オプションメニュー導入の前にやること | あなたのサロンが選ばれる理由

オプションメニュー導入の前にやること

         

サロンブログ でアップされているまつげエクステの施術写真です  まつげエクステは上下でつける方がなりたいイメージに近づきます  特に、30代後半以降になると、目と眉、目と鼻など、パーツ間の距離が遠くなってしまいます  その距離を縮めてくれるのが上下のまつげエクステなのです  若かりし頃には必要でなかったものも年齢を重ねるとともに必需品になったりするものです(しみじみ。。。)




桜まつげエクステ対応クレンジングウォッシュはこちらです


桜2016年Ⅱ期(4月~6月)の単発講座の募集を開始いたしました NEW


桜春のキャンペーン2016のご優待はこちらです NEW     




ナカシマです(ナカジマではありません)




インスタやFacebookでリアル記事を挙げていましたが、

無事に帰国して、昨日から仕事をしています




今回は仕事絡みもあったので、かなりタイトなスケジュールでしたが、

出張を忘れるぐらい満喫して帰りました




昨日は、ガッツリ予約を入れてくれていたスタッフに感謝です(笑)




私はひとりしかいないし、午後2時には新宿で打ち合わせが入っているので、

12時に予約取っちゃだめよ~|д゚)




さて、スタッフの月報を読んでいて、うれしいことがありました




今まで、オーダーしていただけなかったサロントリートメントなどの

オプションメニューの成績が飛躍的に伸び、

その理由が「全てのお客様にお声かけをした」ということ




これは基本中の基本なのですが、意外とできないものなんですよね~




なぜならば、全てのお客様が好意的に聞いてくださるわけではないから




ご自身で予約を入れてくださっているにも関わらず、

目を合わせてくださらないお客様もいらっしゃいますし、

偽悪的(偽善的の反対)で、本当はよい方なのに、

わざと悪い人のように見せてしまわれる方もいらっしゃいます




警戒心が強く、もうこれで絆的な関係を結ぶことができているな~と思いきや、

何かお勧めするたびに表情を曇らせるお客様もいらっしゃいます




だから、お勧めしないのではなく、

必ず、そのお客様に相応しい言い方とタイミングがあるから、

それを自分なりに工夫し、勉強していくことが大事なんですよね




ええ、マジで、まつげの人は物販力が弱過ぎ。。。




ントスでは、ディープクレンジングやサロントリートメント、

コーティングなどのオプションメニューがありますが、

月間数十万円、年間数百万円をコンスタントに売り上げています




まつげサロンで、これだけオプションメニューの売上が出せるサロンは

全国でも例がないと自負しています




これらのノウハウはコース入学をされている生徒さんには

しっかりお伝えしていますが、導入する前の事前準備の徹底が最も大切です




メインメニューの他にオプションメニューがあると、

お客様にとっては、そのときの状況で選択できてよいというメリットがあり、

サロン側にとっては、お客様単価のアップにつながるというメリットがあります




ですが。。。




「毎回いろいろ勧められると、断るのが面倒くさくて行きたくなくなる」

いうお客様側からの率直なご感想や、

「導入してみたもののあまりオーダーがなくて、期限切れで廃棄処分になっている」

いうサロン側の情けない結果や、

「リピート率はサロンの販売力で大きく違う」

いうメーカーの声も聞きます




オプションメニューは、あくまでオプションメニューです

メインメニューの値段設定が低すぎると、オプションのオーダーは難しくなります




また、オプションをオーダーしてくださるかどうかは、

お客様との関係も大きく左右します




技術者としてだけでなく、アドバイザーとして

認めてもらえていないとオーダーされるのは難しくなります




今来てくださっているお客様が、

施術料金のみにお金を払ってくださっている状態なのに、

お客様単価を上げたい一心でオプションメニューを導入しても、

在庫を抱えるだけになります




今までケアの話を一度もしなかったのに、

いきなりケアが大切などと言い出したりすると、

お客様からしてみたら不信感以外の何ものでもなかったりします




そもそも、自店のお客様層に合ったものを導入しているのかどうかと

いう点も問題ですよね




「巷で流行っている=自店で売れる」とは限りません




また、今は導入したいメニューとお客様とが合致していなくても、

段階を踏んで、既存のお客様に浸透させて行く計画も必要になりますね




オプションメニューを導入する前に、

技術者以外の何者に自分はならなければならないのか、

それが可能なのかどうか、

また、メインメニューの改定や修正はどうするのか




必要ならば、ブランディング戦略の変更を、いつの時期から、

どのようにして行うのかなどを決めてからの方がいいですね




失敗の可能性が低いのは、

今のお客様に合ったものを導入することです




それでも、営業力がなければ、

勧めて、嫌われて、おしまい」ということも十分あります




焦らず、まずは、せっかくお越しくださっているお客様のニーズを

正確に把握することが大切ですね




【関連記事】

宝石白お客様の欲しい理由とタイミング

宝石白売れる商品づくりのしかた
宝石白売上を左右するカウンセリング

宝石白未経験の人にやさしい場所になる



゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

クリスマス クッキーアントス・インスティテュートではコース生を募集しています


 初心者の方は【ベーシックコース】 が人気です♪


 経験者の方は【ピックアップコース】 が人気です♪



   お問い合わせ&お申し込みはこちらから
  
         マウス        マウス        マウス


゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

旗受講生一覧はこちらからです


旗1日完結の【プロチェックコース】はこちらです


旗未経験者の方も、経験者の方もコース入学希望の方はこちらです


旗講座一覧

【まつげ上下カール講座】 150000円/4時間

【上まつげブラッシュアップ講座】 40000円/3時間

【下まつげ講座】 30000円/3時間

【まつげデザイン講座】 30000円/2時間

【まつげデザイン応用講座】 30000円/2時間

【サロンワークで使えるまつげ知識講座】 30000円/2時間

【まつげフォト講座】 30000円/2時間30分

【サロンフォト講座】 30000円/2時間30分

【単価&リピート率アップのためのカウンセリング講座】 30000円/2時間30分

【小さなサロンのブランディング講座】 30000円/2時間

【集客できるサロンブログの作り方講座】 30000円/2時間30分

【できる女性スタッフを育てるシステム構築講座】 30000円/2時間30分

【集客できるスクールのシステム構築講座】 30000円/2時間30分 


旗上記の価格と時間はグループレッスンの場合です  

    個別の場合は1講座40000円(2時間)となります


※ 表示価格は全て税別です



   お問い合わせ&お申し込みはこちらから
  
         マウス        マウス        
マウス