リピートされない場合はお客様から見た施術スキルに原因があります | あなたのサロンが選ばれる理由

リピートされない場合はお客様から見た施術スキルに原因があります

        

  サロンブログ でアップされているまつげ上下カールの施術写真です  シャープなカール感について書かれています  

     丸みを帯びたラウンド型のデザインは可愛らしかったり、女性らしかったり、という印象に仕上がりますが、

              ストレートな立ち上げ型はキリッと仕上がるので美人度が上がります  

               可愛い系の方は美人系に仕上げたいときにお勧めのデザインです

              もちろん、美人系の方はより一層クールな美人に見えるようになります♡




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ナカシマです(ナカジマではありません)




朝、東京湾が震源地の地震がありましたね~

埼玉南部は震度4で結構揺れました




スマホは鳴りませんでしたが、地震が来る直前にマンションの地震警報が鳴り、

いつもは起きない夫が飛び起きて、すぐにテレビを見ていました

夫の会社からは安否確認のメールが来ていました




私はとっさに避難リュックを用意しましたが、

最近中身を確認していなかったので、

本日帰宅したらチェックしないとですね((+_+))




大雨の後に地震なんて、ホント気が休まらないですね

何も起こりませんように。。。




さて、今朝のお話は「リピートされない原因」についてです




お客様に施術を行う際に、気をつける点はいろいろありますよね

衛生面、安全性、持続性、快適性、スピードなど・・・




私たちにとってみれば、「お客様が来店される」というのは日常のことです




ですが、お客様が実際に初めてサロンにご来店されるまでには、

その店が自分に相応しい場所かどうか調べたり、

スケジュールを調整したり、いろいろな行動を起こされています




ですから、普通に考えれば、ふらりと立ち寄ったサロンでない限り、

一度行ったお店を変えたりはしないものです




お店を変えるというのは、また違うお店に行くまでに、

そのお店が自分が行くに相応しい場所かどうかを調べたり、

スケジュールを調整したり・・・、という面倒くさいことをしなければなりませんものね




食べ歩きをするのとは訳が違います




本当はそうしたくないけど、気に入ったお店がないからと、

美容室ジプシーになったことがある方なら、お分かりだと思います




本来ならば楽しいはずの美容室も、初めてだと、

自分と自分の髪をいろいろ分かってもらわなければなりません




今までの経緯を考えて、また気に入らなかったらと思うと、

美容室そのものに足が向かなくなります




だから、100%の気に入り具合じゃなかったとしても、

他に探すのが面倒くさいから行っている、

というお客様もいらっしゃると思うんですよね




それは、自分のお店にも当てはまります




リピートしてくださっているお客様の何人か、いえほとんどは、

そのように考えつつも通ってくださっているお客様かもしれません




他を探すのが面倒くさいから行っているみたいな・・・




行かなくなる大きな理由は、

施術をはじめとするサービスと価格が見合わないからです




見合うと思えば通い続けてくださいますが、

見合わないと思えばご来店されなくなります




無言のクレームですね




クレームは、目の前や電話やメールで言われることばかりではありません

と言いますか、直に行動される場合はまずありません

「行かなくなる」という行為で示すことがほとんどです




せっかく調べていったレストランがおいしくなかったからと言って、

シェフを呼びつけて「まずいわよ、いったいどうなってんの?」という人は、

そうはいませんよね




お料理を残して、無言のクレームでアピールするくらいじゃないでしょうか




特に、まつげやネイルのような美容手技の場合、

サロンを出るときに笑顔でお帰りになったからといっても、

その後の持続性はもちろん、周りからの評判までもリピート率に影響します




その場で「美味しかった」で完結できるレストランとは違います




お客様が大切にされていることの優先順位が分かっていないと、

そのお客様のご要望には応えられません




また、お客様はプロではありませんから、

安全性と持続性、美しさを一致させることの難しさをお分りにはなりません




ですが、それを力説しても、

お客様が望んでいらっしゃることと同じとは限りません




そのお客様が大切にしていることが分からないと

「こんなはずじゃなかった」というクレームになるのです




そして、ほとんどのお客様は施術のやり直しをさせずに、

そのまま無言でお帰りになります




先程の、お料理がまずいからと言って、

それを伝えて作り直しをさせる人がいないように。。。




私が行っているネイルサロンの同意書には、

「ご要望と違う場合は、必ず、その場ですぐにお申し付けください」

記載されています  




そして、「もういいよ」というくらい、いちいち「これで大丈夫ですか?」と

ジェルの色合わせやストーンやホロの位置などを確認してくださいます




まつげはこれが非常にできにくい施術です

ですから、カウンセリングはとても重要なのです




もっと言えば、ご予約の電話を取ったときから、

カウンセリングは既に始まっていますから、

ご予約カードの記載事項や朝のカルテの読み合わせが重要になるわけです




ひとりのお客様を失うことはサロンにとって大きな問題です




新しくひとりのお客様を集めることより、

今来てくださっているお客様にきちんと向き合うことが大切ですね




それを全スタッフ共通認識とすることが重要です




一昨年夏からスタートしている「まつげドック」 は、強い接着剤に頼らず、

現在使用している日本製医療用グレードの接着剤のまま

エクステやカールの持ちをよくすること、

お客様のまつげの健康維持を責任持って管理することを目的としています




2年経ってみて、お客様自身も、私たちも、まつげの健康状態に、

これほどの影響があるのかと実感しています




中には「2年前と比べて、まつげの調子がとてもよくなった」と、

きちんと言葉に表してくださるお客様もいらっしゃいます




まつげドックは99%以上のお客様にオーダーされ続けていますので、

その効果を実感していただけているのだと考えます




そう、記事タイトル通り、リピートされるかどうかは、

お客様から見た「施術スキル=結果」に原因があると考えています




また、お客様単価も同様だと考えています




接客スキルも関係しますが、商品である施術スキルに問題があれば、

お客様満足度や期待度は減っていきます




「お客様単価が高いのはお客様満足度や期待度も高いから」というのは、

特にこの業種に限ったことでなく、社会共通の原理ですよね




常に意識すべき点だと考えます




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