~天国からの1週間~天使ママ→新米ママになれた彩衣里(あいり)ママのブログ。

◆2012.9.12◆初めての出産と天国に旅立った娘・彩衣里(あいり)のお話。
◆2013.7.13◆第2子→稽留流産
◆2014.8.26◆第3子→男児無事出産できました!
◆2016.1.16◆第4子→稽留流産
◆2016.10◆第5子→妊娠継続へ
彩衣里ママの心のブログをつづっていきます。

こんにちは、彩衣里(あいり)ママです。(^^)
いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

初めての方、ご訪問いただきありがとうございます。
「天使ママ」「誕生死」「不育症」という言葉を知っていますか?
現在は、死産を乗り越え育児ブログも多いのですが、少しでも興味を持って読んでくれたら嬉しいです。

【主な登場人物】
◆彩衣里(あいり)ママ…天使ママ。1番の夢、無事に出産すること。現在も難病不育症と格闘中。
◆旦那さん…天使パパ。彩衣里大好き。天使ママより繊細な心の持ち主。
◆彩衣里(あいり)…第1子となる愛娘の天使。天国で4歳になりました。
◆妹ちゃん、ちびちゃん…第2子の天使。私の希望で勝手に女の子の設定。
◆ポニョくん…無事に出産できた第3子(実1子)の胎児ネーム。ポニョポニョした不育症のお腹でも元気に成長し無事外の世界へ来てくれた我が子。
◆りりぃ…我が家の破天荒アイドル・愛娘犬。セラピードック。あいりと同じ4歳、夏女。

【ブログタイトルの意味】
~天国からの1週間~とありますが、その由来は、天国に旅立った娘が誕生死した後、1週間いっしょに過ごすことができました。
その1週間は私達家族にとって、かけがえのない幸せな時間となり天使ママとなった私の心のケアにおいてもとても大事な1週間でした。
その1週間は天国から娘がくれた大きなプレゼントだと想い、このタイトルをつけさせて頂きました。

※アメンバー承認について※
天使ママさん、ベビ待ちされてる方、育児ママさん、未婚の方でも自己紹介メッセージをくれる方はすぐに承認させて頂いております。
プロフもブログ活動もメッセもない方、身元が不明な方は申し訳ありませんがお断りさせて頂いております。よろしくお願いします。

それでは、今日も彩衣里(あいり)ママブログ、ありのままに。ご覧ください♪♪(^^)

テーマ:
こんばんは。
彩衣里ママです。

家にはWi-Fiが飛んでるのは知っていたが
自動で切り替わってるものだと思ってましたが

まさかキャリア替えて1年
切り替わってないことに今日気付きました。あんぐりうさぎカナヘイびっくり


最近、ポニョの歯磨きに悪戦苦闘し
歯磨き関連の動画を見せるようになりました。

見せまくってたら
あっという間に1ヶ月5GB越えるお知らせが!

こわっ!
切り替えの日まであと5日はあるのに
追加料金発生。。


それを旦那に言ったら
なんでWi-Fiにしないの?って。



あれ!?

切り換わってないの??カナヘイ!?あんぐりうさぎ



んで、接続できてると思ったら
まさかの初めて初期操作


まぢかー。


Wi-Fi繋がった瞬間
まぢ早い!!!!!!!



サクサクきもてぃーーー!!!


今まで重くて
再起動しまくってたのに
やっとストレスフリーだゎ。とびだすうさぎ2カナヘイハート




ってなことで

どこにも出かけられない私は
まだおみくじは引けてなくて
初めてのおみくじがAmebaといぅ。。。




結果は小吉でした。

いつもそんなもんさ。無気力ピスケ



書き初めもしたよ。


 

 

富士山​ 私の2017年の書き初め 富士山




うん、今の私にピッタリだゎ。





子守りをしてくれたばーばのおかげで
ゆっくり
ぬくぬく休めました!カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら



さぁ、明日からまた仕事への充電できたし

風邪も治ってきたし

胎動は感じるし

検診が楽しみな週のはじまりー!カナヘイうさぎカナヘイきらきら

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「いろいろブログ。」 の記事

テーマ:
こんにちは。
彩衣里ママです。

あっという間に18週になりました。


そういや、
やっと検診の話書けます!(笑)

もう1/4(17週)のことです。

ポニョが後頭部を打ち
あたふた救急やら脳神経外科に駆け込むやら
と同じ日、同じ時刻です(笑)

同じフロアを行ったり来たり
産科で私の予約時間になってしまったのに
同時刻に脳神経外科で息子が次に呼ばれるまで来たり

この体で
ヘパリンを打つ時間になっちゃったり
ポニョは元気になっちゃったし
お腹すいた、この場所飽きた、など
色んなことが一気にありすぎて
本当に
ポニョを相手してくれる義母と
車でどこでもすっ飛んで文句も言わず一緒に待ち時間を待ってくれる義父が
一緒にいてくれて本当に助かりましたm(__)m


で、本題。

私の番ね!


この16~17週に  はいってから
産院でもお腹からの超音波検査になり
別室に呼ばれ医師ではなく
技師さんにやってもらう


その技師さん
見た瞬間、「あ!」

2年半前にポニョの時毎回診てくれた人だ

「こんにちは!お久しぶりです!」と声かけたら

覚えてたの?っていうような反応で(笑)

「あ!こんにちは!」って。


技師さんって基本無言な職種なの分かってたし
この人もまた2年半前と同じ
何も教えてくれないんだろうなーと思ったら


前よりめっちゃしゃべってくれる!(笑)
うれしい!

