2005-11-10 01:54:26

深層意識

テーマ:仕事
今日は夜遅くまで仕事をしていても、いっこうに良いアイディアが浮かばないので帰ることにした。
地下鉄の乗換駅で、顔の赤い、見るからにさっきまで酒を飲んでいた女性とすれ違った。
そこで「ビールかな?」と、思うと、あることを思い出した。
発泡酒のケース箱の革新的な形のことを。
その箱の形は、ダンボールの使用量や流通の合理化にかなり貢献しているらしいのだ。
これは、使えるかも知れない。
無駄かと思える情報も、何かの時に引っかかってくることがあるんだと再認識した。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-11 00:00:28

休日出勤の季節

テーマ:仕事
冬場は毎年忙しく、毎週休日出勤をする日々が続く。
今年もぼちぼちその時期が来た。
冬の風物詩みたいなものだ。
朝はゆっくり起きて、午前10時か11時ごろに出勤をする。
お昼は、いつもとは違いカップラーメンを食べる。
新製品を選ぶので案外楽しみになっている。
電話もなく、平日より仕事が進む。
午後3時ごろにコーヒーを飲んで一休み。
クッキーがあれば、もっといい。
外が暗くなってくると、やっている仕事の一段落がつくように少し頑張ってみる。
まだ今頃は夜遅くまでやるなんて無茶なことはしないで、午後6時か7時に会社を後にする。
もし、明日が休みなら、時々は百貨店のケーキ屋さんで甘いものを買って帰る。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-07 01:30:26

ずっと休日♪

テーマ:仕事

会議の時、机上用のカレンダーで年末までの予定を確認していた。

けっこう忙しくなりそうだった。
そのカレンダーは、紙芝居をするみたいに月を変えていくタイプのもので、横にスライドさせて紙を入れ替える。
正方形の枠に曜日がずらりと並んでおり、左端に赤色の日曜日がある。
その日曜日の枠だけを、前の月の紙の後ろから覗かせることを続けてするとあら不思議。
休日の赤色ばかりのカレンダーになった!
わーい♪
目下、会議は進行中。


(補足)全ての数字が休日の赤色。右端の数字が10月の日曜日の日付。
4  7   3  4  6 2 
11 14 10 11 13 9 
18 21 17 18 20 16 
25 28 24 25 27 23 

ぱっと見、ずっと休日みたいだが、よく見ると数字はめちゃくちゃ。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-05 01:18:18

結果と目標

テーマ:仕事
自分が関わった商品が前回より売れた。
ずっと前から続く商品を、今回僕が作ることになり、自分なりにおもしろいだろうと思うものに大きく変更したのが良かった点だと思う。
もちろん、上司の商品の方向性の判断(これには僕もほとんど同じ気持ちだった)や、うまくマスコミ関係に出たこともあるだろう。
それから、営業の方々の尽力ももちろん。
しかし、売り上げ増は僕の予想ほどではない。
社内の同系統の商品Rにも負けた。
売上は自分の目標数字は達成したが、よく見るとその数字は最低ラインだ。
売上の前回比は同系統商品中トップだったが、総売上ではRに及ばなかった。
ずっと続くRの牙城を崩したら、社内はかなり驚くだろう。
次のアイディアも今から考えとかないと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-21 02:23:07

出張できたら

テーマ:仕事
近所の使いたい写真を自分で撮って、帰りにちょっとおいしいものでも食べようかな。
と思うだけで、写真の腕がないから、出張しても意味がない。
結局、今回も高い金を出して借りるのか。。。
食べたいものリストはたくさんあるのに。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-29 01:19:36

成果

テーマ:仕事
自分の時間と能力を費やした成果物ができた。
それを家に持ち帰って、一人で眺めているのはうれしい。
そして、これからたくさんの人が使ってくれたら、もっとうれしい。
今日は、ひとまず余韻にひたってゆっくり寝よう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-16 01:20:57

今日

テーマ:仕事

今日は仕事でへまをやらかし、へこむ。
簡単に言うと、ぼくが作成したものを人に説明するという、もっとも自分が内容を知っていることだったのだが、それで準備を怠ったのがあかんかった。
あれもこれもと言おうとしたあげく、途中には5秒、気分的には10秒以上言葉に詰まる。
気まずい。。。
あまり人に説明するのが得意なほうではないとはいえ、さすがにこれはもう、ちょっと。。。
何がへこむかというと、うまくいかなかった説明はもちろん、期待してくれている人の期待に応えられなかったのが一番へこむ。

 

こういう日はサッカーだ!
ってこてで、サッカーはとても楽しかった。
いつものミニゲームは、とても白熱した。
もっと先を読んでプレイしたいという課題はいつもあるけど、今日は攻守にがんばれたと思う。
特にワンツーでうまく抜け出す場面があり、ひとつのタイミングをつかんだと思う。
それに今日は40分ぐらいやり続けた。
誰か時間はかれよ! って感じだけど、馬鹿みたいにやり続けた。
サッカーをやるのが楽しくて仕方がない、サッカーをやり始めた頃みたいだった。

急には、なんでもうまくならない。
へこむのはへこんで、次にがんばろうと思う。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-14 00:55:08

叫び声も出ない

テーマ:仕事

データをいじっていたら、データが消えた。
すでに使用が済んだとはいえ、かなり重要度が高いものだ。
書類からもう一度再生することができるだろうが、それにはどれだけ時間がかかるかわからない。
緊急度の低い仕事とはいえ、どうしようもなければ速やかにデータを作り直さなければならない。
帰宅途中に、バックアップを取っていたことを思い出したが、バックアップを取ったあと移動したりしているからどうなっていることやら。
明日朝一番に確認だ。
データの消失に気づいたときは息が止まり、叫び声も出なかった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-11 00:34:56

それにしても

テーマ:仕事

連続出勤日など数えたくもないが、本日、とうとう一連の仕事にかたがついた。
まあ、あと少し仕上げが残っているといえばいえるが、それは最後のイベントみたいなものだ。
それにしても、しんどかった。
今日はかなり気温が上がったせいもあるかもしれないが、頭がぼーっとしている。
仕事中もかなり眠かった。
暗くなった帰り道、桜が満開であった。
なんとなく、昔よく聞いた歌を口ずさんだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-04-09 02:04:14

複数

テーマ:仕事
他人と何か共通のことをするのは難しいことだ。
それぞれの行為には、それなりの理由がある。
すでに、既成事実もある。
それをお互い気持ちよく、せめて気分がより害さない方法で、うまく妥協や折衷させたいのものだ。
しかし、その既成事実を押し付けられたり、こちらに主導権がある事柄を勝手に進めたりされるのには、正直ちょっとつらい。
前者の場合は、「言い方で印象が大きく変わるのに」と、忠告したいほど、無神経な言葉もある。
後者の場合、責任者のぼくがあとで困るんじゃないかと思うほど仕事の統一性がなくなっているところもある。
こちらの仕事にも不備な部分はたくさんあるのはわかっている
時間はかかっても、一人でやったほうが精神的にはずーっと楽だ。
しかし、複数の人間でやる仕事である以上、長い目でやっていこう。
たぶん、ひと山超えたら、ずっとやりやすくなってるはずだ。
そうしたら、もっとよい仕事ができるはずだ。
目的は同じなのだから、最低限の合意はある
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。