U-20ニュージーランドW杯2015中米予選、第1節。VSパナマ。 | 元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣の「世界一危険な国での挑戦」

U-20ニュージーランドW杯2015中米予選、第1節。VSパナマ。


 U-20W杯中米予選、第1節。VSパナマ。パナマはコスタリカよりも力が上と言われる、今予選の優勝候補の1つ。

 開始5分…。いきなりオウンゴールで相手に先制を許す最悪なスタート…。それでもホンジュラスはその数分後に立て続けに2点を決め、前半の内に「2-1」逆転。試合は完全にホンジュラスペースとなり、追加点も時間の問題かと思われましたが…その後に悲劇が…。何と前半30分頃にホンジュラスの選手がラフプレーで一発退場…。残り60分以上を1人少ない10人で戦う事となってしまいました…。ホンジュラス人の欠点である「気性の激しさ」が、最もやってはいけない試合で出てしまった…。

 10人になりながらも前半は何とかリードしたまま折り返しましたが、後半に入って立て続けに2失点を喫し、ついに「2-3」と逆転を許してしまう…。

 絶体絶命の状況…。それでもこの日のホンジュラスは、10人でも決して最後まで諦めなかった。この姿勢が試合終了5分前に実る事となります。85分。セットプレーからゴールを決め「3-3」の同点!!起死回生の同点ゴール!!10人で魂の引き分けに持ち込んだ!!


 
 …と、思ったのも束の間…。後半ロスタイム。一瞬の隙を突かれてパナマに決勝ゴールを奪われ「3-4」大逆転負け…。



 正に、悪夢のような敗戦。GKも失点にからむミスを犯し、試合後はGKコーチとして厳しい批判を浴びる事に…。自身にとって初の代表公式戦を白星で飾る事はできませんでした。言葉にできないほどの悔しさ、失望感に包まれています…。

 しかし、下を向いている時間はありません。今回の予選は「中1日」で6試合を戦う超過密日程(【前回ブログ】には間違えて「中2日」と書いてしまいましたが、中1日が正しい)。明日は第2節。ブラジルW杯ベスト8の強敵コスタリカと対戦します。コスタリカも初戦でグアテマラにまさかの敗北を喫し、ホンジュラスと同様に後がない状況。お互いにとって、「絶対に負けられない戦い」です。

 パナマ戦は破れはしましたが、60分以上を10人で戦いながら後半に同点に追い付けたのは、ホンジュラスにそれだけの力があるから。僕はこのチームなら、必ずコスタリカに勝てると信じています。必ずW杯に行けると信じています。明日のコスタリカ戦は必ず勝つ。それしかない。



◆連絡先メールアドレス: cafehondurasyoji@hotmail.co.jp



facebookフェイスブック(誰でも閲覧可能!)やじるしYoji Yamano/山野陽嗣



ツイッターツイッターやじるし@yoji_yamano



メラメラブログその1やじるし「26歳」からのプロサッカー人生!山野陽嗣の「笑顔」で不可能を「可能」にするブログ