私「今日知りたいのは2つあって、頸管が短いかどうかと、前に血腫があったのでそれがあるかどうかを知りたいんですが、、、先生からの診断ですよね?(技師さんからは言えないですよね?)」

技師さん「(前も)そうでしたよね。そんなことないですよー。見てみますね!」


おぉ!
この技師さんも出世したのかー!(笑)



技師さん「頸管長については、先生からも内診あるのでそこで聞いてみたらいいかも。

血腫は、、、ここにあるね。」


と、サクッと重大な事を教えてくれました!あんぐりうさぎカナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくり

しかもサイズ測ったら
結構でかくない???カナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくり



私「ひぃーぇ!!!2週間前の杉先生のところでは、何も言われなかった(何もなかった)んですよ。」


技師さん「○㎝かな。赤ちゃんの位置にもよるし、見えなかっただけか、その時はなかったのか分からないけど。でも赤ちゃんは元気に動いてるから安心してね!」


また心配材料が増えてしまった。


増えたというか、

再び現る!!
羊膜下血腫!!
(ようまくか  けっしゅ)

ちきしょー。


で、診察までに尿検査、義父義母ポニョの相手と朝ご飯食べれなかったから
気づけば11:00

お昼ご飯のような
下のcafeでご馳走しました。

本当はちゃんとしたところで
お昼ご馳走したかったのに
こんなとこですみませんm(__)m


で、15分食べてすぐまた私が呼ばれる


診察へ。


あれ?先生が違う!!!

今週から初期ではなくなるので
中期から変わるんですよ!と


男の先生だけど
名前は聞いたことあるような
清楚な堅実な感じで
診察、説明もちゃんとするするっと耳にはいる(心のケアも含め)



ま、相性の問題だと思うが(笑)



内診したらすぐ終わる

先生「頸管が気になるって何か気になることありました?出血でてるとか痛いとか」

私「いや、なんかお腹が下の方に下がってる気がして。前もそれで切迫だったので」


先生「そう。長さは4㎝。普通だと4㎝後半が望ましいから、入院までは行かないけど長くはないね。」

と、微妙な判定。


先生「それより、血腫あるね。」

私「ありましたね、、、。」

先生「今すぐ悪さするほどではないけどこのままいくと入院になっちゃうから安静にね」

あ、先生、今言いましたね。。

言われたくない言葉を。。。



出たー安静かぁ。。。


先生「上のお子さんがいるので、じっと布団で寝てろ!とは無理だと思うので、極力、遠出はしない、家事も極力しない」


私「そうですか。仕事してるんですけど、、、このままでも問題ないですか?」


と恐る恐る聞く。


先生「え?仕事してるの?どんな仕事?」


私「いや、座り仕事で重労働じゃないのでここまでできてるのですが、、、それより通勤が1時間以上かかるんです。場所によってはドアtoドアだと1時間半はかかります」


先生「えぇーーーー???!どうにかならないの?」


私「ですよね、、どうにもならないんですよね。。週減らすと辞めさせられそうだし、保育園も通えなくなるという連鎖が待ってます、、、」


先生「そう。僕が診断書書くからどうにかできない?このままこまめに様子みるしかないけど、2週間後またスクリーニング検査して問題あれば覚悟しといてね」


と。


ガーン。。



先生「ヘパリンをやってると血腫がてきやすいという原因もある(※これは後日、杉先生に確認!)だからといって、ヘパリンを辞めてはいけない状況だから、こまめにみるしかない。
あとは安静しかないんだよ」



私「そうですよね。あと、、、変なこと聞いていいですか?、、、

あのーぉ、、(分かってはいるがダメもとで)
安定期に入ったので旅行にでも行きたいと思ってるんですが、、どうですか、、?」


先生「あのね、安定期っていうのは、赤ちゃんの生まれてくる最低限のものがやっと揃ってきたというただのラインであって

安定期でも

ずっと不安定期なんだよ」



びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり




この言葉、
天使ママなら必ず心にある言葉を

先生という人から聞いたのは
今までの先生で居ませんでした。



きっと思っていても
当たり前だとしても
言い聞かせるというか
ちゃんと言う人いなかった


私も育児や仕事に追われて
動きまくって、
天使ママの気持ちも神経質にならなくなってしまってたのが
私だって旅行にいきたいという
欲が出てしまい計画を練ろうなんて気持ち

初心を思い返えさせてくれました!


私「そうですよね!!」


先生「もし、遠出して、血腫が大きくなって赤ちゃんに何かあったら自己責任になるし、それはいやでしょう?僕なら行かないかな。おすすめはしない。」


私「はい!行きません!!パー気合いピスケ




それより、
やっと主治医が決まりそう!



この先生、信頼できる!


私「先生、こないだの検診ではいなかったですよね?水曜日ですか?」


先生「16週から変わったから、僕でよかったら水曜日に。今回のことも気になるので次回もみさせていただきたいな。」


私「お願いします!水曜日空けます!」




そんな感じで
重大なことの発見をいろいろでき
不安からは逃げ切れない事実だけど
安心と信頼も収穫ある検診でした。




でね、こんな信頼できると思いきや(笑)


そうかー
羊膜下血腫かー
ネットで調べてみようーなんて
調べてたら


情報量が少ない病気なので
昔の自分のブログとか出ちゃうわけ(笑)
ポニョの時もそうだったから

【妊娠中期】絨毛膜下血腫と羊膜下血腫。|http://s.ameblo.jp/airi-mama-20120912/entry-11833870268.html


それ読んでたら
杉先生は違うこと話してたの。


むむむあんぐりピスケカナヘイ!?


