【桐壺60-③】「日ごろ」「年ごろ」 | 【受験古文速読法】源氏物語イラスト訳

【桐壺60-③】「日ごろ」「年ごろ」

おかえりなさいラブラブあいです。

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■はかなし

■日ごろ

■わざ

■こまやかなり

■とぶらふ

■せたまふ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今日は「日ごろ」という語を深めてみたいと思います。

 

【日ごろ】

幾日かの間、数日

 

「ころ(名詞)」は、長い時間の経過を表します。

それに、「日」という単位がついたものと理解してください。

 

「日」+「ころ」→日数が経過

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ということは…

 

「月ごろ」→幾月かの間、数ヶ月

「年ごろ」→幾年かの間、数年

 

同じ事が言えますね~(*^_^*)


 

重要古語は、もちろん丸暗記すればするほど、知識も豊かになってきて、偏差値もある程度上がってくると思います。

ですが、暗記ばかりに頼っていてはダメ!

いずれ限界がきます><

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

■はかなし

■日ごろ

■わざ

■こまやかなり

■とぶらふ

■せたまふ

     ダウン

【原文】

はかなく 日ごろ過ぎて、後のわざなどにもこまかに とぶらはせたまふ

重要古語一覧はこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

■ブログランキングに参加しています☆
 お役に立てば、応援よろしくねっ♪
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
にほんブログ村