陣痛~出産~あの日のこと⑥ 2012.09.12 | ~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

~天国からの1週間~天使ママ→不育症乗り越え3児ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆第1子→39週で死産
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2017.6.6◆第5子→待望女の子無事出産
◆2019.4.4◆第6子→3人目無事出産!
彩衣里ママの心のブログをつづっています。

初めての方はこちら★
天国からの1週間バックナンバー
天使天使

誕生死 当日 2012.9.12
あの日のこと①~運命の1日~
あの日のこと②~陣痛室での告知~
あの日のこと③~出産~
あの日のこと④~非現実と現実の堺~
あの日のこと⑤~原因追究~
あの日のこと⑥~初めての夜~
誕生死から2日目→こちら
誕生死から3日目→こちら
誕生死から4日目→こちら。
誕生死から5日目→こちら。
誕生死から6日目→こちら。
誕生死から7日目→こちら。


2012.09.12 初めての夜

両親たちが帰った。
家族3人の部屋。今日は初めて3人で夜を過ごすんだね。
病院とはいえ、なんかお泊り会のような感じ。
本当なら家族3人で温泉旅館とかにお泊りに行きたかったなと感じたり。

すやすや気持ちよさそうに寝てる天使の彩衣里(あいり)を見て、
なんか嬉しい気持ちと愛しい気持ちと、悲しい気持ちが行ったり来たり。


PM19:00 夜ご飯
私は病院食。こんな時でも食欲あることに恥ずかしく感じた。
出産というのは重労働なんだってことを体が感じていた。私も素直にそれに従う。
旦那さんは病院内のコンビニでお赤飯のおにぎりとウィンダーゼリー。
食欲がないよう。そりゃそうだよね。
それでもお祝いだからとお赤飯を選んだパパもえらい!(^^)

あとは、私のお願いで小さいケーキも買ってきてくれた。
もちろん彩衣里(あいり)の記念すべき「誕生日おめでとう」を祝うためだ。

「せーの!!
 ハッピーバースデー トゥー ユー♪
 ハッピーバースデー トゥー ユー♪
 ハッピーバースデー DEAR.彩衣里(あいり)~♪
 ハッピーバースデー トゥー ユ~~~~~~♪
 
 彩衣里~!!0歳おめでとう~~~~~~~!!!!」

泣きながら、笑顔で歌った。楽しかった。お祝いできて嬉しかった。
きっと彩衣里(あいり)も喜んでるハズ。

あとは、別のバースデーソング。
妊娠中、後期からずっと聞いてた音楽。
Happy Birthday To You (My Sweet Family Ver.)】(Q;indivi Starring Rin Oikawa)
可愛らしい曲。生まれたら一緒に聞こうと思ってた曲。
iPodのスピーカーを借りて小さく流した。
お腹の中で響いてたかな。知ってるよね。一緒にきいてたもんね。


旦那さんは、ぼそっと言った。
「なんかさ、『誕生日おめでとう』ってスゴイ言葉だよね。」

私もさっき思ってた。
常日頃、みんな簡単に使ってるけど、生きて誕生したことすらスゴイし、軽く使う言葉じゃないよね。
私たちにしたら重みのある言葉。
生きてはこれなかったけど、誕生日おめでとう。出てきてくれてありがとう。



私たちにとっては、
2012年9月12日キラキラ【お誕生ありがとう】天使キラキラの日になった。



ここから沢山写真を撮り始めた。動画も撮ろう。
彩衣里(あいり)と沢山思い出を作るんだ。作ってあげたい!!
この世に出てこれなかったけど、一緒に居れる少しの時間でも沢山思い出作ってあげて
天国で自慢できるように。

≪パパとママとこんなに楽しい時間を過ごしてきたよ♪いーでしょ♪(^^)≫って
天国の友達に自慢できるようにしてあげたい。って思った。
私たちが今できること、それしかない。って思った。

私はいっきに思いつく。
「明日病院退院して、レンタカー借りて、あさって3人の夢だった海に行きたい!!海が綺麗だってこと彩衣里(あいり)に教えてあげたい!!」
旦那さんは泣きながら、そうだね、行こうかと賛成してくれた。


そうと決まれば、時間がない!!明日は昼過ぎにはここを出よう。
決まったら俄然、やる気が出てきた。
と一緒に涙もたくさん出た。
一緒に居る時間が残り少ないってことだけは感じ取れた。
自分の体も心もフラフラなんてことなんかすっかり忘れて。。。


PM21:00
パパは助産師さんが用意してくれた簡易ベットに寝る。
パパとママの間には、すやすや寝てる彩衣里(あいり)。
仲良く川の字。これもなんかいいね。小さな幸せ。

今日は色んなことがあってみんな疲れたね。
おやすみ、彩衣里(あいり)。
パパもお疲れ様。ありがとうね。

そして、初めての夜はふけていく。

………

AM1:00
なんか起きてしまった。暗くなったベットの中でふと気になった。
隣にはパパと天使の彩衣里(あいり)が寝てる。
これ(今起きてる出来事)ってなんだろう。
なんか知りたかった。無知なことを知りたかった。

ずっと見ないようにしてた携帯を取ってみた。
もちろん友達からのメールは見れなかった。

検索するキーワード。
遠まわしに言葉を入れて検索してみるんだけど、何度も出ててくる見慣れない言葉。
どうやら世間ではこれを「死産」というらしい。
そっか。。。私、「死産」を経験したのか。
その関連したページを見ると同じ境遇の方の体験談がびっしり出てきた。

こんなにいるんだ。。。もっと辛い方もいるんだ。。。
「死産」の90%は原因不明だってことも知った。
解剖を依頼しない親がほとんどだということも。親はみんな思うことは一緒だ。


認めたくない現実、このキーワードを押すこと自体ツライ。
でも、どんどん調べれば調べるほど知らないことだらけだった。
(当日にこんな事を調べる当事者っておかしいかな?神経どーかしてる??)
と思ってるうちに、さすがに疲れて寝てしまった。。。




そんな長くて、今まで経験したことのない(なさすぎの)1日が終わっていきました。

続く。




天使天国からの1週間バックナンバー天使
あの日のこと①~運命の1日~
あの日のこと②~陣痛室での告知~
あの日のこと③~出産~
あの日のこと④~非現実と現実の堺~
あの日のこと⑤~原因追究~
あの日のこと⑥~初めての夜~
誕生死から2日目→こちら
誕生死から3日目→こちら
誕生死から4日目→こちら。
誕生死から5日目→こちら。
誕生死から6日目→こちら。
誕生死から7日目→こちら。


*************************************

読者登録してね