仕事で英語に困らないようにし、家族を幸せにして世界の医療に貢献したい | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

効率的に英語を勉強する順番や、

お勧め勉強法や教材をお伝えしている

英語が身につくメール講座」のご感想をいただきましたスター

 

 

 

ラブレター

いつもHPの記事を英語学習の励みに読んでいます。

 

ドイツ系の会社に勤めているのですが,最近与えられた役割が自分の英語力では仕事をする上で足りないなと感じています。
 

そんな中,昨年より,英語学習に関する取り組み方を何か変えなければと思い始めました

週一回通っていた40分の英会話では不十分だと思い,online lessonで話す機会を増やしてみたり,色々とやってみたものの,当然すぐに英語が上達したと実感することはなく,本当にこのアプローチで目標に達成できるのかと,よく不安になったりしていました。
 

そんなとき,何かのきっかけで愛さんのHPにたどり着き,記事の内容に非常に共感できるところがあり,といいますか,英語勉強時間が全然足りなかったんだなと理解し,また,英語学習に迷ったときには,過去の記事を読んでみたりしながら,やっぱり時間をかけるしかないんだなとか,近道はないんだなとか,NHKラジオ英会話とかいいかもなど,自分に言い聞かせてモチベーションを維持しています。

 

さて,宿題について考えてみました。

 

1.「ながら」「すきま」時間を洗い出す

・通勤時間(往復2時間運転)

・駐車場から会社までの徒歩(往復10分)

・お昼休み(お昼食べるの込みで45分)

・トイレ休憩(5-10分)

・お風呂(湯舟10-15分)

・お風呂後皿洗い,部屋の片づけ(10分)

・お風呂後洗濯機が待ち(30分)

・寝落ち前ベッドの中(3分)

 

2.英語を勉強する「目的」を考える

・仕事をする上で,英語に困らないようにしたい。--> 仕事で成功する --> 家族を幸せにする。

・仕事をする上で,英語に困らないようにしたい。--> 仕事で成功する --> 待っている患者さんに安心,安全な薬を確実に届けられる --> 世界の医療への貢献。(今,ドイツ系製薬企業に勤めています)

 

今後のメール講座も楽しみにしています!

 

 

お便り、ありがとうございます!

 

 

英語が身につくメール講座」では、

英語の習得にかかる時間の目安をお伝えして

その時間の確保のために、一日のスキマ時間を

洗い出してみましょう〜という課題を出しています。

 

 

もちろん、提出は任意なのですが、

このメール主の男性は

しっかり課題をやってくださいました!ニコニコ

 

 

 

 

自分が英語を頑張ることで、

家族も幸せになるし、

患者さんも喜ぶし、

世界の医療にも貢献できる

 

というイメージは、素晴らしいですね!

 

 

これをお読みの方にも、

ぜひこの男性を参考にしていただきたいです。爆  笑

 

 

 

 

 

 

私が常々言っていることなのですが、

 

自己完結する英語の目標は、

ほぼ達成されません。ガーン

 

 

 

・海外旅行で英語で困らないようになりたい

・映画が字幕なしで見られるようになりたい

 

という目標は、

いとも簡単に忘れ去られます。アセアセ

 

 

 

 

この目標をお持ちの方には

ちょっとキツイ言い方かもしれませんが、

 

この目標をあなたが達成しても

誰も幸せにならないし、誰も喜ばないし、

 

この目標をあなたが達成できなくても

誰も困らないし、誰もあなたを責めないからです。えーん

 

 

 

「映画を字幕なしで楽しみたい」

「海外旅行で英語に困らないように」

 

という目標もあって良いのですが、

 

 

それに加えて、自分の英語力によって

周りの人が幸せになったり、役に立てたり

自分のいる業界に貢献できるイメージを持って

英語を勉強してみてください。

 

 

その方が、絶対に勉強の成果が出ますので!爆  笑

 

 

 

 

「愛さんにも英語で挫折した過去があったなんて・・・勇気がもらえました!」

と、毎日感謝のお便りが届く、元気が出るメール講座を配信中です。

購読は無料で、ご不要になればいつでも解除可能です。

 

登録してくださった方には、わたしの特製単語シートもプレゼント中音符
現在、7000人以上の方がご購読中です。

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密(メール講座)

 

 

 

 

オーナメントお得情報(2022年10月12日までオーナメント

 

私も15年愛用中!オーディオブックのAudibleでは

今、2ヶ月無料キャンペーンをやっています。

(通常はキャンペーンは1ヶ月です)

 

 

聴き放題のコンテンツを選べば、

無料で2ヶ月間、オーディオブックが聴き放題になります。

どうせいつかのタイミングでお試しするなら、今がお得。

 

 

聴き放題対象の洋書オーディオブックで

お勧めの本を記事にしたので、こちらもどうぞ。

 

 

 

 

 

メモ関連記事メモ

英語を学ぶ目的は、「自分のため」ではなく「人のため」に設定するのがお勧めとは?

あなたが望む英語力が必ず身につく保証があれば、その英語力で何がしたい?

TOEIC満点でなければダメだ!という意識、どうしたら捨てられますか?

 

 

まじかるクラウン先月の人気記事乙女のトキメキ国際結婚

アメリカ人夫から見た「日本人妻あるある」

アメリカ人夫あるある7選

京都でみつけたおかしな英語の看板を添削してみた。


英語学習法

リスニング力が爆上がりするとっておきのトレーニング法

通訳者はみんなやっている、英語がスラスラ話せるようになる方法

英語が上達しない人は、もれなくこれが抜けている!という勉強法


連載もの

母(70歳)がドイツ旅行中に入院した話

夫の収入が不安定な国際結婚カップルが起業するまでのストーリー

外資系の秘書兼翻訳者に採用されたわずか10ヶ月後、やめた話


反響の大きかった記事

英語を話せないで終わる人生=失敗?

NO BORDERSメンバーの結婚式に参列しました

映画『MINAMATA』で英語が一番うまかった日本人俳優は・・・

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