派遣の仕事を辞め、夢にまで見た在宅ゲーム翻訳者になれました! | アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

アメリカ産天然夫との国際結婚の日常。通訳翻訳者・英語コーチのエバンス愛のブログ

通訳、翻訳、英語教材制作、英語コミュニティ運営をしています。The Economist(英雑誌)をヒーヒー言いながら毎日読んでます。英語オーディオブック聞いてます。
高い英語力と大和魂を持って、日本の素晴らしさを海外に伝える人をたくさん育てるのが目標です!

NO BORDERSエグゼクティブコースに
参加してくれていた方から

「夢にまで見たゲーム翻訳者になれました!」

というご報告メールが届きました!


ご紹介します。

 

 

ラブレター

実は、4月に派遣の仕事を辞めました……!

フリーランス翻訳者として働き始めて半年です。

 

収入はまだまだで、会社員時代の半分程度ですが

代わりに体調がすこぶる良くなりました(笑)。

 

学生時代や前職の知識を活かした翻訳案件がメインですが、

嬉しいことに、目標としているゲーム・エンタメ案件も

少しずついただけるようになってきました。

 

しかもそのきっかけが驚いたことに……

ブログとツイッターです!

 

愛さんのすすめで始めた情報発信が、

夢にまで見たゲーム翻訳者への道を拓いてくれるなんて

思いもよりませんでした。

 

更新頻度が高いわけでもなければ、

語学力やゲーム愛をアピールするわけでもない、

半分趣味と化しているゆる~いブログ&ツイッターが

営業してくれるなんて……(笑)。

 

つたなくても自信が無くても、

「情報発信していて本当に良かった!!」

と実感しています。

 

愛さんのアドバイスのおかげです。

本当に有難うございます……!

 

「オンラインで人とつながることへの抵抗が

 格段に少なくなった」

今回私が経験した仕事の話一つとっても、

本当にそういう時代だな~と感じました。

 

 

 

わおー!すごい!
おめでとうございます!!爆  笑ラブラブ音譜赤ワイン

 

 

「主人が転勤族だから、
 どこに引っ越してもいいように
 在宅で仕事ができるようになりたい。

 できれば、ゲームやマンガの翻訳がしたい」



って、ずっとおっしゃってましたもんね。

その目標が達成できて、本当に良かったです。


会社員時代の半分のお給料でも
ものすごいことですよ〜。


***


このメールをくださった女性は、
NO BORDERSエグゼクティブコースという
少人数の個別指導&英語漬けイベントつきコースに
参加してくださっていました。


ご主人が転勤が多い方なので、
彼女自身は正社員としての
キャリアを積み重ねるのが難しく、
派遣社員として働いていらっしゃいました。


でも、また次にいつ転勤になるかわからないし、
しかも、英語が使えるような会社のある
都会に行けるかもわからない・・・


主人の転勤のたびに
また英語が使える派遣の仕事を探すのは大変だから、
いずれは在宅で仕事がしたい、とのことでした。



なので、在宅翻訳者という目標のために
普段の英語学習法のアドバイスをしつつ、
在宅で情報発信で稼ぐという方向性も探るために
ブログを書くことをお勧めしました。



プロフィールの書き方をお伝えしたり、
記事の添削もさせていただきました。


まあ、文章を書くのはもともとお上手だったので
お忙しい中でも、順調に情報発信も
されていたようでした。



NO BORDERSエグゼクティブ期間中に
二人目のお子さんの妊娠がわかったりと
とてもお忙しい毎日を過ごされていましたが、

なんと、あの時のブログがきっかけで
翻訳のお仕事ができるようになってたとは!!びっくり




本当に、コロナ以後は
働き方が大きく変わっていることを実感しますし、
在宅で働く人もますます増えていくことでしょう。


在宅で働くなら、どこに住んでいても関係ないので
地方在住の人にも大きなチャンスです。

多国籍の人と同じプロジェクトで働いたりすることも、
今後どんどん普通になってくるでしょう。



そのためには、やっぱり

「新しいことに挑戦して、種をまいておく」

っていうことなんだと思います。



この彼女は、確か
Twitterはもともとやっていたと思うのですが、
エグゼクティブコース期間中に、あるテーマに決めて
新しくブログを立ち上げました。


その時は、彼女が強く希望していた
エンタメ業界の在宅翻訳の仕事につながるとは
予想はしていませんでしたが、

あの時にまいておいた種が、
今こうして実ったんですね。



本当に、コロナをきっかけに
人がネットでつながりやすくなっています。


今、「早くコロナ終わらないかなーぼけーって
ただじっと嵐が過ぎ去るのを待つのか、

それとも、「今のうちにできることを!おーっ!って
種をまいて準備しておくのか。



私たちは、後者でありたいと思います。


NO BORDERSには、こうやってたくさんの仲間がいて
いろんなご報告が毎日届くので、
私もできるだけご紹介していきたいと思っています。

それによって、あなたが元気になったり
勇気が出たりしたらいいなと思っています。音譜

 

 

 

 

私たち夫婦の英語コミュニティ「NO BORDERS」は

メール講座(無料)で仲間を募集しています。

定期的に届くメールで、効果的な英語勉強法や教材もご紹介しています。おねがい

 

すでに1000人を超える方がNO BORDERSに参加してくださっています音符

右矢印独学で英語を身につけ、英語を武器に仕事ができるようになった秘密(メール講座)

 

 

 

スターamazonで2ヶ月無料キャンペーンをやっています!スター

聴き放題対象のお勧め本をまとめました。

 

 

 

まじかるクラウン先月の人気記事乙女のトキメキ国際結婚

アメリカ人夫から見た「日本人妻あるある」

アメリカ人夫あるある7選

京都でみつけたおかしな英語の看板を添削してみた。


英語学習法

リスニング力が爆上がりするとっておきのトレーニング法

通訳者はみんなやっている、英語がスラスラ話せるようになる方法

英語が上達しない人は、もれなくこれが抜けている!という勉強法


連載もの

母(70歳)がドイツ旅行中に入院した話

夫の収入が不安定な国際結婚カップルが起業するまでのストーリー

外資系の秘書兼翻訳者に採用されたわずか10ヶ月後、やめた話


反響の大きかった記事

英語を話せないで終わる人生=失敗?

NO BORDERSメンバーの結婚式に参列しました

映画『MINAMATA』で英語が一番うまかった日本人俳優は・・・

 

ゆめみる宝石 私がTOEIC500点から通訳になるまで実践した具体的な英語学習法を公開中キラキラ
  →エバンス愛の英語が身につく独学英語ブログ