教えて!星子さん コーナーにたくさんのご質問ありがとうございます!!

 

お答えできるものから順にお答えしていきますねー

 

ミッキーQ紫ミッキーQ紫ミッキーQ紫

星子さん、私の髪の毛ピンチです!

今年の4月に40歳で4人目を出産し、産後3ヶ月経ちました。今までの出産後もそこそこ抜け毛はあったので今回もある程度覚悟はしてたのですが、、、抜け始めて10日くらいで生え際はスカスカ(一部ピカピカ)ビックリする程抜けます。髪を洗ったり、といたり、くくったりする度大量の抜け毛の塊が、、、。気になって手ぐしで触ってはごっそり抜けてしまいます。まだしばらくは抜け続けると思うのですが、このままのペースで抜けるとカツラが必要なのでは?とすごくビビってます。本当にビビってます!放っておいても1年くらいすれば生えてきて目立たなくなるのだと思うのですが、何かひどくならない対策などあれば教えて下さい!

 

ミッキーAピンクミッキーAピンクミッキーAピンク

 

すみません、ピンチです!に思わず笑ってしまい、

早くお答えしなければ!と思いました。

 

これは、ビビりますね。

 

抜け毛は、一般的には産後の大きなホルモンの変化の影響と言われますが、

 

私はそれ以上に、栄養と血流不足ではないかと思うのです。

 

髪の毛とか爪とか、末端の命に別条がない場所は、真っ先にけずられて行くのだと思います。

 

40代で4人目ともなると、今まで身を削って身を削ってお子さんを産み育ててきたのだと思います。

 

で、産後のホルモンの変化をコントロールするのは難しい。

 

まずは栄養。

手っ取り早くはサプリメントも必要だと思います。

 

こちらの記事をどうぞ。

★授乳中は栄養不足?

 

私はみーちゃんの産後は抜け毛が激しかったのですが、

ふーちゃんの時は妊娠中からサプリメントを飲んでいたおかげか?抜け毛はあまり気になりませんでした。

 

なみさんのところのサプリでもいいし、

これを参考に別のところのサプリでもいいと思いますが、

ドラッグストアなどで簡単に手に入るようなサプリは、

9割以上が添加物で構成されていますので、

質にこだわりを持っているところのサプリを摂るようにしてください。

 

あとは、夏だけど体を冷やさないように注意してくださいね。

 

あぁ、私も最近摂ってないな、

そろそろ飲み始めようかな。

 

 

 

ショッピングカートができました! 矢印マウス
クレジットカード、銀行振り込み、コンビニ決済がお選びいただけます。image

 

 

 

 

募集中の講座

 

★予防接種講座

8月7日(月)福岡県春日市

9月12日(火)北九州

 

 

 

 

お問い合わせはこちらからどうぞ  

 

 

星星星教えて!星子さん ⇒ 聞きたいことはこちらから どうぞ星星星

 

 

 


 

【人気のテキストご購入はこちらからどうぞ】

 

★「妊婦さんのお腹の張り対策BOOK ~妊婦生活をより快適にする方法」 

 

赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても快適な妊婦生活を送るために、妊娠する前から知って心がけるだけで変わることがたくさんあります。

妊娠する可能性がある方ならどなたにもおすすめです。

 


★「子どもの病気のみかた」 

 

子どもが熱を出したらハラハラしますよね。でも熱を出すのも理由があります。 

「熱が出たらまず病院!」「風邪をひいたら風邪薬!」と思っている方にはぜひ読んでもらいたいと思います。

薬の使い方次第で、子どもの身体は強くも弱くもなってしまいます。子育てもお守りにどうぞ。

免疫力を上げる子育ての方法もたくさん書いています。

 

★「産後1か月 リハビリBOOK」 

 

産後の過ごし方のコツをぎゅっと詰め込んだテキストです。

知っているか知らないかで、数か月後の身体は全然別物になります

妊娠中から準備しておくことをお勧めします

 

image

おすすめシリーズ

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