【心の育ち】愛着形成の道のり | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

川崎市麻生区ベビーマッサージ&サイン教室 Baby-May ですハート

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

ハートはじめましての方はこちら からどうぞ

ハート最新スケジュールはこちら  新百合ヶ丘、若葉台、はるひ野、多摩区

 

 

愛着(アタッチメント)は、ママとの心の絆ハート

 

 

 

特定の人に対し、

 

「この人は理解してくれる。安心だ」という認識を持つことです。

 

 

新生児の頃は、愛着形成の準備段階

 

 

「好き、きらい、うれしい、かなしい」という感情はなく、

誰に対しても同じ反応を見せてくれます。

 

 

でも、ここが赤ちゃんのスゴイところ ! !

 

 

 

 

じーっと一点を見つめる力や、

 

 

人の顔に興味を持つ本能が携わっているのです。

 


 

子どもは、二つの黒い点を好むので、

ママに抱っこされて顔が近くにくると、目をじっと見てくれるのですね。

 

 

それから、「泣く」という表現方法も赤ちゃんの能力 !

 

 

 

【心の育ち】快・不快の感情との関わり方

 

こちらでも書いたように、「泣く」ことはコミュニケーションの第一歩なのです。

 

 

また、新生児微笑と呼ばれるほほえみは、

 

 

大人たちをとりこにして、無条件にお世話したくなる要素があります。

 

 

このすばらしい能力によって、

 

 

生後半年間くらいかけてママとの愛着を形成していきます。

 

 

もっと抱っこして

 

 

ずっとそばにいて

見えないところに行かないで

ママじゃないとイヤなの

 

 

ママにとっては、うれしい反面、おつかれモードになりがちな時期です。

 

 

それでも、この絆は、

社会性や人間関係を広げていくことの第一歩 !

 

 

不安や恐怖を感じた時に、ママを「安全基地」にするのです。

 

 

 

 

この安全基地があれば、

 

 

となりのおじいちゃん、公園で見かける友だち、お散歩中のわんちゃんにも、

好奇心を持って近づいていけるようになるのですねにこ

 

 

その好奇心が、体の発達とつながって、

 

 

次の「探索期」に突入です ! !

 

ますます楽しくなってきましたね~にこ

 

 

 

 

 

 

 

おんなのこ子どもの心の育ちシリーズおとこのこ

 

ハート【心の育ち】快・不快の感情との関わり方

ハート【心の育ち】原点はここ ! 基本的信頼

ハート【心の育ち】三項関係の成立

ハート【心の育ち】ママが笑ってくれる喜び ! 共感の心

ハート【心の育ち】社会性の第一歩 ! 思いやり

ハート【心の育ち】愛着形成の道のり

ハート【心の育ち】泣いてもすぐにかまってあげられない(涙)

 

 

 

 

 

 

■ ただいま募集中

ハートベビーマッサージ、サインのスケジュールはこちら

      新百合ヶ丘、若葉台、多摩区稲田堤、はるひ野

ハート習い事の先生に丸投げしない運動遊びワークショップ こちら

ハート親子によりそう支援者のためのシェアお茶会 こちら

ハート親子教室の先生向け「ふたりでお茶会」 こちら

 

 

 


 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート

 

[お問い合わせ] babymay516@gmail.com