【心の育ち】社会性の第一歩 ! 思いやり | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

川崎市麻生区ベビーマッサージ&サイン教室 Baby-May ですハート

いつもお読みいただきありがとうございます。


ハートはじめましての方はこちら からどうぞ

ハート最新スケジュールはこちら  新百合ヶ丘、若葉台、はるひ野、多摩区



シルバーウィーク初日、みなさまいかがお過ごしですか?

長男は、高校最後の文化祭

次男は、部活の大会で、それぞれ秋を満喫しております。



十数年前は「ママ~ ママ~」と離れられなかった子どもたちも、

こうして、親のいないところで楽しむようになり、

うれしいやら淋しいやら・・・



社会性を身に付けて歩んで行く姿は、頼もしい限りです。




先日の【心の育ち】ママが笑ってくれる喜び ! 共感の心 の記事でお伝えしたことが、

その「社会性」の第一歩です。



最初は、生理的欲求だけだった赤ちゃんが、

「それだけじゃなくて、ぼくを喜ばせて」という要求に変わります。


あやして ! 話しかけて ! 笑いかけて ! なでなでして ! 抱っこして !

(二項関係)



そして次は、「ぼくが喜ぶことを、ママも一緒に喜んで !」という要求に変わります。

(三項関係)


先日の8ヶ月の男の子 が、今この時期なのですね。



ママと、喜びの感情を共有できるようになると、

他者の痛み、悲しみがわかるようになります。


これが、共感(思いやりの心)ですねハート



学校や社会に出た時に、


相手の気持ちを考えて行動したり、

みんなと協力して成し遂げる喜びを味わったり、

人と交流することの楽しさを知ることで、


自分の存在価値を見い出すことができるのです。



息子たちも、私の知らない世界で学んでいる真っ最中 !



あの頃は、そんな日が来ることさえ想像できずに、

毎日毎日、

おむつを替え、ミルクをあげて、抱っこで寝かせ、夜泣きに付き合い・・・

のループだったけど、それも意味があることだったんだと思えます。


っていうか、その日があったから今がある !



子どもの心の育ち、本当にすばらしいな~きらきら




おんなのこ子どもの心の育ちシリーズおとこのこ


ハート【心の育ち】快・不快の感情との関わり方

ハート【心の育ち】原点はここ ! 基本的信頼

ハート【心の育ち】三項関係の成立

ハート【心の育ち】ママが笑ってくれる喜び ! 共感の心

ハート【心の育ち】社会性の第一歩 ! 思いやり

ハート【心の育ち】愛着形成の道のり

ハート【心の育ち】泣いてもすぐにかまってあげられない(涙)




■ ただいま募集中

ハートベビーマッサージ、サインのスケジュールはこちら

      新百合ヶ丘、若葉台、多摩区稲田堤、はるひ野

ハート習い事の先生に丸投げしない運動遊びワークショップ こちら

ハート親子によりそう支援者のためのシェアお茶会 こちら

ハート親子教室の先生向け「ふたりでお茶会」 こちら






にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート


[お問い合わせ] babymay516@gmail.com