先生の意見が違う。
これはまた大変だ。


まずは確認しなければ。
なので、次回も杉先生予約してるので
その時に今回聞いたことを
また聞いてみようと思います。


では!長くなりましたが
レポ終了!!


お読み頂きありがとうございます!






沖縄旅行は諦めます!!大泣きうさぎ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
あいりママです。


やっと頭痛が治りましたショボーン


頭痛からの全身だるさがリンクするので
本当に勘弁。
少し動けるようになって良かった

久々寝かしつけしたら
なかなか寝てくれないし辛かったー




さてさて、だいぶ延びてしまった
子供の思わぬ事故②です


お正月のこと、
義実家で朝5:30に起きてしまったので
静かーに、ポニョとママと階段を降りるときのこと


普段は階段がない生活
実家の階段が楽しくて自分で降りたい年頃

でもすごい段差が高いから
階段に手を置いて足から降りるスタイル
後ろから足をのっそりのっそりと

大人はその後ろから(落ちたときに対処できるようにすぐ後ろに見届けるように)一緒に降りていく

りりぃはうちらのことを待ち嬉しくて
下の階から吠えてる
そんなに吠えるとまだ寝てる義両親や義姉達に迷惑かかるなと気にしていた


ポニョも安定して降りていき
階段降りもすでに6日目だし
もう大丈夫かなと
残り3段になった時に

りりぃを先にドアあけてあげれば吠えるの泣き止むから
ドアを開けに一瞬、ポニョから目を離した


2秒後、
3段あたりから
後ろから落ちていく瞬間でした

ママの手が間に合わず
ポニョは後頭部を打つような体勢で
滑落。


床は木製だけど固いよね、、、
痛そうな音して
大泣きしました。


うわーん!ごめんね!
ママがいると思ったんだよね!
いなくてごめん!!


こないだの12/22の事があってから
すぐの事だったので

またあたふた、反省と
すごく心配してしまいました。


義母はビックリしてどーしたの?!と
すぐ来てくれたけど

「階段から落ちちゃって」
「頭から落ちちゃったのでちょっと心配で」

という説明したのに


「息子(旦那のこと)なんかも3歳の時、階段で鼻ぶつけてすごい血が出たけど大丈夫だったから大丈夫よ!」と。



同じような感じにしてくれてるが
鼻ぶつけただけと
後頭部打ったって
全然違うんですけど、、、と思いながら


少し、昔の人が大丈夫なら
大丈夫かなと思いたい気持ちもあり
様子を見る


義母がほらほらご飯たべなー!
パンだよー!と用意してくれるも

大好きなチーズが乗ったパンを食べない


これはおかしい。


誰が大丈夫だよと言ったって
いつもと様子が違うのはママにしか分からない


あの無敵のパンを食べないなんて!!


おかしすぎる。


パンで釣ったって
話しかけても
ボーッとして一時間も経つ。

この日は朝から義父の車で
我が家へ帰る日

お正月お世話になった大荷物と
りりぃのゲージとか
ベビーカーとか持って

パパは出張なので
妊婦のママとポニョを送っていってくれるという予定



で、帰る間際に、ひいおじいちゃんにも
バイバイできたり
車にのったらブーブー!!って機嫌良くなったから大丈夫かな、と


少し安心してたら



発車して3分。


吐いた。



朝ご飯何も食べてないのに
酔ってもないのに、吐いた。。。


これはまずぃ、、。


素人ながらにも
頭強打して吐くのはヤバいというのは
知っていたので



さらに不安がよぎる。


とにかく、後部座席で
嘔吐物を片付け
(量も少しだったからなんとか大丈夫だが)


心配で心配でたまらない。

ポニョは疲れて寝てしまった。



その間、心配でネットで検索。





上の2つが当てはまる
子供だから頭痛とか痛いとか分からない


とにかく、そのことを義両親を説明


私がこんなにオロオロしているのを
《そんな心配しなくたって大丈夫よ!》みたいに言うから


こんなに大変なんだよと伝えたら


え??!後頭部から打ったの?
それは痛かったよね



いやいや、だから朝からこんなに
心配してたんです!!!


と、ちょっと当たりぎみに言ってしまった。




で、やっと、7:00頃電話する

自宅まで高速道路の間


救急に電話したら
救急車が必要かどうかの緊急センターみたいなところ。


どうやら都内のセンターに電話しちゃったらしく
すごく緊迫した質問攻め

何歳ですか
男の子ですか?女の子ですか?
お電話はお母様ですか?
電話は切らないでください

何時ごろ、どのように打ちましたか
その時お母様は何してましたか
何回吐きましたか
息子さんは息してますか
寝てますか?
今すぐ起こしてください!

寝てると、意識がないのは違いますから!!!!

はぃ!!

慌てて揺り起こすが起きない

起きません、、


起きないじゃなくて起こしてください!!


はぃぃっ!!

声を大きめに名前を読んで
体を揺らしてみたら


むにゃむにゃ、半目を開けた

起きました!!

