらんべらんべらん!てただただめくるのが楽しい子。

こどもが見たいものを「でんしゃー」「でんしゃだね!」って一緒に発見して、

「めくって!」て言われるタイミングで進んで、

最後のページで「はいめでたし」「もっかい!」「はいよ。じゃあ最初から…」って何度も何度も繰り返し読むのはおもしろいねー。

(自分の子には出来ない←家事とか就寝時間とかいろいろあるからですょ)

 

 

【余談】

 

自分の子がもう育っちまって、だいたい何読んでもウケてるので

0~2向け読み聞かせ、何が正解なのかわからん爆弾ちょーむづかしーゲッソリとか最初は思ってましたが、

おもしろいですね。。。。。。。←立派に読み聞かせ沼にはまっている

 

・本を持つときは絵に指がかからないようにする、

・照明でてかってしまって絵が見えづらくならないよう本の上側をみている人がわに傾ける、

という最低限の作法以外は完全に我流なので、

定期的に自治体が開催しているらしい「読み聞かせ講座」受講も考えましたが、

3年続けてみて、あえて受講しないことに決めました。

今までの人生経験と照らし合わせて、私はその講座を自分の個性を殺す方向に役立てるだろーなーニヒヒという予感がうっすらとするからですラブラブ

 

ふつうに聞いてもいいし、

しらんぷりで遊んでてもいいし、

(そのうち喧嘩はじめて、泣いて、仲直りしててもだいじょぶ)

演者にめっさ寄ってきても膝すわってもウェルカム(みんな首痛くないの?滝汗)、

読もうとしてた本、持ってっちゃったらそれはそれでOK!!

(なんかてきとーにどーにかします。他の本読むとか)

……というスタイルで主に0~2歳むけ読み聞かせタイム、続けさせていただきます本

 

聞いたお子さんと保護者の方がたのしかったー!と思ってくれたらいいなー富士山

図書館や絵本に興味もってくれたらいいなーダルマ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



↑誰がどう見てもちょす子さん。
(左右におさげをぴょんと出したいですが仕様によりかなわず…)

skin editor for minecraft
で作りました。Androidなもんで。



でそれはいいんですが、
スキンを設定するついでに、
使ってない自分のワールドを消そうとして
間違ってちょす子さんのワールドのデータを消してしまい!!!!!!!ゲロー

1月以上経ちますがいまだに私が立ち直れません……チーンチーンチーン








トロッコで繋がれた無数の島々……
もう戻ってはこない……(死)。。。

最近電車で遠出しないので、
(↑まるひゅさんの生きる気力が尽き果てた)
ちっとも復旧する時間がなく。。。



で、きゃー子さんには薄毛で薄着のスキン作っときました。



ちょす子スキンを作った事が見つかると
「きゃーこさんのぶんはー!!!ムキー
とうるさい。。。←自然な姿



あー、Surfaceとか欲しくなるなあ……。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。