東北ツアー(最終)三陸鉄道④北リアス線小本-宮古 | ★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND

57年間写真を撮り続けている僕の、新旧の写真(主に、鉄道写真)の撮影時のシチュエーションと、いろんな心のメッセージをお伝えします。
こんなのも撮っちゃうの?っていう感じで、激写しています!

おはようございます (。・ω・)ノ゙

りーさんこと、佐藤 理です ニコニコ

ご訪問下さり、ありがとうございます。 音譜


ちょうど1ヶ月が経過した、7月22日(金)からの1泊2日の青森、三陸ツアーの続きは2日目の続き(前回は⇒こちら )で最終回です 電車


東北ツアー関連記事

1.東北新幹線はやぶさと、はやぶさネイルと、はやぶさバス

2.半年振りの青森で、いくべぇに再会♪

3.青函連絡船八甲田丸の見学♪

4.八甲田丸近くのキハ58の休憩所の残骸?

5.青い森鉄道モーリーくんのラッピング

6.レトロムードたっぷりの十和田観光電鉄三沢駅

7.十和田観光電鉄の釣掛電車貸切(1)モハ3603

8.十和田観光電鉄の釣掛電車貸切(2)モハ3401

9.十和田観光電鉄七百車両区(1)7200,7700,7900

10.十和観光電鉄 七百車両区(2)ED301

11.十和田観光電鉄 七百車両区(3)旧型車両
12.
青い森鉄道三沢駅

13.東北ツアー(八戸から本八戸へ)がんばろう!東北
14.
東北ツアー2日目三陸鉄道①北リアス線運行部

15.東北ツアー2日目三陸鉄道②北リアス線久慈⇒陸中野田乗車

16.東北ツアー三陸鉄道③北リアス線不通区間陸中野田-普代-小本

三陸鉄道北リアス線の不通区間の陸中野田ー小本間をバス移動したあとは、南側の開通区間の小本から宮古まで乗車です ビックリマーク



★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-三陸723-51


例によって、窓のところに



★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-三陸723-54


ぐんまちゃんとかのゆるきゃらが並べられ、



★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-三陸723-53


今回のツアーの締めくくりにふさわしいです!?


宮古駅の構内は


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-三陸723-52


除雪用のモーターカーのほか、久慈車両基地とは分断されているため、車両が留置されていますが、聞くところによると朝晩のラッシュ時は混雑するらしく、2連にして運行しているそうで、地元住民の方々の大切な足になっていることがわかります ビックリマーク


いよいよ出発ですが、




★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-三陸723-62


信号ケーブルが切断されているためタブレット閉塞で、バス移動中に地震があったため、安全確認のために全区間20km走行でした 目


また、車内には、



★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-三陸723-55


三陸鉄道を愛する人達がかいたポスターが掲げられています ビックリマーク


そして、35年前に来た記憶がある田老駅に近づくと



★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-三陸723-56


津波に被災した市街地の様子が



★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-三陸723-57

胸を締め付けられました (@ ̄Д ̄@;)


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-三陸723-59


車等の瓦礫の山も見えます あせる


そして、駅の構内も


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-三陸723-58


分岐機の遠隔操作が出来ないので、単線運転となっており、



★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-三陸723-60

片側のレールは錆び付いています あせる


この先の線路は、



★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-三陸723-61


地震の影響だとは思いますが、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-三陸723-63


所々でうねっていましたが、保線作業担当が5人で全線を見ているそうで、運行に影響ないところはそのままなんでしょうね あせる


そして終着の宮古駅に差し掛かりますが、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-三陸723-64


信号機は使用できない状態のまま


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-三陸723-65


踏み切りも手旗信号で通過し、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-三陸723-67


少々遅れはしましたが、無事に宮古駅に到着し、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-三陸723-66


踏み切りの信号係の職員の方も引き上げてきます 目

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-三陸723-68

三陸鉄道の宮古駅は


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-三陸723-69


JR宮古駅とは別になっていて、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-三陸723-73


一部が不通になったままのJR山田線でも

★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-三陸723-71


わずかに運行されていて、盛岡へ行けるようでしたが、


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-三陸723-72


バスで三陸鉄道の遅れを取り戻すことが出来て、東北新幹線はやてで帰路に着きました ニコニコ


まだまだ、試練が残っている三陸鉄道ですが、存続のために応援し続けたいと思います ビックリマーク


最後までお付き合い下さり、ありがとうございました (-^□^-)


★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-頑張ろう日本

  ★ひと味違う写真と鉄道 理’S PHOTO MIND-クリック募金



よろしければ、

アップダウンポチッとお願いします m(..)m


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

鉄道コム

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

充実した一日をお過ごし下さい o(〃^▽^〃)o

ペタしてね  読者登録してね