土曜日は、子どもたちの運動会でした


みーちゃんは来年小学校なので、二人一緒に運動会ができるのは、あと4年くらいお預けなんだなぁと気づいたら、なんだかしみじみしました


ふーちゃんは初めての運動会です


(まだ保育園に行くようになって1年たってないんだなぁ)



image

みーちゃんは、2週間ほど前に、バニラアイスを食べた後に出現したニキビ的なものが治らず、目の間にぼっこり


(「かわいそうに!!病院行ったの!!??」というばぁば


「は?これでなにしに病院行くんですか?」と答えたかわいくない嫁(笑))



ふーちゃんは、最近パジャマのボタンをとめてはずして、にどはまりしていて(まだ一人ではできないけど)


この日も、シャツの上にボタン付きのお気に入りパジャマ2枚重ね・・



だけど、今日が運動会!というのは分かっていたみたいで、朝から浮かれていましたよ




image

image
小規模保育園なので、近くの小学校の体育館で開催


雨の心配もなし


みーちゃんは、性格そのままに、指先までぴしーーーーっと伸ばした体操を披露していて、実の母親よりも、周りのお母さんたちが感動してくれていた


かけっこも、最後まで一生懸命走るようになっていて、「できるだけ早く!!」の気持ちが伝わって来て、成長したなーと思いました



image
ふーちゃんは常にマイペースで、行きたいところに行って、自分の出番は楽しんでおりました



image
子どもが二人いると、でずっぱりですな


お陰で楽しかったけど



image
お友達が撮っててくれた♡ありがとう♡


消防士ふーちゃん



image

リレー走ったから、ひざ裏周辺が筋肉痛


どのお母さんも、普段走ってなかろうに、けっこうしっかり走ることに驚き(笑)



image

お弁当は、子どもたちが食べるだろうものを入れていったら、見事に黄色と茶色で


かろうじて「緑!!」と思って入れたおくらと、散らしたトマトでごまかす(笑)


今まで使っていた卵焼き器が、焦げ付き?錆?で使い物にならなくなったので


まずい!!と思って運動会の1週間前にとどいた卵焼き器



銅製はふんわりできておいしいよ、と、料理人のおススメで


買ったはいいが、前日に油慣らしし、試しに作ってみたら何回やってもめっちゃこびりつく!!


で、1時間以上かけて油慣らししておいたら


当日の朝は感動的な使い心地になっていました


卵焼き フライパン 銅製 卵焼き器 玉子焼き器【中村銅器製作所】ガス火用 日本製(職人手作)卵...
¥5,400
楽天


最近は、台所道具には妥協しないことにしたら、やっぱりその道具を使った時は料理が楽しいことに気が付いたので


これも嫁入りの子どもに持たせる!くらいの気持ちで大事に使おうと思います



image

やっぱり茶色と黄色しか食べない子どもたち


楽しかったねー


夜は気持ちよく眠れました


土日は撮影したビデオをひたすら見ながら余韻を楽しむお二人でした


いつまで続くかなー








★11月4日「予防接種講座」開催します





お問い合わせはこちらからどうぞ  


 

星星星教えて!星子さん ⇒ 聞きたいことはこちらから どうぞ星星星

 


 アキノケハイ 栗 momiji* kaki☆☆ kosumosu☆☆ りんご





【人気のテキストご購入はこちらからどうぞ】


★「妊婦さんのお腹の張り対策BOOK ~妊婦生活をより快適にする方法」

 

赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても快適な妊婦生活を送るために、妊娠する前から知って心がけるだけで変わることがたくさんあります。

妊娠する可能性がある方ならどなたにもおすすめです。



★「子どもの病気のみかた」


子どもが熱を出したらハラハラしますよね。でも熱を出すのも理由があります。 

「熱が出たらまず病院!」「風邪をひいたら風邪薬!」と思っている方にはぜひ読んでもらいたいと思います。

薬の使い方次第で、子どもの身体は強くも弱くもなってしまいます。子育てもお守りにどうぞ。

免疫力を上げる子育ての方法もたくさん書いています。


★「産後1か月 リハビリBOOK」


産後の過ごし方のコツをぎゅっと詰め込んだテキストです。

知っているか知らないかで、数か月後の身体は全然別物になります

妊娠中から準備しておくことをお勧めします




IMG_20160531_092003854.jpg




おすすめシリーズ

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○妊娠中に、整体を受けたらどうなるんだろうと思ったら、私の整体的妊婦生活

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