W杯予選の「裏話」。 ④ えっ!?まさかの、ライバル国と同じ…。 | 元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣の「世界一危険な国での挑戦」

W杯予選の「裏話」。 ④ えっ!?まさかの、ライバル国と同じ…。



W杯予選の「裏話」。 ③ 現役復帰!?の続きです。





 今回のU-20W杯中米予選で、非常に驚いた事がありました。


 それは…。



 
 「まさかの、ライバル国と同じホテルに宿泊」





 ええええええええええええええええええええ!!!???

 嘘でしょ!!!!!!!!!!??????????



 これには本当に、驚きましたね。普通、同じホテルにするかぁあ…!?(これは中米サッカー連盟の決定であり、参加国にはホテルの決定権はありません)。

 最初は、当然、メチャクチャ嫌でしたよ…。だって、この予選で人生を懸けて戦わなければならない…蹴落とさなければならないライバル国の選手やコーチたちと、毎日、同じホテルで顔を合わせなければならないのです。しかも、狭いホテルにも関わらず全チームが1階の部屋に押し込まれたため、何をする時にもニアミス…。遭遇率は、半端ではありませんでした。


 さぞかし険悪なムード、凄まじいピリピリムードが漂っている…と思いますよね?

 
 それが…。実は、そうでもないんです(汗)。他国の選手やコーチングスタッフたちと、意外とフレンドリーな「アミーゴ」ムード。他チームとすれ違えば笑顔で挨拶をし、食事をしていれば「Buen provecho!(どうぞ、召し上がれ)」と声をかける…。そもそも今回、同じホテルだったグアテマラとコスタリカの2ヶ国には、予選前の強化遠征でも行っており、両国の選手やコーチングスタッフたちともすでに顔見知りで、ちょっとしたアミーゴ…。彼らとの間には、およそ「W杯予選」を戦っているとは思えないほどの、和やかなムードが漂っていました。


 が、しかし…。この「フレンドリー」で「和やかなムード」が、実はとても危険。絶対に、このムードに流されては駄目なのです。


 ホテル内でどんなにフレンドリーで和やかなムードに包まれていても、ピッチに入れば紛れもない「ライバル国」であり「倒す対象」でしかありません。ところがホンジュラス人は【以前のブログ】でも書きましたが、「オン」と「オフ」の切り替えができるメンタリティーをもっていません。ホテルでのライバル国との間に流れるフレンドリーで和やかなムードを、選手たちが試合のピッチにも持ち込んでしまわないか…心配で心配で仕方ありませんでしたね。
 
 幸い、そこら辺を監督を含むコーチングスタッフ全員でしっかりアプローチをしたおかげで、どんなにホテルではライバル国との間にフレンドリーで和やかなムードが流れていても、ピッチでは100%「相手を倒す」モードで試合に臨み、しっかりと「中米予選突破」という結果を出す事ができました。


 「W杯予選」と言うとどうしてもピッチ内の試合にばかり目がいきがちですが、このようにピッチ外…ホテルの中でも、いろいろな駆け引きがあるのです。そして、この「ピッチ外」をいかに過ごすかが、「勝負の分かれ目」になります。

 そう言えばあの「ドーハの悲劇」の時も今回の中米予選同様「中立国開催」で、日本と韓国は同じホテルだったようですね。そのホテル内で日本は食事が合わず苦しい思いをしていた中で、たまらずJリーグでプレーしているライバル国・韓国のノ・ジュンユンに頼んだら、「大した食事がとれてないと、力が出ないでしょ。これ食べなよ」とキムチや焼肉を分けてもらって本当に助かった…というエピソードをネットで見た事があります。味方(韓国)にバレたら「裏切り者」と言われかねない中で、それでも「互いにベストを尽くして戦おう」と日本代表選手に韓国料理を分け与えたノ・ジュンユンの人間性には感動させられました。本当に素晴らしい話。現代の日本人、韓国人に必要な「大切な精神」が、このノ・ジュンユンの行動から学べる気がします。→【ドーハの悲劇、20年後に出てきたエピソード。日本を活気づけた、韓国代表ノ・ジュンユンからの贈り物

 

 最後に…。今回の予選が「中1日で6連戦」という考えられない過密日程になったのは、一体なぜなのか?その「驚愕の理由」を風の噂で耳にし、絶句しました。


 果たして、その「驚愕の理由」とは…?


 「中1日にしてできるだけ早く短く予選を終わらせないと、ホテルの宿泊費、食費などの運営費が高くつくから」


 何と…「運営費をケチりたい」…そんな事のために、選手を酷使しまくる「中1日で6連戦」というありえない過密日程になっていたというのです!!


 エエかげんにせい!!!!!!!


 選手が壊れず、無事に予選突破できて本当に良かったです…。

 


※ホテルのプールで心身の疲れを癒す…。当然ながらこのプールもライバル国と共用で、時にはプールでのリカバリーが同時刻に重なった日もあり、半分半分で使用していました。…って、それも、たいがい、ありえんじゃろ…(汗)。

中米予選!プール!2014年7月




① 【U-20ニュージーランドW杯2015中米予選、第1節。VSパナマ

② 【U-20ニュージーランドW杯2015中米予選、第2節。VSコスタリカ

③ 【U-20ニュージーランドW杯2015中米予選、第3節。VSエルサルバドル

④ 【U-20ニュージーランドW杯2015中米予選、第4節。VSグアテマラ

⑤ 【U-20ニュージーランドW杯2015中米予選、第5節。VSベリーズ

⑥ 【U-20ニュージーランドW杯2015中米予選、最終節。VSニカラグア





◆連絡先メールアドレス: cafehondurasyoji@hotmail.co.jp



facebookフェイスブック(誰でも閲覧可能!)やじるしYoji Yamano/山野陽嗣



ツイッターツイッターやじるし@yoji_yamano



メラメラブログその1やじるし「26歳」からのプロサッカー人生!山野陽嗣の「笑顔」で不可能を「可能」にするブログ