【心の育ち】ママが笑ってくれる喜び ! 共感の心 | ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

ベビーマッサージ・親子サークルBaby-May/稲城市・麻生区・多摩市・多摩区

●ママの仲間づくりサークル♪ベビーマッサージ・サイン
●赤ちゃんの「今」を可愛く残す♪手形アート
麻生区、稲城市、多摩区、多摩市周辺



 

川崎市麻生区ベビーマッサージ&サイン教室 Baby-May ですハート

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

ハートはじめましての方はこちら からどうぞ

ハート最新スケジュールはこちら  新百合ヶ丘、若葉台、はるひ野、多摩区

 

 

レッスンでは、前回からのお子さんの成長をお聞きする機会があるので、

 

 

私もとても勉強になります。

 


 

 

 

8ヶ月の男の子あかちゃん

 

 

おすわりをしながら、ママに「見て見て~ !」の表情。

ママが見てくれたのを確認すると、

わざと後ろにゴロン ! と倒れる遊びを繰り返すそうです。

 

 

ちゃんと「倒れても痛くない場所」を自分で選ぶそうなのですが、

 

 

そこはまだ8ヶ月 !

 

倒れてみたら痛かった ! !

 

 

ということも何回もあるそうですん~

 

自分で体感して学んでいるところですね。

 

 

身体の自由度が高まるにつれ、まわりの世界に積極的に働きかけるようになります。

 

 

この男の子は、「ママが笑ってくれる喜び」を求めているのがわかります。

 

 

一か月間での成長が、おもしろいほどわかり、

 

 

次に会えるのが楽しみでなりませんにこ

 


 

 

このように、基本的信頼が形成されると、

 

外の世界に積極的に関われるようになります。

 

 

好きな人と、価値や思いを共有したい ! という「共感」の心が育まれたのですね。

 

 

 

 

 

おんなのこ子どもの心の育ちシリーズおとこのこ

 

 

 

 

ハート【心の育ち】快・不快の感情との関わり方

ハート【心の育ち】原点はここ ! 基本的信頼

ハート【心の育ち】三項関係の成立

ハート【心の育ち】ママが笑ってくれる喜び ! 共感の心

ハート【心の育ち】社会性の第一歩 ! 思いやり

ハート【心の育ち】愛着形成の道のり

ハート【心の育ち】泣いてもすぐにかまってあげられない(涙)

 

 

 

共感の心を楽しく育むには、

 

 

 

ふれあい遊び、やりとり遊びがおすすめです。

 

同じメロディー、同じ言葉を繰り返すものがいいですよ~ハート

 

 

 

レッスンでご紹介しているものの他にも知りたい方は

 

 

どんどんお聞きくださいねにこ

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ただいま募集中

ハートベビーマッサージ、サインのスケジュールはこちら

      新百合ヶ丘、若葉台、多摩区稲田堤、はるひ野

ハート習い事の先生に丸投げしない運動遊びワークショップ こちら

ハート親子によりそう支援者のためのシェアお茶会 こちら

ハート親子教室の先生向け「ふたりでお茶会」 こちら

 

 

 


 

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
いつも読んでいただきありがとうございます。応援クリックお願いしますハート

 

[お問い合わせ] babymay516@gmail.com