260家族のオモチャ・絵本が集結!届け、被災地の笑顔に。 |   ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ

260家族のオモチャ・絵本が集結!届け、被災地の笑顔に。



毎度、ハハです・・・ガーン




朝起きたらおはよう。

関節バキバキの全身キンニクツウ・・・叫び

立てばヨロヨロフラフラ・・・、座れば腰痛gakuri*、歩く姿はご隠居さんすまんのう

アラフォーマザーの痛々しい姿のワケ、

いったい何があったかといいますとパー




Z   歯固め   ボール    ヨーヨー    一休のパンダ    ガラガラ    ちみき



4月24日(日)より本格始動する、

市との協働プレーパーク事業

『西東京プレーパーク★キャラバン』

(団体名:MammaMia!+ )スタッフが、

被災地の子どもたちに届ける

オモチャや絵本を集めますニコニコ


避難所のコドモたちに「あそび」を届けよう!

3/27オモチャと絵本、大募集!!

日時:  3月27日(日)10時30分~12時30分
会場:  向台公園(西東京市向台町2-5)
物品:  ゲーム、オモチャ、ぬいぐるみ、お人形、

      トランプ、ジグソーパズル、絵本、児童文学、

      紙芝居など(中古・新品)
その他: 「プレ・プレーパーク」も同時開催。

      集まった子たちで一緒に遊ぼう!



Z   歯固め   ボール    ヨーヨー    一休のパンダ    ガラガラ    ちみき



おかげさまで、昨日無事に終了べーっだ!

告知期間一日半という急なお知らせにも関わらず、

なんと260ものファミリーが参加ビックリマーク

膨大な量のオモチャや絵本たちが集まったヨ目


  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



情報をキャッチして来てくださった皆さま、

(横浜、狛江、武蔵村山、小平などなど、

市内はモチロン市外からもたくさん・・・ウレシ過ぎるしょぼん

ハハ&Lovecha と群れ遊びで走り回ったコドモたち、

その場でボランティアとしてお手伝いしてくださった方々・・・ラブラブ

本当にありがとうございました109



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



以下、代表からのご挨拶となりますチョキ



ラブラブ   ラブラブ   ラブラブ   ラブラブ   ラブラブ   ラブラブ   ラブラブ   



西東京市との協働事業

『西東京プレーパーク★キャラバン』 の特別企画

「避難所のコドモ達におもちゃ・絵本を届けよう!」

が本日無事に終了いたしました。

1日半という告知期間にもかかわらず、

260組のご家族が、

おもちゃや絵本を持って来てくださいました。


来ていただいた方はもちろん、

お知り合いにご紹介いただいたみなさまも、

ご協力本当にありがとうございました。


予想以上にたくさんのおもちゃや絵本が集まりましたので、

まずトラックに積める分を載せて現地に向け出発しました。

残りのものは、現地ですぐに使えるようなパッキングにし直して、

第2便、3便、4便…として送る予定でいます。
(パッキングのボランティアさんを

今後募りたいと思っておりますので、

その際はまたお知らせさせていただきます)。


いただいた品物のうち、現地に詳しい方と相談し、

当面は必要がない、あるいは搬送困難と

判断したものについては、リサイクルショップなどに

引き取りをお願いするなどして

処分予定であることをどうぞご容赦ください。

換金できた場合は、まとめて義援金として募金し、

改めてご報告させていただきます。


また、受付の横の「義援金募金箱」にも

22,240円の募金が集まりました。
ありがとうございました!

プレーパーク★キャラバンを企画する

母体団体「Mamma Mia!+」の名義にて、

日本赤十字社に寄付をさせていただきます。


  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


プレプレーパークのほうは、

集まったコドモ達と一緒に青空の下
「だるまさんがころんだ」や「ハンカチ落とし」をやったり、

『おはなしaqua』の田村さんに紙芝居を

読んでいただいたりしました。

来月4月24日(日)のプレパ★キャラバンは

泥団子を作ったり、今日のような群遊びをする予定です。

場所は同じく向台公園で10時30分スタートです。
(詳しくはブログにて
http://ameblo.jp/playpark-caravan-west/

ぜひお子さんと一緒にいらしてくださいね。


長くなりましたが、本日はたくさんの方々に

ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

様々な面でお手伝いに入ってくださったみなさんもありがとうございました。

多くのみなさまの暖かいお気持ちが本当に嬉しかったです。


被災地の方々が1日も早く笑顔で過ごせる日が

来ることを願うと共に
犠牲になられた方々が私たちに

何を教えてくれたのかを常に胸に、

日本の復興に向けて心を一つにし、

しっかり前を向いて歩いていきたいと思います。


重ね重ねになりますが、本日はありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。



Mamma Mia!+代表 宇野愛子



追伸:紺のA4サイズのトートバックをお預かりしています。
お心当たりの方はメッセージにて

ご連絡くださいますようお願い致します。




ラブラブ   ラブラブ   ラブラブ   ラブラブ   ラブラブ   ラブラブ   ラブラブ   



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


絵本・児童文学・紙芝居だけで1000冊は超え・・・目



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



一家族で何点もお寄せくださったオモチャの数は

把握しきれないほど。

1000個はあったか!?



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


想定外の参加人数、支援物資数ギョッだったため、

段取りなどいたらぬ点も多々あったかと存じますが、

ドーゾご容赦くださいお願い



  ☆Petit Petit Planet☆~コドモ×エホン×オモチャ


昼過ぎに受付終了の後、

スタッフおよびボランティアの皆さまと

オモチャをジャンルごとに仕分け&梱包して配送。

公園がカラになる頃には夕暮れとなっておりましたあせる

コレが冒頭のご隠居さんのワケ得意げ



元気かぁちゃんの集まりとはいえ、みんな今頃

キッチンでよろめいてるんだろうな~ニシシにひひ

(ハハ個人的には「増え鬼」で駿足Boysに

追いかけられ、アラフォーのくせに

マジ逃げしたことがこたえたガーン




被災された方々、子どもたちのために何かしたい。



皆さんの想い、確かに受け取りましたチョキ

しかし、被災地のニーズに合わせて

喜ばれるものを確実に届けるための作業は、

これからまだまだ続きますビックリマーク

私たちスタッフの力だけでは足りませんしょぼん



随時、お手伝いを募りますので、

ハハたちと一緒に活動してくださる方、

お気軽にお声掛けくださいネべーっだ!



本当にありがとうございました~ニコニコ