待ちに待った!富士子ちゃんの料理教室に参加してきました♪


今まで何度か富士子ちゃんの料理を食べる機会があり

作る姿を見て、「あぁ~富士子ちゃんにお料理のココロ教えてもらいたい~」と思っていたのです


今までの様子はこちら

★富士子ベーコンをたらふく食べる会①

★富士子ベーコンをたらふく食べる会②

★富士子ベーコンたらふく食べる会

★富士子ちゃんの衝撃クッキング技

★昨日は、母が女の子であることを喜ぶ日♪

★常識を覆すことでストレスを減らす富士子ちゃんの技

★どんな風に子育てするか

★ひよりカフェでピクニック



今まで、これだけ富士子ちゃんの技に触れただけでも、私の料理のストレスだいぶ減ってたんです


「料理は不味くしないことを考えてたらいいの~」とか


もうね、料理に対するハードルをずいぶん下げてくれてたんです


だから、お料理教室めっちゃ楽しみでした



あの佐藤初女さん直伝のお米のとぎ方、おむすびの握り方、もあるという

地球交響曲 ガイアシンフォニー第二番
¥2,700
楽天
↑こちらはCDだけどね


私、中2の時に地球交響曲(ガイアシンフォニー)に出てくる初女さんを見てから、なんとも引きつけられ


おにぎりひとつで自殺まで考えていた人に生きる力を与えるって


なんてすごい


私もそんな生きる力を与えられるお料理を作りたい!


初女さんの本もほとんど持ってた


佐藤初女さんの心をかける子育て―子どもと心を通わせるための7つの質問 (eduコミユニケーショ.../小学館
¥1,008
Amazon.co.jp


おむすびの祈り「森のイスキア」こころの歳時記 (集英社文庫)/集英社
¥724
Amazon.co.jp


愛蔵版 初女さんのお料理/主婦の友社
¥2,160
Amazon.co.jp

こんなおむすび作れるようになりたいし


「ちょっと食べていきなー」って、ささっと料理を並べられる人になりたい!


こういう憧れは、すごい昔からあるんだけど


実際の私といったら


毎日の献立考えるのにヒーヒー言って


時にはテンション下がり


「おいしくできた!」と思っても、旦那様の反応いまいちでがっくりしたり


旦那さんのお昼用のおにぎりですら、産後は起きれず作れていない



あぁぁ、理想は遠い~~


なんて、そんな気持ちになることもしばしば



だけど、富士子ちゃんに会うとそんな気持ちが軽くなるわけ


それに、あの初女さんにわざわざ会いに行く富士子ちゃんだから、絶対私と似たアンテナ持ってると思うのよね



ということで、めっちゃ楽しみだったのです



IMG_20150515_153352287.jpg

はじめっから富士子節よ~


もう説得力あるある~


料理教室に行くだけで幸せになる秘密がしょっぱなで分かりました



そして、話していくうちに


みんな料理したくない人なんていないの


条件が悪いだけで


みんな愛情も持ってるの


おいしくできる素質も持ってるの


だから、すでにあるおいしくする力を知っていくだけ



またまた出ました~



すでに持っている力を知るだけ、使うだけ



私のアンテナぶれないわね~


私がやってることもこれ


すでに女の人の中にある力に気づくだけ、使い方を知るだけ



私のアンテナ、こういうこと必ずキャッチするのね~


ってことが分かってうれしかった



ちゃんと私の中にも料理で愛情を伝える力はあるカラフルなお花♪


あるのね~、うれしいわ~



長くなったので続きます


★お料理で愛情を伝える方法がちょっと分かったかも


↓こちらただいま受付中♪妊婦さんは是非♪



★「病院じゃ教えてくれない!ほんとの妊娠・出産・産後の過ごし方講座」お申込み開始します



「産後1か月 リハビリBOOK」

  お申込み受付中


産後の過ごし方のコツをギュッと

詰め込んだテキストです。

これを知っているか知らないかでは、

数か月後に大きな違いが出てきます。 




おすすめシリーズ


○なんでつわりがあるんだろう、なんとかしたいと思ったら、つわりシリーズ

○妊娠中に、整体を受けたらどうなるんだろうと思ったら、私の整体的妊婦生活

○自分が冷えているのかどうなのか、冷えってよく分からない、と思ったら、冷えシリーズ

○女の人に、ぜひ知ってもらいたい骨盤のこと、妊娠、出産に影響します 骨盤シリーズ

○特に妊婦さんになると、冷やすなと言われるのはなぜでしょう 妊婦さんと冷えシリーズ

                                 こちらは動画でお話しています

○産後の回復のためには、安静が大切です 産後寝たきり生活のススメ
○産後のカラダと妊婦生活についてさらに詳しく 産後シリーズ