【心の育ち】ママとは別の人間なんだ | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

川崎市麻生区ベビーマッサージ&サイン教室 Baby-May ですハート

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

ハートはじめましての方はこちら からどうぞ

ハート最新スケジュールはこちら  新百合ヶ丘、若葉台、はるひ野、多摩区


 

ママという「安全基地」ができると、

赤ちゃんは自分のまわりを探索し始めます。

 

 

少し離れたところから、ママの様子を見たり、

 

 

刺激や恐怖を感じると、すぐにママのところへ帰ってきたり・・・

 

 

すこ~しずつ、その距離を伸ばしていきます。

 

 


ちょうど、運動能力も発達する時期で、

ハイハイ、つかまり立ちなどを駆使して移動します。

 

目標に向かって必死に進もうとする赤ちゃんは、かわいいですよねにこ

 

しかもスピードも速い !

 

 

手先も器用になるので、手を伸ばし、舌で味わいます。

 

 

そして、自分の目的が達成すると、ママに共感を求めます。

 

 

ママ、これ見て見て~ !

 

 

これ、音が鳴るよ~ !

 

 

他者と関わることは楽しい ! という気持ちが育まれ、

 

 

「ちょうだい」「どうぞ」「ありがとう」などの

やりとり遊びや、まねっこ遊びができるようになります。

 

 

これは、「自分とママは別の人間なんだ」とわかってきた証拠です。

 

 

つまり「自分」ができたということですね。

 

 

自分ができたということは・・・?

 

 

 

 

自我(自己主張)の発達の始まりです。

 

 

 

 

このような流れがわかると、

 

 

イヤイヤ期も、一人の人間の壮大なストーリーの一部に思えませんか?(笑)

「私、この子の安全基地になれたんだわ~きらきら」って、自信にもなりますよねウインク

 

 

 

 

おんなのこ子どもの心の育ちシリーズおとこのこ

 

 

 

 

 

ハート【心の育ち】快・不快の感情との関わり方

ハート【心の育ち】原点はここ ! 基本的信頼

ハート【心の育ち】三項関係の成立

ハート【心の育ち】ママが笑ってくれる喜び ! 共感の心

ハート【心の育ち】社会性の第一歩 ! 思いやり

ハート【心の育ち】愛着形成の道のり

ハート【心の育ち】泣いてもすぐにかまってあげられない(涙)

 

 

 

ふたば

 

 

 

 

イベントやワークショップ、お茶会は

Facebookでの投稿が一番早いので、

いち早く知りたい方は、お友だち登録がおススメです。



・レッスンなどに参加された方

・これから参加しようかな?という方

・親子教室を運営されている方

 

ぜひお友だちになってくださいねハート

 


Chikako Sato | バナーを作成


 

 

■ ただいま募集中

ハートベビーマッサージ、サインのスケジュールはこちら

      新百合ヶ丘、若葉台、多摩区稲田堤、はるひ野

ハート親子によりそう支援者のためのシェアお茶会 こちら

ハート親子教室の先生向け「ふたりでお茶会」 こちら

 

 

 


 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート

 

[お問い合わせ] babymay516@gmail.com