陣痛~出産~あの日のこと④ 2012.09.12 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

初めての方はこちらから。
天使天国からの1週間バックナンバー天使
あの日のこと①~運命の1日~
あの日のこと②~陣痛室での告知~
あの日のこと③~出産~
あの日のこと④~非現実と現実の堺~
あの日のこと⑤~原因追究~
あの日のこと⑥~初めての夜~
誕生死から2日目→こちら
誕生死から3日目→こちら
誕生死から4日目→こちら。
誕生死から5日目→こちら。
誕生死から6日目→こちら。
誕生死から7日目→こちら。


*************************************

2012.09.12 非現実と現実の堺

出産を終え、点滴といっしょに車いすで陣痛室にいったん戻ることに。
その車いすに乗ることさえできない、自分の足が言うこときかない。
すごいな、私の体どうなっちゃったんだ。ギシギシ。固まっちゃった。
でも肉体的に精神的にも出産の疲れからの脱力感。放心状態。
生きてる証拠。


陣痛室のベットまで戻ると、心配そうに待っていた母も駆け寄る。
終わったんだ~~とぼーっとしてしまう私。
看護婦さんから「赤ちゃん抱く?連れてくるね」と言われた。
(あ、そうか。生まれたんだ。抱けるのか。)


(念のため、出産を経験してない方の為に説明しておきますと、
 出産という大きなイベントは、ホルモンバランスの影響で興奮状態になるようです。)

なので、大仕事を終えた疲れのなかには、やった感満載。
すごい!出産ってすごい!
むしろ、感動すらしてる。
共感してほしくなる。(←そーゆー心理状態になるらしい)

でも、なんか、陣痛ってことも、出産ってことも、天国に行っちゃったってことも、
数時間の間に非現実的なことが続きすぎて、現実なのかが分かんなくなる。

(そうだよね、産んだんだ私。そうだよね、生まれたらカンガルー抱っこするんだよね)
なんかわかんなくなってきちゃった。そこでも違う放心状態。

連れてきてもらって、私の横に初めてやってきた。
(へ~。この子が出てきたのか。これがベビ子か~。すごいな~
 お腹にいた子なんだな~。はじめまして~。ママです^^ ママになったんだな~)

天国へ行ってしまったことは、たぶん頭になかったんだと思う。
ただ、非現実的なイベントに興奮状態なのと自分の子なんだ~って驚いてるのと、嬉しいのと、人ってすごいな~と人類について感心してることと、終わった感の充実感しか考えられなかった。
だから涙はない。

周りはみんな泣いている。
パパも私の母(おばあちゃん)も抱っこして悲しんで泣いてる。
パパの両親も私の父(おじいちゃん)もやっと病院に駆けつけて悲しんでる。


なんで泣いてるの?
なんで悲しいの?
なんでもっと喜んでくれないの?
やっと生まれてきたんだよ?
私、がんばったよ?

自分の頭の中では分かってない。
真っ白になるとか、ショックという感情はまだついてこない。
非現実と現実の堺目の私。
目では分かってるんだけど、まだ起こってるの状況が処理に遅れてる。
耳は聞こえてるけど頭に入らないようになっている。
だから、みんなの感情の方が先に行きすぎてて、状況と脳みそが分からないことになってる。

両親や義両親にも「ごめんなさい、、、せっかく楽しみにしてたのに、、、」と言うしかなかった。
でも、謝るのと自分の頑張った感のギャップがギシギシ鳴ってた。
おかしいよね。そんなの。なんで謝ってるんだろう。
私もベビ子もがんばったのに。

ベビ子にもなんか「ごめんね」ってすぐに言えなかった。
だって、まだ天国に行ったことを処理できないでいるのに、現実と認めたくなかったから。
ごめんねと言ってしまえば本当になってしまうという、怖さ。
そんなの、遅いんだけど。
それより、私の脳みそと心が遅すぎる。。。おっつかない。


看護婦さんはパパと3人で写真を撮ってくれた。初めての家族写真。
(あとあと見ると、満足げな微笑みの顔。この時は悲しさはなさそうな顔してる)

ずっとついてた優しい看護婦さんは
「お名前は決まってたの?」ってふってくださった。

(そうだ、名前だよね!)

私は「候補が3つあって顔を見て決めようと2人で言ってたんです」と説明。

パパはベビ子を覗きこんで、その候補のひとつの
「彩衣里(あいり)っぽい顔してるね。(^^)」って私に言った。
そう思った私もパパを見つめ
「そうだね、っぽいね。彩衣里(あいり)にしようか。(^^)」

この瞬間、ベビ子と呼ばれていた娘に彩衣里(あいり)という名前がつきました♪
わーーーぃ。
喜んでる自分と、現実と処理したくない反応のせいか、
面と向かって彩衣里(あいり)を見ることがちょっとできないでいる。

非現実と現実の境目。



続く。





天使天国からの1週間バックナンバー天使
あの日のこと①~運命の1日~
あの日のこと②~陣痛室での告知~
あの日のこと③~出産~
あの日のこと④~非現実と現実の堺~
あの日のこと⑤~原因追究~
あの日のこと⑥~初めての夜~
誕生死から2日目→こちら
誕生死から3日目→こちら
誕生死から4日目→こちら。
誕生死から5日目→こちら。
誕生死から6日目→こちら。
誕生死から7日目→こちら。

*************************************

読者登録してね