分かりました。

と色んな緊迫したやりとりを
高速道路の車中で繰り広げ
義両親にも緊張が走る


そして、都内の救急センターに電話してしまったので
我が家の住む地区のセンターへ電車をかけなおす

同じようなことを聞かれる
救急車を呼ぶまではないが
日中間にすぐに診たほうがいいとのこと。

小児科ではなく脳神外科があるところじゃないとダメらしい。

指示された病院に電話してみる
近所の総合病院で脳神外科があるが
担当が10:00からじゃないも来ないと

大人は得意だが子供はあまりみたことないから自信がないという、、、


おぃ、、、


で、この日は午前中私が10:00から
産院での検診だった


そこは周産期医療もある総合病院なので救急もやっている


まずはそこに一緒に駆け込むことにした
(最初断られてたのだが、時間帯でみてもらえるかもになったので)


で、着いたのが8:30

滑落事故から3時間が経過。

睡眠から覚めたポニョは
着いたーーーー!!!!と
とっても元気になっていた(笑)



あらら。


元気になっちゃった。


救急も受付したら、救急医師が簡単な問診
今見た感じ待てそうな感じだね、と。
(緊急度が低い患者と判断される)

応急処置のレベルで診るところだから
診てもいいけど専門的に脳神外科で先生に診てもらいたかったらそちらへ。

もう時間も朝診療始まるので
お正月で並ぶと思いますが
そちらでもいいかも、と。

救急もすぐに診れるかも、待たせるかもが分からない状況で
今、心配停止の患者さん来ちゃったからそちら優先になるのだけど
すみませんね、待つかはお任せしますよ、と。


結果、どちらにしても
紹介状がないと6000円かかるのだけど
元気になったからといってここまできて診ないという選択肢はなくて
じゃぁ、専門的に診てもらってレントゲンとかとる判断があればとってもらいましょうかと

時間帯もあったので普通の診療並びました
(結果、お正月で終わるまでに三時間かかりましたが、、、)



で、待った挙げ句の脳神外科の先生が
超変な先生で納得いかない医師でビックリ
イライラ診察でしたが
書くと長くなるので書きませんが
(すでにもう長いブログになってますが)


とにかく、
無事でした!!!


この話をすると他人は
・どうせ3段くらいの階段くらいで騒ぎすぎ
・うちの子も10段落ちたけど病院なんかいかなかったよ

など思うかたいると思いますが


何が大事かって

・いつもと普段と違うことは、自分の子供は自分にしか分からないということ

他人は他人
うちはうち

あとで何かがあっても親の責任

あとで何かあったら今度は他人は
なんで病院いかなかったのかなど
いうだけ

異変があったら小さくても
診てもらうってこと!

当たり前


初めての子供で
初めての事故だった①と②だったので
まぁ、自分なりの教訓と学びでしたね


未然には防げないこともあるので
起きてしまったら
まずは親は落ち着くことですね。


あとは救急どこに電話するか
携帯にいれておいた方がいいですね。


地域でもらった冊子をまとめたり
どこにしまったかとか
探してボタン押してる暇ないですね


当たり前ですが
やれることは事前にやっておきましょう!


以上、長くなりましたがレポでした。
m(__)m
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

彩衣里ママです。



ぐったり4日目。。。

なかなか治りません

ようやくブログ文字打つ気になれました
、、


風邪っぽいけど

連休で病院行こうとしたけど

そーいや、前にも無駄足?だったんだ



ヘパリン自己注射とアスピリン飲んでるような(なかなかない治療してる)人は

変に他のを飲まない方がいいと



一般妊婦でも飲める
妊婦でも飲んでもいいやつ
処方してくれたりするけど
それすらダメらしい


なので、今回は諦めて
じっくり休むことにしました


出かけたかったけど
体が横になってるほうがいいよーと
訴えてたので

まさか2連休本当に寝込むとは。


そして2連休も休んだのに
今日全然治ってないって
ひどすぎる

今日はまだ仕事量少なかったから助かったが

やはり仕事終わってから
体調悪すぎて
すぐに電車に乗れなくて
休んでからゆっくり帰ったよ


そんな一人になったとき
最近、胎動として安心させてくれるようになりました。


最初の胎動は12/30-12/31あたりかな

家族がみんないない時
私一人で寝てるとき


普段は育児や日々に追われて
常に動いてたから気付かなかったけど
一人になったら分かるんだ~と
感じました



そして、最近は仕事中でも分かるように。

電車の中でまだまだ気持ち悪くなったりするので
その時動いてくれると
あ、生きてる!
大丈夫だよー!って教えてくれてる


だから、気持ち悪くても
頑張ろうって思えますね。


ありがとうね、ピロちゃん。

(やっぱぴーちゃんはやめようかとてへぺろうさぎ)



ということで
明日は具合良くなりますように。


一番のお薬!ヘパリンやって
寝ます!!




おやすみなさい!サッ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
彩衣里ママです。


風邪でダウンしてしまいました。


12/31-1/4まで 田舎帰省

1/4(水)病院巡り←また後で書きますね

1/5(木)仕事始め

1/6(金)仕事←朝からのどが痛くなる、鼻水すごい、花粉症かと

1/7(土)仕事←鼻水、くしゃみ、熱はないが全身ダルさ、頭痛、寒気、仕事にならないくらい仕事が遅い

帰り電車で帰れないくらいやばくて
ありがたいことに、ポニョ保育園お迎えはパパに行ってもらえたので職場で休憩してからゆっくり帰りました


家に帰ったらありがたいことに、
ポニョはパパっ子の日でした
ぎゅーとだけしてくれて
(あとでパシパシも叩いたり、お腹にも乗ったりしたが(-o-;)
具合悪いの分かってるのかな


そしたら
パパが味噌汁ならあるよーと。

食欲そんなにないし
いつも作れるといっても大根の味噌汁くらいだから別に食べなくていいやと思ってて


でも頑張りだけは見ようと
大根の味噌汁にしてはでかい鍋だな(ずいぶん作ったのか?)と蓋あけて見てみたら!


