【帚木252-3】「~げ」という形容動詞☆ | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【帚木252-3】「~げ」という形容動詞☆

こんにちはラブラブあいです。

寒くなってきましたね;;

私のまわりには風邪気味の人が多いです;;

あなたは大丈夫ですかー?


 

帚木252番目のイラスト訳はこちら⇒


【今回の古文単語】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【なし】…亡くなっている

■【いと】…とても

■【心細げなり】…心細い様子である

■【さらば】…それならば

■【この人】…ここでは、夫である頭中将の意

■【こそ】…強意の係助詞

■【は】…強意の係助詞

■【事に触れて】…何かにつけて

■【る】…存続の助動詞「り」の連体形

■【さま(様)】…様子

■【らうたげなり】…いじらしい、かわいらしい

■【き】…過去の助動詞「き」の終止形

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 


今日は、「~げ」という形容動詞
では行ってみよ~♪

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

親もなく、いと心細げ①て、さらばこの人こそはと、事にふれて思へるさまもらうたげ②なりき。

 

問)傍線部①②の語を、文法的に説明せよ。

「なり」「に」の識別は、センター古文必修なので、

かなり緻密に学習してる人も多いと思います☆


 

上の傍線部を見ただけで、

「あっこれ!形容動詞の活用語尾だぁ~!」

ヘ(゚∀゚*)ノ

って、分かった人は、手を挙げて~~~!


 

形容動詞は、

重要なものは覚えておいたらいいのですが、

 

ナリ活用形容動詞の語幹となる接尾語として、

次のようなものがあることを知っておくといいですよ♪

(o^-')b

 

【形容動詞の語幹を構成する接尾語】

「~か」 ほのかなり

 …目に見える状態を示す接尾語

 

「~やか」 あざやかなり

 …ある状態にあることを示す接尾語

 

「~らか」 うららかなり

 …見た目そうであることを示す接尾語

 

「~げ」 をかしげなり

 …そうらしく見えることを示す接尾語


どういう状態か、という点までは、覚えなくても、

こんな雰囲気のものが形容動詞であることを踏まえ、

出てきた古文の逐語訳をくり返していれば、

そのうち頭に入ってきます。

 

でも、上の形のものが、「なり」「に」などの前に来ていれば、

明らかに形容動詞となることを、頭に入れておきましょう♪

(*^ー^)ノ

 


いと心細げ①て、
   アップ
直前の「心細げ」に着目☆

~らしく見える」という意味になる形容動詞であり、

「に」は、形容動詞連用形の活用語尾

 


源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法


 

らうたげ②なりき。
   アップ

直前の「らうたげ」に着目☆

(※「らうたし 」参照)

かわいらしく見える」という意味になる形容動詞であり、

「なり」は、形容動詞連用形の活用語尾

 


源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法

 

どちらも、形容動詞の活用語尾ですが、

「なり」と「に」では、活用が異なりますよね~!


 

∑(゚Д゚)

 

 

【ナリ活用形容動詞の活用】

未然 なら

連用 なり・に

終止 なり

連体 なる

已然 なれ

命令 なれ


 

ナリ活用形容動詞は、もともと「~に・あり」がくっついた形で、

連用形の「に」が正式な活用であって、

「なら」「なり」…などは、補助活用なのです。

 

源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法

したがって、

打消の助動詞「ず」の場合と同様、

 

2つの活用がある場合、

「なり」のほうは、下に助動詞などが来るときの、特別な活用なんです!

Σ(・ω・ノ)ノ!


 

らうたげなりき。
   アップ

ほら。直後をご覧ください。

過去の助動詞「き」が下接していますよね。

(-c_,-。)

 

らうたげ(  )き。

   アップ
こんな問題が出題されても、

「に」ではなく、「なり」を補うべきなんです。

(o^-')b


 

源氏物語イラスト訳で古文・国語の偏差値20アップし大学受験に合格する勉強法

ーーーーーーーーーーーーーーー

正解は…

①ナリ活用形容動詞「心細げなり」連用形の活用語尾

②ナリ活用形容動詞「らうたげなり」連用形の活用語尾
 

よろしくどうぞ☆

(o^-')b

 

本日の「源氏物語」まとめ

 

■帚木252(原文)

「…親もなくいと心細げにさらばこの人こそと、事にふれて思へさまらうたげなり。…」

 

自力での現代語訳が難しい場合は、

下のリンクも復習してね♪


     ダウン

 

本日の古語~過去記事リンク~

いと

「にて」の識別

さらば

係り結びの結びの省略  省略②

は(係助詞)

る(「る」意味の識別)

り(完了の助動詞)

らうたし

き(助動詞)

あいでしたラブラブ

ーーーーーーーーーーーーーー

月…イラスト訳

火…イラスト解釈

水…重要古語


木…イラスト訳

金…イラスト解釈

土…重要古語


日…アメンバー記事

 

この更新になるよう、努力していきます☆

σ(^_^;)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【帚木252-1】イラスト訳

【帚木252-2】イラスト解釈

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