教えて!星子さん コーナーにたくさんのご質問ありがとうございます!!


お答えできるものから順にお答えしていきますねー


ミッキーQ紫ミッキーQ紫ミッキーQ紫


星子さんこんにちは。

いつもブログ拝見しております。


妊娠中のGBS検査について質問です。



現在二人目妊娠中で、37週になります。


先週、GBS の検査で陽性が出たので、分娩中に抗生剤の点滴をしますと言われました。




赤ちゃんはお母さんの産道を通って、免疫をつけて産まれてくるということを聞いた事があったので、抗生剤を投与したら、必要な菌まで殺してしまうのは嫌ですし、

赤ちゃんがそれに感染する可能性はごく稀のようですので、私は抗生剤を投与するよりも、しっかり私の産道で免疫をつけて産まれてきてほしいと思ったのと、検査した日はたまたま疲れていたこともあり、

産婦人科の先生に、再検査をお願いしました。


もし再検査で陰性が出たら、抗生剤の投与をやめられますか?

と聞いたところ、


例え、再検査で陰性が出たとしても、陽性が出た時点で抗生剤の点滴は、産婦人科協会?で決まっているから変えられない!

産道で免疫をつけるなんて、1回も聞いたことない!

免疫がつくのか、赤ちゃんが感染して重病になるのどっちがいいの?

と半分脅され、

どこの産院でもこれは産婦人科協会?で決まっているから、変えられない。

とのことでした。


直前すぎて、産院の変更はむずかしいので、そのままその病院で出産するのですが、

産婦人科協会?で決まっているから!

と言われてしまうと、何も言えないですが、そんなもんなのでしょうか?

ご意いただけると幸いです。


ミッキーAピンクミッキーAピンクミッキーAピンク

ふむふむ


まーー、よくある産婦人科の光景と言いますか


産道で免疫をつけるなんて聞いたことないんでしょうね?(笑)



先生がおっしゃっているのはこれのことだと思います

産婦人科診療ガイドライン  (開けるかな?)


これは、日本産婦人科学会で、今一番安全でBESTだと思われている診療、治療の方法が示されています


特に、個人経営されている産婦人科の場合、この治療方針に従って診療をしていれば、何かあった時に守ってもらえる可能性がありますが


このガイドラインから外れた方法で診療を行い、何か(医療事故や症状の悪化)があったときはその責任を問われるわけです


ですから、先生によほどの信念のようなものがない限り、このような対応になると思います



もし、正攻法で行くならば、「私はGBSに関する分娩時の抗生剤の使用を拒否します。それにより、赤ちゃんに感染症が起きても貴院への責任は問いません」というような内容の誓約書を提出する、という方法もあると思います


ただし、受け取ってもらえるかは分かりませんし、「変わった家族だな」という扱いは受けるかもしれません



それに、私も2人目はGBSが出たのですよ


やっぱり疲れていて免疫力が落ちてそうなタイミングでした

★病院健診・GBS検査・・・もしや、ピンチ?(34週)【自宅出産への道9】

 ★自宅で健診(36週)【自宅出産への道10】

 ★病院で最終チェック(37週)【自宅出産への道11】


自宅出産の予定だったので、自宅出産の危機か?とちょっとドキドキしました



そして、いちお点滴は受け取ったのですけどね、そもそも、点滴とる暇もないくらいのスピード出産だったら、点滴なんてできないわけじゃないですか?


それでも、スピード出産の子どもにGBS感染が多いとか聞いたことないじゃないですか


だからもう、実際にそんな風にスピード出産になったら、誰も何も気持ちの負担もなく、めでたしめでたしで終わるんじゃないか、そうなったらいいのになぁと思っていたら、本当にそうなった → ★まさかのスピード【自宅出産への道15】



なので、お腹の赤ちゃんとそのように相談しておくのもひとつの手かと(笑)


抗生剤なんていらないでしょー、いらないと思うのよねー、できないくらい早く産まれてくるとかできないかしら?とか


まぁお母さんの体が早く産める状態になってないと無理ではありますが・・・



で、抗生剤を打たずに産まれてきたふーちゃんは影響はなかったか?というと


ずーっと目やにが止まらなかった


まぁ、これがGBSのせいかは分かりませんが


私が目やにくらいじゃ、大した対策はせずに半分放置していたのでおさまらなかったかもしれないのですが


結果、4か月の時に気管支炎で入院して、抗生剤の点滴をされたら完全に出なくなりました



それにしても、上のガイドライン読みましたら、1回でもGBSが出たことあったら、次の妊娠の時もGBS扱いされるのね・・・


えーー、やだなぁ、めんどくさいなぁ、なんでだよーー・・・




と、ここで私から言えるのはこれくらいですが、何か参考になったでしょうか?





星星星教えて!星子さん ⇒ 聞きたいことはこちらから どうぞ星星星



こいのぼり こいのぼり こいのぼり こいのぼり こいのぼり こいのぼり こいのぼり こいのぼり



人気のテキストご購入はこちらからどうぞ


★「妊婦さんのお腹の張り対策BOOK ~妊婦生活をより快適にする方法」

 

先行予約開始しました!5月いっぱいはお得なモニター価格あります。

赤ちゃんにとっても、お母さんにとっても快適な妊婦生活を送るために、妊娠する前から知って心がけるだけで変わることがたくさんあります。

妊娠する可能性がある方ならどなたにもおすすめです。



★「子どもの病気のみかた」


子どもが熱を出したらハラハラしますよね。でも熱を出すのも理由があります。 

「熱が出たらまず病院!」「風邪をひいたら風邪薬!」と思っている方にはぜひ読んでもらいたいと思います。

薬の使い方次第で、子どもの身体は強くも弱くもなってしまいます。子育てもお守りにどうぞ。


★「産後1か月 リハビリBOOK」

産後の過ごし方のコツをぎゅっと詰め込んだテキストです。

知っているか知らないかで、数か月後の身体は全然別物になります

妊娠中から準備しておくことをお勧めします




IMG_20150828_151239397.jpg


おすすめシリーズ

○妊婦さんになったらどんなことに気をつけたらいいんだろう 妊婦さんのからだ作り

○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○妊娠中に、整体を受けたらどうなるんだろうと思ったら、私の整体的妊婦生活

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