なんと!!!ありがたいことに、
具だくさんたっぷりの豚汁でした!!ポーンデレデレ叫び大泣きうさぎあんぐりピスケカナヘイびっくりカナヘイびっくり




大根、人参、白菜は家にあったけど
こんにゃくなんて!!
豆腐、国産豚肉(ちゃんと選んで)、えのきをわざわざ買ってきてくれて
私の好きなゴマ入りのダシがよく効いた豚汁になってました!!!

すごごこごごごーーーー!!!!



(料理できる世間のパパさんはそんな簡単なものを!当たり前かもしれませんが)



パパにしては、ここまで作れてすごい!
いつも私が言わないと作らない&作れないのに!
自分で行動したことに感動しました!

食欲が出て来てこれは食べたいと
すぐに食べました。

お母さんが作ってくれてるみたいな田舎豚汁、大根もよくしみてる!
いや、私が作るより美味しい!!!

ベタ褒めしてあげたのだったけど
ポニョとお風呂に入ってる間にコソッと食べたので伝えられず
その感動の感想はLINEで劇的に誉めて

後で寝かしつけ終わったら
直接ベタ誉めしに行ったら
すべらない話に夢中になってて
響きませんでした(笑)


とにかくありがたいことに、一気に体が温まり
ここでポカリスエットなど冷たいものを飲むのも惜しいのだけど
水分補給して加湿して部屋別々にして寝ました


別々の部屋に寝るということは
健康な人は寝かしつけや朝イチの子供の遊び相手対応が大変なのだけど

風邪ひいてる方は別の部屋まで
子供の声が響かないのでゆっくり寝れます

今朝もゆっくり6:30まで寝れました
これでもゆっくりできた方↑

体が少し楽になったかな
マスクの下に濡らして絞ったティッシュに
乾いたティッシュ二枚くらい包んだものを
入れるとすごく楽!!!



熱がないので疲れだったのかな。
でもまだ鼻水、頭痛、くしゃみがある

ありがたいことに、パパが週末お休みなのでポニョを外に連れ出してくれるとのこと
今日はゆっくりしよう


なんだかんだ、この体でまだ初詣行けてません

本当は空いてるときに近場か
また葉山の海と子宝神社のところに今日行きたかったのだけど

病院で安静指示手前まで言われてしまったので(T-T)

↑このお話しはまた別で書きますね!



あー、お出かけしたい。。無気力ピスケ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
彩衣里ママです。


2歳4ヶ月のポニョくん
もう、今が目が離せません、、、
元気に動くのはいいのだけど


3秒後には大泣きしていて
何しでかしてるか分からない



こないだX'mas前に
子供の大変だった事件簿①

ドアに指挟んで指が抜けなくなった!

この話しましたっけ?
とりあえず、後でってしてなかったですよね


12/22

仕事終わりのいつものバタバタな18:30-19:00
お迎え行ってご飯作って食べる頃

食べ終わってお片付け
ポニョは遊びたい
ママは一人だから片付けもお風呂準備も終わってから遊ぼうね(って遊べないのだけど)

人間の食事が終わったら犬の番
りりぃのエサが台所に無かったので
ストックがある他の部屋へ行きました

ポニョはママ~!!と追いかけ
リビングと廊下→他の部屋へ行くドアを
無理に開けようと追いかけてきました

ドアは普段もうあけられる身長になってきたので
付きっきりとかはない

ドアの隙間からりりぃがこっちに来ちゃった
エサがあるところに来ると
あるだけ食べたいし吠えてうるさいから
ドアは開けてほしくなかったので

口だけ「ママすぐ終わるから待ってて~」
「りりぃはダメ!!待て!!来ないで!!」


って大きな声で行ったら
ビックリしたのか
ポニョがたまたま右手で持ってた
(キッチン用具のお玉を持たせたら喜んでたからそのままにしてた)
お玉の柄が引っかかったのか?

エサ見てたから見てなかったのだけど
左手でそれを取ろうとしたのかな?

その間に開閉式のドアの(根元?)間の金具のところに
左手小指を挟んだ模様ドクロドクロドクロドクロ叫び叫び叫び


ギャギャーーーーーン!!!


エーーー!?


何??



ええーーーーーー!!


何でこうなってるの!???あせるあせるあせるあせるあせる

もうママもパニック叫びあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせるあせる





とにかく、
ドアも閉めると指が切断してしまう

ドア開けきっても指が切断してしまう


泣き叫ぶポニョ

ママもどうしようもできなくて大泣き

2歳にして
2年にして大事な指がなくなる人生を
覚悟した瞬間でした

ママのせいだ
ママのせいだ
本当にごめん

もうちぎれてると思った


携帯はリビング
ドアの向こう側
ドアは半開きの状態で離すこともできない
なぜならどちらも指が切断してしまうから

指が引っかかって抜けない
お隣さんに助けにも行けない

トイレの前で泣いている
トイレの水でツルツルにするのはどうかと考えたが
トイレの水でさえ手は届かない



こうなったらと
野性と母親の第六感!
ママの唾液でペッペッ!!!×100


なんとか痛みはなくなってきた様子
あとはどうにかして抜かないと


ずっと唾を吐き続けました



そしたら5分後くらいかな
ムムム~!!っと指が隙間から取れました!!!



良かったーーー
大泣きの二人

ずっとぎゅーと抱き締めてあげました
抱き締めて安心させなきゃ


そして患部が見るのが怖い、、、
骨は見えてる、、?
もう治らない?

