真田丸 最終回関連記事~真田丸に残る抜け穴~真田幸村生存説+46話「砲弾」あらすじ | 映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画 ネタバレ・あらすじ・結末 最終回まで~ドラマもね

映画のネタバレ・あらすじ・キャストを最終回までや日本、韓国、中国、米国の映画・ドラマから面白いものを選んでネタバレ・あらすじ・感想を書いています。 

真田丸 ネタバレあらすじ・キャスト・最終回 まとめ真田丸 最終回関連記事~真田丸に残る抜け穴~真田幸村生存説

真田丸 最終回関連記事~真田丸に残る抜け穴~真田幸村生存説


真田幸村の家康本陣への突撃シーンは、真田太平記(十一)大坂夏の陣で描かれています。
それは、まさに大坂夏の陣のハイライトシーンというところでしょうね。
真田太平記(十一)大坂夏の陣 (新潮文庫)/新潮社

¥853
Amazon.co.jp

ところで、先に記事(真田丸 最終回は異例の最終シーンで幕を下すが…)でも述べましたが、今回の大河ドラマ『真田丸』では、まさに、この幸村の家康本陣への突撃シーンにて最終回が幕を閉じます。
すなわち、真田幸村はまだ生きている状態で、物語は終わってしまうのですが、
色々、調べてみると、とある伝承の一節に「真田幸村生存説」なるものが存在し、確実な証拠はないものの
大坂夏の陣が終わってから民の間で謡われた
「花のようなる秀頼様を、鬼のようなる真田が連れて、退きも退いたり加護島(鹿児島)へ」という歌が残っている事から、
幸村も秀頼も、死なずに、逃げおおせたのではないか?!とする説があるようです。

ただ庶民の願望が、歌という形になったのかもしれませんが、秀頼生存説の方は、さまざまな証拠が現存しているとかで、鹿児島には秀頼のお墓まであるんですね~。
しかも、あの美少年と言い伝えられている天草四郎が、秀頼の息子だったのではないかとまでwww。
けど、そういえば、現存する四郎の肖像画って淀君にそっくりですね。
(↓の動画参照)


で、ここで、秀頼の子ではないかとされる天草四郎にもまた生存説があり、天草四郎の生母とされる女性が
「四郎は南蛮かルソンへ逃げのびたであろう」と言ったとか。
ルソンと言えば、ドラマ上では、幸村に逃がしてもらったあの姫君が暮らしてる所ですや~ん!
取りあえずコネはあるぞ!

こういう生存説が出て来る、二つ目の理由としては、大阪城には秘密の抜け穴があったのではないかという説とその痕跡らしきもの
(参照:水のない堀に残された奇妙な石組み)があり、又、
同じく上記ページには、真田丸跡地(宰相山公園内、三光神社)の幸村が築いたとされる大阪城下へと通じる地下の道「真田の抜け穴」跡が紹介されています。

隠し扉とか抜け穴とか、父昌幸の代から真田さんちは大好きでしたし、あながちガサネタとも言い切れないのではないでしょうか?


そして三つ目の理由は、真田幸村に何人もの影武者がいたって事ですかね。
本物の幸村はドラマで被っていたような鹿の角がついた兜を被っていたらしいですよ。

真田丸 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)/NHK出版

¥1,188
Amazon.co.jp

真田丸に関連したニュース まとめ

【出演】堺雅人,大泉洋,木村佳乃,平岳大,中原丈雄,藤井隆,迫田孝也,高木渉,斉藤由貴,榎木孝明,温水洋一,林邦史朗,,草笛光子,高畑淳子,近藤正臣,内野聖陽,草刈正雄

【真田丸 ネタバレ・あらすじ】

1話~40話のあらすじ・ネタバレは、
真田丸 ネタバレあらすじ・キャスト・最終回 まとめをご覧下さい。

真田丸 ネタバレ・あらすじ 41話(41回)「入城」①
真田丸 ネタバレ・あらすじ 41話(41回)「入城」②
真田丸 ネタバレ・あらすじ 41話(41回)「入城」③

真田丸 ネタバレ・あらすじ 42話(42回)「味方」①
真田丸 ネタバレ・あらすじ 42話(42回)「味方」②
真田丸 ネタバレ・あらすじ 42話(42回)「味方」③

真田丸 ネタバレ・あらすじ 43話(43回)「軍議」①
真田丸 ネタバレ・あらすじ 43話(43回)「軍議」②
真田丸 ネタバレ・あらすじ 43話(43回)「軍議」③

真田丸 ネタバレ・あらすじ 44話(44回)「築城」①
真田丸 ネタバレ・あらすじ 44話(44回)「築城」②
真田丸 ネタバレ・あらすじ 44話(44回)「築城」③

真田丸 ネタバレ・あらすじ 45話(45回)「完封」①
真田丸 ネタバレ・あらすじ 45話(45回)「完封」②
真田丸 ネタバレ・あらすじ 46話(46回)「砲弾」
真田丸 ネタバレ・あらすじ 47話(47回)「反撃」
真田丸 ネタバレ・あらすじ 48話(48回)「引鉄」
真田丸 ネタバレ・あらすじ 49話(49回)「前夜」
真田丸 ネタバレ・あらすじ 最終回(50話)「無題」

【真田丸 関連記事】

真田丸 あらすじネタバレ・キャスト・最終回 まとめ
真田幸村 年表
真田丸 キャスト(追記の度に更新)
真田幸村が生まれた永禄10年(1567年)の出来事
NHK大河ドラマ『真田丸』原作は?
2016年 NHK 大河ドラマ 真田丸 主演 堺雅人
真田丸 ネタバレ~真田六連銭の街
真田丸~真田氏のふるさと信州上田市の取り組み



人気ブログランキングへ
もし当ブログがお役に立つ事が出来ましたら1クリック応援して下さると助かります。