自分が思っていること と 事実を分ける | アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

アロマ&心理カウンセリング 心とからだのセルフケア @東京 調布

心とからだの健康はセルフケアから。セルフ・カウンセリング、AEAJアロマテラピーアドバイザー・アロマハンドセラピスト資格認定教室 アロマシオン主宰
セラピストのためのweb制作も承ります。アロマ、カウンセリング、自然療法、Web制作のこと語ります

こんばんは~maysion-メイ・シオンこと、島田です。
アロマとカウンセリングの講座アロマシオンと、
AEAJアドバイザー認定教室 アースシオンを主宰し、
ホームページセラピーを提供しています。

今日は、市川でのセルフ・カウンセリング講座の初日でした。

受講生は2名とコンパクトでしたが、少ないからこそ細かくフォローもできます。
もう少し多いとシェアできることも増え、それはそれでメリットですので、
どちらが良いとは言い切れません。

さて、今日の受講生は、心理カウンセリングの知識もある友人達でした。
心理の下地があるとやはり話しが早い!

練習課題では、私がわざと作った『気づいて欲しい課題部分』に見事に気づいてくれました。

また、根拠や概念をお話ししても、理解が早くすんなり済みます。
さすがだなぁ~

おかげで、講座はサクサクと予定通り進みました。
いつも話し過ぎで時間ギリギリになってしまう私としては、進みがすんなりだとホッとします。

セルフ・カウンセリングは、書く作業がとても多いので、受講生からは、
ひさびさに書いたり消したり「書くこと」をしたと声が上がりました。

そして、作業を通して、
自分が思っている出来事と、事実を分けること の、
難しさを実感していただけたようでした。

次回は、さらに進めて、自分に起きた出来事を注意深く観ていきます。

関連テーマのブログ
出来事は自分の中で起きている
「自他境界線」 自分と他者は違う
自分と他者の同一化
「ママカースト」に見る本当の問題
どうして心理書に抵抗感があるのか
泣くな、はらちゃん「自分と両想い」になるということ
今日出会った言葉
「思い込み」という無意識
カウンセリング講座体験会「自分と他人をわける」を終えて