でも流血はなさそう


とにかくすぐに台所へ
ドライアイスでタオルぐるぐるまいて
とにかく冷やしました



冷やすのに硬いドライアイスが当たって
さらに痛いらしく
痛い痛いずっといってるポニョ


ハラハラして抱っこぎゅーしたまま泣いてるママ


抱っこのまま、移動できないお腹

ポニョは少しずつ泣き止んでいました
流血もないことから
緊急性はないのかなとすこしママも落ち着いてきましたが

戸棚の中には救急センターの電話番号が、、、
そこまでが遠い


なんとか応急処置で落ち着いたあと
戸棚にある子供病院のまとまった連絡先が書いてある冊子を取り出せて


いろんなところに電話してみる


その間にポニョはママに抱っこひっつきながらも
「ママ、(電話)誰ー?」って聞いてくる余裕があったので

救急車には電話しなくて大丈夫かなと


でもいろんなところに電話しても
24時間救急電話相談のところなのに
電話が繋がらない!とか一番ありえなかった!

他は
うちは急病センターだから
外科はやってないとか

うちは小児科で夜間は24:00-で
今はやってないとか
整形外科じゃないと診てもらえないよとか

たらい回しにされました



やっと繋がったのは
今受診できるところを探してくれるセンター


いろんな事を質問されて
大丈夫なことを確認の上で
今受診できるところ
お住まいの近くでしたら○○病院と
遠いんですが○○区の○○病院ですねと


車がないのでタクシーで向かえるところ

知らない駅の名前の近くだけど
タクシーなら15分くらいのところ


そこで!!!



で、今度はタクシーを呼ぶ


私の携帯、いつも使うタクシー会社は
陣痛タクシーっていって
タクシー会社に住所が登録されていて
言わなくても
○○様、○○市○○番地ですねと
電話番号だけですぐに来てくれるシステム


だが、私が携帯キャリアも替えたので
電話帳に検索してもタクシー出てこない



あーーーー
こんな時に!!!



結果違う名前で登録されてたのだけど


あたふたしすぎて
すぐできることができない

19:00-20:00の間にそのようなことがあり、
タクシーで二人で向かう
お腹をかかえ、ポニョをお姫さま抱っこ
色々な保険証や乳児医療証など他オムツとか落ち着くグッズとか荷物は重くなってしまい
妊婦でこれはキツい



その間にパパ仕事から帰るところで
オンタイムでLINEしてて
ちょうど病院に着いた頃に
パパもタクシーで駆けつけ到着


そこでやっとポニョバトンタッチで
救急にかけこみました

整形外科の先生がたまたま居てくれて
他にも骨折で救急に来てる人とかもいました

ポニョはもうすでに泣き止んで
指をかばいながらうずくまる

パパにレントゲン検査などは全部任せて
ママはやっと落ち着きを取り戻すように
廊下で待ってました


診察だけ聞いて
とくに骨折などはみられないとのこと

あと靭帯のような筋が切れる場合もあるが
その場合は指が第二関節(指先)が曲がったままになるらしく
その様子はみられないことから大丈夫と


消毒して絆創膏の処置だけで済みました




帰ったのが21:00ぐったり

ハラハラした1日
初めての体験
本当に怖かったです


長くなったので
子供事故②階段から転落はまた次回。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
彩衣里(あいり)ママです。

本年もよろしくお願い致します。



さて、何度もブログ書こう書こうとして
義実家泊→実家泊→田舎挨拶巡り→義実家泊→自宅へ戻り→病院やら

なんやらでなかなか書けませんでした。



パパは1/2から名古屋出張で不在やる気なしピスケ
それまで存分にお正月気分を味わい?
(子供達の相手をしてたから疲れたかもだけど)


ま、移動は全部車で
荷物運びやポニョの相手なども
じーじやばーばがやってくれて
負担はそんなにはかかってないように感じ?助かってたしたが、


やはり、パパが居ないと
ポニョの遊び相手や
ママじゃなきゃやだ抱っこ~が多くなるので
パパがいない日は疲れが出て
せっかく実家で悠々とお笑い番組をリモコン転がしできる思ったのに(笑)
早々寝てしまったり。


おせちや美味しいご飯を戴きましたが
あっという間にペロリ

義実家では大晦日から
テレビリモコン争奪戦ですが
子供達(いとこ等)がいると
アニメを見たがり

大晦日は紅白つけっぱなし
正月はニューイヤー駅伝から見たがる義両親

私とパパは
お正月お笑い番組とか見て紅白少しだけ
チラチラ見たい派


すでに正月テレビは諦め、日に日に寝る時間が早まりビックリ、
もっと楽しみたいのに
正月感があまりないような幕開けでした


もちろん、泊まってても
ヘパリンとアスピリンは忘れませんよ!


大人はみんな知ってるけど
思春期の姪っ子は
妊娠の話も恥ずかしくて?聞きたくないとかだし
ましてやお腹に注射なんて
そんな怖がるような事見せれないしね


こそこそ、けど、寝かしつけ後の
明るい部屋で温かい場所って
みんな集まっててなかなかタイミングも難しいカナヘイびっくり


なんとか3泊4日の旅が終わりました。

ポニョは私より早くパパと義実家に泊まってるから4泊5日の旅かな。

たくさん遊んでもらって
たくさんお年玉もらいました!



お年玉はよく分からないけど
遊んだ人の名前を覚えて何度も
思い出話しますつながるうさぎ

そんなとこ?っていうことも
楽しかったのかっていうことを言ったりと
言葉数も会話も多くなってきたので面白いです。照れ



まぁ、その後病院がらみ色々あったので
それは別ブログで!m(__)m


今年も長ったらしいブログになると思いますが

本年もどうぞよろしくお願い致します!


