「終活シリーズ講座『人生の仕舞いかた』の第1回、会心の出来でした!」by kaoru-s先生&僕 | 大阪のアサガオです。

大阪のアサガオです。

岸和田の中村です。
アサガオさんと呼んでください。


――――――――――――――――――――――――
「アサガオ通信」 が配信しているメルマガです。
ここをクリックし、バックナンバーをご笑読ください。
ただいまVol.60まで配信中です。
――――――――――――――――――――――――
 
ここの二つをクリックし、ランキングにご協力ください。
-------------------------



「まさかあんなアドリブするとは!」自分でも驚きましたが結果的に大成功だったので我ながら「良い導き方をするなあと自画自賛だった行政書士中村です。


先日、3周年記念パーティの翌日、僕の姐kaoru-s先生と一緒に、シリーズ講座「考えてみよう 人生の『仕舞いかた』」の第1回の講師を務めました。
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回01
(シリーズ「人前でお話しする日々」の第8回、最終回です。前回はコチラ
(そしてシリーズ「kaoru姐さんと一緒に」の第2回でもあります。前回は同じくコチラ


会心の出来でした!!!



----------



シリーズ講座の概要と、今回の内容はこちら。
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回33



会場は、主催者でもある尾崎公民館さん
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回02
少し前まで小学校だったそうです。



終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回03
緊張しているメイン講師のkaoru姐さん
(お見せ出来ませんが緊張し過ぎて酷い顔をしています(汗))




ポスターが凄くカッコ良くてビックリ!
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回04
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回05
会場とポスターを前に記念撮影。
(お見せ出来ませんが緊張し過ぎて酷い顔です(汗))



会場はこんな感じでした。
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回06
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回07
とっても綺麗で、とっても明るい部屋で、とっても気に入りました。



講師ポジションに向かって「ハの字型に並べ直しました。
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回08
後ろのから席でも小柄な姐さんが見えるように、です。



カメラチェック! パシャ!
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回09
(お見せ出来ませんが緊張し過ぎて物凄く酷い顔です(汗))



僕の分のカメラチェック! パシャ!
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回10
なんでアップで撮ってんねん!(よっぽど緊張していたんやろな~)
カメラチェックってこういう広報の写真にどう写るんかチェックするためのもんやろ!
これやったら服装チェックやん!
お腹出すぎてボタン留まらん記念に撮ったみたいやん!
つーかkaoru姐さんって俺のお腹撮るのん好っきゃなあ~(笑)。




----------




多くの皆さんにお集まりいただきました(嬉)。
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回11
結局ずっと緊張しっぱなしだった姐さんが不安げな目でこちらを見ています。
(お見せ出来ませんが緊張し過ぎて物凄く酷い顔です(汗))




----------




では始めます。
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回01
シリーズ講座「考えてみよう 人生の『仕舞いかた』」
第1回は「終活とは エンディングノートとは」です。




司会進行はもちろん僕。(2日連続
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回12
受講者さんたちの「真横からお話しする」という新たなスタイルです(挑)。



受講者さんたちの「真正面からお話しする」のが姐さんのスタイル(凄)。
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回13
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回14
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回15
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回16
堂々としすぎ(凄)
そして朗々と響き渡る美声(嬉)
(あのド緊張はどこ行った(謎)?)



----------



ワークショップに皆さん予想以上に積極的なので、最初は少しオタオタしてしまったコーディネーターの姐さん
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回17
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回18
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回19
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回20
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回21
皆さんが積極的に参加してくださるのか不安で、どう盛り上げるのかばかり考えていた姐さんですが、
フタを開けてみれば、盛り上がりすぎて、コントロール・メインのコーディネートとなっていました(汗)。
それはそれでコーディネーターの大事な役目ですし、とても素晴らしいコーディネートぶりでした(褒)。



----------



ワークショップの結果を受けて、後半の講義です。
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回22
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回23
さらに堂々と(凄)
そして自信たっぷりな表情と美声(嬉)
(いわゆる「自転車に乗れるようになった」というやつですね)



----------



後半のワークショップ(ディスカッション)は、各テーブルで和気藹々とお喋りお喋り(楽)。
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回24
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回25
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回26
姐さんもこんなに穏やかな表情で、ペア受講者さんと和気藹々とお喋りお喋り(穏)。
(あのド緊張人間とは別人やな(笑))



----------



最後に司会の僕が閉講のスピーチや……、
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回28
次回の開講アナウンスをし……、



姐さんが各受講者さんのレジュメにパンチ穴を開けて回りました。
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回29
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回30
穴開けパンチが、このシリーズ講座のキーアイテムなのです。
(公民館つまり行政主催のセミナーなので講義の具体的な内容はここではお伝えすることが出来ないのです(謝))



----------



ということで、シリーズ講座「考えてみよう 人生の『仕舞いかた』」の第1回、「終活とは エンディングノートとは」講座は、大盛況と大好評のうちに終えることが出来ました。
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回27
ご受講いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
次回もまた楽しく一緒に学びましょう、仕舞いましょう。



----------



大活躍のkaoru姐さん、お疲れ様でした。
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回31
終活シリーズ講座「人生の仕舞いかた」第1回32
本当に本当に、お疲れ様でした。



お仕舞い。


8.『「終活シリーズ講座『人生の仕舞いかた』の第1回、会心の出来でした!」by kaoru-s先生&僕』←今ここ


----------


そしてシリーズ「kaoru姐さんと一緒に」の第2回でもありました。
2.『「終活シリーズ講座『人生の仕舞いかた』の第1回、会心の出来でした!」by kaoru-s先生&僕』←今ここ
3.『                    』
4.『                    』
5.『                    』
6.『                    』
7.『                    』
8.『                    』
9.『                    』