【桐壺146-②】古文解釈~逝く祖母の悲しみ | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【桐壺146-②】古文解釈~逝く祖母の悲しみ

【古文】

年ごろ馴れ睦びきこえたまひつるを、見たてまつり置く悲しびをなむ、返す返すのたまひける。
・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

【これまでのあらすじ】

どの帝の御代であったか、それほど高い身分ではないのに帝(桐壺帝)の絶大な寵愛を勝ち得た妃(桐壺更衣)がいました。しかし、周囲の反感の中、更衣は、3歳の皇子を残して病死してしまいます。皇子(光の宮)は、祖母北の方のもとに引き取られましたが、その年の冬に、帝のもとで育てられることになります。翌年の春、一の皇子が、皇太子に立坊。悲しみのうちに、祖母北の方は、お亡くなりになります。光の君御年6歳。


今日は、「逝く祖母の悲しみ」のお話です。

 

(※今回のイラスト訳はこちら→


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光の宮の祖母(光バァバ)がお亡くなりになります。

 

光の宮の悲しみも、ひとかたならぬものでしたが、

光バァバのほうも、本当につらかったことでしょう。

今日は、そんな光バァバの想いです↓



年ごろ 馴れ睦び きこえたまひつるを、

 

【年ごろ】

長年の間、数年来

(※「年ごろ」についてはこちら→

 

【馴れ睦ぶ(なれむつぶ)】

なれ親しみ仲むつまじくする、親密にする

 

「きこえ(きこゆ)」は謙譲の補助動詞。

「たまひ(たまふ)」は尊敬の補助動詞。

   アップ

このように、謙譲と尊敬が混合されて用いられることが、古文ではよくあります。

2方向の敬語と言います。

 

これについてはまた後ほど^^

 


長年 仲むつまじくし 申し上げなさってきたのに、
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ところで、また主語が書かれていませんよね;;

なぜ、主語が「光バァバ」だと分かるのでしょうか…?

 

それは、次の節を見てから考えましょう↓

 

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たてまつり置く 悲しびなむ

 

「たてまつり(たてまつる)」は謙譲の補助動詞。

 

その敬語を外したら、「見置く」ですね☆

 

【見置く】

①前もって見届けておく

②方策を講じておく

③見たままで放置する、見捨てる

 

光バァバの死に関する文脈で、「見置く」とは、何をどうすることでしょうか?

 


見捨て申し上げる 悲しみを、
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さあ。

ここまで見てきて、「馴れ睦ぶ」「見置く」主語や目的語が判断できるんですね!

 

 

年ごろ 馴れ睦び きこえたまひつるを、たてまつり置く 悲しびなむ

訳)長年 仲むつまじくし 申し上げなさってきたのを、見捨て申し上げる 悲しみを、


 

前述では、すでに、光バァバの死が描かれていました。

なのに、また死に際の場面に戻っています。

(;゚;∀;゚;)

 

…こういう時間的経緯の矛盾は、以前、桐壺更衣の宮中退出の場面 でも出てきましたよね;;


 

これを、現代文のように、時間経緯に追って読んでしまうと、現代の読者は大いに戸惑ってしまいます><

 

では、どうすればいいのか…?


 

何度も言うようですが、古文目線

(σ・∀・)σ

 

文脈の主語と、敬語に着目して読み進めることが大事です。


 

ここでは、この文脈の主語が「光バァバ(の死)」であること。

 

作者紫式部が、

■誰に対して「馴れ睦ぶ」のか

■誰を「見置く」のか

  アップ

ここに謙譲語を使って、敬意を表していることから、

この一文の主語を判断します!

 

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返す返す のたまひける。

 

【のたまひ(のたまふ)】

おっしゃる(「言ふ」の尊敬語)

 

「のたまはす」ほどの高い敬語ではないので、

主語が帝よりも低い人物であることがわかります。


 

「光バァバ(の死)」という文脈から、主語を判断します。


 

繰り返し繰り返し おっしゃっていた。
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【古文】

年ごろ 馴れ睦び きこえたまひつるを、たてまつり置く 悲しびなむ返す返す のたまひける。

 

【訳】

長年 仲むつまじくし 申し上げなさってきたのに、見捨て申し上げる 悲しみを、繰り返し繰り返し おっしゃっていた。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■【年ごろ】

■【馴れ睦ぶ(なれむつぶ)】

■【きこえ(きこゆ)】

■【たまひ(たまふ)】

■【つる(つ)】

■【たてまつる】

■【見置く】

■【悲しび】

■【なむ】

■【返す返す】

■【のたまふ】

※重要古語一覧はこちら

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あいでしたラブラブ