ハイブリッド車・・・。

テーマ:
こんにちは~(^-^)/



また・・・気づけば・・・5月も終わり6月突入・・・。



先日・・・オバマ大統領が・・・訪日されました・・・



大統領専用機・・・エアフォースワンで・・・。



いや~、カッコいい(*^_^*)





やはり・・・あの方は・・・凄いって思いました。



行動力のあるアメリカ大統領ですよね。



それと比較して・・・都知事様・・・(-_-)



人間なんである程度は仕方ないでしょうけど・・・。



日本の行く末・・・少し不安になりました・・・。






さてさて・・・今日は・・・



先日、奈良陸運局内の整備振興会で、講習があり参加してきました。



今回は、新型ハイブリッド車の研修



研修車は、新型シエンタ。

{D549AF2A-D9DB-4244-ADA9-3907B0614B77}



ハイブリッド機構の説明や配置・・・

{EC91F76A-35C0-4736-B0AB-1CBAF2FA64C0}



それから・・・最重要項目の取り扱い方

{34049447-8598-4159-8DCC-EDBDF88CAE2D}



高電圧の部品が多いので気をつけないと感電(^_^;)



そして・・・初めてみました!



ハイブリッドバッテリーの構造

{4959DBAE-1B46-4905-94C3-B532B6D43BB0}



1モジュールあたり1セル1.2Vが6つで7.2V



そのモジュールが30系プリウスの場合28個が直列接続で201.6Vの出力



さらに昇圧コンバーターで650Vまで昇圧



そりゃ、危険でしょ(^_^;)



日々、勉強しないとついていけませんね~



輸入車も、ポルシェハイブリッドやメルセデスベンツもあり、今後ますます増えるでしょうね(*^_^*)



これからの、車は難しくなりますね~




では・・・また・・・。


AD