皆様にとって素敵な1年になりますようにとびだすうさぎ2カナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら



2017.1.5  彩衣里ママカナヘイハート
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
彩衣里ママです。


2016年12月31日
残りあと何時間ですねー!

義実家で年越し蕎麦食べながら
紅白みんなで見てます!カナヘイうさぎ


蕎麦旨すぎて


2杯目お代わりしちゃったてへぺろうさぎカナヘイハート

柚子~カナヘイきらきら



夜ご飯は
チーズハンバーグ小さいの1つしか食べれ無かった&ポニョの残したご飯ミニしか食べてなかったから

そして、じーじとばーばとパパは
飲んでるが
ママはノンアル&お茶ぼけー


そりゃ、蕎麦2杯目いくの分かっちゃうよね!やる気なしピスケやる気なしピスケ


どっちも
汁まで飲んでしまったのは内緒サッ





さて、今年もアメブロを通じ
たくさんの皆様に出会えて感謝しております。

たくさんの方にメッセージ頂き
お返事返せなくてすみません。
本当に申し訳なく思ってるのですが
なかなか全員に返せてませんが
全部泣きそうになりながら読んでおりますm(__)m





皆様の経験談を含む自己紹介メールを
見させて頂き

アメンバー承認としてお返事させて頂いてますm(__)m


ご理解頂きありがとうございました。





私も永遠の天使ママ5年目
まだまだ新米ママ(もう3年目だけど(^_^;)
2人目のベビ待ちママ
産休を目指してるワーママとして

色んな顔を持つ彩衣里ママですが



いつまでもお空に天使の子が3人居ることを
忘れず感謝し、
2017年も前に進んで行きたいと思います




ブログを通じ
またたくさんの天使ママさんや気の合う方々と
寄り添って触れ合えますように。


そんな大好きな信頼なる皆様
素敵な年越し、お正月を過ごしてもらいたいなと
願っておりますカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら


2017年もどうぞよろしくお願い致します
m(__)m


2016.12.31  彩衣里ママ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
あいりママです。

昨日書いたブログ、途中までで
仕事納めで忙しくなりそのままUPできなかったやつー
↓↓



昨日は朝から泣いてしまった。
ここ最近、ポニョが朝ご飯イヤイヤ?
席に着くなり
フォーク投げて、奇声、泣き声あげながら
3-4品あるおぼんを横に投げようとする



そのおぼんを阻止する気合いピスケ
ママ怒る
ポニョがママの手を掴み合い
離せと言ってるかのようにキーキー言って
ママの手に爪を立てて嫌なことをする

ママ痛い痛い泣いちゃうよと怒る
また泣き始める


これすでに1週間
たぶんパンなら食べる
ご飯の気分じゃない?というのもある

そして朝から怒られてばかり
(うまく優しく言ってみるも何も効かないのでこちらもイライラしてしまってm(__)m)


でもここでパンばっかり出すのもいや
日本人のは米を食べなさい!
ママの意地?

今日はご飯の日!
出されたものを食べる習慣も必要!
いつも甘やかすのもよくない!

パパにもそのことは伝えてあるのに
何も対策やら
一緒に悩んでくれなくて(のような真顔無言で見守る)
一人で悩んでるみたいで
こんだけ朝作って、工夫したりしたり
言い方とかも勉強しながら伝えようねと
話てるのに
パパ、普段から無口だから

あと98%妊娠による情緒不安定なのだとおもう
たぶん余裕もなく、
どうでもいいことに悲観的になる

それで朝なんだか泣いちゃった

なんで泣いてるの?みたいなパパ
プチ、、イラッ
一人で悩んで
何も(考えてくれない)言ってくれないし
うまくいかないし
こっちだって頑張ってるのに!

とヒクヒクなるくらい当たってしまった

そしたら
今だけだよと、、、


は?


今だけじゃないじゃん!
朝ご飯食べないこんなピリピリした楽しくない朝ご飯1週間も経つじゃん!


っていったら
前に相談してた保育園の先生に言われた言葉
「体が動いてないだけだよ」

朝5:30に起きるポニョ
それに起こされるパパ
早く起きてくれるのは嬉しいけど
テレビみてるポニョの隣でソファで寝てるだけ

なのに体が動いてないだけだよ?

だったら寝てないで
体動かすように促したり行動すりゃいいじゃん!?(って言っても妊婦の私もゆっくり寝かせてもらってるのであまり言えないから)


「だったら動けばいいじゃん!」
(体も問題解決に対して行動してないじゃん!)


と言ったら
また沢山泣いてしまった

ご飯も食べれない
食卓にもいれないから出てった


けど、朝食ちゃんと食べろといってるママが食べないなんて説得力ないなと
冷静になりなんとか泣き顔を下に向けたまま食卓に戻る(笑)



そしたら初めてポニョが
ママ~ってなんだか分からない様子に
私に近寄ってきて一緒になきはじめた

なんだか情けないママだね

そんな朝でした。

昨日からパパとポニョは先に実家に帰り
ママは仕事納めで忘年会なので
今日追いかける予定


もう離れるのにこんな朝になっちゃってごめんね(T-T)



っていう話でした。


なんか、ポニョがいけないのか
それをすり替えてパパがいけないなんて
当たってるだけ?なのか

ママがうまく行かないことに泣いてるのか

なんだか分からなくなってしまって
また落ち込むという、負の連鎖でした。


そのまま、このブログUPできないまま
(ストレス発散できないまま)


職場でヘパリン時間、すぐに
仕事始まってしまい
休憩時間も社長とランチになってしまい
あっという間に仕事納めの忘年会で
帰り久々の日付替わり

ブログUPできませんでしたー!



