自分への価値づけと整理 ~昨日の授業より(2014.11.5)~ | あなたのサロンが選ばれる理由

自分への価値づけと整理 ~昨日の授業より(2014.11.5)~

               何か祈り始めたのでしょうか。。。 謎のアーメン(笑)



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ナカシマです(ナカジマではありません)




昨日は【ピックアップコース】【小さなサロンのブランディング講座】

【まつげデザイン講座】 がありました




まずは、ブランディングから。。。




「初めてのサロン経営に失敗したくないからブランディングを行いたい」という方だけでなく、

「サロンリニューアルの際にしっかりとブランディングを行いたい」

とお考えの生徒さんはたくさんいます




自分好みのサロンを作ったのだけど、

自分が好きなものとお客様が求めているものとが一致していなければ、

思うような成果は得られません




いつも思うのですが、「やりたいこと」「好きなこと」が前に出過ぎていて、

「自分にしかできないこと」が分かっていないと、

明確な他店との差別化や自店で特化すべきことが

分からないままになってしまいます




結果、値段で差別化を図らなければならなくなり、

価格競争に突入していくことになります




「自分の施術を安価で取引されるのはちょっと」

ということで思い切ってつけた価格も、裏打ちされたものがなければ、

お客様に対して申し訳ないという気持ちになっていきます




精神管理をしていく際の最も足を引っ張るもののひとつに「自己嫌悪」があります




嫌悪感を抱かずに済むように、施術スキル、デザインスキル、カウンセリングスキル、

その他諸々を常に自力でアップデートし続けることが必要ですね




女性は仕事だけに全てを捧げられるという環境にはありません

自宅に帰れば家族がいますので、家事や育児をしなければなりませんよね




スタッフにいつも言っていますが、

「女性は時間がないからこそ、1回の経験で多くのことを吸収し、

他のことへのリンクづけができることが大切」なんですよね




その中で「できること」が増えていけば、「よくできること」も出てきます

「よくできること」が増えていけば、「大変よくできること」も出てきます

「大変よくできること」が増えていけば、「非常によくできること」も出てきます




結果、ブランディングしていけることが増えていくんですよね




ブランディングできるものは今の時代、ひとつではなく複数、

そう、なるべく多い方がいいと思います




小さなサロンは「サロン=自分」ですから、

自分の強み、そう最強な部分を早く見つけて、磨いて、

お客様が欲しがっているものに商品化していくと、自然に集客できるようになります




スタッフ応募や育成にもそんなに悩まなくてもよくなります




だって、お客様にしても、応募者にしても、

自分が作り上げたブランドに共感する人が集まってくださるわけですものね




ブランディングは、自分と同じような価値観の人(お客様・スタッフ・生徒様など)から

早く見つけてもらえるために、自分の非常によくできることが常に整理整頓され、

アップデートされていることです




自分の価値はいったいどこにあるのかの探求は、

この仕事をしていなくても、経営者という立場でなくても、必要なことです




自分の価値は他人がつけることですが、見つけるのは自分です

サロンの価値はお客様がつけることですが、見つけるのは経営者です

スクールの価値は生徒さんがつけることですが、見つけるのは校長です




他人からつけられた価値を整理したものがメニューや講座になるわけです

決して巷で流行っているから、メニューや講座になるわけではありません




お客様や生徒さんはその価値の対価としてお金を払うわけです

価値がないと思えば客足が遠のき、価値があると思えば繁盛店になるわけです




難しく考えないで、「自分の価値」や「自分にしかできないこと」を

授業でお伝えした方法で、次回の授業までに突き詰めてきてくださいね




全てはそこからです




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