りんりん先生主催の「遺言書がっつり勉強会」、とっても好評でした! | 大阪のアサガオです。

大阪のアサガオです。

岸和田の中村です。
アサガオさんと呼んでください。


――――――――――――――――――――――――
9月9日(金)「建設業許可の基礎の基礎講座」(りんりん先生)
9月11日(日)「人生の『仕舞いかた』講座」(kaoru-s先生)
――――――――――――――――――――――――
「アサガオ通信」 が配信しているメルマガです。
ここをクリックし、バックナンバーをご笑読ください。
ただいまVol.60まで配信中です。
――――――――――――――――――――――――
 
ここの二つをクリックし、ランキングにご協力ください。
-------------------------



アドリブしたくなる癖が抜けない行政書士中村です。


りんりん先生主催勉強会第6回の「遺言書がっつり勉強会」にトリオ講師の一人として参加しました。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」01
(シリーズ「人前でお話しする日々」の第2回です。前回はコチラ



場所はK塚産業文化会館。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」02
良い天気でした。



午前10時から2時間半。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」03
文字どおり「がっつり」勉強しました。



勉強会会場です。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」04
マーカーチェックしたところ、黒色と赤色が細かったです。



講師陣が揃ったので机を動かしました。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」05
オシャレ感を出すため斜めに並べてみました。



カメラチェック。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」06
どの受講者席からも講師の顔が見えます(逆も然り)。



立って講義するバージョンでのカメラチェック。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」07
ホワイトボードの位置もこれでOK。



----------



午前10時、勉強会スタートです。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」01


司会進行は、もちろん僕、行政書士中村
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」0/


まずりんりん先生の講義パート。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」09
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」10



いつもの受講者さん
にもプチ講義をお願いしました。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」11
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」12
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」13
相続争族争続




次に外部講師としてお招きした税理士先生の講義パート。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」14
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」15


主催者兼メイン講師のりんりん先生も、がっつり受講していました。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」16


ホワイトボードを使った講義が続きました。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」17


先ほどのに追記です。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」18
(本人)相続(子)争族(孫)争続




僕、行政書士中村の講義パートです。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」19


僕は立って講義する派なので、というかいつものようにウロウロしながらお話ししました。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」20
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」21
無駄に大声だったかも(汗)。




そしてりんりん先生とのコンビ講義パート。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」22


準備のためホワイトボードの文字を消します。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」23


でもコレは消しません。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」24
(本人)相続(子)争族(孫)争続




りんりん先生が講義をし、僕が出題(?)します。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」25


問題(?)を解く受講者さんたち。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」27
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」26


答え合わせ(?)とホワイトボードを使って解説する僕。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」28


でもコレは消しません。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」18
(本人)相続(子)争族(孫)争続





今回も寸劇しました。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」29
寸劇というより今回は少し大がかりな演劇でした。




ということで、
今回の勉強会も、
とっても大盛況でした!








空がとっても綺麗でした。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」02
ああ気持ちいい。
気持ち良かった。








----------



【打ち上げ】
外部講師税理士先生と受講者さんとランチしました。
りんりん先生の「遺言書がっつり勉強会」30
とっても美味しかったです。
そしてここでも質疑応答が繰り広げられました。
というか喋繰り倒しました(楽)。
いくらでもお喋りできます。





泊まり込みで、
もっと「がっつり」と、
勉強会したいです!





おしまい。




シリーズ「人前でお話しする日々」の第2回でした。


シリーズ記事一覧はコチラ。
   ↓  ↓  ↓
1.『弓道部OB・OG会総会&ビジネスマッチング大会』
2.『りんりん先生主催の「遺言書がっつり勉強会」、とっても好評でした!』←今ここ
3.『りんりん先生主催の「名義預金こっそり勉強会」、とっても有意義でした!』
4.『りんりん先生と一緒に「出張勉強会」させていただき、とっても大盛り上がりでした!』
5.『                    
6.『                    
7.『                    
8.『