でも久々、家に誰もいない
犬の吠え声(遊んで!ご飯くれ!)の雑音もないなんて
幸せーーーーー!(笑)


お酒呑めたら
まぁ、二次会も行ってたけど
家でしっぽり一人で飲みながら年末深夜番組PCも見たかったけど


沈むように寝て
久々に静かな朝の8時まで寝れた!!!



たぶん、何年ぶり!?なんて思ったけど
今年初めて!か。

去年もこんな流れだったな。



さぁーて、振り返ってみました

一番たのしかったのは
ポニョとたくさん遊びにお出かけしたこと。
忘れられない味
いつも粗食すぎて、、これといって覚えてない。
ビッグニュース
第5子(実2子予定)の妊娠と継続に感謝。
これだけはやりたかった
大掃除。。支払い。。(-""-;)自分の成長。
来年の抱負
来年は新しい命を迎えられるように、素敵な年にしたい!
二〇一七年も宜しく



あと、気持ちいい?話!

今日2016年ラストで
ずっと飲んでいたマドンナの葉酸サプリ
飲みきりラストが今日でしたー!



アスピリンと飲み合わせは問題ないと看護婦さんに確認済みだが
毎日飲むのは面倒だったので
1つ錠剤(の、ふたを開ける行為)がなくなると思うと
仕事が1つ減り気が楽になります(笑)



あとは、今日義実家にお泊まりで帰省なんですが
明日2017年元旦に向けて縁起のいいパンツ
引っ張り出してみました!(笑)



あいりがお腹に居たとき
結婚式を挙げたのですが
その時に買って履いたワコールの
マタニティ用ウェディングガードル?

もう昔のものだけど
2017年新しい気持ちで、レースで白で純白な気持ちでスタートできたらなぁと


縁起担ぎで持っていきます!

ま、履けるかは試してないのですが(笑)


あいりが妊娠したの1月、
結婚式挙げたの6月、
確か妊娠7ヶ月?とかではいてたやつなので履けるかなーと。



あと、おうちの年越し蕎麦は
12/29に既に済ませました(笑)
お蕎麦屋さんで買った生麺3人前カナヘイハート

(本当は温かいのが良かったけど、パパざる好きの為)

ポニョは年越しうどん
(唐揚げしか食べなかったケドショックなうさぎ)


大晦日は義実家の美味しいご飯が楽しみ!つながるうさぎカナヘイハート
(自分で作らないでいいという高級料理!チュー)


またまた脱線しましたね!


改めてのご挨拶は
またカウントダウンまでにはブログ書きますね!つながるうさぎカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
あいりママです。








どうやら安定期という
皆さんご存知、「あってないようなもの」
に突入したようです。


安定期とは16w~28w未満
(5ヶ月~7ヶ月の頃)をいいますね。


ここまで来れたなという思いは半分、
ご新規でアメンバーや読書申請してくださる方が来ると
まずはその方がどういう方か
ブログ拝見させて頂くのですが、、


安定期で突然の事があった方々も多いので
本当に胸が締め付けられる思いと
自分もやはり安定期も安心していられないと思います。


私は39週で死産、他
10週までの流産2回なので

安定期で何かあったわけではないが
もしここで何かあったら未知の世界
想像を絶する、、
でも、少し大丈夫だろうという気持ちも少し、、


うん、一言でいえば
毎日落ち着かないということですね


今だって、検診の間
2週間生きてるかどうか不安です



かといって、家で安静にしろなんては
ムリで
子育てや仕事もあるので
本当にヘパリンとアスピリンをやることやって
信じて過ごすしか無いのですが、、、




10週過ぎ頃
私の大きな壁を乗り越えたあたりの頃

ドップラー(心拍数計測器)を手に入れたくて
ポニョの時に借りたやつがすごくよかったので!
友人にまた貸してとお願いしたら


引っ越しでどこにしまったか分からなくなったとのこと(仕事で忙しいといって探してくれない大泣きうさぎ)






あてにしてたが、まぁ、別に買ってもいいと思ってたので
他で探すも売ってない!↑あんぐりうさぎカナヘイびっくりカナヘイびっくりカナヘイびっくり


で、焦ってメルカリやヤフオクで探したら
なんとか1つ売ってる人がいて
初落札!ドキドキしながら取り寄せたのに
届いたものは微妙に違うもの。

品名
sonoline A (心拍音だけがわかるもの)
sonoline B (心拍数表示してくれるもの)


Bが欲しかったのにAが来た

画像でもBだったのにAが来た

(ちょうどX'masプレゼントになる予定だった!)

私は心拍数が150-170という数字を
毎日見て安心したいという気持ちから
お金払ったので

見れないなら要らないし
そもそも間違った販売をしていたので
返品返金対応してもらい、今に至り。


結局、まだ手に入らず。大泣きうさぎ
もうなんやかんや10週→16週と
1ヶ月半も経っちゃってる。



他のサイトは中国やらアメリカやら
英語表記で
私英語苦手なので
ネットショッピングが怖くて買えません大泣きうさぎ



はぁ、どうしたらよいのか
最近まだまだ悩み中です。





そんなわけで
今日も明日もママは仕事納めの
バタバタ行ってきますショックなうさぎ


みなさまは良い年末休みをお過ごし下さいね!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。